(つづき)

宮城県石巻市・金華山に船でやってきました。

金華山黄金山神社

人気パワースポット「銭洗所」

IMG_6907

ふむふむ…

「銭を洗い清めて 世の不浄を落とし
御種銭(おたねせん)として身に付けることで
神明の感応を得 福徳を授かりましょう」

IMG_6889

龍の口から流れる水で洗った5円玉をお財布に入れると、金運アップのお守りになるとか♪


IMG_6890

ザルが置いてあり、そこにお金を入れ洗います。


IMG_6891

5円玉が数枚しかなかったので、50円玉と500円玉も入れてみました。
5円=「ご縁」にかけて、5合わせで…(笑)

中にはお札を洗ってる人の姿も!

銭洗所を上に階段を登ると小さなお堂がありました。


弁財天奉安堂


IMG_6899

50円玉を結び、ぎゅっとするM

きんかさん08

そうこうしてるうちに、船が出る時間が近付いてきました。もう少し滞在時間が長ければ…!

帰り道、白いお猿さんに遭遇

IMG_6936
IMG_6935

小猿もいました。

IMG_6945

登りに比べ、下りるのは楽々快適です。

IMG_6949

海と空が気持ち良い~!

IMG_6952

カモメにお見送りされながら、島を離れました。


IMG_6980

7月28日(土)~29日(日)には龍神まつり・龍(蛇)踊り奉納が開催されるそうです。

写真を撮ると、ホワッと光って映るのが神秘的で不思議でした。

きんかさん06

光の加減かなぁ?

(つづく)


ぜひクリックの応援をお願いします♪
  

ランキン01