お盆は旦那さんの実家に行く予定が、都合が合わず…福島の私の実家へ行く事に。。

先ずは、お墓掃除&墓参り


うちのお墓には祖父と祖母が2人、父と妹の5人が眠っています。

(祖母が2人の経緯はコチラ→「おばあちゃん」)


私たち以外には、母が来た形跡しかなく
親族も遠くに住み、歳をとり、関わりもなくなり…どんどん寂しくなりました。

私が死んだ後はお墓はどうなるんだろうと、心配でなりません。


さて、家に着くと母が豪快な(笑)おはぎを用意して待っていました。 

右はうちの梅で作った梅干し。めっちゃ酸っぱいですが、我が家の味です♡
   
image

そして庭で、芋掘り体験(笑)カボチャやトマトや色々、母が育ててます。


両方ともうちの庭で採れたジャガイモ。

image

赤い方はトロッと、白い方はホクホクでした。

そして、手足10箇所以上、蚊に刺され…いまだに痒いっ!!

お墓02