「卵、牛乳、砂糖」3つだけで作れるデザート♡
…プリン!

昔ながらの?固い「焼きプリン」が好きです。
卵の味が濃厚で、かつカラメルのほろ苦さに負けない、噛み心地が欲しい♪

そんな味わいを求めて、配合を変え6パターン試作してみました。

プリン05

↓カラメルソースと焼きプリンの工程

プリン02
プリン03

固いプリンを目指したので、生クリームは使いませんでした。

柔らか・シンプル(甘さ控えめ)

プリン06

なめらか・濃厚

プリン07

濃厚・しっかりめ

プリン08

あっさり・しっかり

プリン09

むっちり、ねっとり

プリン10

しっかり(ちょっと焼き時間失敗)

プリン11

私の好みは④か⑥でした。

今回作って面白かったのは、プリン液に砂糖ではなくモサというコンデンスミルクを使うと
カラメルソースがツヤっと色濃く出たこと♪
(ブラジルのプリン“プヂン”を参考にしました)

プリン04

▼ 各レシピの詳しい作り方はこちら (写真多いです)



*☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――*☼*

プリン液を食パンに浸して、オーブンで焼く「パンプディング」も好きです。
カラメルソースは緩めに作り、焼き上がった上からかけます♪

クリックして↓頂けますと嬉しいです♪