TV番組でゆりやんレトリィバァさんが実践している「麻生式ロカボダイエット」


書店に「20kgやせた」シリーズの本が沢山並んでいました。

本01

レシピ本を購入してみました!

IMG_1233

便利な糖質量&カロリーのハンドブックも付いています。


その中から糖質オフメニューを作ってみました。
(レシピ通りじゃないです…すみません)

■チキンコールスロー​■

サラダチキンとさけるチーズのお手軽♡サラダ

IMG_1303

レシピ本では枝豆でしたが、カニカマを入れました。

玉ねぎはスライスして水にさらし、辛味を取ります。

IMG_1307

チキンサラダ、チーズ、カニカマは割いておき
自家製ヨーグルト、マヨ、レモスコ、塩胡椒で和えました。
(※ 本のレシピはマヨ+水切りヨーグルト+レモン汁、塩胡椒)

IMG_1309

簡単で美味しい!

本03

カニカマは3本使ったので4g
(※ 炭水化物=糖質+食物繊維)


■しいたけエスカルゴ■

エスカルゴバターとひきわり納豆を椎茸に詰め、オーブンで焼くだけ♪

エスカルゴバターは(ギー+チューブにんにく+パセリみじん切り)で作りました。

IMG_1318

オリーブオイルを少しと、パン粉の代わりに高野豆腐を砕いて振りかけるレシピでしたが
トリュフオイルとお麩で代用しました。

IMG_1320

耐熱容器に入れ、250℃に余熱したオーブンで10分焼いて完成♪
 (※ 本のレシピは小ぶりな椎茸でオーブン5分)

IMG_1341

納豆なので、醤油を少し垂らすと合いました♪
椎茸がジューシーで食べ応えがあります。


■ラムチョップ 粒マスタードソース

ロカボ02

塩胡椒したラム肉を焼きます。

IMG_1322

白ワインで蒸し焼きのレシピでしたが、白ワインがなかったので…バーボンで。

本02

いい感じに焼けたら、取り出しておきます。

IMG_1328

白ワイン、粒マスタード、生クリーム、パセリのソースは
ヘルシーに… 粒マスタード、豆乳、パセリで作りました。

IMG_1324

肉汁の残ったフライパンにソースを入れ、温めてラムチョップにかけて完成♪

IMG_1335

豆乳のマイルドなソースがラムと合いました。

IMG_1345

付け合せはキャロットラペとブリーチーズ


■塩豚ポッサム■
…ポッサムは包むという意味

筋切りし、塩を揉みこんだ豚肩ロースをラップに包み、半日おきます(200g使用)

IMG_1412

炊飯器にラップをしっかりした豚肉、熱湯(前日使った白だしスープ)ネギの青み部分、生姜を入れ
保温モードで30分加熱後、スイッチを切り→冷めるまで放置します。

IMG_1413

カットして、サンチュとえごまの葉に白髪ネギを巻いて食べるつもりが…ねぎを忘れる!

IMG_1411

サンクゼールの韓国万能味噌たれで♪
 (※ 本のレシピは味噌+にんにく+味噌+ラカント+辣油)

お肉がしっとり柔らかで、野菜もいっぱい食べれる♡


■油揚げ餃子■

えのき、キャベツ、合い挽き肉を湯通しした油揚げに詰め、フライパンで焼くレシピ

IMG_1377

みじん切り野菜(えのき、白菜、椎茸の軸、下茹でした人参)と豚挽を餡にしました。

半分に切った油揚げの中に餡を詰め、楊枝で留め
(中まで火が通るか心配だったので)白だしで茹で卵と一緒に20分含め煮にしました。

IMG_1378

でーん(笑) もう既に全く餃子じゃない…

IMG_1372

とろ昆布で旨味アップ。辛子を付けて食べました♪

ロカボ03

はい…私、レシピ通りに作れない女です…

蓼食う虫もテキサスのカイエさんのこちらの記事を思い出しました(笑)
     ↓↓↓

IMG_1346

カイエさんは食パンも自分好みのパンに辿り着くべく奮闘…!
プロ…!→「おうち乃が美」


ベストセラーのレシピ本はこちらです♪
     ↓


20kgやせた! 10分ごはん (TJMOOK)
麻生 れいみ
宝島社
2018-07-23





クリックして↓頂けますと嬉しいです♪