【もち麦レシピ】

もち麦100%を「ご飯」として食べると、癖が強いですが、冷ご飯なら意外とイケます!

サラダもオススメですが、スープも美味しく頂けます♪


もち麦と鶏とパクチーのポカポカスープ

〇 もち麦(炊いたもの100g) 〇 鶏もも肉(120g) 
〇 パクチー 〇 豆苗  〇 もやし (各一掴み大)
〇 エリンギ(1本) 〇 生姜(ひとかけ) 
〇 レモン(トッピング用とレモン果汁小さじ1)
〇 創味シャンタン(小さじ1) 〇 ナンプラー(大さじ1)
〇 胡椒(適量) 〇 水(500ml)

ナンプラーとパクチーとレモンでエスニック風味に♪

IMG_3343

① 鶏肉はひと口大、生姜は千切り、エリンギとレモンはスライス
パクチーと豆苗は食べやすいサイズにカットする

IMG_3346

② 湯が湧いたら、生姜と肉を入れる
③ 肉に火が通ったら、もやしとエリンギを入れ、ひと煮立ち
④ もち麦と豆苗を加え、味付けをする(創味シャンタン+ナンプラー+レモン果汁+胡椒)

IMG_3370

⑤ 火を止めてからパクチーをドバっと投入

IMG_3362

⑥ 器によそい、レモンをトッピング

IMG_3366

鶏のコクと爽やかなパクチーがマッチ、もち麦入りで腹持ちの良いスープです♪


もち麦もちもちトマトリゾット

〇 もち麦(吸水済み) 
〇 トマトソース(トマト水煮缶+水+ブイヨン+ハーブ塩+ケチャップ+ワイン…分量適量)
 黒胡椒  粉チーズ (トッピング)

① もち麦とトマトソースを鍋でコトコト20分煮る
② 粉チーズとブラックペッパーをかけて♪

IMG_2703

前日のトマトの煮込みハンバーグの残りのトマトソースを再利用しました。

もち麦のプチプチ感よりモチモチ感がアップします。


鯖缶ともち麦のさらさら納豆冷や汁

〇 もち麦(冷飯)60g 〇 納豆半パック
〇 鯖水煮缶1/3位…身(50g)汁 (30cc)
〇 きゅうり(輪切り塩もみ) 〇 大葉(千切り) 
〇 水(50cc ) 〇 味噌(小さじ1) 
〇 すり胡麻(小さじ1)  〇 煎り胡麻(小さじ1) 

① きゅうりは輪切りにし軽く塩もみ、大葉は千切り

IMG_3330

② 水に味噌、すり胡麻(各小さじ1)を溶かす

IMG_3332

③ 具材を全て混ぜて、大葉と炒りごまをトッピング

IMG_3334

見た目はかなり悪いですが(笑) さらさら~と食べれる冷や汁風(?!)です。

IMG_3336

混ぜるだけ簡単なので、お昼ごはんでよく食べます。
サバ缶、もち麦、納豆、胡麻…の健康的なメニューです。


*☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――*☼

セブン&アイ、coop、イオン(トップバリュ)も全て
はくばくでPB(プライベートブランド)を作っていると書きました。
(※ イオンは「はくばく」明記はありませんが「山梨の工場で作っています」とあるので推測…)


今回はSEIYUもち麦をおすすめ頂き、購入しました♪

IMG_3532

みなさまのお墨付きシリーズ 
混ぜて炊くだけもち麦 500g入り(¥307)

SEIYUはくばくで作られていました(笑)

IMG_3534

パッケージ裏 (左:SEUYU 右:はくばく「もち麦ご飯」)
文章、説明文、デザインほぼ一緒。

栄養成分表示&生産地も全く同じなので
SEIYU、7&i、はくばくの中身は一緒な気がします。
(※ あくまで個人的憶測です)

他メーカーは800g入りに対して、SEIYUは500gなのが「違い」でしょうか。
少しだけ買ってみたい時に良いですね♪

【まとめ】
はくばくさん、強し!

*☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――*☼

クリックして↓頂けますと嬉しいです♪