青森に行った時の話です。
小さなカフェに出会いました。


入口の前で立っていると、店員さんがドアを開け招き入れてくれました。

入口すぐにはレジとコーヒーマシーンがあり
テーブル席はなく、窓際のカウンターとサイドにベンチがあるだけの小さなお店です。

大人のカフェモカ (¥630)

IMG_5666

映え!!✧(✪д✪)✧

お値段が少し高いのは、私が選んだコーヒーに
高級な“ローチョコレート”がたっぷり入っていたからです。

スプーンに添えられたチョコを口に入れると
ホロッと柔らかく、歯で軽く砕ける初めての感触に思わず「おいし~♡」

IMG_5668

コーヒーとミルクのバランスがとても良く、チョコも甘過ぎずベストマッチです。

透明なグラスに入ったラテアートは美しく、うっとり…♡


男性スタッフさんがとても丁寧にコーヒーを淹れてくれる間
女性スタッフさんは控えめに…かつ親しみやすい雰囲気で話しかけて下さいました。

お冷かお白湯を出して頂けるとのこと、お冷を頂くと
さりげなくグラスが津軽びいどろで素敵でした。

チョコ01

(※ 画像クリックで食べログ、店名クリックでFBページにとびます)

“キレイになれる魔法のチョコ”なんて…おばさん(←私) 照れちゃいました(//∇//)

青森市を訪れる方はぜひ、この可愛いらしいカフェでひと息つかれては?


さて、別のお土産屋さんで購入した“ローチョコレート”
たまたまこちらの隣のお店(系列店)の商品でした。

FullSizeRender

WHAT A WONDERFUL CHOCOLATE
(各¥918) A-FACTORYさん


RAW(ロー)…生のチョコレートとは…?

原材料表示を見ると
ローカカオバター
ローカカオパウダー
アガベシロップ

と、あります。

IMG_5663

生のカカオ豆を焙煎せずに、カカオ粉とカカオ油脂で作られたチョコレートだそうです。

簡単にまとめました↓
【ローチョコレート】

◎ 酵素が死滅しない48℃以下で作られるため、ビタミンやミネラルもそのまま、栄養価が高い
◎ 砂糖の代わりにアガベシロップを使い、低GI・低糖質
◎ 植物油や保存料などの添加物不使用

沢山あるフレーバーの中から“Sea Salt”を(高カカオ商品も有り♪)

IMG_5703

大粒の海塩が面白いアクセントです。想像通り甘じょっぱい(笑)

チョコ本来の味を楽しむにはプレーンが良いかもです。

IMG_5756

手作りっぽいシンプルな見た目ですね~(*´艸`*)♡


カカオのポリフェノール(抗酸化作用)にはアンチエイジング効果が期待出来ますし

チョコには恋愛した時に出る脳内ホルモン
『フェニルエチルアミン』の分泌を促す効果があるとか…

FullSizeRender

そんな「キレイになる魔法のチョコ」…機会がありましたら、ぜひ召し上がってみて下さい♪


作り方動画



通販もあるようです♪
     ↓↓↓

ぜひクリックの応援をお願いします♪
  
ランキン01