青森の義実家から荷物が届きました。

りんごジュース(箱)や立派な筋子や諸々…色々送って貰え有難いです。
特に、旦那さんが喜ぶのがかんかいと昆布♪

かんかい (コマイの乾物) 

IMG_9587

(横にあるのはマヨネーズ↑)

寒海(かんかい)はタラより固く、噛みごたえと塩気があります。

アロエ02

Mの大好物のこんぶ

IMG_9510

このあらめ昆布はお味噌汁に「あと乗せ」すると、しっかり粘りが出ます。


IMG_9585

荷物の中に「キダチアロエ原液」なるものがありました。

IMG_9516

お義父さんが愛飲中で、過去にも何度か貰いましたが…味が受け付けず、Mは全く飲めず!
仕方なく私が…ちびちび炭酸水で薄めて、蜂蜜を入れたりして飲んでいました。

調べると、アロエは緩下剤と呼ばれる位、便秘解消効果があるのだとか。

アロエ03
アロエ04

香りは青く爽やかですが、味がとにかく苦い!

IMG_9539

1日30ml (100ml/5kcal)を朝晩2回飲んでみました。

アロエ05

(ずっと頑固な便秘症だったのに…→「便秘薬比較」)

薬よりは安全な感じがするし、体質改善にも良さそう…!量を調整しながら、飲み続ける事にしました。
(薄めて飲んでも苦味が長引くだけなので、原液を一気飲みしてます)

有難う!!お義母さん♪

前はかなり薄めて飲んでいたので、この効果に気付かなかった~

クリックして↓頂けますと嬉しいです♪