るるっぱ Oh! my sweet husband

夫との、のんびりした日常をイラストで綴っています(*゚v゚*)

2016年05月

あれはGW中…大好きなフォーを食べた時でした。アジア料理にはピーナッツが使われてる事が多いですがそのピーナッツが歯に挟まって取れない!歯磨きでも取れないし…ずっと口の中に違和感。何よりコンタクトをしてると遠視気味で近いものが見えません。旦那さんはおもむろに ...
続きを読む
あれはGW中…大好きなフォーを食べた時でした。

アジア料理にはピーナッツが使われてる事が多いですが
そのピーナッツが歯に挟まって取れない!

歯磨きでも取れないし…ずっと口の中に違和感。

何よりコンタクトをしてると遠視気味で近いものが見えません。

エアメガネ01

旦那さんはおもむろにバックを下に置くと… 

エアメガネ02

メガネを外す動作を始めました。

エアメガネ03

エアメガネ?私もよくやります(* ̄∇ ̄*)

近視あるあるですね(笑)

※ イラストでは描いてませんが(面倒なので)
旦那さんも私も、コンタクトと眼鏡を併用してます。


爽やかな吉祥寺の公園
で…

旦那さんが、拾った小枝の樹皮を剥き
お手製楊枝(ようじ)を作って、ゴリゴリしてくれました。

ガリガリガリ…

エアメガネ04

あ!少しスッキリしました!!


そして、ホテルに戻り、よくよく見ると…
なんと歯の詰め物が取れてしまってたのです。

そこにすぽっと、ピーナツが挟まってしまったという(笑)

今私の下の奥歯に穴ぽこ(´д`;)があいてます。

早く歯医者にいかねば…です。


旦那さんが…さみしげにポツリと言いました。 他の人はどの位で出すのか、気になったんだと思います。 そんな風に思わないよ~!と、言いましたが 確かにスーツの数は少ないです。 おまけに、サイズアップして、去 ...
続きを読む
旦那さんが…さみしげにポツリと言いました。

スーツ01

他の人はどの位で出すのか、気になったんだと思います。

スーツ02

そんな風に思わないよ~!と、言いましたが
確かにスーツの数は少ないです。

おまけに、サイズアップして、去年の夏のスーツが入らない!

スーツ03

ちょうどAOKIからハガキもきてたし…(記事⇒「バースデーカード」

セール中だったので、2着購入しました。

アオキ

試着中

旦那が痛風という話をしましたので(記事⇒「R-1」)… 発症した時の記事を移動します。 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ (※ 2015.7.2 LINEBLOG投稿)  旦那さん、数年前に『痛風』を発症しました。  そう…あの、風が吹いても痛いと言われ ...
続きを読む
旦那が痛風という話をしましたので(記事⇒「R-1」)…
発症した時の記事を移動します。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
(※ 2015.7.2 LINEBLOG投稿) 

旦那さん、数年前に『痛風』を発症しました。 

そう…あの、風が吹いても痛いと言われる痛風です! 

『アルコールを分解する力』が弱いのかと…。  
仕事関係でちょっと偏った食事が多いのも影響したかも…。 


「なんか足が痛いんだよね~」と、違和感を訴えた数日後… 

とてつもない痛みに襲われたのです。 


「病院に行こうよ」と、説得するも「大丈夫」の一点張りΣ(´д`;)

痛み止めを飲むも、明け方になっても痛みは増す一方で、一睡も出来ず… 

「病院行く?」の私の問いかけに「うん」と頷いたのが、朝の4時半。 


急患対応の病院を探し、タクシーを呼び…やっと診察を受けました。 

診断名は、やっぱりの『痛風』 


身体検査で尿酸値の数値が高いのは知っていましたが 
体型が普通なので、あまり気にしていませんでした。 

ぱぱんだくん2

左足は赤紫に腫れ上がり… 指と指の間の隙間もなく甲は風船みたいに! 

激痛で足を床にも下ろせず、家ではスリッパの上を滑らせる様に移動しました。 


まー、そんなこんなで半年以上お薬を飲み 
お酒を控える生活を続け…今は普通の生活に戻りましたが… 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

去年の健康診断結果は数値が最悪でした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
(※ 2015.9.7 LINEBLOG投稿) 
 
旦那さんの診断結果が出ました。

思った以上に数値が悪く、本人凹んでいます。
 
尿酸値は今までの最高値、肝臓系は要精密検査('A`|||)


1度『痛風』 を発症している旦那です。


仕事から疲れて帰ってきて、好きなビールを取り上げる事も出来ず。 

休肝日作ろう!と言っても、聞かず。

お昼ご飯を聞くと、コッテリした内容。(仕事の関係で、お昼コッテリ多いです…)

晩ご飯は粗食(手抜きなだけ)でも、ヤバいだろうな…とは予測してました。


本人はプリン体0ビールなら大丈夫と…甘く見てたんですね。

私判断で「尿酸値を下げる薬」を再開しよう?と説得しました。

すると夜、バスルームからブインブイン…と音が。 
 
金木犀03
 
脱衣所に置いてある『ロデオボーイ』に乗ってました。

本人なりに健康になるべく努力中。

がんばれ〜〜(p_-)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今年の健康診断がドキドキです。


免疫力の話を昨日書きました。(記事⇒「免疫力の差」) 今年の頭にがんばって『R-1』を飲んでいた時の記事を移動します。 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ (※ 2016.2.1 LINEBLOG投稿)  今話題の『R-1』 免疫を高めてくれる乳酸菌だそう ...
続きを読む
免疫力の話を昨日書きました。(記事⇒「免疫力の差」

今年の頭にがんばって『R-1』を飲んでいた時の記事を移動します。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
(※ 2016.2.1 LINEBLOG投稿) 

今話題の『R-1』

免疫を高めてくれる乳酸菌だそうです!
売れてるらしく、スーパーではR-1商品がワゴン山積みになってたり!!

すぐ体調を崩す…免疫力の無さを自負している私も(笑)とっても興味を引かれました!


そこで、旦那さんと飲み始めることに…(* ̄▽ ̄*)

スーパーにて。 

R-1 01

旦那さんは痛風です。

同じ明治の商品の『PA-3』がプリン体と戦う人に良いらしいのです。
ピッタリではないですか! 

R-1 02

なんだろう?

R-1が飲みたいようです。 

R-1 03

一言も発せず…自分の意見を通すとは…!


ちなみに、明治プロビオ商品(※ヨーグルトの新しい健康価値を創造する商品…だそう)には
他に『LG21』というのもあります!!
LG21は選び抜かれた特別な乳酸菌だそうです。

このシリーズ、飲むタイプと食べるタイプがあって… 

一昨日、風邪の話を書きましたが、GWの疲れも出てたと思います。(記事⇒こちら)旦那さんが風邪をひくと…必ずと言っていい程うつります(´・ω・`) 葛根湯と風邪薬を引き始めに服用させましたが、今回は長引きました。 部屋も別で寝たのに、うつってしまいました。 で ...
続きを読む
一昨日、風邪の話を書きましたが、GWの疲れも出てたと思います。
(記事⇒こちら

旦那さんが風邪をひくと…必ずと言っていい程うつります(´・ω・`)

葛根湯風邪薬を引き始めに服用させましたが、今回は長引きました。
免疫01

部屋も別で寝たのに、うつってしまいました。

でも旦那⇒鼻風邪と咳私⇒咳、喉と熱・・・と、症状が違うのは何故?
免疫02

逆に、私の風邪は、ほとんど旦那にうつった事がありません。
免疫03
強い!

免疫力の差でしょうか?ウィルスの強さの差でしょうか?


LINEスタンプ発売中です♪【ふわわ~ふわっと返信します~】
31
【PR】※ 画像クリックでスタンプストアに飛びます。


以前、旦那さんのゴミだし仲間(笑)の話を書いた際(⇒「移動の春」)「また良い人が入居してくると良いですね…」と、コメントを頂きました。そして数週間…NEW住人がやってきました!連休中の話です。日曜日、買い物から帰って、部屋着に着替えてると。。うちのマンション ...
続きを読む
以前、旦那さんのゴミだし仲間(笑)の話を書いた際(⇒「移動の春」

「また良い人が入居してくると良いですね…」と、コメントを頂きました。


そして数週間…NEW住人がやってきました!

連休中の話です。

日曜日、買い物から帰って、部屋着に着替えてると。。

住人01

うちのマンションは、エントランスの訪問者はインターホンのモニターに映ります。

が、マンション内の玄関にはカメラがついていないため
モニターに映らない=玄関=住人(オートロックなので)という認識です。


住人02

落ち着いた男性の声です。

いつも通り、だらけた格好をしていた私は(ずぼら記事⇒「ずぼら」

住人03

スッピンで買い物に出たけど…、宅急便さん対応も平気でどスッピンだけど…

初対面のご挨拶はきちんとお化粧していたいわけです(>_<;)



影でこっそり聞いてると…ご夫婦でご挨拶に来てくれたようでした。

きっと何度かピンポンして、私達が帰ってきたタイミングをはかって、訪ねてくれたのです。

住人04

結構、話が弾んでいます。

「…何で奥さん出てきてくれないんだろう?」と、思われたよね~(TεT)


旦那さんが手にお土産を持って戻ってきました。

住人05

そりゃいい人でしょう!

ここで、引越のご挨拶にきてくれたのは、お隣さんと、今回の方と2組しかいません。


ちゃんとメイクしてれば良かった…。

ダメ主婦で、ご挨拶も出来なくて、少し落ち込みました。


先々週の話です。週半ばから、旦那さんが風邪を引きまして… 用心していたのに、まんまとうつってしまいました。※ 現在は治っています! うつした本人もどんどん悪化。。 先々週の週末は2人して、ほぼ寝室で過ごす羽目になりました。 眠っている ...
続きを読む
先々週の話です。

週半ばから、旦那さんが風邪を引きまして…

用心していたのに、まんまとうつってしまいました。
※ 現在は治っています!

うつした本人もどんどん悪化。。

先々週の週末は2人して、ほぼ寝室で過ごす羽目になりました。
風邪01

眠っていると…

風邪02

突然、元気な声で起こされました!

風邪03

何の話かというと競馬です。

当たると、スマホの競馬アプリ(?)に的中マークがつきます。

具合悪いのに、しっかり競馬はやるという…。

風邪04

三連単か三連複で予想した両方のお馬さんが同着だったようです。

旦那さんは毎回賭け金が100円と小額なので、大した勝ちではないですが
ずーーっと負け越してるので、大はしゃぎです。

熱、上がるよ~! 
風邪05

えっ?

風邪06

テンションガタ落ちです(笑)


馬が同着で確定すると、配当金が半分(?)になるんですね~。

オッズによって、計算式があるのかもしれません(゚_。)?

初めて知りました。 

風邪07
その勝ちも…先週、スってしまいましたとさ…( ´_ゝ`)


昨日、踊る旦那を描きましたが(⇒こちら)過去記事にもありました( ´∀`)ラグビーワールドカップ観戦中はハカ(伝統的な戦闘の踊り)に大喜びしてました。  (※ 2015.10.7 LINEBLOG投稿) たまに、あれ?コドモがいる~?と思います。 ・‥…━━━☆・‥…━━━ ...
続きを読む
昨日、踊る旦那を描きましたが(⇒こちら)過去記事にもありました( ´∀`)

ラグビーワールドカップ観戦中はハカ(伝統的な戦闘の踊り)に大喜びしてました。 
五郎丸5
 (※ 2015.10.7 LINEBLOG投稿)
 

たまに、あれ?コドモがいる~?と思います。 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

(※ 2016.2.6 LINEBLOG投稿) 

休日は旦那さんとスーパーでお買い物が多いのですが、時々恥ずかしい事が! 

旦那さんのテンションが高い時や 
買い物 01
 
あまり行かないスーパーや、商品豊富なホームセンターや…
買い物 02
 
やたらめったら名前を連呼されます。
買い物 03
 
周りからは、おかしな中年夫婦と思われそうです。 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

楽しそうにカートを押す姿は可愛いんですけどね。。


巷で人気のRADIO FISH (オリラジ)… 踊りがキレッキレで面白いですよね。 旦那さんもTVでかかると、何故かノリノリ 実年齢言ったら、確実に引かれるアラフォーです(笑) 踊りは得意ではないので、全然違う感じですが…よく面白ダンスをしてます。 何故か…NA・KA・ ...
続きを読む
巷で人気のRADIO FISH (オリラジ)

踊りがキレッキレで面白いですよね。

旦那さんもTVでかかると、何故かノリノリ

nakata03

実年齢言ったら、確実に引かれるアラフォーです(笑)

踊りは得意ではないので、全然違う感じですが…よく面白ダンスをしてます。


何故か…NA・KA・TA!部分を私の名前で替え歌します…( ̄0 ̄;) 

nakata04
(注:るるっぱは仮名です。)

名前に時々「蔵(ぞう)」を付けて呼ばれます。(例:るるぞー)
大抵は一文字か二文字です。(例:るる、又は る)


続きです(⇒こちら)忘年会で午前様だった旦那  VS 連絡付かず立腹の私・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆(※ 2015.12.12 LINEBLOG投稿) 私が晩ご飯を用意してないとふんだのか(← 正解)「弁当買ってくるよ〜」と、仕事帰りの旦那さんから ...
続きを読む
続きです(⇒こちら

忘年会で午前様だった旦那  VS 連絡付かず立腹の私

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
(※ 2015.12.12 LINEBLOG投稿) 

私が晩ご飯を用意してないとふんだのか(← 正解)

「弁当買ってくるよ〜」と、仕事帰りの旦那さんから電話がありました。


一緒にお弁当を食べ、テレビを観ていると

年末の賑やかな音楽番組に合わせ、いきなり大声で歌い出す旦那さん。

続01

重苦しい雰囲気を変えたかったのかもしれません。

もう怒りは冷めてましたが、まだ許しません。

続02

だって、何回言っても約束やぶるんですから。。
 
続03

私の小言に旦那は無言です。

耳にふたでもしてるのか、聞こえてないのか。

続04

聞こえてた!(笑)

続05

勿論、そんな事はしませんよ~(。・ω・)ノ゙

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

実は…大昔に一度だけ締め出した事があって…
その時に、悪い事をしたとモーレツに反省しました。

なので、内鍵を閉める様なことは今後もしません(笑)


昨日(⇒こちら)の続き 接待の席で爆睡…なんて事にならないよう、心掛ける旦那さんです。 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ (※ 2015.12.11 LINEBLOG投稿)  取引先との忘年会前夜…最悪な事に旦那さんは風邪気味で、咳がひどく、殆ど眠れま ...
続きを読む
昨日(⇒こちら)の続き

接待の席で爆睡…なんて事にならないよう、心掛ける旦那さんです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
(※ 2015.12.11 LINEBLOG投稿) 

取引先との忘年会前夜…
最悪な事に旦那さんは風邪気味で、咳がひどく、殆ど眠れませんでした。

後日談02

そんな寝不足の体調不良で飲み会…悪酔いしてないか心配しつつ

その晩は、部屋も寝室も暖めて、お風呂も入れて待っていました。。

6時に店を予約したと言っていたので、二次会があっても11時には帰ってくるかな?


それが、12時になっても1時になっても…LINEも電話も繋がりません。

帰宅が0時まわる場合は連絡すると約束したのに。

後日談03

過去に経験有り↑それでカバン盗まれた事も! 

ようやく連絡入ったのが1時半過ぎでした。

「これからタクシーで帰る」


帰宅2時

心配した分腹立たしさがピークです!

後日談04

泥酔してる上、パンツ姿で正座させられる旦那。

後日談05

忘れただぁ〜〜・・・?

30分こってり説教タイムです。


翌朝・・・

そっと寝室のドアを開ける音がしました。

無視して、ふて寝してる私に「行ってきます…」の小さな声。


顔を上げると 
 
  後日談06

すっごい酒でむくんで、まんまる顏の旦那がいました。


仕事ですから…仕方ないとは思うんです。
飲みも遅くなるのも。

パンッパンにはらした顔で出社する姿に、私の怒りも消えていきました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

未だに、あの顔を思い出しては、笑ってしまいます。

体調不良で、一所懸命接待して…帰ったら妻に激怒され…
本人は散々だったでしょう(´・ω・`)


昨日の記事(⇒戦闘回避)で酔っ払い旦那さんを描きましたが 二日酔いで気分悪くて、大変だったそうですΣ(´д`;) 本日は、ビール好きな旦那さんのお酒にまつわる忘年会の過去記事です~♪ ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ (※ 2015.12.10 LI ...
続きを読む
昨日の記事(⇒戦闘回避)で酔っ払い旦那さんを描きましたが
二日酔いで気分悪くて、大変だったそうですΣ(´д`;)

本日は、ビール好きな旦那さんのお酒にまつわる忘年会の過去記事です~♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
(※ 2015.12.10 LINEBLOG投稿) 

「どうしよう」

深刻顔のダンナさん

忘年会01

忘年会…旦那さんは接待側です。取引先は高いお店を指定してきたそうです。

図々しいな。


さて、無類のビール好きの旦那さんですが、強くありません。


先月、2人で飲みに行った時も(旦那さんは仕事帰りで疲れていました)

一軒目で生ビール4~5杯飲んだでしょうか? 

二軒目で、旦那は完全に寝てしまいました。
 
外はイチョウ並木がライトアップされた空間

銀杏並木

カジュアルだけどシャレオツなお店のカウンターで…

忘年会03

いくら起こしたって起きやしません。

呼びかけると、意味をなさない寝言が返ってきます(・ε・`) 

忘年会04

埒が明かないので、私はデキャンタの赤ワインと料理を、1人黙々と平らげました。

さっさと食べて帰るしかありません。 φ(.. )モグモグ…

おつまみ
 
ピンチョスとかさ、ラクレットチーズとかさ…オサレ料理を1人でもりもりと! 

なんなら旦那のグラスも全部飲み干し…

帰りも、旦那は殆ど目も開けず、私が盲導犬よろしく家まで連れて帰りました。


そんな人が接待側なんて!!(゚Д゚≡゚д゚)
(数年前も取引先の前で爆睡してしまった事が…)


そして、冒頭の「どうしたらいい?」につながります。

忘年会02

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

この忘年会の後に…喧嘩勃発しました。


日をまたぐーー10分前に、旦那から「帰りますコール」があり 昨夜は喧嘩勃発せずに済みました。 我が家は【帰宅が深夜12:00を過ぎる場合は連絡をする】という、ルールがあります(笑) 取引先との飲み会でした。 酔っ払っ ...
続きを読む
日をまたぐーー10分前に、旦那から「帰りますコール」があり
昨夜は喧嘩勃発せずに済みました。

酔っ払い01

我が家は【帰宅が深夜12:00を過ぎる場合は連絡をする】という、ルールがあります(笑)

取引先との飲み会でした。

酔っ払い02

酔っ払って、足元も呂律もおぼつかなくても…
自分のスーツはちゃんと綺麗にハンガーにかける旦那さんです。

上機嫌で、楽しい飲み会だったようで何より(‘ ∀‘ )


後で、何を食べたか聞くのが好きです。

美味しそうなメニューだったら、次に連れていって貰うのです!


話変わってーー

このひと月…ずっと停滞してましたが、久しぶりに訪問者さんが伸びました! 

一昨日、ブログカテゴリを『絵日記』に変更したせいでしょうか?
(ずっと『日記(総合)』のままでした)

何故、突如カテゴリに気付いたかというと、数日前に
livedoorBlogから、3ジャンルに特化した新着ページが出来ると、案内があったからです。

03

(一時的でも)訪問さんが増えたのは嬉しい~(´∀`*)!

これからも、少しでも読んで貰えるように、頑張りたいです.。゚+.(・∀・)゚+.゚


母は私に服をプレゼントしたがります。 こういう時、お礼を言って受け取ってーー着ない そういう対応もあるのかもしれません。 それが私には、誠意がない気がして、出来なくて…。 等と、やんわり断っていました。 ...
続きを読む
母は私に服をプレゼントしたがります。

お断り01

こういう時、お礼を言って受け取ってーー着ない
そういう対応もあるのかもしれません。

それが私には、誠意がない気がして、出来なくて…。

お断り02

等と、やんわり断っていました。

私の妹はハッキリ「こんなの着ない!」と言うタイプでしたが
私は子供の頃から、それが出来ませんでした。

勿論、着れそうな服は受け取って、自宅で着るなりしてましたが

母からは不満が!

お断り03

30歳以上違うんだから!ね?と。


そして、今月の義実家の里帰りでもーーー
(記事⇒帰省    

お断り04


おっと…!
どっからどうみてもシニア向け薄紫の花柄ブラウス!!

お断り05

実際のお義母さんの言葉はバリバリ津軽弁ですが、ニュアンスはこんな感じです。

あぁ…どうしよう…

うまい断りの言葉が出てきません…



そこで旦那さんの助け舟が!Σヾ( ̄0 ̄;ノ

お断り06

少々キツめの言葉も、息子なら嫌味に聞こえません(´- `*)

気持ちは本当にありがたい!
その気持ちを損ねたくない…
でも表面だけの嘘はつきたくない…


こういう時のベストな対応に、いつも苦心します。

昨日の記事(⇒「しわしわ」)にリプ沢山、有難うございます(゚▽゚*) やはり女性の皆さんは指先気になりますよね…! ちなみに、私は子供の頃は自分の手が好きでした。 父譲りで爪の形が長く、ちょっと無骨な感じが気に入ってたのです。 しかし…今は、しわしわでぽちゃっ ...
続きを読む
昨日の記事(⇒「しわしわ」)にリプ沢山、有難うございます(゚▽゚*)

やはり女性の皆さんは指先気になりますよね…!

ちなみに、私は子供の頃は自分の手が好きでした。
父譲りで爪の形が長く、ちょっと無骨な感じが気に入ってたのです。


しかし…今は、しわしわでぽちゃっとしてゴツい!加齢が痛々しい感じ(´・ω・`)
指鳴らし01

その上、旦那さんが人の指の関節を鳴らしたがるので、節が太くなった気もします。 

指鳴らし02

(※ この「鳴る」というのは、関節内の【気泡の弾ける音】らしいです)

旦那は指を鳴らすと気持ち良いそう。

関節が太くなるからやめてと言っても「そんなわけないよ~」と、やめてくれません。
 
指鳴らし03
「良い音だねぇ♪」と、何故か毎回得意げです。

自分の手首、足首もよく、ポキポキ鳴らしています…( ´_ゝ`)


指がほっそりとキレイな女性に憧れます(*´Д`*) サラサラな髪と並んで、女性っぽい部分だと思います。 ブログの写真等で、キレイな手がうつってると、素敵だなぁ、と。。 私はだめです。ゴツゴツして。 2年前まではジェルネイルをしていましたが 担当さんが辞めてから ...
続きを読む
指がほっそりとキレイな女性に憧れます(*´Д`*)

サラサラな髪と並んで、女性っぽい部分だと思います。
ブログの写真等で、キレイな手がうつってると、素敵だなぁ、と。。

私はだめです。ゴツゴツして。


2年前まではジェルネイルをしていましたが
担当さんが辞めてから、行かなくなってしまいました。 

自分の手を見ると…一層、シワが多くなっていました。
ハンドケア01
 
水仕事の後はハンドクリームを塗ったりしますが…忘れることも

ハンドケア02

「なんでってーー、洗い物とかしてるからじゃない?」

ハンドケア03
 
実際にやるわけではありませんが(時々はやってくれます!)
そう言ってくれる事が、有難いなぁと思いました。

かといって、ビニ手して食器洗いする気にはなりません。。

帰り際、お義母さんに言われた一言が重くのしかかりました。 あなた達は子供がいないのだから 歳を取ったら施設に入る事になるのだから お金を溜めなさいね。。。みたいな事を言われたようでした。 旦那さんは黙っていました。 施設に入るかはわからないじゃんかー ...
続きを読む
帰り際、お義母さんに言われた一言が重くのしかかりました。

青森05

あなた達は子供がいないのだから
歳を取ったら施設に入る事になるのだから
お金を溜めなさいね。。。みたいな事を言われたようでした。

旦那さんは黙っていました。

施設に入るかはわからないじゃんかー( ̄□ ̄;)



優しい素朴なご両親です。

遠く離れて暮らしている分、親孝行をしたいと思うのに…
勝手も違う、好みも分からない…コミュニケーションも上手くとれない(言葉)…

だいぶ、言葉は分かるようになってきたとは思いますが
とても歯がゆく、情けない気持ちになります。


母の日に近いという事もあり、お義母さんにカーネーションの鉢植えを贈りました。 


車で帰る途中、踏切で見かけた1両編成の電車。

IMG_6324

次に訪れた際は乗ってみたいな、と思いました。

(おわり)

帰省中は青森観光も楽しみました。 旦那さん自身もあまり子供の頃 色々連れて行って貰った記憶がないんだそうです。 ご両親は出稼ぎが多かったからでしょう。 前回は『立佞武多(たちねぷた)の館』に行ったので… 今回は『太宰治館』 太宰 ...
続きを読む
帰省中は青森観光も楽しみました。

旦那さん自身もあまり子供の頃
色々連れて行って貰った記憶がないんだそうです。
ご両親は出稼ぎが多かったからでしょう。

前回は立佞武多(たちねぷた)の館に行ったので…

今回は『太宰治館』
IMG_6237
太宰のお父さんは金融業を営んでいました。

『日本海』っぽいでしょ?っぽい!
IMG_6264
ざっぱ~~ん!!

『しじみラーメン』 お店の名前は「和歌山」…何故?
IMG_6280
あっさりして、美味しいです(´∀`*)

『高山稲荷神社(千本鳥居)』 
IMG_6379
すご~い.。゚+.(・∀・)゚+.゚ 不思議な感覚!

「千本鳥居」って、伏見稲荷神社だけじゃないんですね。

ちょうど、八重桜が満開でした(゚▽゚*)
IMG_6311
花びらを触ると、ひんやりして気持ちいいです。


両手をポケットに入れたまま、旦那さんがスタスタ石段を降りていくので…

「危ないから、ポケットから手出して!」

と言うと、彼は振り返りーー
02
擬音付きで、手をポケットから抜いてました。(笑)

(つづく)

お義母さんに「食べたいもの買ってきて」とお使いを頼まれました。 なんと、ご両親はお肉は豚しか食べません。← 宗教とかじゃないです(-ω-;) 以前、牛タンを買って行った時も、一口も箸をつけて貰えず… 今回、鶏も食べない事を知りました。 お義父さんはお酒も日本 ...
続きを読む
お義母さんに「食べたいもの買ってきて」とお使いを頼まれました。

なんと、ご両親はお肉はしか食べません。← 宗教とかじゃないです(-ω-;)
以前、牛タンを買って行った時も、一口も箸をつけて貰えず…

今回、鶏も食べない事を知りました。


お義父さんはお酒も日本酒オンリーです。

美味しく日本酒を飲んで貰おうと、プレゼントした切子のグラスは使って貰えず…(´Д⊂)

お酒が入ると同じ話がエンドレスで続きます。

青森08

何故か↑実家では寡黙な男気取りな旦那。

うぉ~い~!お義父さんの球、全部私がキャッチしてるじゃないか!
半分以上、聞き取れてないから~!!


お義父さんが
「るるっぱの作るしじみ汁は、母さんのより不味いだろ?」的な事を言ってきました。
(こちらの地方ではしじみが名産です)

青森06

そして、彼にも「なぁ、まずいだろ?」と、強要するような事を言ってきました。
(お義父さん的には冗談のつもりのようです。)

旦那さんは…

青森07

「あ、なんか、かばってもらえた…」と、少し嬉しかったです。誰も傷付かない。 

それから、お義父さんは野菜が嫌いで、刺身はマグロとイカしか食べない様子。
甘いものも食べないので、毎回お土産に悩みます。

そんな偏食な家庭のせいか、旦那さんは「すき焼き」「おせち」も知らない人でした。

衝撃だったのが お茶も飲まない!

食事中は大量の缶ジュース(ポカリ、微糖コーヒー、サイダー、栄養ドリンク)登場です。

親戚のお宅にご挨拶に行った時も、お土産に缶ジュース(箱)とお赤飯を頂きましたが…

お赤飯が甘く…青森は大量のお砂糖を入れて炊くらしく、更にびっくり(゚∇゚ ;)


言葉以上にカルチャーショックな食生活。

そんなわけで、頼まれたお使いは…1番最初にお茶を買いました。

(つづく)

GWの話に戻りますが、後半は旦那さんの実家に帰省しました。 …青森は津軽に行ってきました!  ご両親は出稼ぎに出ることも多く、旦那さんはおばあちゃんに育てられたそうです。 高校時代は下宿で過ごし、卒業後はすぐ上京してしまったせいか ご実家に彼の部屋はありませ ...
続きを読む
GWの話に戻りますが、後半は旦那さんの実家に帰省しました。

青森津軽に行ってきました! 

ご両親は出稼ぎに出ることも多く、旦那さんはおばあちゃんに育てられたそうです。

高校時代は下宿で過ごし、卒業後はすぐ上京してしまったせいか
ご実家に彼の部屋はありません。

(旦那さんの幼少期の話はコチラ⇒皿に味噌」「


ネックは…

青森01

言葉!


津軽弁が分かりません…。単語は覚えたとしても、聞き取れない…!

TVで聞く青森弁は(松山ケンイチさんとか)むつとか八戸、青森あたりは 分かりやすいですが…
ガチ津軽弁の難易度はかなり高いです。


帰省時は、彼のマイペース度が更に上がり…
毎回フォローして貰えず、いつも帰りは喧嘩になっていました。

青森03

今回は前もってクギをさしていたので、ちょっと通訳して貰えました。 

青森04

わからーーんΣ(´д`;)


あと、旦那さんには歳の離れた兄がいます。
10年以上仕事もせず…、今もお義母さんが部屋にご飯を運んでるらしい…。

青森02

…こまったもんだ。


気候かストレスか疲れか…青森の夜は毎夜、喘息気味になりました。
吹き出物が3つも…(´・ω・`)

旦那さんは気付かず、横で爆睡してたけど!

彼もあっちにこっちに気遣い…大変だったと思います。
(つづく)