年始二日目は、夫と母と3人で温泉に出かけました♪

仙台市の秋保(あきう)温泉
(↑ クリックで公式HPへ)


ロビーには鯉が泳いでいます。
厳かな雰囲気…受付は少々混雑していました。

伊達家の湯守役だったそうで、展示室もあり楽しめます。

伊達政宗公の立佞武多(たちねぷた)も!


日帰りプランを利用させて頂きました。

女湯は大きな内湯ひとつ、小さな露天ひとつ、半露天?(ふたつ)、サウナひとつ。

↓ 男湯と女湯の分かれ道…


目の前には名取川が流れています。
さらりとした泉質で、ヒノキを浮かべた湯は香り爽やかでした♪

昼食もお正月風でめでたい感じで、上品♡ 私の好きな湯葉も♡


大根と茶碗蒸しを丸々残す母を見て、母が大根嫌いな事を知る…。
(「茶碗蒸し」は、病院食を作る仕事をしていた時に、作り過ぎて嫌いになったそうです)


…しかし、そんな優雅な(?)年始にも、ちょっと腹立たしい事が!

60代のおばあさんと小学3~4年生位の子供が内湯にいました。
女の子の髪はとても長く、乾いた様子から洗髪前なのが分かりました。

そのまま、髪もまとめずにお湯に浸かって、タオルを絞りだす暴挙…!
タオルが濡らしては、何度も湯船でタオルをしぼる女の子...

ランク02

しかし、一緒のおばあさんは素知らぬ顔で、普通にその女の子(孫)と談笑していました。


何故注意しないの~?!

複雑なルールでもなく、おばあさんの時代からある常識の筈… 

母の手前、注意したい気持ちをグッと抑えましたが、入浴中ずっとイライラ(;一_一) 

マナー違反の客をセンサーキャッチして、AIが自動警告してくれるシステムがあったらなぁ。


他のお風呂でのマナー話
     ↓↓↓


ランキング参加中です♪ ぜひクリックお願いします♡ 

ランキン01