今回、お世話になったのは野の花 焼山荘さん
住宅地の中にある小さなお宿です。

おいらせ12

総畳敷きだそうです♪

チェックインが19時過ぎ…お風呂男女入れ替えが20時、晩ご飯も20時で終了でーー
ひと息つく暇も無く、お風呂に入り、食事に向かいました。


お風呂は小さめで、景色は囲いがあり残念でしたが
内湯はヒバ造りで香り良く、源泉掛け流しのお湯は気持ち良かったです。


お料理は丁寧で、1つ1つ手間が掛かっていました。

青森の郷土料理・せんべい汁は専用の味のしない南部せんべいを割って
鍋で煮た醤油味のお汁です。

ウニと帆立の釜飯がうま~い♪

おいらせ03

エビに顔がついてます!(笑)↑


前回は、十和田プリンスホテルに宿泊しました。
湖畔沿いのお宿で、露天からの景色が素敵で(丁度、スーパームーンで!)              
空が白むまで、ゆったり入浴した思い出です。

次はぜひ…奥入瀬渓流ホテル(星野リゾート)に泊まってみたい♡(*^艸^)


さて翌朝、私のスマホ天気予報では雨でしたが、晴天に恵まれました!

朝、9時にチェックアウトすると、既に他のお客さん達はチェックアウト済み…

そしてレンタサイクル所に行くと、電動自転車は全て貸し出し済みとの事…
普通の自転車をお借りしました。(4時間¥1000)

おいらせ11

20年ぶりくらいに自転車にまたがり、必死にペダルを踏むおじさん&おばさん…(笑)


奥入瀬(おいらせ)渓流は、青森と秋田県の県境の十和田湖から流れる渓流です。

十和田湖畔の子ノ口(ねのくち)から焼山(やけやま)まで、14km程の距離があります。

おいらせ04

振り返って待っています(笑)

前回は車でまわり、自転車や歩きの人を羨ましく見ていました。

おいらせ09

水は透明で澄んでいます。水浴びしてる小鳥もみかけました♪


マップを見ながら、要所ごとに撮影をしつつ移動。

見渡す限り美しく、青々とした緑と木漏れ日が眩しいです(〃艸〃)


折り返し地点を11時半と決め、そこまで行ったら戻る事にしました。

帰り(子ノ口→焼山)は ほぼ下り坂なので、スイスイ…ひたすら気持ち良い!!

おいらせ07

↑ お借りした自転車。



遊歩道があり、渓流沿いを歩く事も出来ます。

 ↓ 銚子大滝(ちょうしおおたき)

おいらせ05

レンタサイクルのある奥入瀬渓流館では、ひょうたんランプがお土産に並んでいました。



可愛い~(*´∀`*)♪