るるっぱ Oh! my sweet husband

夫との、のんびりした日常をイラストで綴っています(*゚v゚*)

カテゴリ:思い出 > 彼と父

「彼と父」 !!  時期的には「出会い編~遠距離~」(←クリックで記事に飛びます)の後です。 彼(現旦那さん)が、群馬の会社を辞め 私の埼玉(さいたま市になる前だよ!)のマンションに転がりこんで(?)きた後です。 新しく部屋を借 ...
続きを読む
「彼と父」 !! 

時期的には「出会い編~遠距離~」(←クリックで記事に飛びます)の後です。


彼(現旦那さん)が、群馬の会社を辞め
私の埼玉(さいたま市になる前だよ!)のマンションに転がりこんで(?)きた後です。

新しく部屋を借りるには、敷金礼金かかるし大変…それならうちにおいでよ、と彼を呼びました。


父も母も私を信頼してくれてるし、ダイジョーブ!

そんな自信(過信?)が私にはありました。


同棲を始め少し経った頃ーー

実家にお付き合いの報告もかねて、電話を入れる事に。

父01

彼も緊張してる様子…。

ドキドキ…。


はい。 

予想は見事に裏切られました。


父02

父の大きな雷が落ちたのです。


古いドラマのような怒声が、受話器の向こうから響きました。

一方的に非難され…受け入れられると思っていただけにショックで、私もヒートアップ。
 

私が悪い事したっていうの?
職もお金もない彼を放り出せというの?

彼の挨拶どころではありません。

電話をガチャ切りしてしまいました。
 
父04

悔しくて、頭が真っ白になりました。

私は当時22、23才位?…十分大人なのに、こちらはちゃんと挨拶しようとしたのに…と
怒りが収まりませんでした。


その後、母から何度も電話がありましたが、私は無言の抗議を続けました。
 

それから1年。(←なげーな)


妹から1本の電話が。

父03

妹は破天荒だったので「いやいや、お前ほど迷惑かけてないし…!」と、それも腑に落ちず(笑)
 

今なら分かります。

ただ真面目に東京で働いていると思った娘から、突然の、知らぬ男との同棲報告ーー
私の方が暴力的だったと。(特に男親には…)

信頼してない訳ではなく…ただただ心配だった親心。


ーーある朝…出勤前(…どころか、目覚める前の)AM5:00…

インターホンが鳴りました。

(続く→「彼と父②」

昨日の続きです。 彼との同棲を父に激怒され、実家との連絡を絶っていた私です。 それから1年後ーー (↑…怒りがなかなか収まらないタイプです(笑) 平日の朝5時、彼と住むマンションのインターホンが鳴りました ...
続きを読む
昨日の続きです。

彼との同棲を父に激怒され、実家との連絡を絶っていた私です。

それから1年後ーー
(↑…怒りがなかなか収まらないタイプです(笑)


平日の朝5時、彼と住むマンションのインターホンが鳴りました。

うちのマンションはオートロックでした。
客人はエントランス前のインターホンで、各部屋を呼び出すシステムだったと思います。


見ると、母の姿が!!

父②01

とんでもない時間の、思いがけない来客に…固まるしかありません。

インターホンに出ると

母は困った声で話し始めました。

父②02

5:00ーー

まだ睡眠も足りていません。

私もMも、これから仕事なのに…?

父②03

父は母より4つ年下でしたが…いわゆる亭主関白で
母の懇願ぶりから、父に無理矢理言わされてるのが分かりました。

私の無言の1年間の間に、母がかけてきた電話はいつも
父に命令された「お父さんにあやまりなさい」という内容だったと思います。


聞けば、妹の引越のため…車で福島から横浜に行った 、その帰り足にーー
わざわざ、埼玉のうちに立ち寄ったそうです。


この賃貸マンションは、父と一緒に探した部屋でした。


私は上京してしばらくは、目黒の伯母の家に居候をしていましたが
GWころ(?)父が東京に来て、部屋探しをしてくれたのです。

父②05

東京じゃないし、駅の近くでもないけれど、一人暮らしを始める娘のため
父が一所懸命に不動産屋さんを回って、ここを選んだのです。 


カーナビがない時代でしたが、それで父は場所を把握していました。

父②04

寝ぼけていましたが、Mは不機嫌な顔もせず

ささっと用意をして、一緒に階下に下りてくれました。


エントランスの前に横付けした車の横には

苦虫を噛み潰したような表情で立つ父がーー

(つづく…→「彼と父③」) す、すんません…!

続きです~( ´∀`)つ 彼と父①~ハラハラ同棲報告~ 彼と父②~初!対面~ 突如早朝に、同棲する娘の部屋を訪ねた両親! どんな対面だったか…実は、昔過ぎて記憶がおぼろです(笑) 旦那さんに、昨日訊ねてみました。 ...
続きを読む
続きです~( ´∀`)つ

突如早朝に、同棲する娘の部屋を訪ねた両親!

どんな対面だったか…実は、昔過ぎて記憶がおぼろです(笑)

旦那さんに、昨日訊ねてみました。

父③01
 
旦那さんはこう即答。

父③02
 
遠い昔のことです。

仕方ない…。

私の記憶を頼りに書くしかないか…と思っていると…

父③03

早朝でしたからね!(笑)


まだ辺りがうっすらと青白い時間帯でした。


真っ先に母が「朝早くすみません」と、彼に言ったと思います。

Mは父の方に足早に向かい、挨拶をしました。

父③05

ーーるるっぱさんとお付き合いさせて頂いていますーー

…至って普通に、礼儀正しく挨拶をした気がします。

会話はぼんやりしていますが、彼の髪が寝癖ではねていたのは、しっかりと覚えています。


父は学生時代、スポーツマンでボクシングや水泳をやっていたそうです。

殴られたせいか…?唇が紫色で、目元にも傷があり、ちょっと怖そうな顔でした。

父③04

背は高くありませんが、無愛想で
 
初対面の彼には威圧感があったと思います。

寝ぼけたままの挨拶は、逆に(?)良かったかもしれません。


父の態度は固く、彼とろくに目も合わせず、ただ相槌を打つ程度だったと。

父③06

挨拶しろなんて、非常識に突然来たのは、そっちなんだから(;`O´)o!

ーーそんな風に、ハラハラ横から見ていましたが


…でも、これ…親の立場からすると、非常識なのは私達の方…('A`|||)


「挨拶にも来ないで、娘と同棲なんて!!」
…と、父は憤慨ものだったはず。

でも、意固地な私の性格を汲んで、こらえてーー

私たちを受け入れる意志表示をしてくれたんですね。。

(つづく→「彼と父④」

 NEW!↓LINEスタンプ販売開始☆↓宜しくお願いします♪ 
ツイッター02

続きです~( ´∀`)つ  彼と父①~ハラハラ同棲報告~  彼と父②~初!対面~ 彼と父③~ご挨拶~ ーーそんな、思いがけない初対面は終わりました。 父は、私と交際相手のMの顔を見て、ホッとしたんだと思います。 ...
続きを読む
続きです~( ´∀`)つ 
彼と父③~ご挨拶~

ーーそんな、思いがけない初対面は終わりました。

父は、私と交際相手のMの顔を見て、ホッとしたんだと思います。

父④01

酔うと激情して、ちゃぶ台返しをするような…(笑)「ザ・昭和」な父だったので

これでも十分、穏やかな対応だったのでしょう。


時間にして5分もなかったと思いますが

私たちはもう…二度寝するどころではありませんでした。

父④02


それからは、私は仕事が忙しく(それだけが要因ではありませんが…)
年1回も帰らない生活が続きました。

父は私の29の誕生日翌週、急逝しました。(「雪の日の後悔」


家族はいつでも会えるーーなんて思っていたので、気付けば、数える程しか父と会っていません。

(それでも、東京にMと引越した後、1~2度両親で遊びに来てくれた事もありますヽ(´ー`)ノ)


ーー最期に見た姿は

新幹線で東京へ帰る私を、ホームまで来て、見送ってくれた時。。

窓越しに手を振っていました。


最期に交わした言葉は、電話での新年の挨拶

久しぶりの私からの電話に、父は上機嫌でこんな事を言いました。

父④03

同棲期間も長く、いい年頃でしたし、父としては当然の言葉でしょう。


ですが、当時…実家のこと、妹のこと、Mの仕事、私の仕事ーー複雑な事情が重なっていたので

そんな些細な言葉さえプレッシャーで

父④04

私は怒鳴り、父の続ける言葉も無視して、電話をガチャ切りしていました。



福島市に教会や店舗が立ち並ぶ《アンナガーデン》というスポットがあるのですが

父は生前、母によく言っていたそうです。

父④05

そんな風に…あの父が、私達の幸せを思い巡らしてくれたなんて…

驚き…、とても嬉しかったです。


そして、私は本当に親不孝な娘だったと、悲しみが身に沁みました。


LINEスタンプ発売中です♪【うさ福2~ゆる福島弁~】
32
【PR】※ 画像クリックでスタンプストアに飛びます。

(まだ、つづく… 「彼と父⑤」

前後編くらいの予定が…⑤まで来ちゃいました。。 彼と父①~ハラハラ同棲報告~   彼と父②~初!対面~ 彼と父③~ご挨拶~  彼と父④~父の期待~ 色々思い出しつつ、描いていたら…うっかりしんみりしてしまいました( ´_ゝ`) のちに、びっくりした事 ...
続きを読む
前後編くらいの予定が…⑤まで来ちゃいました。。

彼と父④~父の期待~

色々思い出しつつ、描いていたら…うっかりしんみりしてしまいました( ´_ゝ`)


のちに、びっくりした事があります。

母の反応です。

父⑤01

おいおいおいおい…

父⑤02

私も夫も…ポカーン…ですよ!

…うちに来たのは、あくまで妹の横浜引越の「ついで」でした。

母の記憶では些細な出来事だったのか、全く忘れ去られていたのです!

父⑤03

ま、まぁ…妹は暴れん坊だったので…、母的には妹の方が心配で、気掛かりで…
私の方は、さほど気にしてなかったのかもしれません。


複雑な心境ではあります。


…信用されていると…良き方に解釈しておきましょう(笑)



さて今回、何故この話を描こうと思ったかというとーー

この話の前に「競馬」の話を描きました。(→「ちびっこ競馬」

その時に、旦那さんがこんな事を言い出したからです。

父⑤04

実は父も競馬が好きでした。(賭け事が?)

父⑤06

そんな想像した事がなかったので、旦那さんの淡い空想に和んでしまいました。

親近感を持って、私の父の話をしてくれる旦那さんです。

それで、父と彼の初対面の話でも書いてみようと、思ったのでした( *´艸`)



もし…生きてたら…


こんなだったかな?.。゚+.(・∀・)゚+.゚

父⑤07

…きっと、2人ですっからかんになって帰ってくるんだろうな…(笑)

(おわり)明日はオマケの話です♪ →【番外編】


父の話、他にもあります(笑)→「髪の毛②」「パンイチ」「父のX'mas大作戦」

父が競馬好きだったので(→「彼と父⑤」) 子供の頃はよく競馬場に連れていかれ、妹と広い芝生の上で遊んでいました。 妹が生まれる前の数年間、福島競馬場の近くに父の実家があったそうです。 娘(私)が ...
続きを読む
父が競馬好きだったので(→「彼と父⑤」
子供の頃はよく競馬場に連れていかれ、妹と広い芝生の上で遊んでいました。


妹が生まれる前の数年間、福島競馬場の近くに父の実家があったそうです。


娘(私)が生まれたばかりでーー

幼い…私の従姉妹たちがお祝いを持ってきてくれた時も、父は競馬場にいたそうです。

競馬01

母方の(私の)従姉妹たちに、お礼もそこそこに競馬場に戻ってしまったとか。

まだ20代半ばの若かりし父とはいえ…

ひどい話だわ~。。
 

オマケに、私が産まれる前に亡くなった祖父も、競馬が大好きで
病床でまで賭けていたそうで…(・_・;

家系かよー!Σ(´д`;)


ある日、母が昼食にカレーライスを作っていると

祖父の危篤を、借家(アパート?)の大家さんが知らせてきたそうです。
(当時は一家に一つ電話はなく、大家さん宅の電話を借りていたそう)


「危篤」と聞き、駆け付けると無事だったーー…という事を幾度と繰り返してたので

母は「どうせ今回も大丈夫」と、楽観視してしまったんでしょう。。 


折角、ごはん出来たところだし…

競馬02

軽く父に提案したそうです。(え?)


ーーもちろん


父は 大 激 怒 !

競馬03

そりゃそーだよ、ママン…。

父からしたら、なんて薄情な女だと思ったことでしょう…( ̄へ ̄|||)


それからカレーライスを作る度に

「パパに怒られた…」と、トラウマがよみがえる母でした。