るるっぱ Oh! my sweet husband

夫との、のんびりした日常をイラストで綴っています(*゚v゚*)

カテゴリ:ダイエット > バターコーヒーダイエット

(昨日の続き)リバウンド解消にはバターコーヒー!まずは2重あご解消したいです(笑)今までで1番効果があったのはファスティングですが、キツくて…再トライする気になれません。(『バターコーヒーカテゴリ』作りました↓)さてさて、昨年末40over仲良し夫婦のバンザイ時々漫才 ...
続きを読む

リバウンド解消にはバターコーヒー!

ギー01
ギー02
ギー03
ギー04

まずは2重あご解消したいです(笑)

今までで1番効果があったのはファスティングですが、キツくて…再トライする気になれません。

IMG_2147


さてさて、昨年末
当ブログをご紹介頂きました(((o(*゚▽゚*)o)))
     ↓↓↓

IMG_2077

ありがとうございます!
長くやってる分、うちのブログは記事が膨大で…
それなのに沢山の話を深く細かく読んで頂き、有難く嬉しかったです♪

ホームドラマの主人公のようだなんて…(//д//)
全然女子力高くも料理上手でもないので、恐縮しっぱなしでした。

そんな褒め上手なたるたるさんは、可愛いパペットのコマ漫画のブログをお書きになっています。

たるたるさん02

以前は四コマでしたが、今はコマ数にこだわりなく更新中♪

今年で結婚生活19年目の仲良しご夫妻です。
 ↓

どの記事にも溢れる、たるたるさんの旦那様ラブ…♡ 
一途で、常にご主人をリスペクトしていて凄い!
 ↓

旦那さまのはむぺむさんはとても豪快な方(笑)
 ↓

たるたるさんもフットワークの軽い印象です♪ 
興味深いお茶会…
 ↓

たるたるさんの書く文章はテンポがあり、子気味よく
忌憚なく気持ちや意見をまとめ上げていて、爽快感があります。

私は元々、殆ど文章を書いた事がなく、自分の感情や考えを文章にする事が下手なので
自由に言葉を紡げる力…とても羨ましいです( *´艸`)

ぜひぜひ、遊びに行ってみて下さい♪

クリックして↓頂けますと嬉しいです♪

長年愛用していたマジックブレッドが壊れました。がーん!(゚o゚;; 部品が破損…バターコーヒーが作れない…と思いましたが、コンビニでバターコーヒーが売っていました。ファミリーマート(¥198)バターコーヒー(※ ↑ファミマのバターコーヒーサイトに飛びます)作ってるのは ...
続きを読む
長年愛用していたマジックブレッドが壊れました。

IMG_0169

がーん!(゚o゚;; 部品が破損…


バターコーヒーが作れない…と思いましたが、コンビニでバターコーヒーが売っていました。

ファミリーマート(¥198)

IMG_0054

(※ ↑ファミマのバターコーヒーサイトに飛びます)

作ってるのはドトールさん。グラスフェッドバターとMCTオイル入りの冷たいバターコーヒーです。
缶コーヒーブラックにバターのコクが足された感じで、スッキリ飲みやすいです(๑'ڡ'๑)୨♡
ブラックが苦手な方には、ステビア入りの甘いバージョンも。


臨時で100均(セリア)の電動ミニ ミルクフォーマー(クリーマー)も買ってきました。
(※ 別途、単四電池が2つ必要)

IMG_0038

やっちまった…

IMG_0042

普通にコーヒーカップ内で混ぜようとして、コーヒーが吹き飛びました~Σ(゚д゚lll)

深めの耐熱の瓶にバターコーヒーを移しました。

IMG_0044

気を取り直し…

スイッチオン!

IMG_0046

ぐるるる

しばらく混ぜていると、段々と色が白っぽくなってきます。

IMG_0050

コーヒーカップに戻して…

IMG_0052

マジックブレッドで作るのと違って、泡が大きめで時間もかかりますが、一応完成!


後日、100均(ダイソー)で底の深いビアマグを買ってきました。

IMG_0225

400cc入るので、本来は350ml缶のビール用っぽい。
(コーヒーの分量は150ml、MCTオイルとギーは各10cc)

IMG_0226

直にコップ内でミルクフォーマーを使ってみました。

おー、イケるイケる♪コーヒー飛び散らない♪

IMG_0222

洗い物も最少で済みました。
新しいブレンダー購入まで、これでつなぎます(笑)

クリックして↓頂けますと嬉しいです♪

ケーキ食べ放題に行きたいがためにダイエット頑張りました!→「スイーツビュッフェ」ビュッフェの予約を入れてから、バターコーヒーダイエットスタートという念の入れよう(笑)食べるためにダイエットなんて本末転倒というか元の木阿弥ですが…目標や期日があった方が頑張れ ...
続きを読む
ケーキ食べ放題に行きたいがためにダイエット頑張りました!→「スイーツビュッフェ」

ビュッフェの予約を入れてから、バターコーヒーダイエットスタートという念の入れよう(笑)

食べるためにダイエットなんて本末転倒というか元の木阿弥ですが…
目標や期日があった方が頑張れるタイプなので、予定を思うだけで、楽しく食欲セーブ出来ました♪ 

去年ダイエットを始めてから、現在1番体重が減っていますヽ( ´ ▽ ` )ノ わーい♪


朝、起き抜けは食欲がないので…

コーヒー01
コーヒー02

この自家焙煎のコーヒー豆屋さんは、たまたま取引先の近くで見つけたそうです。

仕事で近くを寄った際に買ってきてくれます。


挽きたて淹れたてのコーヒーとギーとMCTオイルをふわっふわに混ぜて作るバターコーヒー

出来たてはしゅわしゅわしゅわ…と音がします♪

IMG_9836

しっかり混ぜるほど、カフェオレ色になります。(混ぜが足りないとコーヒー色に近い)

朝食を摂ると胃もたれする私ですが、バターコーヒーを飲むと逆にスッキリ。

コーヒー03
コーヒー04

食べ放題のオーバーカロリーも、バターコーヒーで戻せました♪

その他のバターコーヒー記事
     ↓↓↓

(ちなみにMは食べ過ぎた後、食事内容を意識せずとも自然に体重戻ります。体質羨ましい…)

次は、前にご褒美リストに入れていた(→「ダイエットのご褒美」)
骨気(コルギ)を年内目標に頑張りたいです!

クリックして↓頂けますと嬉しいです♪

(つづき)…そんなわけで、外食をすると(→「パンフェスとランチ」)どうしてもリバウンドします。バターコーヒー+緩め糖質制限+16時間の「プチ断食」で、スタートはスルッといきましたが普段の食事量を大幅に超えれば、当然です…バターコーヒーダイエットは普通の食事に合わ ...
続きを読む

…そんなわけで、外食をすると(→「パンフェスとランチ」)どうしてもリバウンドします。

バターコーヒー+緩め糖質制限+16時間の「プチ断食」で、スタートはスルッといきましたが
普段の食事量を大幅に超えれば、当然です…


バターコーヒーダイエットは普通の食事に合わせるだけ、もしくは普通の一食置き換えでは
あまり効果はないと思っています。

体脂肪01

しっかり食べる予定がある時は、敢えてバターコーヒーは飲みません。


糖質制限とバターコーヒー》

(去年のファスティング記事↓)
IMG_9633

※ MCTオイルはココナッツオイルから、更に中鎖脂肪酸だけをギュッと100%抽出したオイルです。
(ココナッツオイルの中鎖脂肪酸は60〜70%)

つまり折角、脂肪が分解されやすい状態でも、炭水化物を摂りすぎると、糖が先に分解されるので
効率良く脂肪を燃やすには「糖質制限」が必要というワケですね。

バターコーヒーで「痩せやすい体質=脂肪燃焼しやすい体」になるという理論ですが
実感としては、満腹感があり食事量を減らしても辛くないのが1番のメリットに感じました。

(ロカボ記事↓)
IMG_9644

ただ、どのダイエットも、個人の体質や生活スタイルで「合う」「合わない」はありますね~

蓼食う虫もテキサスカイエさん「腹持ち」は感じなかったそうです(;´・ω・)アレレ

カイエさんのバターコーヒーの感想はこちら♪
     ↓↓↓

IMG_9859

メンコスケダモノまあさんは…バターコーヒーで逆に太ってしまったとか…!


なんと、5kgもー!!Σ(゚д゚lll)

でも、まあさんは「お腹が減ったら少し食べるダイエット」&「コンニャク米ダイエット」で
10ヶ月で17kg減量に成功中です♪
    ↓↓↓

FullSizeRender

す…すばらしぃ~♡(๑´ω`ノノ゙✧

BMI19って、うちの痩せ型旦那さんと一緒です。体脂肪率も、私調べだと標準…

《性別年齢別体脂肪率》
(↓※ タニタさんの数値を引用)

女性(18〜39歳)の体脂肪率
痩せ「20%以下」
標準(-)「21〜27%」
標準(+)「28〜34%」
軽肥満「35〜39%」
肥満「40%以上」

女性(40〜59歳)の体脂肪率
痩せ「21%以下」
標準(-)「22〜28%」
標準(+)「29〜35%」
軽肥満「36〜40%」
肥満「41%以上」

男性(18〜39歳)の体脂肪率
痩せ「10%以下」
標準(-)「11〜16%」
標準(+)「17〜21%」
軽肥満「22〜26%」
肥満「27%以上」

男性(40〜59歳)の体脂肪率
痩せ「11%以下」
標準(-)「12〜17%」
標準(+)「18〜22%」
軽肥満「23〜27%」
肥満「28%以上」

男性と女性じゃ、全然違うんだな~|・ω・`)

体脂肪02

(つづく)

クリックして↓頂けますと嬉しいです♪

(つづき)《バターコーヒーダイエット経過》グラスフェッド ギーひと瓶(200g)があっという間になくなりそうです。色々と商品を見ていると、ギーもメーカーによって味わいが違うらしく今回はAmazonで、スリランカ産のギーを購入してみました。スリランカ産 100% グラスフェッド ...
続きを読む

《バターコーヒーダイエット経過》

パンフェス01

グラスフェッド ギーひと瓶(200g)があっという間になくなりそうです。

色々と商品を見ていると、ギーもメーカーによって味わいが違うらしく
今回はAmazonで、スリランカ産のギーを購入してみました。




U-ユウ-さんが購入したギーと一緒でした♪


ブログにてご紹介頂きました♡↓有難うございます♫

FullSizeRender

「玉ねぎヨーグルト」などで、順調にダイエット中のUさん♪ バターコーヒーも始める事にしたそうです。
味がお口に合えば良いのですが…!


《バターコーヒーを作ろうという方に注意点》

ミキサーやブレンダーでバターコーヒーを攪拌すると、乳化しふわふわカフェオレ風に仕上がりますが
製品に寄ってはしっかり口を閉めないと、爆発(?)します。

マジックブレッド使用↓

パンフェス02

ホットなので、圧力がかかり蓋が緩まりやすくなるんですね~。
耐熱容器を使い、しっかり抑えないと、キッチンがオイルコーヒーまみれでえらい事になります。


《ギーの味比べ》

IMG_9675

蓋をあけると、見た目にもハッキリ違いがありました。

IMG_9701

スリランカ産は色が黄色く、スプーンですくった感触は緩く、ぱっと見は軟膏っぽいです。
ギー イージーの方は白っぽく、クリーミーです。

香りはスリランカの方がチーズっぽく濃いめというか、風味も強い気がします。


《バターコーヒーの味の違いは?》

混ぜ方が足りなかった例 (オイルが浮いています…)

IMG_9807
ギー イージーのバター(ギー)コーヒーの方がマイルドでミルキー。

コーヒー豆を変えるように、ギーを変える事で味わいの違うバターコーヒーを楽しむのも良いですね♪


《ギーの販売店》

アメリカでは種類豊富なギーがスーパーで購入出来るそうですが
日本でも探せば輸入食品店などの店舗で販売されていました!

成城石井(せいじょういしい)
ギー イージー

40594C5D-C415-4348-8E89-9C90CBE24830

KALDI(カルディ)
アムール ピュアギー、ギー イージー

FullSizeRender

富澤商店(とみざわしょうてん)
オーガニックバレー ギー

29F4FA4D-918E-4EC3-B219-734683DBBF52

(ギーは「澄ましバター」とも表記されていました)

缶入りタイプが気になります…。

鉄腕DASHではインドで、カレーの具材を炒める時などにギーを使っていました。
調理油としても使うのが一般的なんでしょうか。


お家 ときどき お外サカイケイさんにご紹介頂きました!↓有難うございます♡

IMG_9800
(※ ↑画像クリックで記事に飛びます♪)

アメリカでは「フムス」のスプレッドが売ってるそうです!手軽で美味しそ~(*´﹃`*)♡

(次回、リバウンド強襲!?)

クリックして↓頂けますと嬉しいです♪

(「バターコーヒーダイエット」つづき)オイルでしょ~?油でしょ~?…と、疑念を持ちつつ始めたバターコーヒーダイエットですが作るのも簡単♪ ブレンダー用耐熱容器に、直にマシンからコーヒーを注ぎ、バター&オイルを入れて攪拌しています。(※ 撹拌時、しっかり口をしめ ...
続きを読む

オイルでしょ~?油でしょ~?…と、疑念を持ちつつ始めたバターコーヒーダイエットですが

バターコーヒー05

作るのも簡単♪ 

ブレンダー用耐熱容器に、直にマシンからコーヒーを注ぎ、バター&オイルを入れて攪拌しています。
(※ 撹拌時、しっかり口をしめないと爆発します!)

IMG_9504

重厚なコクと風味と甘い香りで、満足感ある1杯です。
そしてお腹がずっと減らない。

ドリップコーヒーでも作ってみました。

IMG_9549

あっさりめになります。

すべり出しはなかなか好調♪

アロエ06

一気に減ったのはリバウンド直後のせいもあり(→「恐ろしいほどリバウンド」) 徐々に減りは緩やかに。

お米もアイスクリームもお肉も普通に食べたので
ファスティング時の…夜「アレ食べたいコレ食べたい」という食欲に悩まされる事もなく
今のところストレスゼロです。

そもそも何故「バター」をコーヒーに入れるのか?


─━─[↓ご興味がありましたら~♪↓]━─━─

MCTオイル、ココナッツオイル、ギーなどの中鎖脂肪酸
エネルギーとして分解される速度が早く、体に脂肪として蓄積されにくい脂肪酸です。

バターの乳脂肪には飽和脂肪酸(中性脂肪やコレステロールを増加させる)が多く含まれますが
脂溶性ビタミンやその他の脂肪酸の種類も豊富です。

酪酸(短鎖脂肪酸) は腸内環境を助け

共役リノール酸(多価不飽和脂肪酸) は脂肪を分解、燃焼、抑制する働きがあります。

オメガ3には脂肪燃焼促進、コレステロール値の正常化、GLP-1の分泌促進などの効果もあるとか…

(GLP-1とは別名「痩せホルモン」「鯖ブーム」にて少し触れてます)

オメガ3(n-3系)脂肪酸は人の体では作れない必須脂肪酸(多価不飽和脂肪酸)のひとつ。
・・・えごま油、アマニ油、クルミに含まれるα-リノレン酸や、青魚で有名なDHA、EPAなど。

このオメガ3は穀物飼育の牛のバターよりグラスフェッド(牧草飼育)の方が多いのだそう。
※ グラスフェッドバターでないといけないポイント!

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

前回少し書いた「8時間ダイエット」とは16時間断食ダイエットでもあります(水分はOK)

消化活動にかかる時間(16時間)とエネルギーを減らし、代謝に使おう!というもの。

アロエ01

分解されやすく脂肪になりにくい良質なバターとオイルをしっかり摂ることで
満腹感が得られ、食事間隔が空く事で代謝が上がり、体脂肪燃焼につながるんですね!(多分!)

ちなみに私がグラスフェッドバターの代わりに入れているグラスフェッドギーですが
「バターオイル」という種類です。

蓼食う虫もテキサスカイエさんご紹介頂きましたヾ(o´▽`)ノ♡ ありがたや~!
     ↓↓↓

IMG_9606

種類豊富なパンメニュ~♡
ホームベーカリーがあって、焼きたてパンの香りで目覚める生活憧れます♪

ところで「ギーって普通に売ってるんだ」と気付いたのは、カイエさんのこの記事のおかげでした!
     ↓↓↓

IMG_9605

ギーは知っていたけど、インド辺りでしか入手出来ないと思い込んでいた私…


ご褒美、週末はクラフトビールの飲み比べ♪


IMG_9527

貝蒸し、タコマリネ、魚介フリット、野菜グリル、生牡蠣、ティラミスなど…どれもビールに合う!
(白ワインでも良い♡)

週末は美味しいものを頂き、平日地道にダイエットに励みます( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧


クリックして↓頂けますと嬉しいですm(*_ _)m

(つづき)ずっ~と興味はあるものの…手を出さなかったダイエット!それがバターコーヒーダイエットです。コーヒー好きから、お笑い芸人のコーヒールンバ平岡さんのブログを読んでいますがコーヒールンバ、平岡さんのブログ     ↓↓↓読者さま、淹れたてのコーヒーブログ ...
続きを読む
(つづき)
ずっ~と興味はあるものの…手を出さなかったダイエット!
それがバターコーヒーダイエットです。

コーヒー好きから、お笑い芸人のコーヒールンバ平岡さんのブログを読んでいますが

バターコーヒー01

コーヒールンバ、平岡さんのブログ
     ↓↓↓

バターコーヒー02

ですが朝から体力がみなぎるとか…「コレステロール値が下がった」とか
何やら良い効能を沢山ブログで拝見し…

じゃじゃん!(笑) 遂に♪

IMG_9422

グラスフェッド「バター」ではなく、グラスフェッド「ギー」を購入しました。

ギー・イージー 200g
ギー・イージー


勝山館のピザ美味しかったなぁ…(→「チートデイ」)


グラスフェッドとは、放牧され無農薬の牧草(grass)で飼育された牛のことです。
(穀物で飼育される事を“グレインフェッド”)

“ギー”はバターを煮詰め精製し、水分、たんぱく質、不純物を取り除いたもので
よくインドカレー屋さんのナンに塗ってあるバターがギーです。

IMG_9432

永久保存可能と言われますが、瓶には一応「賞味期限」が明記されていました。(↓無塩)

FullSizeRender

ギーをトーストに塗ってみましたが…香りにクセがあり、食べると油のクドさを感じました。

IMG_9436

MCTオイルMedium Chain Triglycerideの略で「中鎖脂肪酸100%」オイルという意味。

つまり、脂肪になりにくくエネルギーに変わりやすい油のことです。

FullSizeRender

ココナッツ由来オイルとありますが、ココナッツオイルの様な強い香りはしません。

(こちらで理論を書いています→「ダイエットメソッド」)

要は糖質制限をしている人を更に痩せやすく、脂肪を燃焼しやすい体にする効果があるとか。

【用意したもの】

〇 淹れたてコーヒー 150cc
   (浅煎りが本来良いらしいですが深煎りで…)
〇 ギー 10g
〇 MCTオイル 10cc

IMG_9494

コーヒーは全自動マシンで淹れています。

耐熱容器に全て入れ混ぜると、たっぷりの油が浮いてきました。

IMG_9496

攪拌し乳化させないと美味しくないそうで、ブレンダーで(マジックブレッド)しっかりふわふわに攪拌し

IMG_9498

コーヒーカップに注いで、完成!!

IMG_9500

どれどれお味は?

バターコーヒー03

何故こんなにたっぷり朝から脂質を取るかというと、1日16時間以上(夜~昼)断食をするためです。

朝食をバターコーヒーに置き換える「置き換えダイエット」でもあります。

(「8時間ダイエット」にも通じる…8時間ダイエットとは8時間以内に食事を済ませるダイエット)

バターコーヒー04

何だか良さげな雰囲気を感じ…
先ずは20日間試す事にしました!

(つづく)

関係ないけど、嵐の松潤さんの手土産はグラスフェッドビーフらしい(º﹃º) オサレ…

クリックして頂けますと嬉しいです♪