先日の話で思い出した事がありました。(→「不毛な会話」)

それゆけ

子供の頃、うちに父方の親族が揃う事がよくありました。

お盆に集っていたのでしょう。
他県に出た父の兄姉が勢揃いして、母は大変だったと思います。

ねこまんま01

うちにはおばあちゃんもいたので総勢17人!

小さい我が家にどうやって全員寝泊まりしたのか…子供だったので、覚えていません。

その上、大勢集まると、私はいつも喘息の発作を起こして…母の忙しさたるや。


さて、ある朝

普段は殆どお味噌汁を作らない母でしたが、親族が集まったせいか
朝食にお味噌汁が登場しました。

ねこまんま02

食が細かった私はサラサラ食べれる「ねこまんま」が好きだったので

嬉しくて、そう母に聞きました。

ねこまんま03

正確には、なんと言われたか忘れましたが、冷たい視線と強い方言で叱られた事が
強く印象に残っています。

ちょっと男勝りな、父より6つ歳上のY伯母さん

ねこまんま04

母は覚えていないようですが…

子供心に、私越しに母が叱られてるようで切なかったです。

でも今も「ねこまんま」や「おじや」「リゾット」が好きです(笑)

クリックして頂けますと嬉しいです♪
  
ランキン01