「LDLコレステロールを下げる食材として度々取り上げているサバ缶ですが

サバ缶の「ダイエット効果」も見過ごせません♪

サバ03

肉や魚は低糖質!

《 セブンイレブン国産さば缶 比較 》
〇 サバ缶(水煮)内容量190g(固形量140g) 431kcal (糖質0.2g)
〇 サバ缶(みそ煮)内容量 190g(固形量140g) 437kcal (糖質12.4g)
※ みそ煮は糖質高めなので注意。
水煮とみそ煮は製造過程が違うらしく、水煮の汁も重要だそうです。

過去のサバ缶記事(2018.6.4)
「サバとお酒と痩せホルモン」
FullSizeRender


ちょうど、サバ缶を使ったスープレシピをお料理番組で紹介していたので作ってみました。

キューピー3分クッキング
(※ ↑クリックでキューピーのレシピサイトに飛びます)

▪️サバ缶のみそバタスープ(4人前)▪️

【レシピ】※ 分量少し変えてます
さば水煮缶 (1缶) 玉ねぎ (大1/2個)
大根 (6cm) じゃがいも (大1個)

酒 (大さじ2) 味噌 (大さじ3) 水 (4カップ)
バター (20g) 粗挽き黒胡椒 (適量)

IMG_1063

間違って「みそ煮」を置いてました↑
芋類の糖質量は高いので、じゃがいもは少なめに。
大根が無かったので赤かぶと、バターの代わりにギーを使いました。顆粒だしも少々。

【作り方】

① 玉ねぎはくし型、大根はいちょう切り、じゃがいもは8等分に切る
② さばの水煮缶はほぐして、汁ごと鍋に入れる
③ 水、玉ねぎ、大根、酒を加え、火をつける
④ 煮立ったらアクを取り、じゃがいもを加える
⑤ じゃがいもに火が通ったら、味噌を溶き入れる
⑥ 器に盛り、バターを乗せ胡椒を振る

IMG_1095

内容量150g(固形量90g)の「サバ缶(水煮)」のカロリーは100g 121kcalでした。
(EPAとDHAの量も明記されていました)

メーカーによって、かなり違いますね。

IMG_1076

黒胡椒が良い感じです♪

※ 玉ねぎも実は糖質は高め
〇 大根 100g 18kcal (糖質2.8g)
〇 たまねぎ 100g 38kcal (糖質7.2g)

玉ねぎのイヌリンという水溶性食物繊維が腸内環境を整える効果がありますが
糖質制限中は糖質量を注意したい所です。

IMG_1097


マツコの知らない世界の「マツコの知らないサバ缶の世界」(2017.12.5放送)で紹介されていた
「サバのチャイニーズスープ」も良く作ります。

いつもTwitterでお世話になっている
ピィちゃん日記まるなみさんに教えて頂きました♪

サバ02

(↑画像クリックでブログに飛びます♪) まるなみさんはお嬢さん2人とだんな様との4人暮らし♡
アットホームでほのぼの楽しい生活を、末っ子のピィちゃん中心にお描きになっています♪

▪️サバのチャイニーズスープ▪️

【レシピ】
サバ缶 (1缶) 玉ねぎ (1/4個) パプリカ (1/4個) 
黒きくらげ (乾燥 2g) ニラ (1/2束)

醤油 (小さじ1) オイスターソース (小さじ1)
酒 (大さじ1) 水 (1カップ)
(チューブ) 生姜、ニンニク (少々) 塩、胡椒 (適量)
すり黒ごま (少々) ※ 白ごまでも美味しいです

【作り方】

① 黒きくらげは水で戻し、適当な大きさに切る。
② 玉ねぎ、パプリカは薄切りにし、ニラは4cm幅に切る
③ 鍋に水、調味料、サバ缶を汁ごと加える
④ 玉ねぎ、パプリカ、黒きくらげを入れ、火が通るまで煮る
⑤ ニラを入れて、塩胡椒で味を調え、すり黒ごまを振る

IMG_7638

(↑夏に作った時の写真。具材はその時々冷蔵庫にあるもので)

スープにする利点はダイエット成分の水煮缶の汁ごと摂取出来る点です♪

クリックして↓頂けますと嬉しいです♪