体育の日、旦那さんと駅前のショッピングセンター前を歩いていた時です。

フィリピン01
フィリピン02

ーー署名と寄付をお願いします…

手帳には貧しい環境下の子供達の写真が沢山貼ってありました。

フィリピン03
フィリピン04

私は財布は出さず、スマホケースに入れていた500円玉をその封筒に入れました。


甘い声で小柄な、目元ぱっちりの美人さん。

男性なら、千円入れてしまうかも…?

フィリピン05

後でネットで調べると、結構前から問題になってるフィリピン人の詐欺の様でした。

報道によると、手口は強引、子供達に寄付を送る実態もなく、彼女達のお小遣いになる模様…?
(実際は分かりません)


来日して、日本語を勉強してる苦学生かもしれない。
家族に仕送りが必要なのかもしれない。
本当に母国の子供達のための活動かもしれない。

…でももし、詐欺なら悲しいなと思いました。

ランキング参加中です♪ ぜひクリックお願いします♡ 
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
ランキン01