旦那が痛風という話をしましたので(記事⇒「R-1」)…
発症した時の記事を移動します。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
(※ 2015.7.2 LINEBLOG投稿) 

旦那さん、数年前に『痛風』を発症しました。 

そう…あの、風が吹いても痛いと言われる痛風です! 

『アルコールを分解する力』が弱いと思われます。 

仕事関係でちょっと偏った食事が多いのも影響したかも…。 


「なんか足が痛いんだよね~」と、違和感を訴えた数日後… 

とてつもない痛みに襲われたのです。 


「病院に行こうよ」と、説得するも「大丈夫」の一点張りΣ(´д`;)

痛み止めを飲むも、明け方になっても痛みは増す一方で、一睡も出来ず… 

「病院行く?」の私の問いかけに「うん」と頷いたのが、朝の4時半。 


急患対応の病院を探し、タクシーを呼び、やっと診察を受けました。 

診断名は、やっぱりの『痛風』 


身体検査で尿酸値の数値が高いのは知っていましたが 
体型が普通なので、あまり気にしていなかったのです。 
ぱぱんだくん2
左足は赤紫に腫れ上がり… 指と指の間の隙間もなく甲は風船みたいに! 

激痛で足を床にも下ろせず、家ではスリッパの上を滑らせる様に移動しました。 


まー、そんなこんなで半年以上お薬を飲み 
お酒を控える生活を続け…今は普通の生活に戻りましたが… 


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


去年の健康診断結果は数値が最悪でした。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
(※ 2015.9.7 LINEBLOG投稿) 
 
旦那さんの診断結果が出ました。

思った以上に数値が悪く、本人凹んでいます。
 
尿酸値は今までの最高値、肝臓系は要精密検査('A`|||)


1度『痛風』 を発症している旦那です。


仕事から疲れて帰ってきて、好きなビールを取り上げる事も出来ず。 

休肝日作ろう!と言っても、聞かず。

お昼ご飯を聞くと、コッテリした内容。(仕事の関係で、お昼コッテリ多いです)

晩ご飯は粗食(手抜きなだけ)でも、ヤバいだろうな…とは予測してました。


本人はプリン体0ビールなら大丈夫と…甘く見てたんですね。


私判断で「尿酸値を下げる薬」を再開しよう?と説得しました。


すると夜、バスルームからブインブイン…と音が。
 
金木犀03
 
脱衣所に置いてある『ロデオボーイ』に乗ってました。

本人なりに健康になるべく努力中。

がんばれ〜〜(p_-)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今年の健康診断がドキドキです。