最近、うちのコーヒーメーカーの調子が悪いです。

買ってそんなに経ってないのに…??と、思いましたが、
過去ブログを見たら、1年近く経ってました(・・;) ブログが役立った!

コーヒー記事を移動します。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
(※ 2015.5.16 LINEBLOG投稿) 

さてクレマ

イタリア語でクリーム
エスプレッソ・コーヒー表面のあわあわ

先週、我が家に新しいコーヒーメーカーがやってきまして(^ν^)
コーヒーメーカー

うちのバリスタ(夫)がハリキってます!

ポッド(カプセル)も使えるし、ドリップもエスプレッソもフォームドミルクも作れる
マルチで存在感のあるコです( ̄^ ̄)ゞ

ただ…

エスプレッソのクレマがなかなか、美しく出来ない(´・_・`)

調べると、圧力や、豆の鮮度、挽き具合、量、温度…マシンの性能…諸々
意外と難しいみたいで。


こんな風にできたらなぁ 
クレマ

うちのバリスタはラテアートにも挑戦する気みたいで「ミルクジャグ」も注文しちゃいました(笑)

朝晩、何杯もカフェラテ飲まされ…
もとい、美味しく頂いてます…ε-(´∀`; )


ざっくり分類すると

カフェ・オ・レ=ドリップコーヒー+温めたミルク 
カフェ・ラテ=エスプレッソ+スチームドミルク
カプチーノ=エスプレッソ+フォームドミルク

『かっこいいオレ…( ̄▽ ̄) 』を目指し、せっせとコーヒーを淹れる夫に対し
妻は飲む専門です   

前回もデロンギ社製で2年で壊れたので、今回は長持ちして欲しいな〜