ご存知でしょうか?

仙台には麻婆炒麺(マーボー焼きそば)なるご当地(B級?)グルメがあります。

私が引っ越してきた時も、牛タンの次に食べたのが、この「マーボー焼きそば」でした。

判定10

あんかけ焼きそばの「あん」が麻婆豆腐になったお料理です。
味はそのまま…麻婆豆腐と焼きそば(笑)

自分でも作った事があります。


バナナマンのせっかくグルメで、日村さんが「マーボー焼きそば発祥店」を紹介していました。

せっかくなので、行ってきました!
街の中華料理屋さんといった店構えですが、休日の昼時は行列が出来ていました。

まんみさん

IMG_0017

具材はシンプル、味はマイルドな麻婆豆腐で、揚げ焼きした麺は茶色です♪ 美味しい!


せっかくなので、他のお店でも味比べをすることに♪

華房さん

IMG_0018

こちらの麻婆は四川風で花椒のピリッとしたお味。
素揚げした茄子やトマト入りで、麻婆豆腐と麻婆茄子の両方が味わえます♪

麺もしっかりパリッと揚げ焼きしてあり、熱々でした。

セットのとろとろ杏仁豆腐と焼売(別注文)

IMG_0019

お店によって麻婆豆腐の味が違うので、食べ比べも楽しいです♫


仙台といえば、1番の名物は牛タンでしょうか。
お土産には笹かまぼこや萩の月が人気です。

IMG_0192
IMG_0194

厚切り牛タンの塩味、麦ご飯、南蛮漬けのバランスが最高♡


ブログでご紹介頂きました~☆彡.。
     ↓↓↓


IMG_0823
(↑ 「もみじの天ぷら」の思い出が…)



ケイさんはアメリカにお住いなので、日本では中々目にしない食べ物のご紹介も楽しいです♪
     ↓
…そのうち日本にも上陸するかも!?


ギーの実態(?)をご覧あれ!


玉ねぎケーキをご紹介頂きました♪ 宗教観は難しい…

皆さま有難うございますm(*_ _)m

クリックして↓頂けますと嬉しいです♪