ミニマリストからは遠い私ですが、週末に食器類の断捨離をしました。

遥か20年以上前に…
一人暮らしを始めた時、実家から自分用のお気に入り食器を持ってきていました。

100均で食器が揃う時代ではなかったので
丼ぶり、茶碗、湯呑み、パン祭りの白いお皿、デザート皿、カレー皿etc …一式を(笑)

流石にご飯茶碗は残ってませんでしたが(多分、割った)
使いもしない古い食器が、食器棚の1部を長年占拠していました。

断捨離01

思い切って、口にしてみると

断捨離02

普段は私の意思を尊重して、例えガラクタでも「捨てろ」とは一切言わない旦那さんです。

断捨離03

※ 催眠商法とは、イベントと称して日用品等を配り、徐々に高額な布団等を買わせる
高齢者向けの悪徳商法です(今もあるのかな…?)
このお皿は買わされたわけではなく、無料配布でした。勿論、布団は買いませんでした(´ヮ`;)


なかなか、断捨離が進まない私を見た旦那さんーー

断捨離04

少年隊さんの「仮面舞踏会」を歌い出しました。

♪ 棄てな!棄てな!
…部分を何度も繰り返し(笑)

断捨離05

後半は私の名前…というか、JOJOの替え歌みたいになってましたが(笑)
(旦那はすぐ私の名前の替え歌を作ります…) 

 しんみりしそうな所を懐かし過ぎる歌で、私を鼓舞してくれ、断捨離も進みました。

※ うちの地域では、陶器やガラスの食器類は「家庭ごみ」に分類されるので、新聞紙等に包み
そのまま、他の燃えるごみ等と一緒に捨てます。楽で有難い。 

一気に全部とはいきませんでしたが、大分食器棚が整頓され、気持ちも少し軽くなりました(´∀`*)

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ