これまでも度々「温活」話を書いていますが、私は昔から体温が低いです。
(→「蒸し生姜」「生姜ココア」)

常に35度台です。代謝も低いわけです。

朝 35.1度、夜 35.2度、お風呂上がり36.0度 …

体温01

(何故か、末端冷え性ではありません)

太ももの筋肉量を増やせば、代謝も上がるだろうと
スクワットをせっせとした事もありますが、そう簡単に筋肉がつく筈もなく

脂肪を落とすため、食事制限系ダイエットを始めると
燃えるもの(食事量)が少ないせいか、更に体温が下がったような(…冬のせい?)


体温が1℃上がると基礎代謝量も12%もアップするそうです。


2週間に1回は旦那さんと岩盤浴に行きます(→「シェアカー」)
息切れして長くも入れませんが、頑張っています。

体温02

同じ事をしても効果が違うのは、代謝量の差が大きい!
男性は女性より筋肉量が多いので、代謝が良いのは当然です。

旦那さんがさくさく痩せたのは、代謝量のおかげもあるかと…
(他の体質話→「体質の差」)
※ 1番効果的だったのは平日禁酒だと思います。

体温が低いままでは、ダイエットに不利なだけでなく免疫力も低下するので
筋トレも細々始めました(ง •̀_•́)ง


そして温活には… 温かいものを食べる!

温かいスープを飲むと、身体の中心がポッと温かく感じます。
チャイ、生姜ココア、マテ茶など、効果ありそうなものを摂るよう意識しました。

体温03

温まる感じがてきめんだったのは粕汁でした。
(レシピ→「粕汁」)

クリックして頂けますと嬉しいです♪
  
ランキン01