昨年、TV番組アナザースカイ(5/24放送)で、インド西海岸のゴアに行った又吉直樹さん

番組では、ご自身でスパイスを購入し、スパイスカレーを作る様子が紹介されました。

IMG_3553

(基本スパイス 4種)
チリペッパー
コリアンダー
ターメリック
クミンシード
      +
ガラムマサラ

IMG_4020
IMG_3554
IMG_4023

テレビの手順通りに作ってみました。

「アルゴビ」(北インドの定番料理)
アル(じゃがいも)とゴビ(カリフラワー)のドライカレー

IMG_3763

インドは世界一ベジタリアン(菜食主義者)が多く
4割はベジタリアンだそうです。
(インド人の8割はヒンドゥー教)

≣≣≣ 番組内で紹介していた分量 ≣≣≣

生姜 、にんにく
紫玉ねぎ (1/2個) 青唐辛子 (1本)
トマト (1/2個) 塩 (少々)

クミンシード (大さじ1/2)
ターメリック (小さじ1)
チリペッパー (小さじ1)
コリアンダー (小さじ1)

トマトペースト、ヨーグルト
ガラムマサラ、水
パクチー (仕上げ)
具材 (カリフラワー、じゃがいも)

FullSizeRender

「15分で作る」…の中に“野菜を刻んだり、すりおろしたり”の仕込みは時間は含まれません。

スパイスや調味料は計って準備

IMG_3741

① じゃがいも(大1個)とカリフラワー(1/2個)は食べやすい大きさにカットし、下茹でしておく

② アーリーレッド(1/2個)は荒みじん切り、トマト(1/2個)は角切り、にんにくと生姜はすりおろし
青唐辛子(1本)は乱切り、パクチー(お好み)ザク切り

ーーーここらから調理時間(●・ω・)ノスタートーーー

(0分経過)
③ オリーブオイル(大さじ2)で、クミンシード(大さじ1/2)をパチパチと音がでるまで中火で炒める

IMG_4105

(1分経過)
④ 生姜とにんにく(各小さじ1)を入れ、香り付けする

IMG_4107

(3分経過)
⑤ 玉ねぎを強火で、あめ色になるまで炒める
(焦げてきたら差し水を少々)

IMG_4109

(9分経過)
⑥ トマトと青唐辛子を加え炒め、ペースト状にする

IMG_4111

(11分経過)
⑦ 火を弱めて、ターメリック、コリアンダー(各小さじ1)、カイエンペッパー(小さじ1/2)
塩(小さじ1/2)を鍋に投入し炒め合わせる

IMG_4113
IMG_4117

(「あとは具材やペースト、ガラムマサラなどスパイスを追加、好みの量の水で馴染ませたら完成!」
と、ナレーションで進行したので…画面から見て取れた分量を入れました)

(13分経過)
⑧ カットトマト缶、ヨーグルト(各大さじ1)、ガラムマサラ(小さじ1/2)、赤唐辛子(飾り?)を加え混ぜる

IMG_4119

(14分経過)
⑨ 下茹でしたじゃがいもとカリフラワーを加え、和え炒める

IMG_4121
IMG_4123

(15分経過)
⑩ 水(50cc〜)を加え、好みの緩さにのばし、ざく切りのパクチーを加え完成

IMG_4125

(16分経過…完成!)
ほぼ15分!!
(※ 写真を撮らなければ、15分内に収まったと…)

FullSizeRender

野菜を切ったり、調味料を計ったり、仕込みは調理時間に含めないのは物言いがつきそうですが(笑)

カレー味のカリフラワーが美味しい♪

最初に作った時は↓カイエンペッパー(小さじ1)、トマト水煮多めで作りました。

IMG_3765

Mは「辛くない」と言って食べていましたが
私は結構、痛辛かったので(笑) 2度目はカイエンペッパー半量で作りました。

インドのカレーは「煮込み料理」ではなく「炒め料理」だそうです。
スパイス4種類のみで、本格的なカレーが出来ました♪

クリックして↓頂けますと嬉しいです♪