るるっぱ Oh! my sweet husband

夫との、のんびりした日常をイラストで綴っています(*゚v゚*)

カテゴリ:思い出 > 派遣(契約)社員時代

(つづき) 様々な分岐点 思い返すと、色んな出会いもありました。そこで、ワインのラベル(エチケット)がお持ち帰り出来る事を知りました🍷 (笑)彼女がどんな仕事を考えていたかまでは追求しませんでしたが旦那様が「好きな事やりなよ」と、後押ししてくれてたと想像します。▼ ...
続きを読む
(つづき) 様々な分岐点


思い返すと、色んな出会いもありました。

IMG_4102
IMG_4108

そこで、ワインのラベル(エチケット)がお持ち帰り出来る事を知りました🍷 (笑)


彼女がどんな仕事を考えていたかまでは追求しませんでしたが
旦那様が「好きな事やりなよ」と、後押ししてくれてたと想像します。


▼ 「いくつになっても勉強できる」という言葉に
Mが感動した話を書きましたが 


意欲、体力、金銭的余裕、時間…全てが揃うのは稀で
チャレンジするには皆、何かしら折り合いを付けてると思います。

タイミングもあるでしょう。。

ずっと向上心を持ち続け、成功し続けている方々もいますが
超人的で、誰の目にも魅力的に映りますね。


最近「経営の神様」と呼ばれる稲盛和夫氏の著書を読み、時代背景は違うものの
引き寄せる運や、何かに打ち込む情熱というものを強く感じました。

(つづく)


* LINEでのトピックス配信は12月で終了します *

FullSizeRender
↓今後はライブドアアプリでの配信に切り替わりますので、良かったらフォローお願いします🙏✨



⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

バナナマンさん出演の住友生命「Vitality」のTVCM  [行動経済学]編を見て…設楽さん「人は後悔する、というお話」[行動非行動の法則]行動したとき、行動しなかったとき人は行動したときより行動しなかったときの方が、後悔は大きいそうです。なるほど。それはそうかもしれな ...
続きを読む
バナナマンさん出演の住友生命「Vitality」のTVCM
  [行動経済学]を見て…

設楽さん「人は後悔する、というお話」

[行動非行動の法則]

行動したとき、行動しなかったとき

人は行動したときより
行動しなかったときの方が、後悔は大きいそうです。



なるほど。それはそうかもしれない…。

IMG_4100
IMG_4090

(つづく)


ところで、年内でLINEによるブログ更新通知(ブログリーダー)が廃止され🥲
ライブドアアプリでの通知に切り替わります。

現在キャンペーン中 ↓↓↓

年末最後の運試し★ アプリをダウンロードしてAmazonギフトカード最高額10万円分を当てよう!

FullSizeRender

↓ 応募はアプリのキャンペーン応募フォームより♪

FullSizeRender

ちなみにブログは↓こんな感じで表示されます。
通知🔔´-は「設定」でカスタマイズ

FullSizeRender

↓ ぜひ!よろしければご登録お願いします🙏✨



⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

10日に異例の内閣改造があるそうですね。ここ暫く「政治と宗教」問題が取り沙汰されていますが渦中の団体に限らず、昔から宗教は組織票にガッツリと絡んでいるイメージです。もう30年近い、大昔の話サッパリした関西のお姉さん…という雰囲気の先輩で、熱心な信者というのが ...
続きを読む
10日に異例の内閣改造があるそうですね。

ここ暫く「政治と宗教」問題が取り沙汰されていますが
渦中の団体に限らず、昔から宗教は組織票にガッツリと絡んでいるイメージです。


もう30年近い、大昔の話

選挙_出力_001

サッパリした関西のお姉さん…という雰囲気の先輩で、熱心な信者というのが意外に感じました。

渋谷で待ち合わせ

選挙_出力_002

昔から私達はよく注文を忘れられ、ぼーっと待ちがちです…(存在が薄い)

先輩が店員さんに催促してくれたのが、ちょっと強め口調で、2人で驚きました。
 
選挙_出力_003

2人でいると絡まれないか心配…みたいな事を言われました(笑)

ただ、この先輩は宗教に勧誘して来る事はなかったです。


他にも、会社を辞めて…数ヵ月後に連絡して来た人が、ネズミ講の商品を売りつけて来たり

バイトで知り合った人とお茶をしてると、そこに知り合いの人が偶然を装って合流して来て
複数で宗教勧誘されたり(このパターン多い)


断りきれずに、どこかの施設まで連れて行かれた事も…
何度断っても、いつまでも電話をかけて来る人もいました。

友達として会いたいと思って貰えたのかな?と喜んで出向くと、目的は別にあり…がっかり(´・_・`)


学生時代にもクラスに宗教の子が居ましたが、クラスメイトを勧誘する事はなく
家族で休日は宗教活動に忙しいという話をしていました。

勧誘活動は無下に断られる事も多くて、大変でしょう?と1度聞きましたが
彼女は喜びと信念を持って、活動している様でした。


印象としては、生真面目で優しい人が多かったです。


▼ 母の実家はお寺


▼ my楽天room♪
IMG_2617


クリックして頂けますと嬉しいです♪

 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03
ランキン01  

先月、尼崎市のデータ入りUSBのニュースが世間を賑わしましたが(見つかって良かったです…)担当者が泥酔して紛失してしまったという話でしたね。泥酔して道端で寝てしまった経験…(※ 過去の失敗談シリーズ)私もあります。歩道側ではなく、自販機の横に隠れてこっそり(?)眠 ...
続きを読む
先月、尼崎市のデータ入りUSBのニュースが世間を賑わしましたが
(見つかって良かったです…)担当者が泥酔して紛失してしまったという話でしたね。


泥酔して道端で寝てしまった経験…

それゆけ
(※ 過去の失敗談シリーズ)

私もあります。

泥酔_出力_001

歩道側ではなく、自販機の横に隠れてこっそり(?)眠ってしまった記憶です。

泥酔_出力_002
泥酔_出力_003

ろくに、感謝も言えませんでしたが、その節は有難うございました…


当時、埼玉から東京まで通勤していました。

お店を出る時は普通でも、電車で長い時間揺れてるうちに酔いが回ってしまう事が多かったです。


▼ 沿線は痴漢率高め



▼ 親切な隣人


▼ 自他共に認める抜け作です…



―――――――[スタンプ宣伝]―――――――


[動く!ふわモコ♪わたあめわんこ(▷)]

ちょっと待って
19 まって


▼ my楽天room♪
IMG_2617


クリックして頂けますと嬉しいです♪

 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03
ランキン01  

(つづき) 花束で印象に残った出来事(20代前半の話) 花束を持っていたので、めでたい事があったと思ったのでしょう。ノリの良いダンサーさん達でした。派遣の、それも自分都合で辞める私に花束やプレゼントを用意してくれた社員さん達にも感謝です。▼ my楽天room♪クリック ...
続きを読む
(つづき)

花束で印象に残った出来事
(20代前半の話)

花屋07
花屋08
 
花束を持っていたので、めでたい事があったと思ったのでしょう。

ノリの良いダンサーさん達でした。

派遣の、それも自分都合で辞める私に
花束やプレゼントを用意してくれた社員さん達にも感謝です。


▼ my楽天room♪
IMG_2617


クリックして頂けますと嬉しいです♪

 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
ランキン01  

「(仕事の)メールが多い…」と、Mがボヤいていて思い出した話「小生」は主に書き言葉で、男性がへりくだって使う一人称です。今はあまり使う人も少ないですかね?▼ この彼 ▼ この職場 ▼ my楽天room♪クリックして頂けますと嬉しいです♪    ...
続きを読む
「(仕事の)メールが多い…」と、Mがボヤいていて思い出した話

小生01
小生02
小生03

「小生」は主に書き言葉で、男性がへりくだって使う一人称です。
今はあまり使う人も少ないですかね?


▼ この彼


▼ この職場



▼ my楽天room♪
IMG_2617


クリックして頂けますと嬉しいです♪

 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
ランキン01  

(↓つづき) 沢山の事業を展開する大きな会社でした。お茶の時間が1日2回あるのは、私の所属した部署だけだったかは不明。効率的に仕事をこなそうとして、余計な手間が増えてしまうパターン…最初の会社では毛嫌いしていたお茶出しですが、この会社で慣れました。おじ様方の「 ...
続きを読む
(↓つづき)


沢山の事業を展開する大きな会社でした。

お茶の時間が1日2回あるのは、私の所属した部署だけだったかは不明。

お茶出し01
お茶出し02
お茶出し03
お茶出し04
お茶出し05

効率的に仕事をこなそうとして、余計な手間が増えてしまうパターン…

お茶出し06

最初の会社では毛嫌いしていたお茶出しですが、この会社で慣れました。
おじ様方の「ありがとう」という感謝の言葉のおかげでした。

次の会社では、お客様にお茶出しする事がたまにありましたが、誰が偉い人か分からず
どの順番に出せば良いかアワアワし…毎回、鬼こわ上司に睨まれた思い出(笑)

▼ 鬼こわ上司


その後、外資系企業数社では、女性がお茶当番という制度はありませんでした。

(終)


▼ るるっぱ失敗談シリーズ

それゆけ

クリックして頂けますと嬉しいです♪

(お茶汲み話の続き↓)  20年以上前、派遣先での話です。「女子は早めに出社して掃除」は時給が出ないから、と断りましたがお茶汲みは就業時間内なため断わる理由もなく、仕事の内と割り切る事に。(※ 茶葉の基本は1人2g程度)一応、湯呑みを湯で温めてからお茶を注ぐ…という ...
続きを読む
(お茶汲み話の続き↓)
 
20年以上前、派遣先での話です。

「女子は早めに出社して掃除」は時給が出ないから、と断りましたが
お茶汲みは就業時間内なため断わる理由もなく、仕事の内と割り切る事に。

お茶出し01
お茶出し02
お茶出し03
お茶出し04

(※ 茶葉の基本は1人2g程度)

一応、湯呑みを湯で温めてからお茶を注ぐ…という手順通りに淹れてましたが
「出せばいい」という、雑さがありました。

お茶出し05
お茶出し06
お茶出し07

おじさん達が「美味しい」と飲んでくれたお茶は激渋でした…
(イラストでは当日の出来事っぽく描きましたが、発覚は「濃いお茶」をリクエストされてから数日後…)

私はコーヒーしか飲まなかったため、指摘を受けるまで気付かず…!

当時、課に新人の若い男性もいましたが、お茶は女性の仕事という風潮がありました。

(つづく)


▼ この時と同じ派遣先での出来事


クリックして頂けますと嬉しいです♪

今年2月の話題です(2/22)埼玉県議会で「お茶出しの為」に雇われていた臨時職員の制度を廃止する…というニュースでした。「お茶出し専門」職員…?私もお茶汲み時代(?)がありました。(この話、4年前に「出会い編」で既に描いてました(-∀-`; )近頃、描き終わってから気付く ...
続きを読む
今年2月の話題です(2/22)

お茶01

埼玉県議会で「お茶出しの為」に雇われていた臨時職員の制度を廃止する…というニュースでした。

「お茶出し専門」職員…?


私もお茶汲み時代(?)がありました。

お茶02お茶03
お茶04
お茶05

(この話、4年前に「出会い編」で既に描いてました(-∀-`; )
近頃、描き終わってから気付くパターン多…)

この時は営業職
      ↓
次の会社は派遣社員で入った金融関係の会社
女性の正社員の方が、他の男性社員にお茶出しをしていました。
      ↓
その次の会社で、私もがっつり(笑)お茶汲みをさせられる事になります。

お茶06


▼ 若気の至りシリーズ(笑)


クリックして頂けますと嬉しいです♪

(↓続きです) その日約束をしていた訳ではなく、M的にサプライズで来てくれた様でした。当時、私は携帯電話を持っていなかったので、しょっちゅう行き違いがありました。会社のある階まで、何故か上がってきたM!呼び出してくれればいいのに…「知らない人扱いされた」と思っ ...
続きを読む
(↓続きです)

プイ01
プイ02

その日約束をしていた訳ではなく、M的にサプライズで来てくれた様でした。

当時、私は携帯電話を持っていなかったので、しょっちゅう行き違いがありました。

プイ03
プイ04
プイ05

会社のある階まで、何故か上がってきたM!

呼び出してくれればいいのに…「知らない人扱いされた」と思ってしまったそうです。

プイ06
プイ07

エレベーターから降りた廊下で、たまたまピンポイントで私を見つけるなんて…
それはそれで凄い偶然でした。

▼ 携帯やスマホなどの連絡手段がないため、初デートは2時間出会えず(笑)


クリックして↓頂けますと嬉しいです♪

時折思い出しては描いてる昔の派遣社員時代の話前にも少し書きましたがバイトだと、秘書検定の採点や、印刷会社で働いた事も。コミック本にカバーをかけたり(笑) 特に外資系は昼休みも長く、昼休み時間にジムで汗を流す社員さんが居たり、自由な社風を感じました。勿論、派遣 ...
続きを読む
時折思い出しては描いてる昔の派遣社員時代の話


カテゴリ03

前にも少し書きましたが

エリート01

バイトだと、秘書検定の採点や、印刷会社で働いた事も。コミック本にカバーをかけたり(笑)

エリート02
エリート03
エリート04

特に外資系は昼休みも長く、昼休み時間にジムで汗を流す社員さんが居たり、自由な社風を感じました。

勿論、派遣には分からない、正社員ならではの不満もあったでしょうが…


エリート05
エリート06
エリート07

(↓つづき)



クリックして↓頂けますと嬉しいです♪


  

ランキン01 

まみれむねむこ ニート妻絵日記のねむこさんが現在ブログで『ブラック法律事務所編』を絶賛執筆中です。(※ ブログ名とタイトルにリンクしています♪)濃ゆい面子に囲まれ翻弄されるねむこさん…過去の話とはいえ歯がゆい!私にも理不尽な先輩や上司がいたなぁと、感情移入し ...
続きを読む
まみれむねむこ ニート妻絵日記
ねむこさんが現在ブログで
ブラック法律事務所編を絶賛執筆中です。
(※ ブログ名とタイトルにリンクしています♪)

濃ゆい面子に囲まれ翻弄されるねむこさん…過去の話とはいえ歯がゆい!
私にも理不尽な先輩や上司がいたなぁと、感情移入してしまいます。


今回↑ねむこさんのこちらのお話と似たエピソードになってますので、是非ご覧になって下さい〜(笑)

それゆけ
(※ ↑るるっぱ失敗談シリーズ)

20代後半頃の派遣時代の話です。

派遣01
派遣02

PC関連企業で、課長と主任は30代半ばだったような?(←覚えてない)

私は主任に怒られる事は殆どありませんでしたが、周りにキツめな女性でした。
(多分、私が課長の直属の部下だったので、見逃して貰えてたのだと…)

派遣03
派遣04
派遣05
派遣06

問題なければ書類は受け取って貰えるけど、機嫌が悪かったり、気に入らなければ突き返され
隣の席だったので、課長の顔色を伺うことに疲弊する忍耐の日々…

派遣07
派遣08

結局1年働き…私の都合で辞めましたが
私がその部署では1番長く続いた派遣だったそうです。

辞めると伝えた後は主任が冷たくなりましたが、派遣は長く勤めても時給が上がらないので
居心地が良くても、次にステップアップするスタンスでした。


[その他 派遣先の話]

▼ 食品系の会社

▼ 物流系の会社

▼ スポーツ系の会社

他にも金融系や保険系や印刷系...色々働きました。
思い出したら、またちょこちょこ描きたいです。

クリックして↓頂けますと嬉しいです♪

20代前半、企業で派遣で働いていた時の話です。(※ ↑るるっぱ失敗談シリーズ) 特に気にも留めず、普通に通勤。昔、こんなデザインのヒール付きローファーがありました。もう片方は同じ様な茶色のウェッジソールサンダル…「どうしたの?!」と真顔で問われました。こういう時 ...
続きを読む
20代前半、企業で派遣で働いていた時の話です。

それゆけ
(※ ↑るるっぱ失敗談シリーズ) 

くつ01くつ02

特に気にも留めず、普通に通勤。

くつ03
くつ04
くつ05

昔、こんなデザインのヒール付きローファーがありました。
もう片方は同じ様な茶色のウェッジソールサンダル…

「どうしたの?!」と真顔で問われました。

こういう時…人って「何があったの?何か事情が?」と、心配が先立ち笑わないんですよ。
私のミス(?)と理解したのち、爆笑されましたけど。

くつ06

昔から時間ギリギリ行動で、朝の準備が慌ただしいです。

玄関によく履く靴として置いていたのを確認せずに履いてしまったんだと思います。。

くつ07

その会社は社員さんは内履きがあったので、1日内履きをお借りしました(笑)

帰りはどうしたか覚えてませんが、多分、内履きで帰ったんだろうなぁ…


▼ 今だにずぼらです


▼ ブログにご紹介頂きました〜!


りんごさんの記事で、今回の話を思い出しました(笑)
りんごさんの味わった恐怖とは一体…?!

沢山記事ご紹介下さり、有難うございます〜♡
まあさんの身長は私の理想♪
個人的に162〜167cmに憧れます!


ザジキは爽やか〜な♡オススメヨーグルトレシピです♪
Suiさんが体験したスリリングなギリシャの夜とは…?ドキ(*´ェ`*)ドキ

クリックして↓頂けますと嬉しいです♪

TBSドラマ「わたし、定時で帰ります。」KAT-TUNの中丸君が出演中という事で観ました。吉高由里子さん演じる「定時で帰宅する女子(仕事はテキパキ無駄がなく有能)」が働き方やスタンスの違いで、ピリピリする社員間の溝を埋めるべく、明るく奮闘するドラマでした。朝礼前に女 ...
続きを読む

KAT-TUNの中丸君が出演中という事で観ました。

吉高由里子さん演じる「定時で帰宅する女子(仕事はテキパキ無駄がなく有能)」が
働き方やスタンスの違いで、ピリピリする社員間の溝を埋めるべく、明るく奮闘するドラマでした。

派遣01
派遣02
派遣03

朝礼前に女性が掃除する決まりの会社でした。

社員さんにドン引かれましたが、当時の私はお構いなしで
「社員と派遣は待遇が違うのだから」と、出社はギリギリ、有給もバンバン使っていました。

「定時で帰ります」というより…

派遣04

定時内に仕事を終えなきゃ!とアワアワ。。
残業が出来て、のんびり休憩が取れる社員さん達が羨ましかった思い出です。

勿論、残業OKの派遣先もありました。
(不定期に「派遣シリーズ」つづきます)

前に書いた新人さんの話


↑ ちょっと誤解がありましたが、今は「アルハラ」という言葉もありますし
「飲み会を断る事」を批判した訳ではなく、断り方に礼儀がないなぁ…と思った話です。

クリックして↓頂けますと嬉しいです♪

メンコスケダモノのまあさんがサリン事件時、旦那様が見舞われた不運を書いていました。最近、オウム関連報道が続いたので、私も当時の記憶が蘇りました。23年前の3月…私は京橋で働いていました。家に帰ってから事件を知ったのか職場で知ったか、覚えていませんがMとこんな ...
続きを読む
メンコスケダモノまあさんがサリン事件時、旦那様が見舞われた不運を書いていました。

最近、オウム関連報道が続いたので、私も当時の記憶が蘇りました。

デモ06
デモ07

23年前の3月…私は京橋で働いていました。

家に帰ってから事件を知ったのか職場で知ったか、覚えていませんが
Mとこんな会話をしました。

デモ09

事件数日前の夜、仕事帰りに、東京駅前でオウムを批判するデモ隊を見かけたのです。

オウムに家族が洗脳された人達が、顔をマスク等で隠し演説してるようでした。

デモ10

あの時の抗議デモの人達が正しかったと、後々知る事になりますが…

殆どの人が耳を傾けてくれない中、必死に訴えていました。
顔を隠していたのは報復を恐れてでしょう。

デモ11
デモ08

当時は教団の事などよく知らず。

サティアンのあった上九一色村(かみくいっしきむら)に立地していた富士ガリバー王国に
Mと遊びに行った事があります。

のどかなあの場所で、恐ろしい計画が進んでいたなんて…ゾワッとします。


まあさんの記事はコチラ⬇︎

FullSizeRender

まあさんにブログでご紹介頂きました!ありがとうございます♫⬇︎


のんびり夫婦の日常のふじさき理央さんにご紹介頂きました♡ ありがとうございます!⬇︎


ぜひクリックの応援をお願いします♪
  

春のパン祭りと題して、5月15日放送セブンルール(カンテレ)にて栃木県日光の食パン専門店「利」さんが紹介されていました。食パンと萌え断のサンドイッチが美しい超有名店!いつか行ってみたいお店のひとつです♡(※ セブンルール番組の映像より)セブンルールは懸命に働く女 ...
続きを読む
春のパン祭りと題して、5月15日放送セブンルール(カンテレ)にて
栃木県日光の食パン専門店「利」さんが紹介されていました。

DW01

食パンと萌え断のサンドイッチが美しい超有名店!
いつか行ってみたいお店のひとつです♡

FullSizeRender

(※ セブンルール番組の映像より)

セブンルールは懸命に働く女性に密着、生活の中のルールを紐解いていく番組です。

真摯な姿勢、情熱、妥協のない芯の強さが全ての女性に共通しています。

社会で成功する人は…何かしら自分を律しながら日々生活をしている…
「何者」にもなれなかった自分は、なんてちっぽけなんだろう…とちょっと凹みつつ
好きな番組で、よく観ています。


番組内で「春のパン祭り」オリジナル皿プレゼントの企画があり、応募したところ

IMG_6093

当選!! うわぁ~いヽ(*゚∀゚*)ノ♡

IMG_6097

小ぶりなお皿です。控えめロゴも可愛い♪

さっそくパンを焼きました。

FullSizeRender

真っ黒焦げやないか~い(笑)

IMG_6182

ラクレットチーズのせ
KALDIのラクレットチーズ(¥720)は6枚にカットされていて使いやすく、リピしています♡

コーヒーはサマーブレンドになってました♪

IMG_6186

(↑ 例のメニュー表「僕のお城」)


セブンルールにちなみ…

私自身のルールを考えてみました。

だらだらした人間なので、特にルールはありませんが、ひとつ挙げるなら…

アサイー03

昔、20代後半頃の話です。

同僚の男性が「朝、波乗りをしてから出社という生活に憧れる」と、目をキラキラ話していました。

スポーツ関係の仕事で、昼食時にジムに通う人もいたり、スポーツマンの多い会社でした。

アサイー05

海のロッジで眠れなかった思い出があり、そう反応すると

アサイー04

彼は少し寂しげに「でも、俺の夢だから」と言いました。

そこでハタ…と

アサイー06

人の夢や、好きな物や事を否定したり、ネガティブな反応をするのは…
あまり気持ち良くないなと感じました。


例えば、美味しく食事をしていても「それ嫌い 」なんて目の前で嫌な顔されたら気分悪いし…

好きなタレントさんを「嫌~い」と言われたら、悪気はなくても内心ムッとすると思います。


それ以来私は、出来るだけ否定の言葉は使わないようにしています。

アサイー07

セブンルール風に(笑)

全てを肯定する訳ではありませんが
苦手な時は「あまり得意じゃない」と軽く言う様にしています。

わざわざディスらなくても、それで相手に伝わるので、十分かなと。

ぜひクリックの応援をお願いします♪

ランキン01 

旦那さんとの出会い編を描くといいつつ、遅くなりすみません( ´_ゝ`)出会いは、私の最初の会社でした。以前、LINEBLOGで書いた事のある「ブラック企業」です。そんなわけで、描き始める前にその記事を移動します。失敗談などを綴った企画です(笑)・‥…━━━☆・‥…━ ...
続きを読む
旦那さんとの出会い編を描くといいつつ、遅くなりすみません( ´_ゝ`)

出会いは、私の最初の会社でした。
以前、LINEBLOGで書いた事のある「ブラック企業」です。

そんなわけで、描き始める前にその記事を移動します。
それゆけ
失敗談などを綴った企画です(笑)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
(※ 2016.2.26  LINEBLOG投稿) 

~第12回~

今日は(゚▽゚*)るるっぱです。 

昨日の『確定申告』話の続きです。 

私が初めて入った会社はちょっと…ブラックな感じの会社でした(笑) 

正社員と思って入社したものの、実は「契約社員扱いだったのです。 


それを上司に問うとーー 

税金01

若かりし、社会経験の浅いるるっぱはすっかり丸めこまれました。 

契約社員で、厚生年金なし、残業代なし、ボーナスなし、交通費なし、経費も全て自費という酷さ! 

お給料も少ない中、1人暮らしで生活はカツカツでした。 


するとある日、その上司がこんな事を提案してきました。 

税金02
 
それで、わざわざ電車賃をかけ…税務署に出向く事に。 

わくわくしていると

担当のおじさんが色々計算して「あれ?あれれ…?」と、首をかしげます。 

税金04
 
・・・話が違う! 

私は逆に支払う羽目になったのです!! 

税金03
 
◎ 正社員の場合 
給与から【まとまった額の控除額】を引いた金額に対し税金がかかります。 

◎ 契約社員の場合、控除額がなく、実際にかかった経費分しか差し引けず 
【収入】-【経費】=【所得】 ←丸々税金がかかり… 

同じ収入でも、税金は高くなります。 

確定申告の話題になると 
その税務署のおじさんに、宥められた事を苦々しく思い出します(笑) 


それ以降は郵送で申告していたので、税務署は本当に久しぶりでした。 

本日からしばらく、LINEブログ記事【それゆけるるっぱ】を移動していきます。るるっぱ、両親に『ヌケ作』と言われ育ちました。思い出や失敗談などを綴った企画です(笑)・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆(※ 2015.6.3  LINEBLOG投稿) ~第1回~ ...
続きを読む
本日からしばらく、LINEブログ記事【それゆけるるっぱ】を移動していきます。

それゆけ

るるっぱ、両親に『ヌケ作』と言われ育ちました。
思い出や失敗談などを綴った企画です(笑)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

(※ 2015.6.3  LINEBLOG投稿) 


~第1回~

今はぐーたら主婦を極めて(?)ますが
派遣社員として色んな企業を渡り歩いてたるるっぱです。 
  
勤務したての会社で
取引先の企業名がまだ頭に入ってない頃の話です。。。 

電話10

 若かりし頃のるるっぱ(*´ェ`*) 

さっと、外線電話をとりますが、相手の名前が聞き取れません。

電話11

 × ×の部分も早くてわかりません。 

電話12

流石に3回は、失礼すぎて聞き返せず…

火星人
 
聞こえた部分だけ、伝えてみました。

電話13
 
すぐ判明しました。 
電話14
 
なぁんだ!!Σ(=゚ω゚=;)


電話って音がこもるし 、慣れるまで緊張しますよね…。 

今も非常に、聞き間違いが多い私です。
 
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

宇宙スタンプ発売しています(笑)

13
【PR】※ 画像クリックでスタンプストアに飛びます。


ちょっと昔の事を思い出しましたので書きます。当時、私は20代後半だったでしょうか。その時も今の旦那さんと付き合っていました。職場で、直属の上司(30代後半男性)に、突然質問されました。いつも残業が長時間続いてたので、心配してくれたのでしょうか?今も昔も、 ...
続きを読む
ちょっと昔の事を思い出しましたので書きます。

当時、私は20代後半だったでしょうか。

その時も今の旦那さんと付き合っていました。


職場で、直属の上司(30代後半男性)に、突然質問されました。

うわき01

いつも残業が長時間続いてたので、心配してくれたのでしょうか?

今も昔も、旦那さんは変わりません。

私はあっけらかんと笑って答えました。


すると、その上司は「ふーーん」と、間を置いて

微妙な響きで、こう言いました。

うわき02

そして、笑って続けました。

うわき03

彼が離れられないような魅力があるのか?と。

私は「そういう意味じゃないですけど…」と、口ごもりました。


その人の意図もよく分かりませんでしたが

別に「男は浮気するんじゃない?」という意味でなはく

優しい彼氏の気持ちの上であぐらをかくんじゃなく
好かれる努力はしないとダメだよ


といった意味かな?と、その時は受け取りました。


ふと、その人の言葉を思い出し…

「大した女じゃないくせに、どこからその自信がくるんだ?」

って意味だったのかしら??と、考え直してます(笑)