るるっぱ Oh! my sweet husband

夫との、のんびりした日常をイラストで綴っています(*゚v゚*)

カテゴリ:体調 > 帯状疱疹 (M)

帯状疱疹の痕を久しぶりに見たら…悪化してました!え…え? 肌を軽石でこすったの??考えるまでもないだろがー!肌の凸凹(でこぼこ)を軽石のでこぼこで削り取りたかったみたいですが、内出血が起きてました。↓ こんな感じのかかと角質除去の軽石アズマ商事の かかとキレ ...
続きを読む
帯状疱疹の痕を久しぶりに見たら…


悪化してました!

キズ01
キズ02
キズ03

え…え? 肌を軽石でこすったの??

キズ04
キズ05

考えるまでもないだろがー!

肌の凸凹(でこぼこ)を軽石のでこぼこで削り取りたかったみたいですが、内出血が起きてました。


↓ こんな感じのかかと角質除去の軽石


クリックして↓頂けますと嬉しいです♪

帯状疱疹の経過です。 お家 ときどき お外 のサカイケイさんも『帯状疱疹』になった時のお話を書いていました↓ 発症した場所は…?ケイさんの現在は…?!ケイさん、ご紹介有難うございますm(*_ _)m固めのカサブタが取れて、スッキリした様でしたが、数日後新しいカサブタ ...
続きを読む
帯状疱疹の経過です。


カサブタ01
カサブタ02

サカイケイさん『帯状疱疹』になった時のお話を書いていました↓


発症した場所は…?ケイさんの現在は…?!
ケイさん、ご紹介有難うございますm(*_ _)m

カサブタ03

固めのカサブタが取れて、スッキリした様でしたが、数日後新しいカサブタが出来ていたので
やっぱり無理にはがすのは良くなかったです

現在は保湿クリームを塗って経過観察中…

余談ですが、私は子供の頃カサブタを「かさぴた」と呼んでいました(方言?)





↓下に帯状疱疹の発疹後、1ヶ月経過の写真をのせています。






(注※ 苦手な方はUターンをお願いします!)






↓↓↓






カサブタ04

シミが残るのか、キレイに消えるのか?

クリックして↓頂けますと嬉しいです♪

(つづき↓) 「帯状疱疹」には地域により、様々な別名があるようです。確かに、似てると言えば、似てる!祖母も伯母もとても痛がった様で…加齢でも発症率が高まるので、気を付けたいですね。悪しきことを嘘に、良きことへと変えてくれると言われる「うそ鳥」仕事が好転するよ ...
続きを読む
(つづき↓)

「帯状疱疹」には地域により、様々な別名があるようです。

つづらご01
つづらご02
つづらご03

確かに、似てると言えば、似てる!

祖母も伯母もとても痛がった様で…
加齢でも発症率が高まるので、気を付けたいですね。

つづらご04
つづらご05

悪しきことを嘘に、良きことへと変えてくれると言われる「うそ鳥」
仕事が好転するよう、力を貸して欲しいです。


―――――――[スタンプ宣伝]―――――――

もうすぐバレンタインデーですね♡
うさぎのショコラティエのスタンプあります♫


クリックして↓頂けますと嬉しいです♪

(つづきです↓) 「小さい子供が家に居たらうつっていた」と言われたそうです。個人的に「水ぶくれ」は潰さない方が良かった気がします。今回、病院では特に治療もお薬の処方も受けませんでしたが病名と原因を診断して貰えて、色々と腑に落ちました。『帯状疱疹』は50代以降に ...
続きを読む
(つづきです↓)

帯状15
帯状16
帯状17

「小さい子供が家に居たらうつっていた」と言われたそうです。

帯状18
帯状19

個人的に「水ぶくれ」は潰さない方が良かった気がします。

今回、病院では特に治療もお薬の処方も受けませんでしたが
病名と原因を診断して貰えて、色々と腑に落ちました。


『帯状疱疹』は50代以降に発症率が高まり
治療が遅れると、神経痛の後遺症が残る事もあるそうです。
似た症状が出た場合は早めの皮膚科の受信をお勧めします。




【参考に、患部写真を下に載せています】







【見るとむず痒くなるかもしれません…】








【注意! ※ 苦手な方はUターンを】







      ↓↓↓







湿疹が出る1週間位前から痛みが出て、最初は3cm程度のかぶれが表れました。


(以下は10日間位の横腹の経過観察写真)

経過01
経過02
経過03

まだ痒みはあるとのこと…肌がキレイに戻るか気掛かりです。

クリックして↓頂けますと嬉しいです♪

(つづき↓) ついに病名が判明!痛みをいつも我慢しがちなM痛みに強く(?)気付かずに生傷を作っている事も多いです。あまり痛みをアピールしないのは「大袈裟」と思われたくないからだそう…▼ この時と同じこと言ってました…私はそんな鬼かい…?(2018.12)▼「痛風」の時も ...
続きを読む
(つづき↓)

ついに病名が判明!

帯状10
帯状11
帯状12

痛みをいつも我慢しがちなM

帯状13
帯状14

痛みに強く(?)気付かずに生傷を作っている事も多いです。
あまり痛みをアピールしないのは「大袈裟」と思われたくないからだそう…

▼ この時と同じこと言ってました…私はそんな鬼かい…?

(2018.12)

「痛風」の時もじっと我慢していたM

(2015.7)

(2018.8)

(つづきです↓) Twitterやコメントで「早めの受診を!」と皆様からアドバイスを頂き、不安になりました。攻防がしばし続きました…(つづく)―――――――[スタンプ宣伝]―――――――[カステラ牛乳〜ハグ&キス♡〜]クリックして↓頂けますと嬉しいです♪    ...
続きを読む
(つづきです↓)


Twitterやコメントで「早めの受診を!」と皆様からアドバイスを頂き、不安になりました。

帯状06
帯状07

攻防がしばし続きました…

帯状08
帯状09

(つづく)

―――――――[スタンプ宣伝]―――――――


クリックして↓頂けますと嬉しいです♪

Mのじんましんの記事に、沢山ご心配有難うございました↓ 皮膚科で受診してきましたので(旅行記事途中ですが)結果と経過を書いてみようと思います。ネットの情報では、中の水を抜いて「キズパワーパッド」を貼る…が主流の様です。ですが、この時のMはパッドを当てた部分もパ ...
続きを読む
Mのじんましんの記事に、沢山ご心配有難うございました↓


皮膚科で受診してきましたので(旅行記事途中ですが)
結果と経過を書いてみようと思います。

帯状01
帯状02
帯状03
帯状04
帯状05

ネットの情報では、中の水を抜いて「キズパワーパッド」を貼る…が主流の様です。

ですが、この時のMはパッドを当てた部分もパッド型にかぶれてしまう状態でした。


―――――――[スタンプ宣伝]―――――――

[カステラ牛乳〜おはようからおやすみまで〜]
IMG_1967


クリックして↓頂けますと嬉しいです♪

眉を八の字にしたMが言いました。。年始から「あと9ヶ月待て」って…もう怠慢としか!面談で訴えた意味がありません。 本部的には「人が少なくても一応回っている」という認識かもしれませんが…それはMの苦しみの上に何とか成り立ってるだけなのに。更に悪化する様なら、皮 ...
続きを読む
眉を八の字にしたMが言いました。。

じんましん01じんましん02
じんましん03

年始から「あと9ヶ月待て」って…もう怠慢としか!
面談で訴えた意味がありません。



本部的には「人が少なくても一応回っている」という認識かもしれませんが…
それはMの苦しみの上に何とか成り立ってるだけなのに。

じんましん04
じんましん05

更に悪化する様なら、皮膚科に連れて行こうと思っています。

―――――――[スタンプ宣伝]―――――――

IMG_1971

クリックして↓頂けますと嬉しいです♪