スパイスカレーの本等を読むと、基本的に味がボヤけて感じる時は「塩」が足りないそうです。

隠し味01

先ず、ベースのシンプルなカレー作り

カレーベース

数種類の調味料を用意

味くらべ
味くらべ02

調味料を小分けしたベースのカレーに混ぜる

味くらべ03

いざ、M実食!!

味くらべ04

ハッキリ香辛料を感じたのは黒胡椒(ブラックペッパー)の様でした。
「辛さ(チリペッパー)」は同じ量ですが、醤油の角が辛さに感じた模様…
そして甘いケチャップを混ぜたものが、Mは1番美味しいという結果になりました。

感想07

他にも、蜂蜜、ワイン、コーヒー、チョコ、お酢…カレーには色んな「隠し味」があります。
「焼肉のたれ」をおススメする専門家も…

鉄腕DASH!では「キムチ」「苺」「ブルーチーズ」などを入れていました。

私の実家では(昔)母がりんごのすりおろしを入れてましたね〜♪


理想は、スパイスと塩のみでカレーを作りたいですが
Mに喜んで食べて貰うには、多少調味料も必要な様です。

クリックして頂けますと嬉しいです♪