(つづき)

金華山には黄金山(こがねやま)神社があります。
名前からもう既に「金運」っぽい!

金華山黄金山神社

弁財天さまを守護神とし、島のあちこちにパワースポットがあるとか!


きんかさん04

期待が膨らむ旦那さん(笑)


きんかさん05
金華山へは日曜日のみ出航する定期船があります(往復料金 大人¥2500)

前日に、鮎川港(宮城県石巻市)から出る定期船の予約を電話で入れました。

20分前に港に着くと、駐車場には他県ナンバーの車も沢山!

IMG_6783

鮎川港は牡鹿(おしか)半島に位置します。

IMG_6785

島には20分位で到着しました。



IMG_6804

鮎川港発/ 10:30 金華山発/ 12:30 (2018.6月現在)

滞在時間は1時間半ちょいです。

IMG_6817

快晴です。海も綺麗♪

IMG_6960

どんどん山を登っていきます。

送迎車もありますが、自分の足を使わないと御利益がなさそうな気がして歩きました。

IMG_6823

パワーの宿っていそうな巨木…

IMG_6835
IMG_6840

ずんずん進みます。

IMG_6842

のんびり写真撮影しながら歩き、15分位…

入口が見えてきました!

IMG_6844

欅の御神木


IMG_6847

樹齢800年…写真におさめるのも大変な巨大さです。

IMG_6918

かなり後ろに下がって撮影しました。

祈祷者待合室の前 相生(あいおい)の松と楓

IMG_6922


う~ん、立派!

池には金色の鯉が♪

IMG_6924

小鹿が人懐こく寄ってきます。可愛い♡

FullSizeRender

鹿の親子は観光客から「かっぱえびせん」のおやつを貰っていました。

IMG_6858


鹿が入口へと、いざなってくれている様です。

随神門

IMG_6919

石段が続きます。

IMG_6864

御拝殿

IMG_6867

鐘の鈴緒にお金が結ばれています。

IMG_6868

私たちもならって、50円玉を結びました。

IMG_6870


恵比寿 大黒尊像 (奥)

FullSizeRender

学問と書道の神さま 金樁(かなぐい)神社


IMG_6882

そして、こちらが…!

IMG_6906

今回の1番の目的「銭洗(ぜにあらい)所」です。

お金の不浄を洗い清めてくれるとか…!

(つづく)


ぜひクリックの応援をお願いします♪
  

ランキン01