日常の色んな順番って、ありますよね。それが崩れると小さなストレスになったり…。

うちのお風呂に入る順番はこの通り。

マシンガン01

旦那 →母→(皆が寝た後に)私

のちに、母が言うには…うちのお湯は熱かったそうです。
言ってくれれば良いのに、言わないから…母にも我慢を強いてたのかも。。


大晦日の夜は、母が紅白歌合戦を観たいというので、TVは紅白をつけていました。              

それを観ながら延々とマシンガントークをするマイマザー ・・・

マシンガン02
※ 可愛いべした〜=可愛いわね〜(福島弁)

この年齢(70代半ば)で、若いタレントを把握してるのは凄いと思います。

ミーハーな母の話は他にもσ^_^;→「髪の毛」


ーーただ

TVが聞こえない位、高いキーと音量で話すので(多分、耳も少し遠くなってるせい)

旦那さんはキツかったはず  (; ³0³)
           
マシンガン04

事前に前置きはしていましたが…

マシンガン03

殆ど、紅白頭に入ってこなかった(笑)


しゃべり倒し…新年になる10分前に寝るマイペースな母!

マシンガン05

せめて「あけましておめでとう」の挨拶してから寝ればいいのに…(~_~;)

まぁ…挨拶は明日の朝でいいか。

マシンガン06

前にも書きましたが、母がこんなにおしゃべりだと知ったのは、ここ数年です。


ずっと…育児、家事、介護、仕事、父の仕事の手伝い、全て1人でこなし
多忙過ぎて、子供と会話する余裕も余力も無かったのでーー

(その上、娘は虚弱…→「良い母とは」


私の記憶の母は、いつも疲れ切って、茶の間でうたた寝する姿です。

マシンガン07

容赦ない父。。


さて、おせちは買ってありますが、私はあるモノの仕込みをしなければなりませんでした…続く。

長々、すみません~ ヽ( ̄д ̄;)ノ=3 


↓↓ ぜひ、よろしくお願いします↓↓


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ