先月は母とお義母さんの誕生日がありました。

2人の母も、もう70代後半…立派な高齢者です。

先日の「みかん」といい、心配事も増えてきました。

競馬10

肌が60代だったと喜んでいましたが、私から見た母は年相応に見えます。

競馬11
競馬12
競馬13

自分の事をいつも「中年」もしくは「おばさん」と言うマイマム…(笑)

絶対に「おばあさん」とは認めません。

…気持ちが若いのは良い事ですが、ご近所さんと話していて、苦笑されないか心配…

競馬14

嬉しそうに弾んだ声に「そうだね、良かったね」と返事をしました。

私に子供がいて、孫を抱かせてあげれたなら…

母も素直に「おばあさん」という認識を持てたのかもしれません。
自分の事を喜んで「ばぁば♡」と言っていたかも。。


昔、こんな事もありました。

競馬15

私が10歳くらい、母は40代でした。

競馬16

挨拶をした私の友だちにご立腹…!

「おばさん=るるっぱちゃんのお母さん」という意味で言われた「おばさん」に
過剰に反応する姿が印象的でした。

(心は若いせい...?→「髪の毛」)


「おばあさんって幾つからだと思う?」と訊ねると
80代半ばかしらね~?」という返事が返ってきました。
おばさん域が広範囲!(笑)

(他のポジティヴな母の話→「前向きママン」)

ちなみに、高齢者の定義はというと…
高齢者 (75-89歳)」高齢者 (65-74歳)超高齢者 (90歳以上)」だそうです。

クリックして頂けますと嬉しいです♪

ランキン01