カレーは「スパイスを揃えるのが大変!」と感じますよね…私も少しずつ楽しみつつ揃えています♪

でも、難しく考えずとも
「3つのスパイス」でとっても美味しく作れるそうです!

Twitterで仲良くして頂いている汐(うしお)さん
だんな様(BoogieManさん)がキャンプ飯で披露されてました。

美味しそう〜゚+.゚(´▽`人)゚+.゚
キャンプというのが、また最高のスパイス♡

ルカちゃん

汐さんは沖縄住まい♪ だんな様とキャンプを本格的に楽しんでらして、憧れて見ています♡


印度カリー子さんのこちらの「3種のスパイスカレー」を参考に作られたそうです↓
(配合は「ターメリック・クミン・ガラムマサラ」に変更)


「はじめてのスパイスカレー」でも3種類の基本スパイスカレーが紹介されていました。

3スパイス&3ステップで作る はじめてのスパイスカレー
水野仁輔
パイインターナショナル
2012-05-17


カレー03

ターメリック(色味)とコリアンダー(香り)は一緒で
残り1種が…カイエンペッパー(辛味)か、クミン(香り)の違い

何を際立たせたいか、好みを把握すると使うスパイスが分かってくるのかもしれません。

カレー06

スパイスを使った飲み物と言えばチャイ ですね♡

今晩の「マツコの知らない世界」は“お家で簡単に作れるチャイ”特集だそうで、楽しみです♪

カレー05

爽やかなカルダモンの香り、薬膳っぽいクローブ、清涼感と甘さのシナモンがとても合います。

辛味のブラックペッパー、体を温めるジンジャーパウダーをプラスしてチャイを作りました。

IMG_3801

紅茶はティーバッグ使用

チャイ

① カルダモンはまな板の上で潰しておく
(サヤの中の種子が良い香りなので)
ブラックペッパーも軽く潰す

IMG_3780

② ミルクパン(鍋)に水とホールスパイスを入れ沸かす

IMG_3828

③ 湯が薄茶になってきたら、ジンジャーパウダーと紅茶のティーバッグを入れて煮出す
(ティーバッグの持ち手部分を燃やさないよう気をつけて…)

IMG_3832

④ 紅茶が色濃くなってきたら、牛乳と黒糖を鍋に入れて沸かす

IMG_3715
IMG_3837

⑤ 茶こしで濾して、カップに注ぐ
(1杯分220gのチャイになりました)

IMG_3719
IMG_3796

ほんのり甘くスパイシーなチャイになりました♪

カフェラテを作る時に気をつけるのが、牛乳の温度。ホットミルクは沸騰させない方が断然甘いです。

チャイも「牛乳を入れて温まったら完成」というレシピが多いですが
私は以前テレビで観た、インドの「ぶくぶくしっかり煮出す作り方」も濃くて好き!

IMG_3721

(茶葉を鍋で煮ると鍋肌に茶葉がこびりつき、洗うのが面倒で、ティーバッグのまま入れてます)

インド熊家族シャケ子さんご紹介頂きました♡ シャケ子さん、有難うございます♪

↑ハラハラな初・インド旅行記を連載中です!

クリックして↓頂けますと嬉しいです♪