蒸し生姜のショウガオールという成分が、生の生姜より体内を温めてくれるそうです

しかし、このジンジャーパウダー…かなり香りが強く、生姜好きの私もむせる程(笑)


(↑ 詳しくは画像をクリック  )

チャイを作るにはぴったりですが、毎日作る訳でもなく、次第に放ったらかしに…


そこへ、TOMOIKU京子さんのココア特集が目に飛び込みました!こちら
     ↓↓↓

純ココアの抗酸化作用や植物繊維などの効能が、細やかに紹介されています♡

丁寧な暮らしを発信されているサイトさまです♪
ぜひご覧になって下さい~(*´∀`*) 

私が目を奪われたのは…必殺温活ドリンクとして登場した『しょうがココア』

ココア02

櫻井くんのナイスナイス体操(調整ココアのCM)も面白いけど…

早速、純ココアを買いに行きました!


TOMOIKU京子さんの必殺温活レシピとは、若干違いますが

私オリジナルで、ジンジャーパウダーとシナモンパウダー(←血管を丈夫にする)をブレンド♪


[一杯分]
○ ココア: ティースプーン山盛り1
○ ジンジャーパウダー: ティースプーン1/4
○ シナモン: 2振り

まぜまぜ…


(ココア缶のままの方が保存状態は良いですが、手軽に作るため1週間分くらいをブレンド)

ティースプーン1.5杯のジンジャーココア蜂蜜(各 ティースプーン1)をよく練って
お湯(120cc)で溶いて完成!



コク出しに↑ミルクポーションを1つ足しました。

ココア01

ホットミルクバージョン


ねりねり~♪ →少しずつホットミルクを加えよく混ぜる

コーヒーバージョン


ホットコーヒーで溶いただけ。(つぶつぶは生姜パウダーです)

スパイシーなフレーバーコーヒーっぽいです。
名前を付けるなら、ジンジャーココアハニーシナモンコーヒー?(長い)


【一般的なココアの作り方

ミルクパン(小さな鍋)にココアと砂糖と少量の牛乳を入れる
     ↓
温めながら、ツヤが出るまでよく練る
     ↓
牛乳を加え、溶かしながら沸騰させない様に温める

この方が断然美味しいですけど( *´艸`)長く続けたいので、カップ内で簡単に作ってます♪


体温が上がると、免疫力や代謝がアップするそうです

生姜ココアで体温あげるぞぉ~(๑و•̀Δ•́)و


(追記)
後日、ドラッグストアでまんま商品化されてるものを発見しました!(笑)

その名も「生姜純ココア」

  

皮付き蒸し生姜入りだそうです!

ランキング参加中です♪ ぜひクリックお願いします♡ 
 
  
ランキン01