スーパーに行くと、沢山の種類の鍋つゆが並ぶ季節になりましたね♪

豆乳01

(多分)豆乳鍋!

なべ01

[具材(冷蔵庫にあったもの)]

○ しゃぶしゃぶ用豚肉 ○ 白菜 ○ せり ○ もやし ○ ねぎ 
○ 舞茸 ○ えのき ○ かぼちゃ ○ 人参 ○ プチトマト ○ 豆腐 
(人参は短冊切り、かぼちゃと一緒にレンジで火を通しました)

豆乳02

…テーブルに、新聞紙を引き出す旦那さん(笑) 


カセットコンロに乗せ、鍋の蓋をして、しばし待ち…

いざ食べようと、蓋を取ると

何と、スープが分離してるではないですかー!

image

見た目悪~っΣ(´Д`;)

豆乳が固まってグズグズな鍋に!!

味はまぁ美味しく、豚肉はしゃぶしゃぶして、ゆずポン酢でたべました。 


調べると…

豆乳03

具材は水で煮てから、豆乳は最後に入れるべきだった様で…。

無調整豆乳を使ったのも失敗。添加物の多い調整豆乳の方が分離しにくいそうです。

あと、ベーキングパウダーはタンパク質を固まらせない性質があるらしいです。

なべ02

見た目は不味そうですが、最後までペロっと食べました(笑)

次はレモン鍋したいな~( *´艸`)

ランキング参加中です♪ ぜひクリックお願いします♡ 
  ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキン01