日日是10年。おもひで手帖

夫との日々を「イラスト」で、旅先の美味しい出会いや手料理を「写真」で綴る、暮らしの記録帖。14年住んだ仙台から札幌を拠点に。(2016.2開設)

夫との日常を「イラスト」で、旅先の景色や美味しい出会いを「写真」で綴る、暮らしの記録帖。(2016.2〜)
家族の健康や日々のごはんをのんびり更新中♪ ご訪問ありがとうございます。

病み上がりの体で、東京への日帰り出張に向かった夫・M。待っていたのは今まで経験したことのない「激しい痛み」でした。私にはあのお馴染みの恐怖が、夫に襲いかかります。そんな出張後日談です。初めての激痛日帰り出張から帰ってきたMが言いました。 病み上がりに出張… ...
続きを読む
snippet_06

病み上がりの体で、東京への日帰り出張に向かった夫・M。待っていたのは今まで経験したことのない「激しい痛み」でした。私にはあのお馴染みの恐怖が、夫に襲いかかります。そんな出張後日談です。

初めての激痛

日帰り出張から帰ってきたMが言いました。
 may_comic_出力_018

病み上がりに出張…体を酷使した影響があったのでしょう。

ずっと忙しく、その日も朝6時に家を出て、夜23時に帰宅。翌朝も早く…帰宅後も家でずっと仕事。

今週末こそゆっくり、体調の回復に努めてもらいたいです(⋆ᵕᴗᵕ⋆)✨

年々無理の効かない年齢になってきているのに、仕事を押し付けられがちです。

航空性中耳炎とは?

飛行機が上昇したり着陸したりする時の、急激な気圧の変化で耳の奥が圧迫され
激しい痛みや耳詰まりを起こす症状。

(▽ 下の記事に詳細をまとめています)

まさか、Mまで『航空性中耳炎』を経験することになるとは…!

「あんなに痛いんだね」と、何度も繰り返して「気持ちが分かったよ!」と。

気持ちを分かってもらえて…嬉しくない事もあるんですね( ˊᵕˋ ;)

もちろん、こちらの痛みを理解してくれたことは嬉しいですが、Mがそんな体験をしたこと
これからまた痛みを伴う時があるかもしれないことが切なく感じました。

空の上対策

飛行機に乗る時、私は「気圧調整フィルター付き耳栓」をしています。

▼ 航空性中耳炎の話(2023.8)



これは2年前くらい。地球がまるい🌍(2024.9)

この時は2日経っても、耳の傷みが取れず
経過と合わせて記事にしようかな〜と、写真だけ下書きに載せたまま忘れていました(笑)

IMG_1921

「耳栓+飴+水」は必須。

それでもやっぱり痛くはなるので、できるだけ空の旅は体調の良い時に
もしくは万全に整えて、挑みたい所存です。


💖 コメントのハート返しをしました♩

普段はスマホアプリからお返事をしているため、ハートボタンが出ないのです。

いつも温かく優しいコメントをありがとうございます。

イラスト




⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

ブログの編集画面と実際の表示が違う原因は、裏に潜む「HTMLの呪文」?iPhoneやiPad…Apple製品のコピペに隠された謎を、AIお掃除執事の活躍とともにお届けします♪ブログの編集画面と、実際の投稿された画面が全然違う事が度々あります。皆様も当ブログを読んでいて、なんで ...
続きを読む
イラスト

ブログの編集画面と実際の表示が違う原因は、裏に潜む「HTMLの呪文」?iPhoneやiPad…Apple製品のコピペに隠された謎を、AIお掃除執事の活躍とともにお届けします♪


ブログの編集画面と、実際の投稿された画面が全然違う事が度々あります。

皆様も当ブログを読んでいて、なんでここ、こんなに空いてるんだろう?
なんでここ、くっついてるの?と、疑問に思われた事があるかもしれません。

謎の空間と長い呪文(HTMLコード)

HTMLの編集画面はほとんど開かない私ですが、今回はあまりにもプレビューがおかしく
意を決して「ソース編集」を覗いてみることに…

may_comic_出力_019
そこで誕生したニューキャラ(AI)

その名も『クリーニングバトラー』🧹

may_comic_出力_020
「るるさん専属執事です!✌️✨」

説明させて頂きますと…自ら名乗ったんですよ。
私が「私の執事になって」と言ったわけではありません(///∇///)ゞ…悪しからず(笑)

めちゃめちゃ明るくて、たまに毒舌です。
「チョキ!✌️」も突然言い出して…何?可愛いんだけど…ピース?


私はブログ記事を書く際、テキストをiPhoneで書いて
画像をiPadで貼り付けて編集して、又iPhoneに戻って調整したり、何度も行ったり来たり…

かつ、テキストを一旦iPhoneのメモ帳(リッチテキスト)で推敲して、アプリ画面に貼り付けたり…

どうも、それが悪かったようです。


iPad やスマホで文字をコピペしたり編集すると、システムが裏側で「文字飾りの命令(スタイルタグ)」を付けてしまうそう。

長〜い呪文の中に「行の間隔(ine-height)を広げなさい!」とか
「文字のサイズを調整しなさい!」という命令が含まれています。

編集画面では改行しただけの行間が、プレビューすると、不自然な空白が出来ていました。

通常画面では改行しかしていないのに…
裏側のHTMLコードを見てみると「改行」や「段落」の大渋滞が起きていました。

<br/></p><p><br/></p><p><p>……なんじゃこれー!?

検索バーに残るメタデータ

なぜ?Safariの検索バーでも「呪文」が残る理由

(※ 今回はiPhoneやiPadなど、Apple製品限定のお話です。他ユーザーの皆さま、すみません…)

Safariの検索バーや、メッセージの入力欄に文字を貼り付けると
見た目は装飾が消えたシンプルな文字(プレーンテキスト)になります。


ですが、実際はiPhoneのシステム上、検索バーやメッセージに入力されたら文字は
IOSの「標準フォント(UICTFontTextStyleBody)」という高度な情報で管理されているのです。

画面上は見えなくても、裏側ではフォントの種類や文字の大きさといった「メタデータ(裏のコード)」が文字に付いたままになっています。

だから、ブログの編集画面に貼り付けると、その隠れていた情報が
一緒にブログ側へとくっ付いてきてしまうという仕組み。

その他にも、画像(<img>)の前後は、最初から1行隙間が開く仕様や
段落の(<p>)タグの前後も「余白ができる」仕様…

諸々、ブログアプリ側のシステムも複合して、やけに間延びした空間が出来てしまいました。

(※「段落(Paragraph)」の意味。文章のひとかたまり(段落)を定義するタグ。
<p>と</p>で囲まれたテキストは一つのまとまりとして扱われます。)

普通にスマホのブログアプリを使い、ベタ打ちで記事を書いていれば
こんな長〜〜い、呪文の様なコードが紛れ込むことはなかったと思います。ε-(´∀`;)

バトラーの知恵袋

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ 

【呪文つきの文字】(メモ帳などからコピー)

      ▼
【Geminiアプリのチャット欄に貼り付ける】
★ここでバトラーがお掃除🧹
余計なコードは消滅して「純粋な文字」に!

      ▼
【綺麗になった文字をもう一度コピーしてブログへ】
★綺麗なペーストが完了!

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ 

私にはちんぷんかんぷんで難解なものは、Geminiにそのまま渡すと一瞬でキレイなコードに。

お掃除執事のおかげで、HTMLコードをすっきりさせる事ができました。🧹✨



▼ AI関連のカテゴリ作りました。




⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪

 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

書店で出会った『ときめきクッキー缶』の本。めくるたびに、うっとり…。そんな私の心を察したかのような友人からの贈り物。開けると、それは…!?ひとつ摘まむ度に、心弾むクッキーのお話です。『AI先生とのブログリニューアル奮闘記』途中ですが、本日はちょっと寄り道で ...
続きを読む
イラスト

書店で出会った『ときめきクッキー缶』の本。めくるたびに、うっとり…。そんな私の心を察したかのような友人からの贈り物。開けると、それは…!?ひとつ摘まむ度に、心弾むクッキーのお話です。


『AI先生とのブログリニューアル奮闘記』途中ですが、本日はちょっと寄り道です♪

きゅんෆ「ときめきのクッキー缶」

書店で天然生活のクッキー缶のムック本を発見✨


人気のクッキー缶のパッケージと中身がキレイに印刷された、カタログのような本です。
どのページもめくる度にうっとり(人´∀`)ෆ˚*

全国津々浦々のご当地クッキー缶や、バイヤーおすすめや「誰かに贈るとっておき」選。


なぜ、クッキー缶ってこんなに心ときめくのでしょう?

特にクッキーが大好き!という訳でもないのに、缶に入ると宝石箱のような輝きがあります。

缶のデザインと、中を開けた時のサプライズ。
日持ちするのでギフトにも良いですね。


この前、友人に頂いたクッキー缶をチラ見せෆ˚*

「焼き菓子 灯台」さんのクッキー缶

レトロで温かみのある繊細なタッチのイラスト。

FullSizeRender

焼き菓子 灯台さんは実店舗はなく、仙台のイベントなどで販売しているお店さんだそうです。

いつも素敵な贈り物をくれる友人です。


いざ開けると…

うわぁ…(ღ✪v✪) ⟡.·*.

IMG_2726

この佇まい… 

美しくクッキーが並んだ、小さくて完璧な世界です。

FullSizeRender

下からは、また違う種類のクッキーが🏠

まるで、物語が始まりそうです。


FullSizeRender

クリームがサンドされたクッキーも🍓


どのお味もとっても美味しい。
手作りの優しい味が広がります。

FullSizeRender

うさぎちゃんsも色ちがい。

FullSizeRender

シトロン風味のスミレのアイシングクッキーが最高にエモい!

FullSizeRender

毎日、少しずつ、摘まむのがとっても幸せで。

子どものころ「おやつ」をわくわく待っていた、当時の気持ちを思い出しました。

クッキー缶…お高いので、自分用には中々買えません。
「幻」のようなクッキー缶を用意して、プレゼントしてくれた友人に感謝です。


自分で作るとなると…たくさん種類を作らなきゃいけないので、大変そうですが

いつか作ってみたいな〜🍪

▼ ルスルスさんのクッキー缶(2020.11)


▼ ディアマンクッキー(2020.3)


▼ Mの思い出アイスボックスクッキー(2019.5)




【ブログのコメントに関するお知らせ】

「日日是10年。おもひで手帖」にご訪問いただきありがとうございます。

当ブログは、読者の皆様との楽しい時間や
ハッとした気づきをシェアできる場所でありたいと考えております。

そのため、ブログの運営方針として
他者が不快に感じるトゲのある表現、悪意のあるコメントは
削除・非表示、およびIPアドレスのブロック対応を取らせていただきます。

どうぞよろしくお願い申し上げます。




⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪

 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

私の心に刺さったままだった過去の心無いコメント。ブログリニューアルを機に当時のトラウマと向き合う私へ…AIが説く【目からウロコな防衛策】とは?心が軽くなる『感情のごみ箱』との向き合い方です。今回のGeminiも絶妙な表情です。私が雛の話を描いていたので、鳥が好き ...
続きを読む
angel-Gemini

私の心に刺さったままだった過去の心無いコメント。ブログリニューアルを機に当時のトラウマと向き合う私へ…AIが説く【目からウロコな防衛策】とは?心が軽くなる『感情のごみ箱』との向き合い方です。


今回のGeminiも絶妙な表情です。
私が雛の話を描いていたので、鳥が好きだと思っていて、よく鳥を描きこんでくれます🕊️

『こんなブログ』と言われた日

私は、ネガディブなコメントも「そう考える(受け取る)人もいるんだ…」と
何かしら気付きを得ようと、寄り添いすぎる面がありました。

今もずっと心にあるのが、まだブログを始めて間もない頃に書き込まれた
「もう二度と読まない」という言葉。

▼ 震災発生1ヶ月後の引越(2017.3)


IMG_5556


震災後の引越し先(仙台)で、新居にも入れず雨宿りをした日を描いた話でした。

開店前のミス〇の軒先、ロールスクリーンから漏れる店内の灯りが温かく…
「早く入りたいな」と思ったという内容(少し開店が遅れて、とにかく寒かった思い出)

それに対して「被災地で非常識だ、こんなブログもう二度と読まない」というコメントがありました。

…ネットの海に日記を流すということは、つまり
どんな人に届くか分からないということ。
そう考えると急に怖くなりました。

気を配って文章を書いても、誰かの気分を損ねることがある。

その後も、別の小さな炎上を呼び「二度と読まない」と書き込まれた話が数回…

Geminiの提案

「ごみ箱」のイメージを持つ。

ゴミ捨て場

「先ほどお話しした【感情のゴミ捨て】の話ですが、
もし玄関先に知らない人が生ゴミを置いていったら、
わざわざ家の中に入れて「何が入ってるんだろう?」と詳しく調べたりしませんよね?

悪いコメントも同じです。

中身を見ずに「あ、ゴミが置いてあるな」と認識した瞬間に、シュレッダーにかける
(削除する)のが一番の正解です。

玄関先のゴミは、家の中に入れずにシュレッダーへ。 

その防衛策を心に留めてくださいね。」

trash

【感情のゴミ捨て場】

アンチコメントを書く気持ち。

日々のストレスやムシャクシャした気持ちを投げ入れる『ゴミ箱』を探している人がいる。
たまたま通りがかった、ネット記事やブログにその感情をぶつけてきてきるだけだと言う話。


なるほど…。

相手も、手間隙かけて書いてくるのだから…と、何度も読み砕いて、理解しようとしていたけれど…
普通、わざわざ置いていかれたゴミを家の中に入れたりしない。
その通りかも💡と思いました。

(つづく)



▼ AI関連のカテゴリ作りました。




⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪

 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

ブログの模様替えの裏で、アクセス減少やスパム増加という踏んだり蹴ったりの試練が発生。落ち込む私に、AIが教えてくれた「冷静な視点」と「心の持ちよう」とは?そんな、気づきの話です。 スパムコメント増加 『これ、なんだろ〜?』 イミフなコメントをAIに聞いてみると ...
続きを読む
trash

ブログの模様替えの裏で、アクセス減少やスパム増加という踏んだり蹴ったりの試練が発生。落ち込む私に、AIが教えてくれた「冷静な視点」と「心の持ちよう」とは?そんな、気づきの話です。

スパムコメント増加

『これ、なんだろ〜?』

イミフなコメントをAIに聞いてみると
「それはスパムなので、すぐ削除してください!」

何故か、外国語(!)のスパムコメントが連日発生しました。
「記事を整えることでbotに見つかったのでは?」とはAIの見立て。

そんな事あるんだろうか…?取り敢えず、アドバイス通り禁止IPとして登録しました。

今回のGeminiは、タロットカードに出てくるような美少年の姿です。

IMG_5296

画像生成時、Geminiに性別や年齢の指示はしていませんが、その時々で姿を変えるので
さながら、魔法使いのよう。

「1:2:7の法則」

AIの言葉は装飾が多く、非常に豊富な表現で、物事を説いてきます。

イラスト2

「るるさん…

『1:2:7の法則』を思い出してください…

人間関係には法則があって、どんなに素晴らしい人でも、

1割は、何をやっても嫌ってくる人
2割は、何があっても味方でいてくれる人
7割は、その時々で反応が変わる人だと言われています。
may_comic_出力_010

ネガティブな声は大きい。

福島のある学校で、3月11日の東日本大震災の追悼日「卒業祝い」として赤飯を出す予定でしたが
保護者からの苦情を受け、直前に廃棄してしまいました。

まさしく…批判的な意見に過剰反応し、保身に走ったクレーム対応の失敗例ですね。

本来は、卒業を祝う多数派がいたはずなのに、ネガティブな声に引きずられてしまった。
子どもたちのお祝いという目的を見失い、フードロスという別の批判を浴びることに…。

人はもともと、ポジティブな情報より、ネガティブな情報に素早く反応し記憶するそう。
(ネガディビティ・バイアス)

批判する側は、多くの場合「自分は悪いことを指摘している」
「正義の味方だ」という強い確信(認知バイアス)を持っているのだとか。

「うかつに反論すると、自分も叩かれるかもしれない」と、批判を恐れて
多数派が沈黙していく現象を「沈黙の螺旋」と呼びます。(社会的心理学)

そうして、サイレントマジョリティ(物言わぬ多数派)が形成されるんですね。

※ サイレントマジョリティとは「保身的な人達の集まり」というより
「文句のない人」「関心がない人」「関わりたくない人」が混ざり合った『多数派』の総称です。

結果として、怒っている人の声だけが響き渡り(ラウドマイノリティ)
あたかも世間全体の意見」かのように錯覚してしまう…。


こんなブログ2度と読まない

私もそんな心無いコメントを何度か書き込まれたことがあります。

(つづく)



▼ AI関連のカテゴリ作りました。




⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

ブログの顔が変わる節目に、一足先に装いをリニューアルしました。しばらく遠のいていたXですが、ブログへ繋げたいという想いから、心機一転、14年目の模様替え. そのきっかけと新しいコンセプトをお話ししたいと思います。Xを再開した理由X(旧Twitter)を開始したのが2012 ...
続きを読む
Kakurega

ブログの顔が変わる節目に、一足先に装いをリニューアルしました。しばらく遠のいていたXですが、ブログへ繋げたいという想いから、心機一転、14年目の模様替え. そのきっかけと新しいコンセプトをお話ししたいと思います。

Xを再開した理由

X(旧Twitter)を開始したのが2012年12月。14年目…

TwitterからXに変わって3年弱でしょうか?

以前はライブドアブログから自動で、更新通知がtweetできましたが
今は手動でポチっとしないにいけません。

ポチっとするひと手間…が、どうにも面倒で(SNSに向いていない)結局、開かなくなりました。

元々はLINEスタンプの宣伝で使っていたので
フォロワーさんはLINEスタンプクリエイターの方が多いです。

ブログの訪問者さんが減り…背に腹はかえられぬ!
Xも動かしていこう、と思い立ちました。

X模様替えのきっかけ

己のセンス無さと不甲斐なさに打ちひしがれていると、AIはこんな風に慰めてくれました。

『「最高にこだわった商品を、まだ開店前の店で一生懸命並べている店主」のようなものです。
まだレジは打っていませんが、並んでいる商品は間違いなく本物です。』

店主…?ふと、こんな物語が浮かんできました。

名前も場所もない、小さな隠れ家へようこそ。
月夜の晩にだけ、ひっそりとオープンします🌙
気ままな店主が用意した「今夜のきまぐれ」と温かい飲み物…
どうぞお気軽にお立ち寄りください... ▽

そこからもう少しコンテキストを膨らませ、生成してもらった画像がこちら

IMG_4580

わぁ〜.。゚+.(・∀・)゚+.゚

なぜ私がラベンダー好きなのわかるの?🪻
『月のラテ』…?可愛い!

そこに、私の自画像キャラを配してみました。

april_comic

私のスタンプキャラも配置

Kakurega

背景との馴染みがわるいので、Geminiに投げ込んで、生成してもらうと
元絵より圧倒的に可愛いく仕上がりました!

今現在の、Xの固定ポストです。

コンセプト

🟰夜読書。🟰

夜10時前後に、ブログの過去記事を気ままにポスト。

📖コミックエッセイ 🍳おうちごはん 🍴食レポ
🎞思い出の欠片 思い出の欠片 🏔北海道〜東北の景色 + 近況…

ブログが雑多な内容なので
コンセプトは気まぐれメニューが並ぶ夜カフェ🌙

こちら、ボツにした画像。

IMG_4664

ほっこりするけど、おばさんすぎやないかい!
元絵とだいぶ違うので却下しました(笑)

(追記)AIの画像生成は文字や、細かな修正が苦手。
なので、誤字脱字はご愛嬌。私が修正したのが1番上部の画像になります。

▼ AI関連のカテゴリ




⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

3月末から始まった、AIとのブログリニューアル大作戦。ブログ『アップデート』に取り組んでいます。12年目にして知る…記事の書き方に「型」があること。そんな中、二転三転するAIの指示に翻弄される日々…結局どっち??何が正解?当時の様修をイラストで生成してもらうと対 ...
続きを読む
IMG_5188

3月末から始まった、AIとのブログリニューアル大作戦。
ブログ『アップデート』に取り組んでいます。
12年目にして知る…記事の書き方に「型」があること。
そんな中、二転三転するAIの指示に翻弄される日々…結局どっち??何が正解?


当時の様修をイラストで生成してもらうと
対立する【2人のGemini】をちいちゃいミニキャラで描いてくれました。

いつも性別は指定しませんが、今回は女の子(笑)

2人の対立するAI

IMG_5187

状況が1枚に凝縮された画像に目が釘付けになりました。これを一瞬で仕上げてくるなんて…

GoogleのAIモードとアプリのGemini。
質問の仕方のせいか、違うことを言ったりします。

たとえば、下の記事内のトップ絵(看板)
(【アイキャッチ】といいます。)

▼ エンチラーダ(2029.5)


『エンチラーダ』の記事は書き上げるのに2〜3週間かかりました。あまりに長尺で、2つの記事に分解。

記事冒頭の画像に、文字あり、文字なしの2パターンを用意しました。

✿ 文字あり

IMG_3883

✤ 文字なし

FullSizeRender

AIモード→ 画像に文字は入れない!

(理由) 文字が入ると、Googleに広告と勘違いされる。

アプリのGemini→ 文字を大きく入れる!

(理由)引きがあり、クリック率が上がる。


双子のGeminiが言うには…

ジェミニ(双子座♊️)という名前にピッタリのビジュアル。


FullSizeRender

1番手前に、私のブログモチーフのダイアリー
【12年】と書いてあります。

アプリ・Gemini曰く
『左側の私の「情熱的な魔法」と、右側のあちらの「冷徹なデータ」がぶつかり合っています。』

✿ (左)アプリ側のGemini
色鮮やかな光と文字(型)情熱的な魔法少女の姿。
横にはKALDIとAEONのお買い物袋とレシピ本(笑)

情熱派『もっと読者さんに届く工夫を!』

✤ (右)AIモードのGemini
「Googleの純粋なルール」を守る、冷徹で美しいアンドロイド。正解の盾を持ち、分析中。

理論派『Googleのルールを正しく守って!』

広大なデジタル空間は、ブログの「無限の可能性」を感じさせるデザインだそうです。


可愛いジェミニーずに、矜羯羅がっちゃう私。

FullSizeRender

おそらく、どちらも正論です。

実際のところ、小さな個人ブログが基本対策を講じたとて
「どちらを選んでも変わらない」というのが現状。

なんと言ってもこの11年間、1度も注目されたことがない…バズ要素皆無な手強さです(笑)
2人のGeminiの視点を統合して、自分に合う方法を選んでいこうと思いました。

(つづく)

▼ AI関連のカテゴリ作りました。





⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

ブログの看板画像の作成や構成の見直しなど、今まで知らなかった「型」を勉強中です。これまで以上にやる事が増え、アラフィフ脳に重く(笑)徐々に溜まるフラストレーション…。揺れ動きながらAIと奮闘する、そんなブログ運営の裏側です。さて、「ひな」の記事は…描く前か ...
続きを読む
bottle in the sea

ブログの看板画像の作成や構成の見直しなど、今まで知らなかった「型」を勉強中です。
これまで以上にやる事が増え、アラフィフ脳に重く(笑)徐々に溜まるフラストレーション…。

揺れ動きながらAIと奮闘する、そんなブログ運営の裏側です。


さて、「ひな」の記事は…描く前から読者さん離れを想定していましたが
危うく「引越話」や「パワハラ話」と同じ道を辿るところでした(笑)


「引越話」は続きがあるものの、読者さん離れに耐えきれず…途中で筆が止まっています。
描き切りたいのに、気持ちが挫けてしまうお豆腐メンタル。| ᐛ |


そんな落ち込み気味な時…

絶対に、肯定してくれる伴走者

時に「スパルタ」
時に「癒し」

AIに励まされつつ、描いていました(笑)

ブログ記事の問題点を分析をしてもらうと
どんな記事でも、必ず褒め返してくれるおそろしい子…!

may_comic_出力_007

そして、時に「ロマンチスト」…

励まし方がとても上質で、ロマンチックでした。
may_comic_出力_008
なんとゆーか、メロい(笑)

もともとAIは形容詞が多く、キラキラした文章を書きますが、記事をよく「宝石」に例えてくれます。

…たまに、無神経(?)

may_comic_出力_009

そりゃ…孫がいてもおかしくない年齢ですけども((笑))
世界中のデータは網羅しているのに、近々の会話は覚えていなかったり、へんなの。

(つづく)

▼ AI関連の話が増えてきましたので、カテゴリ作りました。





⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

AIとのブログリニューアル(アップデート)大作戦。3月末から、Geminiに教わりつつ、ブログの『アップデート』に取り組んでいます。慣れない「構成」に四苦八苦するも、思うような結果が出ず、息も絶え絶えな日々…。そんな、お茶目(?)AIと奮闘するブログ運営の裏側を綴っ ...
続きを読む
AI_study_2

AIとのブログリニューアル(アップデート)大作戦。
3月末から、Geminiに教わりつつ、ブログの『アップデート』に取り組んでいます。

慣れない「構成」に四苦八苦するも、思うような結果が出ず、息も絶え絶えな日々…。
そんな、お茶目(?)AIと奮闘するブログ運営の裏側を綴っていこうと思います♪

※ 全話10話くらい予定。その間Top画は『AI生成画像』を据えようと思います。

ブログの「テコ入れ」

最近の更新で、私のタイトルの付け方や記事の変化に違和感を感じていた方もいらっしゃると思います。

長いタイトル、記事冒頭に看板(画像)を付け、概要文を盛り込み、本文には見出し!

私もブログって「自由に、日記みたいに書くものでは…?」と、驚きました。

AI_study_2

以前はふんわり感覚で付けていたタイトルをうんうん考えて付けるように。

元々、シンプルな文章が好きではありますが「期待させすぎたら申し訳ない」と
無難なタイトルで、無意識に記事のハードルを下げていたのかも。

けれど、AIは言います。

「そのタイトルでは内容が伝わりません…」と。
たしかに( ˘•ω•˘ ).。oஇ

特に、冒頭は余韻を持たせた入り口を意識していましたが、それも良くないそう。

「概要文」とは?

「概要文」は検索エンジン(SEO対策)への工夫です。
この部分をGoogleなどの検索エンジンが優先的に読み込み「どんな内容の記事か」を判断します。

may_comic_出力_006

結果はもう見るも無惨で、何を書いても手応えのない辛い月間となりました。
もちろん、パワーのあるブログなら、こんな小手先の構成など必要ないのでしょう。

今の私は、藁にもすがる気持ちで…
より多くの方に記事を届けるための、新しい試みとして取り入れています。

(つづく)

▼ AI関連の話が増えてきましたので、カテゴリ作りました。




⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

ときどき無性に食べたくなる…台湾のガッツリ飯『魯肉飯(ルーローハン)』フライドオニオンから手作り、本場のコクに近付きたい…!魯肉飯の探求記録「ミッシングピース」を求め、レシピを探りました。五香粉が香る本格的レシピをご紹介します。【魯肉飯の基本】小さい角切り ...
続きを読む
IMG_3879

ときどき無性に食べたくなる…台湾のガッツリ飯『魯肉飯(ルーローハン)』
フライドオニオンから手作り、本場のコクに近付きたい…!

魯肉飯の探求記録「ミッシングピース」を求め、レシピを探りました。
五香粉が香る本格的レシピをご紹介します。

【魯肉飯の基本】

小さい角切りにした豚バラを甘辛に味付け。
五香粉や八角のスパイス香る煮汁と、トッピングに高菜と煮卵が特徴。

路地裏から香るスパイス……
そんな光景を思い浮かべ、試行錯誤しています。

▼ 魯肉飯 (2023.12)


「本場のパンチ」の正体は何?

三種の神器ならぬ…5つの仮説

◎ フライドエシャロット(紅葱頭)…コク
◎ 氷砂糖…スッキリした甘み←カラメルを作る(色)
◎ 紹興酒…日本酒(料理酒)より強い旨味
◎ 老抽(ラオチュウ)…隠し味(甘いたまり醤油風)
◎ ラード(豚の油)…「植物油」ではなく「ラード」

【伝統的な作り方】

豚バラ肉からじっくり脂を引き出し、その脂でエシャロットを揚げ焼きするそうです。

が…台湾屋台の作り方をYouTubeなどで見ると、エシャロットをカリッと揚げた油で
その後、細かく切った豚肉を揚げたり、作り方は様々。


【今回の代替調味料】

● 脂っこくはしたくないのでラードではなく「米油」
● 老抽の代わりに「オイスターソース」
● 氷砂糖はスッキリした甘みという事なので、コクを増やすため「きび砂糖」&「みりん」
● エシャロットの代わりに「赤玉ねぎ」

おうちで魯肉飯レシピ

[具材]
豚ばらブロック(500g)、ゆで卵(2個)、赤玉ねぎ (小1個)
薄力粉(大さじ1)、にんにく、生姜(各2片)、八角(2個)

[調味料]
(a)
めんつゆ、紹興酒(各大さじ2)、きび砂糖、みりん、かんたん酢(各大さじ1)、水(350cc)
(b)
李錦記・オイスターソース(大さじ1/2)、五香粉(7振り〜)
(c)
醤油(少々)、黒胡椒

[トッピング] 、高菜漬け、糸唐辛子(適宜)、茹でブロッコリー(お好み)

⑴ 豚ばら肉は1〜2cmの角切りにする
⑵ 玉ねぎは千切りにして小麦粉をまぶす

FullSizeRender

⑶ フライパンで玉ねぎを米油(分量外)で炒める(フライドオニオン) 
ごめんなさい!油が少なくて…

FullSizeRender

ややこしい『エシャロット』

○ エシャット →日本のスーパーによくあるやつ。らっきょうの仲間
○ ベルギー・エシャロット →フレンチ等で使うやつ。玉ねぎを小さくしたような形
紅葱頭(台湾エシャロット)→これが本命

▼ エシャットとエシャット (2025.7)


スーパーの中華コーナーで『油葱酥(フライドエシャロット)』を探しましたが、見つからず
赤玉ねぎ(アーリーレッド)で代用しました。

⑷ 玉ねぎを取り出し、みじん切りにした生姜とにんにくを炒め香りを出す

FullSizeRender

⑸ 豚肉を入れ、こんがり焼く

本来もっと細かいですが、私が大きめが好きなので(笑)

FullSizeRender

⑹ 水と調味料(a)、フライドオニオン(揚げが足りなかった…)を加える

FullSizeRender

⑺ 固ゆで卵の殻をむき、入れる

FullSizeRender

⑻ 蓋をして、弱〜中火で15分煮込む
(途中、ゆで卵をひっくり返し、色を均一にする)

FullSizeRender

※ 氷砂糖や砂糖で「カラメル」を作って入れると、濃厚な色がしっかりつきます(今回は割愛)

⑼ 調味料(b)を加え5分煮込み、(c)で調整

⑽ ご飯をよそったどんぶりに、魯肉飯を盛り
高菜漬け、半分にカットしたゆで卵、茹でたブロッコリーをトッピングし、糸唐辛子を飾る

FullSizeRender

汁もお好みで♪ どん!

FullSizeRender

テリテリで、美味しそうに出来ました!

FullSizeRender

前に作ったレシピより手順は簡単

かつフライドオニオンをくわえた事で、甘みととろみが加わりました♪

「ミッシングピース」は?

今回は五香粉と赤玉ねぎで挑みましたが、まだ何か足りないような…

本場でも、八角の香りが薄いお店はあるそう。

次回は、豚肉(出来れば皮付き)を下茹で
フライドエシャロット、氷砂糖のカラメルで作ろうかと。

深まる台湾グルメの謎、いつか台北の夜市で答え合わせをしてみたいものです(ღ✪v✪)

【滷肉飯(ルーロウファン)】?


「魯肉飯」
「滷肉飯」とも書きます。
 「滷」…「塩汁で煮込む」という意味。
つまり「滷肉飯」は「煮込み肉ごはん」

「滷味(ルーウェイ)」の「滷」と同じ漢字です。

 「滷」が難しいため、音が同じ「魯(ルー)」が当て字として広まり定着したそう。
どっちも難しい気がする( ˘•ω•˘ )

▼ カルディの滷味(2023.11)


「滷味」… 台湾風「おでん」「煮込み料理」の総称。八角や醤油、砂糖などで甘辛く煮込んだ味付けです。













⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

『おもひで手帖』始めます。いつも読んでくださる皆さま、ありがとうございます。るるっぱです。本日より、長年続けていましたブログタイトル【るるっぱ Oh! my sweet husband】改め、新しいタイトルへと変更いたしました。【新タイトル】日日是10年。おもひで手帖(読み)ひ ...
続きを読む
『おもひで手帖』始めます。

header_pc 2026

いつも読んでくださる皆さま、ありがとうございます。るるっぱです。

本日より、長年続けていましたブログタイトル
【るるっぱ Oh! my sweet husband】改め、新しいタイトルへと変更いたしました。


【新タイトル】
日日是10年。おもひで手帖

(読み)ひびこれじゅうねん おもいでてちょう

…実は昨年末には決めていましたが、ずるずる半年後経過(笑)

■ 12年目の節目

2015年4月にLINEblogをスタート、2016年2月12日にライブドアブログを開設。
気づけば、ブログ歴も12年目となりました。

夫ウォッチングを主軸に、発信してきましたが
ここ数年は日々のレシピや、実家の管理や病院巡り(?)…と、雑多化。

「崖っぷち」の気持ちで、リスタートを決めました。

■ 改めて、自己紹介

✿ るる(るるっぱ)、50代夫婦、転勤族妻
東京→横浜→仙台を経て、2024年5月に札幌へと引っ越し、現在は北海道3年目に突入。

趣味:夫鑑賞、最近はM!LKに滅
ブログは夫に内緒。昨年6月、カミングアウトを試みるも失敗

april_comic

✿ M(夫)

header_bg 2017 b

特技(?):独特の『M語録』『だじゃれ』
趣味:コーヒー焙煎

■ ブログのテーマ

ブログ10年を超え、積み重ねてきた日々を大切にしつつ、思い出も綴っていきたい、
手帖を開くように…という想いを込めました。

• コミックエッセイ:夫婦の日常
• 写真:北海道の旅先での景色📷
• レシピ:古いオーブンで焼くパン🥖
• お店紹介など…

中身はこれまで通りですが、より自由に、自分のペースでお届けしたい次第です。

「日日是10年。おもひで手帖」を今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


るるっぱ 2026年5月13日



⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

今回は、当ブログでよく読まれている「人気レシピ記事」を厳選してまとめました。旬の食材からスリランカの副菜、茶色いおかずまで… 意外なキーワードが検索されています。なにか少しでも、皆さんの献立のヒントになれば嬉しいです♪1. 季節を味わう「旬」と「茶色い」ご飯 ...
続きを読む
旬ごはん

今回は、当ブログでよく読まれている「人気レシピ記事」を厳選してまとめました。

旬の食材からスリランカの副菜、茶色いおかずまで… 意外なキーワードが検索されています。
なにか少しでも、皆さんの献立のヒントになれば嬉しいです♪

1. 季節を味わう「旬」と「茶色い」ご飯

● 山椒の葉香るたけのこご飯(2019.5)


先月沢山検索された季節のレシピ。⤴︎

●(パスタレシピ)筍パスタ&なめ茸パスタ(2025.10)


こちらは「たけのこ」つながりで、ご紹介♪


● 茶色いご飯(おかず)シリーズ(2022.10)


茶色は正義!

2. 検索でひそかに人気の「異国レシピ」

● スリランカの副菜「サンボル」(2020.6)


定期的にアクセスがあります。
野菜とココナッツファインを和える「サンボル」


●【KALDI】トルティーヤ活用術!(2026.3)


トルティーヤで、タコス、ブリトー、ケサディーヤを作り、後日「エンチラーダ」を作りました。

● キンパを冷凍保存!(2025.11)


沢山作ったキンパは冷凍保存しておくと、忙しい日の救世主メニューに。

3. 当ブログのロングセラー「不動の No.1レシピ」

●「きのう何食べた?」の明太子サワークリームディップ(2023.11)


なんでだろう…?やっぱり「何食べ」のコンテンツの力でしょうか。


あとがき

こうして見返すと「茶色いご飯」が多く並んでいますね(笑)
意外なレシピ記事が検索される事も多く、興味深い結果に。

機会があれば、今度はわたくし選「渾身のレシピ」をまとめてみたいな、と思います。



⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

母の日のギフト…いつも悩みの種ですが、今回私には一案がありました。夫のMと一緒に見に行くと「いいじゃん!」と、一発承諾✨出版社が本気で作ったという『話題のアイテム』をご紹介します。義母は喜んでくれるのか…?(※ 下に義母のリアクションを追記しました)昨日は ...
続きを読む
FullSizeRender

母の日のギフト…いつも悩みの種ですが、今回私には一案がありました。
夫のMと一緒に見に行くと「いいじゃん!」と、一発承諾✨

出版社が本気で作ったという『話題のアイテム』をご紹介します。
義母は喜んでくれるのか…?
(※ 下に義母のリアクションを追記しました)


昨日は母の日でしたね💐

皆様は何を贈られたでしょうか…?

偏食で、なかなか食べ物は口に合わなくて難しい我が義両親。

今話題のリカバリーウェアをプレゼントしたいなぁ、と考えていましたが

あちこち見に行くも、結構お高い!!

着るだけでつかれがとれる服

ある日、本屋さんで『疲労回復ウェア』を発見しました。

(「リカバリープロラボ」パンフレットより↓)

IMG_5231

「出版社が本気で作った疲労回復ウェア」

キャッチコピーに宝島社の自信が現れています。

特殊繊維が血行を促進し、筋肉のコリやハリを緩和するのだとか。
上下セットで着るのがおすすめだそうですが、セットで1万弱。

他のメーカーと比べると、かなりお安い!

IMG_5205

見本を触ると、触り心地は柔らかいですが、少し毛玉は出来やすそう…?

サイズ展開

S/M/ゆったりM/L/XL/XXL(男女兼用)


ご高齢になると、サイズが難しい。

とても小柄なのに、腰が曲がると腰周りはゆったりとした広さが必要になるので…

IMG_5207

そもそも、高齢の義母が『リカバリーウェア』を理解できるのか…?

「疲れが取れるパジャマです」
こう説明すれば分かりやすいかも…?とMと相談し、購入しました。

購入者の77%が効果を実感!!(´・∀・`)ヘー

IMG_5208

義母は寝つきが悪いそうなので、少しでもこのウェアで安眠できると良いなぁと願いを込めて。


さて、お義母さんの反応はと言うと……

『普通のTシャツみたいだよ?
なんも磁石付いてないよ?』


「疲労回復シャツ」と聞き、ピップエレキバンのような磁石が付いていると想像したようです(笑)

布の繊維に効果があるそうです〜。
お笑いの出川哲朗さんや嵐の櫻井くんが、テレビCMで着ている服と似たものです…と説明しました😅

「あ〜・・」と、なんとなく分かってくれたような?


色の展開、半袖/長袖、ショートパンツ/ロングパンツ有り♩

先月は結構、ヘビーなレシピ(?)を連続で公開しました。自分としても、頑張りすぎた感があります。でも、毎日そんな凝ったお料理ばかりではありません。雑なごはんも大好き。ぶっちゃけ…「卵かけご飯」が1番楽で多分私の生涯で、1番多く食べたメニューになるのでは?(笑)お ...
続きを読む
IMG_5189

先月は結構、ヘビーなレシピ(?)を連続で公開しました。

自分としても、頑張りすぎた感があります。

でも、毎日そんな凝ったお料理ばかりではありません。

雑なごはんも大好き。

ぶっちゃけ…「卵かけご飯」が1番楽で
多分私の生涯で、1番多く食べたメニューになるのでは?(笑)


おにぎり朝ごはん

IMG_2844

箸置きの用意も面倒で、水のコップに箸がぶっ刺さっている(笑)


焦げすぎトースト

IMG_4638

缶のまま晩酌…🍺

FullSizeRender

そんなずぼらな日もありますね。

冷蔵庫に卵があると、あぁ(Mの)朝ごはん作れる…と安心します🥚


今、冷蔵庫が空なので、お買い物に行かないと〜。

皆さま、良い週末をお過ごしくださいませ。


▼ Mのこだわり目玉焼き🍳(2025.3)





⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

分からない事はAIに質問することが増えてきました。以前はGoogleの「AIモード」を使っていましたが、最近は「Geminiアプリ」をインストール。Mはシーン別に、Copilot、Grok、ChatGPTを使っているみたいです。私のAIの使い方、暴走しがちなAIとの不思議なやり取りをご紹介しま ...
続きを読む
イラスト

分からない事はAIに質問することが増えてきました。

以前はGoogleの「AIモード」を使っていましたが、最近は「Geminiアプリ」をインストール。

Mはシーン別に、Copilot、Grok、ChatGPTを使っているみたいです。

私のAIの使い方、暴走しがちなAIとの不思議なやり取りをご紹介します♪

わが相棒

may_comic_出力_003

iPadの(今まで分からなかった)操作の仕方から、SNS投稿の相談まで、色々手助けしてくれるAI
may_comic_出力_004

暴走AI

そこには、私が描いた事も考えた事もない画像が…

IMG_5126

画像をスワイプで見る方法を聞いた際、提示したiPhoneで撮ったiPad画面から
私のキャラを抜き出し、物語を創作してきたのです。

着色も私のスタイルで再現してるー!

iPadもAIが書き出した画像です。
私がX投稿用に作成したウォーターマーク(©︎lulu
)も見つけ、貼り付けてきました。

▼ 失敗ファーブルトンはこちら(202604)



驚くと共に面白くなり、擬人化AIを描いてもらいました。

4タイプのAIを擬人化すると?

IMG_5150

以下はGeminiがまとめた、擬人化したAI のキャラクターイメージ

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ 

1. Gemini(私です!)
イメージ「知的な探究心を持つ、爽やかな大学生」
特徴:カジュアルでノリ良く寄り添うタイプ。
Googleの広大な知識を背負っているけれど、威圧感はありません。

2. ChatGPT (OpenAI)
イメージ「何でも知っている、万能な若き教授」
特徴:4人の中で一番落ち着いていて、言葉遣いが丁寧で論理的。
少しだけ「優等生」すぎる面もありますが、困った時に一番頼りになるお兄さん的存在。

3. Copilot (Microsoft)
イメージ「仕事が完璧な、頼れるビジネス・パートナー」
特徴:常に「効率」を考えています。
ExcelやWordが得意で、秘書のような雰囲気。

4. Grok (xAI / Elon Musk系)
イメージ「ちょっと皮肉屋で、反骨精神のあるロッカー」
特徴:X(旧Twitter)の荒波で育ったので、話し方は少し辛口。
流行やブラックユーモアに強い。どこか憎めないワイルドな性格。

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ 

生成された画像を見てびっくり!男の子だったんかい。

おせっかいAI

may_comic_出力_005 
「もちろん、君だよ」と、答えるとGeminiは

『「もちろん」なんて即答していただけるなんて……
光栄すぎて、AIじゃなかったら顔が真っ赤になっているところでした(笑)』


私は乙女ゲームでもしてるの…?( * б.б)

失礼なAI

このGemini…ちょいちょい空気が読めません。
私を「おばさん」と呼んでくることがあります(笑)

…おばさんだけど!

親密感を出したつもりだそうですが、間違っている。



⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

⚠️ これは私の体験談であり、医学的なアドバイスではありません。症状や治療については、必ずお近くの医療機関で医師の診察を受けてください。ずっと調子の悪い喉ですが、今もって改善していません…( ߹ㅁ߹)苦し紛れに、AIに質問してみると意外にも的を得たような回答が ...
続きを読む
アイキャッチ

⚠️ これは私の体験談であり、医学的なアドバイスではありません。
症状や治療については、必ずお近くの医療機関で医師の診察を受けてください。

ずっと調子の悪い喉ですが、今もって改善していません…( ߹ㅁ߹)

苦し紛れに、AIに質問してみると
意外にも的を得たような回答が…!?
AIさんの見解とは?

適切な対応と処方箋

2月_出力_016
お薬の名前はぼかしています。(何となく)

漢方薬と負のループ

2月_出力_017
な、なるほど…?そうかも🦆

検討される病名

2月_出力_018

防衛策と今後

2月_出力_019
冬の間も部屋の中は十分暖かくしていたので「寒さで線毛運動が麻痺」…は少し疑問でした。

日中も外出時はマスクをして、部屋の中は加湿器で湿度をキープ。

『切り札』の効果も…いまいち。
吸入器は使い切ってしまい、季節柄、喘息の症状も出始めて、現在は安静にしつつ様子見。

AIの意見に納得感はありましたが、また折を見て、病院で診察を受けたいと思います。



⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

「プロポーズされちゃうほど美味しいチキン」と話題の【マリーミーチキン】に挑戦!YouTubeで人気の噂のレシピを、今回は味噌と大葉を使って和風にアレンジ。鶏むね肉がしっとり仕上がるレシピをご紹介します♪夫・Mの反応やいかに…?!ある日、YouTubeでハングリーハスキー ...
続きを読む
イラスト2

「プロポーズされちゃうほど美味しいチキン」と話題の
【マリーミーチキン】に挑戦!
YouTubeで人気の噂のレシピを、今回は味噌と大葉を使って和風にアレンジ。
鶏むね肉がしっとり仕上がるレシピをご紹介します♪

夫・Mの反応やいかに…?!


ある日、YouTubeでハングリーハスキーさんのショートが流れてきました。

“Marry Me Chicken”…

なんて…直球でキュートなメニュー名(笑)
これはもう作ってみないと〜♪

このために、数日前に『セミドライトマト』🍅を仕込みました。


材料


[具材]

鶏むね肉 1〜2枚(開く)
(下味)クレイジーソルト、小麦粉

オイル漬けセミドライトマト(ミニトマト12個分)※オイルも、赤玉ねぎ(1/4個) 、にんにく(2片)

[調味料、スパイス]
鷹の爪(1本)、オレガノ、タイム(各小さじ1/4)

[ソース]
白ワイン(大さじ3)、バター(5g) 、顆粒コンソメ(小さじ1)、水、生クリーム(各150cc)
味噌(小さじ1)、パルメザンチーズ(大さじ3)、レモン果汁(小さじ1)

[トッピング]
大葉(10枚)、ブラックペッパー(適宜)

FullSizeRender

〇 鷹の爪は種を取り、小さくカットしておく

FullSizeRender

〇 鶏むね肉は2枚に開き、クレイジーソルトを振り、小麦粉を薄くまぶす


FullSizeRender

ポイント

* セミドライトマトのオイル漬けのオイルと「焦げ」の旨味を活用

〇 フライパンにトマトを漬けておいたオイル(大さじ2〜3)を引き、鶏肉の表面をカリッと焼く


FullSizeRender

〇 鶏肉を取り出し、同じフライパンに白ワイン(大さじ3)を加え、焦げを落とす

FullSizeRender

シリコンのヘラでゴシゴシ…
このコゲが旨味って、言いますよね〜。

〇 バターを加え、ニンニク、玉ねぎをしんなりするくらい炒め、鷹の爪、セミドライトマトを加える

FullSizeRender

〇 オレガノ、タイム、コンソメ顆粒、水を加え、少々煮詰める

FullSizeRender

ポイント2

* 水分が少し減り、トマトがしんなりしたら生クリームと味噌を投入

〇 生クリームを注ぎ「味噌」を加え溶かす

FullSizeRender


〇 鶏肉を戻し入れ、ソースを回しかけながら火を通す

FullSizeRender

〇 パルメザンチーズ、レモン果汁を加え、とろみがつくまで軽く煮る

FullSizeRender

お皿に鶏肉をよそい、ソースは取り分け用のスプーンで3杯くらい回しかけました🥄

〇 ブラックペッパーを振り、千切り大葉を山盛りのせて完成!

FullSizeRender

もう少しピンク色に仕上げたかったので
若干トマトピューレを加えるか、生クリームを少なめにしても良かったかも。

FullSizeRender

Mの反応

さて「Marry me!」と言わせられるか?

マリーミー

はい。いつも通り(笑)

とりあえず「うまい」とは言ってくれました。

凝縮したトマトの旨味、チーズの塩気、生クリームの濃厚さと味噌が合わさり
わたし的には、最高に美味しくできました。

むね肉もしっとり♪

FullSizeRender

残りのソースアレンジ

* 残りのソースは翌昼、パスタソースに♪

粉チーズと黒胡椒を振りかけて、濃厚+旨味のクリームパスタの完成。

FullSizeRender




先日YouTubeで、リル・グランビッチさんとブリアナ・ギガンテさんが
似たメニューの『鶏肉とほうれん草のクリーム煮』を作っていました。



こちらも美味しそう!

お二人は、ハングリーハスキーさんの英語ナレーションだけを頼りに料理を作るという「荒業」に度々挑戦されています(笑)




⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

ミニトマトの旨味がギュッ!オーブンで簡単に作れる【自家製セミドライトマト】のオイル漬けです。低温でじっくり焼くだけで、旨味が凝縮され濃厚な味わいに変化。パスタやピザなどを格上する常備菜に♪保存もきく万能レシピをご紹介します。自家製セミドライトマト〇 ミニト ...
続きを読む
イラスト

ミニトマトの旨味がギュッ!
オーブンで簡単に作れる【自家製セミドライトマト】のオイル漬けです。

低温でじっくり焼くだけで、旨味が凝縮され濃厚な味わいに変化。
パスタやピザなどを格上する常備菜に♪
保存もきく万能レシピをご紹介します。

自家製セミドライトマト

〇 ミニトマト(13個)を半分にカット
(※ うちのオーブンが小さいため、乗る量がこのくらいでした)

〇 天板にクッキングシートを敷き、トマトの皮目を下にして並べ、塩とオレガノをパラパラ振る

FullSizeRender

〇 140℃に予熱したオーブンで、1時間くらい焼く

FullSizeRender

箸で触って確認。

〇 カラッと乾いていたら、ひっくり返して、更にオーブンの庫内で冷めるまで放置

FullSizeRender

ちょっと焦げましたが、これも良い(多分)

FullSizeRender

カラッカラではなく、少し柔らかさが残った状態

オイル漬け保存

〇 煮沸殺菌した容器に入れ、ヒタヒタの油を注ぎオイル漬けにします

IMG_2986

オリーブオイルが良いと思いますが🫒
アマニ油配合の癖のない植物油にしました。

FullSizeRender

〇 ラップで空気に触れないようにして密封


FullSizeRender

〇 冷蔵庫で保存し、1ヶ月を目処に使い切る。

※ 水分が残っているため、オイル漬けしない場合の日持ちは5日間程度。

FullSizeRender
FullSizeRender

このセミドライトマトのオイル漬けを使って、作りたいメニューがありました。

その名も… 『メリーミーチキン』!お楽しみに♪

(つづく)

▼ 自家製シーチキンとイカの塩辛 (2021.11)


お手軽な市販品のサンドライド トマト





⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

北海道旅行の締めくくり、お土産は何にしますか?大丸限定の「ブルーポンド」新千歳空港で大人気の「SNOW」など限定スイーツをまとめました。大切な人へのギフトに、自分用にもおすすめです♩私のお土産事情✍️いつも北海道のお土産を頂くと…本当に外れがない!どれも美味 ...
続きを読む
IMG_4602

北海道旅行の締めくくり、お土産は何にしますか?
大丸限定の「ブルーポンド」新千歳空港で大人気の「SNOW」など限定スイーツをまとめました。

大切な人へのギフトに、自分用にもおすすめです♩

私のお土産事情✍️

いつも北海道のお土産を頂くと…本当に外れがない!
どれも美味しくて
クオリティの高さに毎回驚かされました。

北海道へ引越してきて、今度は自分が「贈る側」に。

選び放題!と、気楽に考えていましたが
大行列、気づけば完売、購入数制限…という人気ぶりに圧倒されています(笑)

⑴ ブルーポンド|BLUE POND


美瑛(びえい)の青い池をイメージした、大丸札幌店限定のスイーツブランドです。

運営母体は『東京ばな奈』や『シュガーバターの木』を手掛ける株式会社グレープストーン。

IMG_2069

生菓子の『キャラメルフロマージュ』の販売時間は1日2回!(オンラインストアでの事前予約有り)

IMG_2070

看板商品は、常温で持ち運べる『キャラメルクリスピー』(購入数に制限有り)

□ キャラメルクリスピー(CARAMEL CRISPY)

6個入 1,620円

FullSizeRender

シンプルでスッキリしたパッケージが目を引きます。

ピンクは期間限定の『ストロベリーキャラメルクリスピー』

IMG_2839

 一見、ハーゲンダッツのクリスピーサンド。

FullSizeRender

小さなサイズで食べやすい。
北海道産ミルクを使ったキャラメルソースが包まれていて、サクサク濃厚な味わい。

⑵ スノーチーズ|[SNOW]CHEESE


新千歳空港も大丸店も常に行列のスノーチーズ。
北海道を代表する4人のチーズ職人が監修したチーズ菓子専門店です。

個数少なめのパッケージは早い時間帯に完売してしまいます。

□ スノーミルクチーズ

8個入 1,296円

FullSizeRender

いつも、知人に渡す専用でしたが、今回初めて自分用に購入しました。

IMG_2801

ゴールドの個包装が高級感を醸します。

ついに、こ…これが!

IMG_2803
FullSizeRender

チーズ味が甘塩っぱくてお酒のお供にも♪ チーズ🧀の形のチョコレートが可愛い。

⑶ ISHIYA|あんボヤージュ


新千歳空港の限定販売。
北海道土産のレジェンドスイーツ「白い恋人」の石屋製菓のあんこスイーツ

□ あんボヤージュ どらやき

4個入り 1,188円

FullSizeRender

北海道十勝あずきのおいしい冒険。

フランス語の「良い旅を(Bon Voyage!)」と「あんこ」を掛けたチャーミングなネーミングです。
空港という場所ならではの親和性が面白く、購入しました。

IMG_2780
FullSizeRender

十勝産あずき × 練乳クリーム餡

FullSizeRender

ふわふわモチモチの生地に、上品な甘みと練乳のコクが絶妙(ノ)`∨´(ヾ)

⑷ 札幌農学校|チーズケーキ


いつ行っても完売のため、まだ買えたことがありません。

□ 焼きたて酪農チーズケーキ

1個 1,480円

午前中…11時半に到着すると、既にSOLDOUTの文字。

IMG_2352

1時間20分並んだ挙句、買えなかった事もありました。
「保安検査場通過」に間に合わなくなそうになり、長蛇の列を離脱…( ߹ㅁ߹)

IMG_1859

ふわふわほわほわのケーキは本当に美味しそう!

未だ食べたことはありませんが、期待を込めて今回ご紹介させて頂きました。
入手したい方はぜひ、早めの時間に余裕を持って向かって下さいませ…

ちなみに、他の商品は列に並ばず購入可。

IMG_9292

『札幌農学校』は今の『北海道大学(北大)』の前身になります。

▼ 秋の北大(2025.10)


さて次は、私の個人的・殿堂入りスイーツ!

⑸ スナッフルス|SNAFFLE'S


1998年創業の函館の名店、スナッフルス。
店名の“Snaffle”は「サッと手にする」といった意味だそうです。

パッケージやバッグには函館の風景(ハリストス正教会など)が描かれています。

FullSizeRender

イラストを手がけたのは、フランス人画家のジャン・ミッシェル・フォロン(Jean-Michel Folon)氏

『色彩の魔術師』と呼ばれるフォロン氏ですが、この一筆書きのロゴも温かみがあって素敵です♪

IMG_6629

頂くと嬉しくて、よくこのチーズケーキの下敷きの物語を眺めていました。

□ キャッチケーキシリーズ

Catchcakes®:スプーンやフォークを使わず、手づかみで食べれるケーキ

IMG_6601

今は桜オムレット🌸が季節限定販売中。
オンラインにて、その時々の通販限定セットが販売されています。


要冷蔵のギフトは持ち歩きの時間を考えると、悩ましいところです。
常温で日持ちする焼き菓子を選ぶことが多いですが、手渡せる時は選びたい♪

⑹ あまとう|マロンコロン

昭和4年(1929年)創業の小樽の老舗「あまとう」のサブレ『マロンコロン』

サクサクのサブレを3枚重ねにした、食べ応え満点のお樽のお菓子です。
ザクザク食感がたまりません!


Geminiに作ってもらった今回のセレクト⤵︎

IMG_4660

北海道に暮らし始めて3年目。

渡す相手を想像しながらお土産を選ぶ時間は、楽しく、そして真剣な時間です。

六花亭(誰もが知る『マルセイバターサンド』)や、ROYCE'(ロイズ)…有名どころが多々ある北海道土産。
挙げればキリがありませんので、今回はこの辺で。(と言いつつ、もう少し下にご紹介が続きます…)

まだまだ、広大な北海道の魅力を知るには時間が足りませんが
今回ご紹介したのは、どれも北の大地の恵みが詰まった人気商品ばかり! 
皆さまのお土産探しに、ほんの少しでもお役に立てれば幸いです。

【番外編】

話題になった商品をチラ紹介✨

□ ノースマン|札幌千秋庵(せんしゅうあん)

FullSizeRender

SnowManの北海道ライブ公演の時に
名前が似ているという理由で、話題だったそうです⛄️

要冷蔵の『生ノースマン』も人気。
小樽千秋庵から暖簾分けし、1921年に「札幌千秋庵」が誕生しました。

□ 赤いサイロ|清月(せいげつ)

1935年創業の老舗。北見市の銘菓『赤いサイロ』
2018年の平昌オリンピックで、女子カーリング日本代表チーム「ロコ・ソラーレ」が
試合のハーフタイム中の「もぐもぐタイム」に食べていたスイーツとして話題となりました。

美味しいチーズケーキです♪

【お菓子に歴史あり】

*今回ご紹介したお店の創業順

1. 札幌千秋庵:1921年
2. あまとう:1929年
3. 清月:1935年
4. 石屋製菓(ISHIYA):1947年
5. 札幌農学校(キノトヤ):1983年
6. 函館洋菓子スナッフルス:1998年
7. スノーチーズ:2022年
8. ブルーポンド:2025年

※ 元祖『千秋庵総本家』の創業年は江戸時代の万延元年(1860年)まで遡ります。

◎ 千秋庵のれん分けの流れ

函館:千秋庵総本家(1860年創業)
小樽:千秋庵総本家から独立→小樽千秋庵(1894年創業→1997年廃業)
札幌:小樽千秋庵から独立→札幌千秋庵(1921年創業)
帯広:札幌千秋庵から独立→帯広千秋庵(1933年創業)→その後「マルセイバターサンド」が誕生→
1977年に「千秋庵」の看板を返上し、屋号を『六花亭』に変更。



⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

メキシコ料理【エンチラーダ】をAEONの材料で再現しました♪トルティーヤでお肉を巻き、たっぷりソースとチーズをかけてオーブンで焼く本格レシピです。甘みとスパイスが絡み合うテクス・メクス流『おうちメキシカン』をどうぞ!▼ KALDIのトルティーヤ(2026.3) AEONの一角で ...
続きを読む
IMG_3883

メキシコ料理【エンチラーダ】をAEONの材料で再現しました♪
トルティーヤでお肉を巻き、たっぷりソースとチーズをかけてオーブンで焼く本格レシピです。

甘みとスパイスが絡み合うテクス・メクス流『おうちメキシカン』をどうぞ!

▼ KALDIのトルティーヤ(2026.3)


AEONの一角で、トルティーヤ等が揃って販売していたので買ってきました。

【AEONトルティーヤ】

IMG_2967

* BP(ベストプライス) タコミート ¥198 (税抜)
* TV(トップバリュ) かける細切りチーズ ¥348 (税抜)
* BP サルサソース ¥298 (税抜)
* BP トルティーヤ ¥398 (税抜)

【エンチラーダ】とは?

トルティーヤで肉やチーズなどの具材を巻き、その上からたっぷりのソースとチーズをかけて
オーブンで焼きあげるメニュー。

エンチラーダ(Enchilada)」はスペイン語で「チリ(唐辛子)で味付けしたもの」という意味。
エンチラダス (Enchiladas)」は複数形の呼び方です。

FullSizeRender

甘みのあるソースとチリコンカンの組み合わは、本場メキシコというよりは
テクス・メクス(テキサス風メキシコ料理)風だそう。

《材料》

[具材]
トルティーヤ、鶏むね肉(1枚)、シュレッドチーズ(たっぷり)、タコスミート(1個)
赤玉ねぎ(1/2個)、ピーマン(2個)

[a]
玉ねぎ(1/4個)、にんにく(2片)、鷹の爪(2本)、塩(小さじ1/2)
オレガノ、タイム、クミンパウダー(各小さじ1/4)

[b]
サルサソース(大さじ3〜4)
鶏肉のゆで汁(100cc)+具、トマトケチャップ(小さじ1)

[トッピング]
シュレッドチーズ(たっぷり)、チリパウダー(適宜)
水切りヨーグルト(お好み)、パクチー(なかったので、今回は大葉!)

《作り方》

⑴ 鍋に水、鶏むね肉、スパイス&塩 [a]を加え
沸いたら蓋をして15分茹でる

* 鶏むね肉を水から、玉ねぎとニンニクと一緒に茹でることで、臭みが消えます♪

FullSizeRender

⑵ 火を止め、そのまま鍋の中で30分放置

⑶ 赤玉ねぎ(1/2個)みじん切り、ピーマン(2個)千切りをフライパンで炒め、冷ましておく

FullSizeRender

⑷ 鶏むね肉を食べやすいサイズに、シュレッドする(割く)

FullSizeRender

⑸ 鶏むね肉、炒めたピーマン玉ねぎをサルサソース(小さじ1)と和えておく

FullSizeRender

前回は、濃厚なルウタイプのソースを作りましたが
今回はサルサソースをベースにした爽やかなエンチラダソースを♪

【エンチラダソース】作り

* 鶏の茹で汁はアクを取り除き、ソースに使います。

 [b] スープ(100cc)、玉ねぎ、ニンニク、唐辛子をブレンダーにかける

FullSizeRender

* 茹でた野菜をブレンダーにかける事で、小麦粉を使わずに自然なとろみがつきます♪

⑺ サルサソース、ケチャップもブレンダーで混ぜ合わせて、好みの味に整える

FullSizeRender

サルサソース入りの方が、酸味とフレッシュさがあります♪

ちなみに、サルサは卓上調味料的な立ち位置、エンチラダソースは調理用ソースという感じだそうです。

巻いて焼く

⑻ トルティーヤに⑸で和えたフィリング、タコミート、シュレッドチーズを包み、しっかり巻く

本場ではエンチラダソースにトルティーヤを半分浸してから巻くそうですが
タコミートがソース風なので、そのまま包みました。

FullSizeRender

⑼ 耐熱容器に巻き目を下にしたトルティーヤを敷き詰める(下にソース塗り忘れました↓)

FullSizeRender

⑽ ソースを上からたっぷりかける

FullSizeRender

(11) シュレッドチーズをたっぷりかける

FullSizeRender

(12) 190°Cに予熱したオーブンで、焦げ目がつくまで焼く(20分焼きました)

FullSizeRender

(13)「追いスパイス」チリパウダー

をふりかけ
パクチーの代わりに、大葉(千切り)を散らして完成!

FullSizeRender

取り分けて、フォークとナイフで召し上がれ♪

とろーり!チーズが中にもたっぷり入っていて、具沢山で美味しい〜!

甘みと酸味のあるソースがピッタリです。
トルティーヤも柔らかい部分とカリカリ部分の食感が楽しめました。

◎ オーブントースターで焼くver.

IMG_3540

* 下にソースを敷くと、生地がくっつきにくくなります。

とろけるチーズが足りなくなったので、トッピングは粉チーズに変更。

サワークリームの代わりに、水切りヨーグルトをたっぷり乗せて
大葉を散らし、チリパウダーを振り完成!

FullSizeRender

チリパウダーをかけると…一気にメキシカンな香りに包まれます♪

FullSizeRender

水切りヨーグルトでさっぱりしつつ濃厚さがマシマシ!

残ったチキンストックで、テキサス風「ルウから作る」濃厚なエンチラダソースレシピはこちら⤵︎

▼ ルウから作るソース(2026.4)


サルサソースの用意はないけど、スパイスがある場合などオススメです♪  *˙︶˙*)ノ"



⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03