LINEBLOGから過去記事を移動しました。  

☆゚+.☆゚+.2015/08/10 投稿☆゚+.☆゚+. 


先週『マッサ』をご紹介しましたが、調味料やスパイスが好きです。



この2~3倍は調味料あります(^ ^)

お使いの方も多いでしょうか?
洋風ならクレイジーソルトで味付けや下味、済ませちゃいます。

カレー粉はIndian Curry Powderその隣はちょっと面白いくるみマスタード

辛い物にトラウマが…(過去記事⇒「残酷な子供」)の割に 
辛い系調味料も大好き✧٩( 'ω' )و ✧ 

うまくて生姜ねぇ!は使い勝手が良く、長年重宝してます♡

みじん切りの味付き生姜の瓶詰めで、生姜焼きやカレーに♪



塩麹もブーム去った感ありますが、ご飯を炊く時に塩麹を入れると良いと聞き…
 
最近は炊飯時、昆布と塩麹を入れて炊いてます(^ν^)


1番、お気に入りの白トリュフ塩が無くなってしまったので、買わないと!

香りが良く、グリルした野菜に振るだけで、とても美味しいです(๑'ڡ'๑)୨♡



お砂糖は今、甜菜糖を使ってますが、ちょっとクセがある感じがします。

お味噌は、赤味噌と田舎味噌をブレンドして使用中。赤味噌は美容に良いそう♪


調味料売り場に行くと、楽しくて目移りします….。゚+.(・∀・)゚+.゚


夏の間にレモン塩作りたいなぁ。

オーガニックレモンに対して10%の粗塩で漬けるだけ!



あと、前にTVで大泉洋さんがアピールしてた北海道の魚醤きんきの露に興味津々です。



これで炒飯作ると風味が全然違うそうです(〃∀〃)

青森のスタミナ源たれ(げんたれ)も、炒め物や焼肉や、何でも使えます。
すりおろし生姜とりんごがたっぷり ♪


調味料を少し足すだけで…料理が面白く感じますね♡

image
(※ タイトルクリックでストア移動します)