「水漬けパスタ」…最近、COOKPADで話題のパスタです。

ずっと気になっていたので、遂にやってみました(笑)

IMG_6086

作り方はパスタを調理前に1時間程度、水に漬けるだけ!本気か!?

IMG_6088

1人ごはんでパスタはあまりしませんが
大量のお湯を沸かさなくて済むなら良いかも…

IMG_6091
パスタ容器にポチャっと水に浸して1時間待ってみました。さて、どうなるか。


「男子ごはん」で紹介していた「しらすとアオサのアーリオオーリオ」を作る事に♪

アーリオ(にんにく)オーリオ(油)に唐辛子を足し、スパゲティを使ったのがペペロンチーノです。

…時差があり、宮城では男子ごはん(テレ東)は1月放送分が流れています。
料理は季節で食材が変わるのに困る…(-_-)



男子ごはんでは(しらす+アオサ+卵黄+ニンニクチップ)のシンプルレシピでしたが
冷蔵庫にあったカブとマッシュルーム(ブラウン+ホワイト)も足してみました。

IMG_6099
鷹の爪は種を取り、カブは皮をむかず、6等分(根元の砂は良く洗って落とします)

IMG_6101

オリーブオイル(大さじ3)をフライパンに入れ
弱火でじっくりニンニク(3かけ)と鷹の爪(お好み)を炒め、オイルに香りを移す

IMG_6107

ニンニクと唐辛子を取り出し、カブを強火でこんがり炒める(油はね注意!)

IMG_6110

取り出して塩を振る

IMG_6112

1時間後のパスタはこんな感じに(ふにゃっと柔らかくなっていました)

IMG_6103

オイルの入ったフライパンにマッシュルーム(2個)、パスタ、パスタを漬けていた水(大さじ4)
塩(少々)、しらす(大さじ2)、アオサ(小さじ1) を入れ、一気に炒め合わせる

IMG_6114

あっという間にパスタの色が変わります!

全体が混ざったら、カブの葉(みじん切り)を一掴み入れ、さっと和える

皿にパスタを盛り、カブ(1/2個)、ニンニク(1個分)、卵黄をトッピング
ブラックペッパーを振って、完成♪

IMG_6116

相変わらず、盛り付けが下手です…(笑)

強めのニンニクとしらすが合います♡ 卵黄を乗せると濃厚さが加わり美味しい。


さて…水漬けパスタの食感は…

IMG_6124

うーん…

問題の「水漬けパスタ」はねっちょりした食感で、私はちょっとナシでした(-ω-;)残念!

「漬け時間」が足りなかったのか?
もしかしたら、ナポリタンなどのもちもち食感を楽しむメニューなら合うのかも…?

…そんな、半分失敗な私のお昼ご飯でした。

(※ 追記) 水漬けパスタは1分位、漬けていた水で茹でると良いと、アドバイスを頂きました♡

ぜひクリックの応援をお願いします♪
  
ランキン01