るるっぱ Oh! my sweet husband

夫との、のんびりした日常をイラストで綴っています(*゚v゚*)

カテゴリ:思い出 > Mとの出会い

『出会い編』のびのびになり、すみませんでした! なんせ、20年以上前の話で…記憶もおぼろげです(笑) 私が入った会社は今で言う、ブラック企業でした。 (関連記事→こちら) 専門学校のクラスメイトと、英会話学校を運営している会社に一緒に入社しました。 当時、英会 ...
続きを読む
『出会い編』のびのびになり、すみませんでした!

なんせ、20年以上前の話で…記憶もおぼろげです(笑)

私が入った会社は今で言う、ブラック企業でした。 (関連記事→こちら)


専門学校のクラスメイトと、英会話学校を運営している会社に一緒に入社しました。

サンケイ01

当時、英会話学校はブームでした。

学校が就職斡旋していたので、ちゃんとした企業と信じ、友人2人と入社しましたが
新卒社員には酷な仕事に…2人とも2週間で、辞めてしまいましたΣ(´д`;)
(試用期間中に辞める子はかなり多かったです。)
 
1人暮らしの私は、生活費のため…辞める事も出来ませんでした。


休みは平日週1、帰りは平均22~23時 、低給与。
残業代、ボーナス、交通費、厚生年金、全て無し(後日「契約社員」と知る…)

英会話の生徒さんを集めるのが仕事でした。

今では完全NGな方法で顧客リストを作成し、ハガキや電話でアプローチしてました。


大体昼間はお客さんにマンツーマンで説明を行い、夜にアポイント作業。

週に何百枚もハガキを手書きで作成…ハガキ代は自腹。
手当り次第、電話をかけアポを取りますが…地味にキツイ。

説明している途中で、ガチャ切りされたり、無言だったり、暴言をはかれたり… 

サンケイ02

からかわれたり(笑)

普通に、全然知らない営業の電話がかかってきたら…冷たい対応も仕方ないですよね…。

その頃はいちいち傷付いていました。

サンケイ03

 私のチームは、女性4~6人+男性上司という編成でした。 
(すぐみんな辞めちゃうので人数はマチマチ) 

サンケイ05

↑  結構、非常識だったるるっぱ(笑) 上司や同僚は優しかったです。

パーテーションで他のチームと仕切られていて。何チームあったのかなぁ…? 

旦那さんは…そのパーテーションの壁の向こうにいました。

(つづく…→「出会い②」

(続きです)テレアポが苦手で、イヤイヤやっていた私ですがパーテーションの向こうからは、休みなく電話をかける男性の声が聞こえてきました。 隣のチームから、ハキハキと通った声が毎日…毎日… この会社は特に休憩は決まっていませんでした。個人個人のスケジュールで、 ...
続きを読む
続きです)

テレアポが苦手で、イヤイヤやっていた私ですが
パーテーションの向こうからは、休みなく電話をかける男性の声が聞こえてきました。

サンケイⅡ01

隣のチームから、ハキハキと通った声が毎日…毎日…

サンケイⅡ02

この会社は特に休憩は決まっていませんでした。

個人個人のスケジュールで、ノルマをこなしていました。

サンケイⅡ03

ずーっと明るく機械的に電話をかけ続ける声。
 
マシーンのようで、気になりました。


それがMでした。

顔や名前より、最初に認識したのは「声」と、仕事への「真面目な姿勢」でした。


さて、この会社は電話やハガキで人を会社(学校)に呼び、マンツーマンで入校案内の説明をします。

待っていても、ドタキャンされたり…半分以上はスッポカされます。

これまた地味にしんどい(笑)人が信じられなくなります。

サンケイⅡ04

アポをとったお客さんを学校まで案内するために駅で待ちます。これも恥ずかしくて嫌いでした。


アポイント時間がたまたま同じだった時に、初めて彼と会話しました。 

サンケイⅡ05

茶髪がサラサラで、とにかく痩せた印象。

聞くと、2つしか違わず(学年は1つ上)驚きました。

私の学生時代の男子クラスメイトと比べると、無駄話もせず、物腰柔らか…
スーツ姿の彼は随分落ち着いて、大人っぽく見えたのです。 

サンケイⅡ06

(2人揃ってアポはすっぽかされ、会社に戻りました。)

チームが違うため(少し仕事内容も違う…)彼と話すのはこの「待ち時間」だけでした。


女性が多い職場でしたが、彼の女性社員への対応は淡白でスカした感じ?(笑)

そのせいか

サンケイⅡ07

先輩にこう言われました。(ポーズが古い?) 

(つづく→「出会い③」)

(続きです)なんだかんだ…その会社で私は『新人賞』を取ったりしました。 それでか、他チームの飲みに呼ばれ、彼とお酒の席が一緒になる事もありました。 彼はいつも控えめな感じでした。…それよりも… 別の男性社員に、私はしつこくされていて…そちらが悩みのタネでし ...
続きを読む
続きです)

なんだかんだ…その会社で私は『新人賞』を取ったりしました。

それでか、他チームの飲みに呼ばれ、彼とお酒の席が一緒になる事もありました。

彼はいつも控えめな感じでした。


…それよりも…

別の男性社員に、私はしつこくされていて…そちらが悩みのタネでした。

エレベーターでやたら2人きりになるーー 

サンケイⅢ01

私が乗るタイミングを狙われてた気がするくらい…頻繁に… 

2人きりになると至近距離まで近付き、毎回「かわいいね…」と、囁かれる。。
(やせてましたしね!若かったし!!)

こわい

外国人の先生がエレベーターに乗ってくると、ホッとしました。 


後で、退社した後に聞いた話ですが
旦那はこの男性社員に、私の悪口を散々吹き込まれていたそうです。

サンケイⅢ02

最低ですよね!

他の男の人の気がいかないように(?)でたらめな悪評を言いふらすなんて…( ˘•ω•˘ ;)

私にはいい顔をして、裏ではそんな陰湿な事をしていたのかと…ゾッとしました。

サンケイⅢ03

Mの私の印象は「派手でキツそうな子」だったらしく(伯母の赤いスーツの印象のせいかも!?)

そやつの話を 「そうなんだ~」 と聞いていたそうです。 (おいおい…)


何故か、話した事もない先輩からも悪口言われてたらしい… わたし。

サンケイⅢ04

↑ ほんとに、こんな格好してた…!(25才位?)Mのチームは男女共に派手な人員が多かったです(笑)

私はバブル世代より下ですが、今思えば、あの派手な人たちは
バブル時代をちょっとかじってたんだな~(;´∀`) 社長もいかにも~な成金風でした。


夜も遅く、休みも無く…埼玉から東京に通勤、毎日ヘトヘトでお金もなくて…

遊ぶ時間なんて無かったですよ!

マイチームの皆さんは、和気あいあいとしてましたが…
何故、他所チームで陰口を言われてたのか…甚だ遺憾です。(;-ω-)ウーン
(その時は知らなかったのが、幸いでしたね…)

(つづく→「出会い④」

(続きです) それから、たまたま彼とは帰る方向が同じで、帰りが一緒になる事が増えました。 トレンチコートをなびかせて、電車に飛び乗ってきた事を鮮明に思い出せます(笑)  会社は営業体系が二つあり、それぞれ何チームかに分かれていました。 お互いの営業内 ...
続きを読む
続きです)

それから、たまたま彼とは帰る方向が同じで、帰りが一緒になる事が増えました。

トレンチコートをなびかせて、電車に飛び乗ってきた事を鮮明に思い出せます(笑) 

サンケイⅣ01


会社は営業体系が二つあり、それぞれ何チームかに分かれていました。

お互いの営業内容の違いを話したり、共通で知ってる社員さんの話をしたり…


会話で1番覚えているのは… 

Mが【ソフトコンタクトレンズの洗い方】を一所懸命、説明してくれた事です。 

サンケイⅣ04

どーでもいいような事を(笑)やたら丁寧に教えてくれました。
(私がハードコンタクトを使っていたので、ソフトの使用感を説明してくれてたんですけどね…)


彼と同じ部署の別チームに、気さくでキレイな…八重歯の可愛い先輩がいたのですが…

サンケイⅣ02

他チームの私にもいつも優しくて、ハキハキ♪ (正確には…苗字に「ちゃん」付けで呼ばれてました。)

彼女の話題になった時にーー

サンケイⅣ03

と、言っていたので、Mはちょっぴり憧れてたんじゃないかな?( *´艸`)


さて、いつも帰宅時の電車でおしゃべりするだけの私達でしたが
休日に会おうか、という話になりました。


そう…初デートです!!( •̀ .̫ •́ )✧ 


旧・渋谷駅地下、半蔵門線の改札口前で待ち合わせをしました。


そこで、私達はなんと2時間会えませんでした。

サンケイⅣ05

うごけよ…! (;・∀・) キミたち!!

携帯も持ってませんでしたし 、
お互い、柱の後ろに隠れてしまって、身動きもせず、気付かなかった!

もう来ないかな…と、帰ろうと移動して…やっと対面出来ました。 

(初デートの様子は又次回~!→「出会い⑤」


ん?デジャブ?待ち合わせ場所で会えない話、他にもあります→「ライオン」

(続きです)大丈夫ですか?飽きてませんか…!? 何とか会えた2人です。 「ずっと、ココにいましたよ~!」「おれも~~(゚ロ゚;)」 あれ? そう… 私服姿は初見だったんですね~(笑) 普段スーツでシュッとした(※ 当時のファッションセンスです!)印象だった ...
続きを読む
続きです)大丈夫ですか?飽きてませんか…!?

何とか会えた2人です。

「ずっと、ココにいましたよ~!」「おれも~~(゚ロ゚;)」

サンケイⅤ01

あれ?

サンケイⅤ02

そう… 私服姿は初見だったんですね~(笑)

普段スーツでシュッとした(※ 当時のファッションセンスです!)印象だったのが… 

サンケイⅤ03

黒のコーデュロイシャツにデニムが…ちょっとダサい。

コーデュロイが悪いわけではなく、なんといっても当時はガリガリ君だったので
厚手の生地に負けちゃってる感じで。。 (今は丸顔ですが、その時のお顔は三角でした。) 


後々聞いたら、とっても悩んで選んだコーディネートだったらしいです。(* ̄m ̄) 

季節的に…秋冬だったんでしょうね。
(自分の服装は覚えてません。) 


ちょっとオシャレな小料理店のカウンターで乾杯をしました。

サンケイⅤ04

1口ビールを飲み、彼の方を見るとーー

サンケイⅤ05

思わず「彼の顔」「ビール」を二度見しました(笑)  

…恐ろしいほどに、真っ赤っか!

今はビール大好き旦那さんですが、当時は本当にアルコールに弱く…ほんの1口で酔っ払ってました。 
のちに彼が発症したのは。。(→「痛風」 ) 

(つづく→「出会い⑥」) 

それから何度かデートを重ねました。  発覚したのは彼の偏食。食べれる物が少なく、食事場所に困りました…。 (実家での食生活が原因かと→「カルチャーショック」) お店を探すべく、彼の好みをリサーチすると… Salad…!? ...
続きを読む
それから何度かデートを重ねました。 

発覚したのは彼の偏食。食べれる物が少なく、食事場所に困りました…。
(実家での食生活が原因かと→「カルチャーショック」

お店を探すべく、彼の好みをリサーチすると…

サンケイデート01

Salad…!?

まさかのサラダ!20代前半の男子の答えとは思えませんでした(゚∇゚ ;)


待ち合わせはーー基本、私は5分遅刻… Mは15分前には到着していて…

つまり、私は少し遅刻のつもりが、毎回20分は待たせてた事に…後々、気付きます。


デートコースはいつもゲームセンターバッティングセンター

私はゲームも野球も出来ないので、ただ彼がプレイするのを後ろから見ているだけでした。

サンケイデート02

得意な事(いいところ?)を見せたかったのかな?(゚ー゚*?)

見てるだけでも…彼はとても満足そうでした。

サンケイデート03

"かのじょ"を連れて、ゲーセンとバッティングセンターに来たかったんだそうです。。 


ほえっ?(¬д¬;)

デートを数回しただけで、告白も何もされてませんけど!? 

(つ…付き合ってる…のか?これは…??)

(つづく→「出会い⑦」) 

(続きです) デートで、まるで男友達のように、ゲーセンやらバッティングセンターやらを連れまわされる私…。 「彼女」を連れて、ゲーセンやバッティングセンターで遊ぶ事に憧れてたという…(どんな憧れ…) 「付き合って ...
続きを読む
続きです)

デートで、まるで男友達のように、ゲーセンやらバッティングセンターやらを連れまわされる私…。

サンケイデートⅡ01

「彼女」を連れて、ゲーセンやバッティングセンターで遊ぶ事に憧れてたという…(どんな憧れ…)

サンケイデートⅡ02

「付き合って下さい」「好きです」も一切ないまま…??

え( ゚д゚)

え~・・・???

サンケイデートⅡ03

正面の彼の表情は、、、

さみしそうに不安そうに

サンケイデートⅡ04

と、ポツリと聞き返してきました。

これが…彼なりの『告白』だったでしょうか?! 

ずいぶん引き伸ばして…
全くロマンチックでもドラマチックでもない展開で、すみません!!




丁度その頃、彼とも私とも別チームの男性が、いつも私に声をかけてくれていました。

サンケイデートⅡ05

イケメンで明るくて、何度も何度もトライしてくれて…(例の人ではないです→「妨害」)     

でも、その方と食事に行くことは1度もありませんでした。

不器用でシャイで、ちっとも自分からは誘えない…そんなMの方に惹かれてしまったんですね。

や~、お恥ずかしい…(//∇//)

 
それと、私がモテ子(笑)とか、可愛かった訳ではありません!断じて!

イケてる女性社員は若い生徒さん(英会話学校の)と付き合うパターンが多かったかな?

(つづく→「出会い⑧」

(続きです) ーーそんな、うやむや~な感じで、冬頃から付き合い出しました。 それとも、私が会社を退職した後だったか…?  私の記憶があやふやで(遠い昔で…)旦那さんに聞いてみました。 こんなぐーたら妻ε-(´∀`; )になってしまって…。 左様です ...
続きを読む
続きです)

ーーそんな、うやむや~な感じで、冬頃から付き合い出しました。

それとも、私が会社を退職した後だったか…? 

私の記憶があやふやで(遠い昔で…)旦那さんに聞いてみました。

サンケイその後01

こんなぐーたら妻ε-(´∀`; )になってしまって…。

サンケイその後02

左様ですか…。

「でも、一緒に帰ってたじゃん」

つまりやっぱり、密かに社内恋愛してたようです。


初めて貰ったプレゼントはトラサルディの大判ストールでした( ´͈ ᵕ `͈ )♡

サンケイその後03

渋い!時代を感じます。 

安月給なのに、頑張って選んでくれたんだな~と、気持ちがとても嬉しかったです...♪*゚


会社は、仕事内容がどうしても好きになれず、1年頑張って辞めました。
上司から強く説得されましたが、気持ちは変わりませんでした。

(私と妹が同居し、妹が休学したり、ゴタゴタもありましたが、それは省略…。)


私が辞めた後も、Mは暫らくその英会話学校で勤めました。

その後、彼は別の会社に就職しましたが、東京から群馬勤務、遠距離になり…
時々、私が部屋に遊びに行ったり…それも楽しかったです♬

が、この時、彼は当たり屋にあてられ:(´◦ω◦`): 大金を支払わされたりします。(不運…)

サンケイその後04

(仕事中、支店長の車を借りてましたが、その支店長が保険に入ってなかった…)

彼は支払いの件は、私に内緒にしてました…('A`|||)


知らない土地で、ワンルームに1人…

サンケイその後05

ーーと、思ったそうです。

それから半年位でそこを辞め・・・一緒に暮らしはじめました。


長くなりましたが、これが私達の馴れ初めです。(*˘︶˘*)

お付き合い頂き、有難うございました。

(もうちょいつづく…→「出会い⑨」
 

さてさて、一緒に暮らし始めた私達ですが Mはなかなか良い企業に恵まれず、苦労しました。 彼は高校卒業後上京し、就職してます。 社会人歴が長いので、初対面時…年齢は2つしか違わないのに、大人っぽく感じたんですね。 先ず応募要項が「大卒 ...
続きを読む
さてさて、一緒に暮らし始めた私達ですが

Mはなかなか良い企業に恵まれず、苦労しました。

彼は高校卒業後上京し、就職してます。
社会人歴が長いので、初対面時…年齢は2つしか違わないのに、大人っぽく感じたんですね。

先ず応募要項が「大卒」の企業が多く…、履歴書もどれだけ書いたか…。


業種は転々としましたが、職種は営業マンひと筋。 

飛び込み営業の会社 

就職01


支店に一人ぼっちの会社 

就職02


帰りが毎晩深夜 

就職03


ボーナス無し 

就職04

少しずつ…ステップアップ?

沢山面接して、沢山テスト受けて、沢山落ちて…頑張って、現在の会社に入りました。


今も、色々と不満はありますが「昔の希望は満たしてるよ!」と、励ましてます。

転勤がな~・・・無いって言われた筈なのにな~( ´_ゝ`)

(おわり) →「おまけ」

(おまけ) 偏食で、天ぷらもパスタもファストフードも食べれない旦那さんでしたが  (→『旦那との出会い⑥』) 今は何でも食べるようになりました! ヾ(=^▽^=)ノ 偏食といっても、ハンバーグやカレーが好き…という、お子様舌ではなく 食べた事 ...
続きを読む
(おまけ)

偏食で、天ぷらもパスタもファストフードも食べれない旦那さんでしたが 
(→『旦那との出会い⑥』

今は何でも食べるようになりました! ヾ(=^▽^=)ノ

偏食といっても、ハンバーグやカレーが好き…という、お子様舌ではなく
食べた事がないものが苦手…という、いわゆる"食わず嫌い"のようでした。

当時は焼き魚ラーメンしか「おいしい」と、言わなかったイメージ。

あと、よく言われたのが

ピーマン01

青椒肉絲(チンジャオロース)の事でした。

彼のマンションの近くの小さな中華料理店で、ソレばかり注文してたそうです。

ピーマン02

嬉しい事に、よくこう言ってもらえます。。

(パスタが食べれる様になった記事は→こちら


私が料理が上手なわけではありません。私…外食好きで、散々連れまわした結果です。(笑)         

付き合い始め…あれほど苦手だった「アジアン料理」も、今では大好きになりました。

ピーマン03

フレッシュパクチーたっぷりのフォー(クエッティオ)に目がない旦那さんです。

→→→【同棲編へ】