お年玉付き年賀はがきの当選発表は1/15(日)だそうです。

ギリギリに出した年賀状ですが、なんとか元旦に届いたようでした!
(→「年賀状~デザイン~」「年賀状~印刷~」


ちょうど日曜にアニメ「ちびまる子ちゃん」で、年賀状の話をしていました。

おじいさんが「年賀状が来たけど、その人に出したか分からない」…という 内容。

出した人から届かないとがっかりする…という場面を見ていた旦那さんが

年賀状01

と、心底しょんぼりしたように言いました。

元旦の午前中早い時間に、いつも楽しそうに郵便ポストをのぞきに行く旦那さんです。

今年は元旦に届いた枚数が少ない気がしました。

年賀状02

出し忘れよりはいいし…、相手にも出せない事情もあるだろうし…。

今年はLINEお年玉付きスタンプのCMも凄くて!
年賀状の文化自体が衰退してますし。

年賀状03

十数年会っていませんが(住んでる場所が遠い)旦那の昔の同僚にKさんという方がいました。

私も一緒に遊んだ事がある、明るくてノリの良い人でしたが
ここ数年、年賀状を出しても、向こうからは届いていませんでした。


これが縁の切れ目なんですかね…(′・ω・`)

「今年はもうKくんに年賀状は出すのをやめる」と、旦那さんは言いました。

それぞれに人間模様があり、仕方のないことですが、なんとなく寂しいですね。 

Kさんが年賀状自体、出さなくなってしまったのかもしれないし
リアルな人間関係以外は不要だと思われてしまったのかもしれないし
もう会うこともないだろうと、切られてしまったのかもしれないし…

理由は分かりませんが、こうやって自然消滅していく人間関係も多いと思います。


ちなみに私は、20年以上会いもしないのに、年賀状のやり取りだけ続けてる人もいます(笑)