日日是10年。おもひで手帖

夫との日々を「イラスト」で、旅先の美味しい出会いや手料理を「写真」で綴る、暮らしの記録帖。14年住んだ仙台から札幌を拠点に。(2016.2開設)

夫との日常を「イラスト」で、旅先の景色や美味しい出会いを「写真」で綴る、暮らしの記録帖。(2016.2〜)
家族の健康や日々のごはんをのんびり更新中♪ ご訪問ありがとうございます。

ヒヨドリのひな観察記、最終話(9話)です。子育てに精を出す親鳥、必死に餌を貰おうと大きく口を開いて待つひな達…生と死が背中合わせの「自然の摂理」を目の当たりにした3日間でした。3日間の軌跡あれは、3年前の7月。ひなが落下したのでは?と、慌てて道路まで降りて探しまし ...
続きを読む
アイキャッチ

ヒヨドリのひな観察記、最終話(9話)です。

子育てに精を出す親鳥、必死に餌を貰おうと大きく口を開いて待つひな達…

生と死が背中合わせの「自然の摂理」を目の当たりにした3日間でした。

3日間の軌跡

april_comic_出力_025

あれは、3年前の7月。

april_comic_出力_026

ひなが落下したのでは?と、慌てて道路まで降りて探しましたが、姿は見当たらず。

親鳥と合流出来たことを祈るばかりだったあの日。

きっと、実家(福島)の庭で見たあの子も、元気にひとり立ちできたと…
空(から)になった巣を見て、そう信じることにしました。

初夏の小さな命の記録でした [完]

【ヒヨドリの雛の成長まとめ 】

孵化直後:赤裸(あかはだか)状態で、目は閉じている  
孵化6日~7日目:目が開き始め、羽毛も生え揃ってくる
孵化10日~11日目:巣立ち

目が開いて、たった3〜4日で巣立ちとはいえ
自分で餌を食べれるようになるまで、1ヶ月はかかるそうです。


一緒に見届けて下さり、ありがとうございました。

先月は、ブログを開始した年並に訪問者さまが落ち込み、どうにも気持ちが保てない状態でしたが
皆さまが押して下さった拍手を励みに、何とか描ききることが出来ました。

最終話の更新がGW明け…とならなくて良かった!(笑)
皆さま、どうぞ楽しいGWをお過ごしください。

▼ 鳥の習性「マントリング」とは?(2025.10)




⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

理想はDEAN & DELUCAの『ファーブルトン』素朴なカスタードの甘さを、カロリー控えめに再現しました♪混ぜるだけで簡単…のはずが?失敗談も含めた『3つのレシピ』を徹底比較!「窯焼きスフレ」「固焼きプリン」「ファーブルトン」…洋酒の香りが大好きで子供の頃はサバラン( ...
続きを読む
IMG_4558

理想はDEAN & DELUCAの『ファーブルトン』

素朴なカスタードの甘さを、カロリー控えめに再現しました♪
混ぜるだけで簡単…のはずが?失敗談も含めた『3つのレシピ』を徹底比較!


「窯焼きスフレ」「固焼きプリン」「ファーブルトン」…洋酒の香りが大好きで
子供の頃はサバラン(ラム酒たっぷりのブリオッシュ)に夢中になりました。

スフレはメレンゲを泡立てたり、すぐしぼんだり難しいですが
ファーブルトンは混ぜるだけ簡単で、よくレシピを変えては作っています。

FullSizeRender

【ファーブルトン(Far Breton)】

フランス伝統菓子で“ブルターニュ地方のお粥”という意味。

「ブルトン語」という、フランス北西部のブルターニュ地方で話されている言葉があります。

クイニーアマン(Kouign Amann)は、その「ブルトン語」で“バターのお菓子”という意味だそう。


〜過去に作ったファーブルトン〜

▼ ホットケーキの素で(2018.6)


▼ 焼きすぎ問題 (2020.9)

希少糖

最近は“カロリー0の希少糖” アルロースを使って、お菓子作りをしています。
今回はアルロースで「ファーブルトン」を!

試行錯誤の過程と、3つの試作レシピを公開しているので、写真多めです⚠️

成功例だけでいいよ!」という方もいらっしゃるかもしれませんが(笑)
配合による焼き上がりの違いなど、見比べて頂けると嬉しいです♪

いちじくファーブルトン

× 失敗パターンです( ˟ ⌑ ˟ ) 

【レシピ ①】

薄力粉(60g)、強力粉(60g)
アルロース(100g)、全卵(3個)、牛乳(300cc)
ラム酒(大さじ1)、バニラエッセンス(適量)
イチジクのラム酒漬け(適量)
スプレッドタイプのクリームチーズ(型に塗る用)
粉砂糖(トッピング用)

FullSizeRender

強力粉と薄力粉は混ぜて振るっておく

FullSizeRender

① ボウルに卵とアルロースを入れて、よく混ぜる
② ボウルに振るった粉類を入れて、よく混ぜる
③ 牛乳をゆっくり加え、滑らかになるまで混ぜる
④ ラム酒とバニラエッセンスを加える
⑤ 生地を一晩、冷蔵庫で寝かせる

IMG_1374

今回はプルーンではなく、いちじくのラム酒漬けを使いました。

⑥ 型にスプレッドタイプのクリームチーズを塗る
⑦ 型にカットしたラム酒漬けイチジクを並べる
⑧ 生地を型に流し入れる

IMG_1375

⑨ 180℃に予熱したオーブンで25〜35分焼成
⑩ 途中、焦げてきたらアルミホイルを乗せる

途中、ポップオーバーみたいに膨らんできた(笑)

FullSizeRender

⑪ 焼きあがったら、オーブンの扉を開けて、5分放置(蒸気をゆっくり抜く)

FullSizeRender

底はこんな感じ

FullSizeRender

⑫ 粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やす
⑬ 冷えたら、粉砂糖でお化粧(甘さ控えめのため)

おやおや?中に空洞が出来ていました…

FullSizeRender

いちじくをコンポートにすれば、もっと生地と馴染んだかも?

卵が多すぎたせいで、ポップオーバー化してしまったと思うので
配合を変えて、次はもっとリッチ感を出すべく「生クリーム」も足してみました。

みちみちファーブルトン

☆ 種ぬきやわらかプルーン

IMG_1330

味見をすると、甘くて柔らかくて、コンポートする必要も紅茶で戻す必要もなさそうです。

【レシピ ②】(プリン型6個分)
薄力粉(50g)、強力粉(30g)
アルロース(80g)、全卵(1個)、卵黄(1個)
牛乳(250cc)、生クリーム(100cc)
ラム酒(大さじ1)、バニラエッセンス(適量)
やわらかプルーン(1袋)、ラム酒漬けレーズン(適量)
バター(型に塗る用)

IMG_1341

① ボウルに卵とアルロースを入れて、よく混ぜる
② ①のボウルに牛乳を入れて、よく混ぜる
③ 卵+牛乳を粉側のボールに少しずつ加え、ゆっくり混ぜる
(通常は卵+粉に牛乳を加えますが、今回は逆にして、どっちが滑らかになるか検証)
④ 生クリーム、ラム酒、バニラエッセンスを加える
⑤ ラップをした、生地を一晩冷蔵庫で寝かせる

IMG_1373

生地を冷蔵庫で寝かせることで、強力粉のグルテン(弾力)が落ち着き、粉が水分と馴染んで滑らかに♪

⑥ 翌日、生地が沈殿しているので、優しく混ぜて茶漉しで漉す
⑦ 型にバターを塗る

IMG_1360

⑧ 型にプルーンを3つ、レーズンを適量並べる

FullSizeRender

⑨ 生地をゆっくり型に流し入れる

IMG_1363

⑩ 180℃に予熱したオーブンで35分焼成
(途中、焦げてきたらアルミホイルを乗せる)

IMG_1367
IMG_1366

串を刺してみて…この位なら大丈夫かな?

FullSizeRender

⑪ 焼きあがったら、オーブンの扉を開けて、5分放置(蒸気をゆっくり抜く)
⑫ 粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やす

結構沈みます。

FullSizeRender

熱いうちに型から出そうとしたら、底の皮が外れてしまった〜。

FullSizeRender

外し方は失敗したけど、熱々ふわとろで美味しい!
しっかり冷やしてカット↓

FullSizeRender

うーん…外側にもう少し、マフィンの様なふわふわ感が欲しい!焼きが足りなかったです。

生地はみっちり滑らか、プルーンの甘さが強いので粉砂糖はなしで。

バターしっかりファーブルトン

再度、卵白を増やすことにしました。
型にバターをたっぷり、プルーンを減らし、アルロースを増量。

【レシピ ③】(プリン型6個分)
薄力粉(70g)、強力粉(20g)
アルロース(100g)、全卵(2個)
牛乳(250cc)、生クリーム(100cc)
ラム酒(大さじ1)、バニラエッセンス(適量)
プルーン(1袋弱)、ラム酒漬けレーズン(適量)
バター(型に塗る用)

① 粉類を合わせて振るう
② といた卵とアルロースをよく混ぜる
③ ②に牛乳を加え、粉類に少しずつ混ぜ合わせる
④ ③に生クリーム、ラム酒、バニラエッセンスを加え、混ぜる
⑤ 生地をざるで濾す
⑥ 24時間冷蔵庫で寝かせる

IMG_1727

⑦ 冷蔵庫に入っていた生地は分離しているので、よく混ぜて、再度ザルで濾す
⑧ プリン型にたっぷり(!!)バターを塗る
⑨ ひとつのカップにプルーン2つ、ラム酒漬けレーズンを数さ5〜7個入れる
⑩ アパレイユを注ぐ
⑪ 予熱していたオーブンで焼成

IMG_1728

250℃に設定しましたが、古いオーブンなので庫内温度は160℃位に下がってました…🌡

25分でアルミホイルを被せて、トータル40分焼成

IMG_1664

最初のレシピ程ではないけど、ふっくら!

⑫ オーブンの中に入れたまま、ドアを開けてしばらく(10分位)庫内に放置

IMG_1666

熱々のままだと、型からすぽっと外れます。

焼きたてほわほわ。

FullSizeRender

ふわとろ〜、熱々のプディングといった感じです♪

冷やしてカットしたもの

FullSizeRender

ディーン&デルーカに…だいぶ、近付いた気がします!
それもかなりカロリーオフ♪

↓ “DEAN&DELUCA ファーブルトン”でGoogle検索した画像

FullSizeRender

…試作のし過ぎで、プルーン食べすぎました(笑)



⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

目を開いた翌日には、命を落としてしまったひな達。命とはなんて、脆く小さいのでしょう…けれど、虚しい私たちの前に、突然、ひょいと姿を現したひなは儚くも力強い…希望そのものでした。初夏の庭で見つけた巣と、その中で懸命に生きた小さな兄弟達の記録、第8話です。▼ ( ...
続きを読む
アイキャッチ

目を開いた翌日には、命を落としてしまったひな達。
命とはなんて、脆く小さいのでしょう…

けれど、虚しい私たちの前に、突然、ひょいと姿を現したひなは
儚くも力強い…希望そのものでした。

初夏の庭で見つけた巣と、その中で懸命に生きた小さな兄弟達の記録、第8話です。

▼ (前回までのお話)

ひなの生存

つぶらな瞳で見上げてくる1羽のひな。

モコモコで…初めて会った時は、エイリアンのようでとても可愛いとは思えなかったのに…

もっと見ていたいのは山々でしたが、親鳥が鳴き始めました。

april_comic_出力_023

土へ還した日

クリーンセンターに庭木の枝や落ち葉などの持ち込み
家に戻ったのは2時間後位だったでしょうか。

april_comic_出力_024
ヒヨドリのつがいが忙しくしている所を見ると

この庭のどこかに、見えないけれど、あの子は居るんだと確信しました。

親鳥の執念

ひなは完全に飛べるようになる前に巣から出て、地面や低い枝で数日間過ごすことがあるそうです。

親鳥はひなの声を驚くほど正確に聞き分け、ひなが場所を移動しても
一生懸命に探して呼びかけ合うのだとか。

親鳥の執念が 、きっと残ったひなを守ってくれると信じて、その日実家を後にしました。

(つづく)

 [小さな補足]

亡くなった小動物の扱いについては、自治体により決まりがあります。

その死を「可哀想」と嘆き続けるより「安らかに成仏しますように」と願うことが
私たちにとっても救いになるそうです。



⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

みんな大好き「大阪王将」で夜ごはん!いつもの定番に落ち着くか『期間限定』の冒険をするか…誰もが一度は直面する選択ですね♪私の定番は「ふわとろ天津飯」2択の末、選んだひと皿。完食後、目に入った『新メニュー』に、私は愕然とするのでした…。 夕飯の時間帯で待ち組 ...
続きを読む
FullSizeRender

みんな大好き「大阪王将」で夜ごはん!
いつもの定番に落ち着くか『期間限定』の冒険をするか…誰もが一度は直面する選択ですね♪

私の定番は「ふわとろ天津飯」
2択の末、選んだひと皿。

完食後、目に入った『新メニュー』に、私は愕然とするのでした…。


夕飯の時間帯で待ち組が多く、10分くらい店内で待ちました。

春の期間限定メニュー


※ 先月(3月)の記録ですので、春の期間限定終了のタイミングにはご注意をください🌸


「春はDangDang!海老ろうぜ!」のポップが目が飛び込んできました。

「脳からよだれ!心躍る弾むザックザク海老チャーハン」という
激しめなキャッチコピーに、思わす釘付け。
どこからが商品名?(笑)

IMG_2491

揚げ焼売と海老カツの乗った海老チャーハン…

お店の強火で炒めた炒飯は、さぞパラパラの食感で美味しいでしょう。
暴力的なまでのインパクトとビジュアルです!

うーん、惹かれますが…もう少しお腹が減っていたら食べれたかも。


リニューアルした、四川花椒と雲南唐辛子を使った
「紅油 麻婆豆腐」も美味しそう。

黒色が食慾をそそります。

FullSizeRender

麻辣(シビカラ)好きの癖くせに、弱くて悶えますが
辛さLv.3🌶🌶🌶´-なら、イケるか?

着席して、迷うこと数分…

IMG_2492

タッチパネルで注文です。配膳はロボット。

オーダー!

先ずはサクッと
元祖焼餃子(6個) ¥330

FullSizeRender

安い。すごい。間違いない。

Mはホイコーロー定食 ¥990


私は…

やっぱり…

君に決めた!!

FullSizeRender

ふわとろ天津飯 ¥600

FullSizeRender

ふわ…っ

スフレの様な玉子

2〜3cmの厚みがあり、かつ、ちゃんと火が通ってフワッフワの玉子!

FullSizeRender

どうしても家庭では真似出来ないので、やっぱり大阪王将に来ると
この、ふわとろ天津飯を頼んでしまいます。

前にテレビで見ましたが、企業秘密の『魔法の粉』が入っているそうです。

家のだし巻き玉子には片栗粉を加えたりしますが、こんな風にはなりません。

「トレハロース(保水力)」説や「卵専用膨張剤」節がまことしやかに囁かれています。

もう、ふわふわの虜です(笑)

新メニュー

さて、ふわふわを堪能し
何気にテーブル前のポップを眺めていると…

ん?

FullSizeRender

なんと───!?

最初に迷っていた、リニューアル「紅油 麻婆豆腐」が乗った
『ふわとろ 麻婆天津飯』という商品をメニュー表の隅に発見(笑)

先に気付きたかった…!

両方入ってるなんて、まさに夢コラボではありませんか。


あとから気付くトラップ。

食べ終わった後に、メニューを見返してはいけないと思った次第です。

ごちそうさまでした。



⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

トルティーヤで肉やチーズなどの具材を巻き、 濃厚ソースで焼き上げるメキシコ料理「エンチラーダ」ソースはルウから手作り!おうちで本格的なテクス・メクス風の味を再現するレシピをご紹介します。パニーニメーカーを活用した「ケサディーヤ」のアレンジもどうぞ♪【エンチ ...
続きを読む
FullSizeRender

トルティーヤで肉やチーズなどの具材を巻き、
濃厚ソースで焼き上げるメキシコ料理「エンチラーダ」

ソースはルウから手作り!
おうちで本格的なテクス・メクス風の味を再現するレシピをご紹介します。
パニーニメーカーを活用した「ケサディーヤ」のアレンジもどうぞ♪

【エンチラーダ】とは?


トルティーヤで肉やチーズなどの具材を巻き、上からたっぷりのソースとチーズをかけて
オーブンで焼きあげる家庭料理です。サワークリームなどを添えていただきます。

今回はトースターで焼きます。

▼ トルティーヤ活用術。


トルティーヤ

 ※ 本場のエンチラーダは「とうもろこし粉のトルティーヤ」
日本のスーパーは、小麦粉(フラワー)のトルティーヤが多いです。⤵︎

FullSizeRender

赤いソースの秘密


メキシコのエンチラダソースの赤色は唐辛子の色!なので、唐辛子は必須。
複数の唐辛子をペーストにしていて、見た目ほど激辛ではなく、奥深い味わいなのだとか。

今回は、チキンストック(鶏の茹で汁)で「ルウから作る」とろみのあるエンチラダソースに挑戦。

テクス・メクス


テキサス風メキシコ料理のこと。テクス・メクススタイルに近い味わいを再現します。

《材料》


[具材]
トルティーヤ、鶏むね肉(1枚)、シュレッドチーズ(たっぷり)、赤玉ねぎ(1/2個)

[a]…お肉茹でる用香味野菜&スパイス
玉ねぎ(1/4個)、にんにく(2片)、鷹の爪(2本)、塩(小さじ1/2)
オレガノ、タイム、クミンパウダー(各小さじ1/4)

[トッピング]
パクチー(もしくは大葉)、サワークリーム(もしくは水切りヨーグルト)、チリパウダー

FullSizeRender

放置でしっとり、鶏むね肉


⑴ 鍋に水、鶏むね肉、 [a]を加え、沸いたら蓋をして15分茹でる

(* 鶏むね肉を水から、香味野菜と一緒に茹でることで臭みが消える)

FullSizeRender

⑵ 火を止め、そのまま鍋の中で30分放置

⑶ 鶏むね肉を食べやすいサイズに、手で割いておく
* むね肉の方が繊維に沿って割きやすいです。

⑷ たまねぎはスライスして水に晒して、辛味を抜く

⑸ チキンストック(茹で汁)は具材とアクを取り除く
(※ この野菜を使ったソースはまた次回!)

本格的!ルウから作る濃厚ソース

【エンチラダソース:ルウタイプ

[ソース材料]

ルウ:植物油(大さじ2)、小麦粉(大さじ2)
チリパウダー、パプリカパウダー(各大さじ1)
ガーリックパウダー(小さじ1/2)
オレガノ、クミンパウダー、カイエンペッパー(大さじ1/4)、トマトケチャップ(大さじ1/2)
チキンストック(300cc) ※鶏肉の茹で汁、塩(少々)

《ゆで汁を使って》

① ルウを作る…小鍋に油と小麦粉を入れ、弱火で混ぜながら練る

② ①に、スパイスを加え炒める

③ 小鍋にチキンストックを少しずつ加えながらよく混ぜる

④ 全体が混ざったら弱火で5分ほど、とろみがつくまで煮詰める

IMG_3755

⑤ トマトケチャップ、塩で味をととのえ完成!
(※ チキンストックに塩味がついているので、様子を見ながら調整)

FullSizeRender

煮沸消毒した耐熱容器に保存。

FullSizeRender

チリが効いてスパイシーでトロリとして、何にでも合いそう!

⑹ 割いた鶏むね肉をソース(小さじ1)と和える

FullSizeRender

【基本の作り方】巻いて、かけて、焼くだけ♩

⑺ トルティーヤの上にチキン、玉ねぎスライス、チーズをのせる

FullSizeRender

ぐっと、トルティーヤの端っこを中に入れ込み、強く巻く

IMG_4360

 ⑻ 耐熱皿の底にエンチラダソースを塗り、巻き目を下にトルティーヤを敷き詰める

⑼ ソース、シュレッドチーズをたっぷりのせる

オーブン不要!トースターで手軽に

FullSizeRender

(10) トースターで、焦げ目がつくまで焼く

FullSizeRender

(11) サワークリーム(水切りヨーグルト)、チリパウダー、千切り大葉(あればパクチー)をトッピング

FullSizeRender

実食!

チーズがとろ〜り、熱々!

FullSizeRender

スパイシーなソースに包まれた、柔らかなトルティーヤとチーズの一体感が最高です。

* 下にソースを塗って焼くと、生地が皿に付きにくくなります⤵︎

FullSizeRender

翌日も楽しめる♩残った具材でアレンジ

【ケサディーヤ】

“Quesadilla”
(ケサディーヤ)は「メキシコ版ホットサンド」

 "Queso"(ケソ)がスペイン語で「チーズ」
それに"Tortilla"(トルティーヤ)を組み合わせた言葉で
直訳すると「チーズを挟んだ (包んだ)トルティーヤ」という意味です。

具材をはさんで焼くだけ

パニーニメーカーでケサディーヤ
以前、グリルパンで作る方法をご紹介しましたが、今回はパニーニメーカーを使いました。

FullSizeRender

① 油をハケで敷いたパニーニメーカーに、トルティーヤを乗せる(トルティーヤにも油を塗る)

② トルティーヤにエンチラダソースをぬり
具材(鶏むね肉のシュレッド、オニオンスライス、チーズ)を乗せる

③ 3分焼いて完成!

IMG_4159

ポイント

パニーニメーカーを使うと、両面一気焼きできるのが楽です。
ポイントは油をしっかり多めに使うこと。

実はトルティーヤ…多めの油を入れたフライパンで両面焼くと
ナンの様に膨らんで、サクッとした食感になって美味しいんです。

FullSizeRender

⤴︎油を吸った部分はこんな風に、クリスピーに焼き上がります。

小腹が減った時のライトミールにちょうど良いですね♩


次回は『AEONの材料で作った』エンチラーダをご紹介します(*´∇`)ノ
そちらは、じっくりオーブンで焼きますので併せてご覧いただけますと幸いです。

▼ 逆転ソウルフード!




⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

庭を遠くから眺め、心配そうに鳴く親鳥。 くったりした…小さなひなの亡骸。夫はどれほど切ない気持ちで、この子達を拾いあげたのでしょう…。実家の庭で見つけたヒヨドリの巣。コミックエッセイ第7話です。▼ (前回のおはなし) 後悔と自責きっと、私のせい───私が木々を ...
続きを読む
アイキャッチ

庭を遠くから眺め、心配そうに鳴く親鳥。
くったりした…小さなひなの亡骸。

夫はどれほど切ない気持ちで、この子達を拾いあげたのでしょう…。

実家の庭で見つけたヒヨドリの巣。コミックエッセイ第7話です。

▼ (前回のおはなし)


後悔と自責

きっと、私のせい───
april_comic_出力_021

私が木々を切らなければ…ひな達は涼しい木陰で、両親と安全に過ごせただろうに。

小さな兄弟をそっと箱にしまい、その場で呆然としていました。


すると突然、Mの急かすような声

april_comic_出力_022

生き残ったひなが…

2日前まで目も開いてなくて、生々しかったひなが、ふわふわの姿で目の前に現れたのです。

驚かさないよう、私もMも小声になりつつ、そろそろ近付くと
つぶらな瞳がこちらを見上げてきました。

その姿を見つめると、言葉にならない安堵が広がりました。

(つづく)

▼ カテゴリ作りました。





⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

気づけばX開始から、もう12年。X(旧Twitter)の看板をリニューアルしました。新しいヘッダーに込めた意味とメイキング(お絵描き工程)をお届けします。13年目のXとの歩き方&付き合い方を模索中。 「夜読書。」(主線)Twitterのアカウントを作成したのは2012年12月。クリエイター ...
続きを読む
header_X 2026

気づけばX開始から、もう12年。X(旧Twitter)の看板をリニューアルしました。

新しいヘッダーに込めた意味とメイキング(お絵描き工程)をお届けします。
13年目のXとの歩き方&付き合い方を模索中。

「夜読書。」

(主線)
header_bg 2026

Twitterのアカウントを作成したのは2012年12月。

クリエイターズスタンプの宣伝用に、ポスト(ツイート)を開始したのは2014年8月でした。なんと12年前!

右も左も分からない私を、最初にフォローしてくださった方が、色々親切に教えてくれて…
有難かった事を今も覚えています。

新ヘッダーの制作メイキング

Mが寝入ったそばで、私がSNSを眺める夜更け…そんなイメージです。

(ベタ塗り)

header_bg 2026

今もよく、XではLINEスタンプクリエイターの方がフォローしてくださるので
「プロフィール欄を変えないとなぁ」と、ずっと考えていました。

現在はスタンプではなく「ブログ活動がメイン」と、しっかり明記。

(陰影付け)

header_bg 2026

これからのこと。

昔はlivedoorブログが、自動でX(Twitter)で更新通知をしていましたが、それができなくなり
すっかり、Xを開く機会が減ってしまいました。

(色調整)

header_bg 2026

普段、ブログの更新は昼なので(遅くなることも多々…)
Xのポスト(ブログの再投稿)はにしたいなと、

夜に読んでもらえたら…と、タイトルは『夜読書。おもひで手帖』に♪

今後は、ブログのお出かけ記事や、レシピ、日々の事柄をXでもシェアしていければと思います。

(加工)

header_bg 2026

理想は楽しく続けること。

毎日というノルマを課すのではなく、ペースは気がむいた時に…。

(ヘッダー用にリサイズ)

header_X 2026

つい「いいね」返しやリポストで、あっぷあっぷになってしまうので、控えめを心掛けたいです。

(タイトル入れ、完成!)

header_X 2026

PCからだと文字が見切れます。すみません。

久しぶりにXを開くと、ポストの横にGrokマーク…どう使うんだコレ(* ᐕ)?

過去ヘッダーの裏側

あれ?昔のヘッダー、どんなだっけ?と思われました?(笑)

こちらです⤵︎

Twitterヘッダー

これに「だじゃれ好き→」という文字を入れていました。

当時、Mの日々のだじゃれを毎日ひとコマポストしたいと、この看板(ヘッダー)を描きました。

…が、なんせ「親父ギャグ」への当たりが強い!(笑)
読者さんから「つまらない!」と叩かれ意気消沈。
結局『Mだじゃれ』ひとコマポストは断念しちゃいました。

毎日のよう繰り出される『Mだじゃれ』…いつか、日の目をみせてあげたくて
昔はマメに彼のダジャレをメモっていたんですよ(笑)

愛着あるアイコン

17

アイコンは引き続き、LINEスタンプ『パセリさんとバジルくん』のパセリさん

Xアイコンは12年間、ずっとこのキャラだから
「るるっぱ」と言うと、パセリさんを思い浮かべる方も多いと思われ。

愛着もあるため、このままで。

ぜひ、Xのフォローもよろしくお願いします♩



スタンプ【パセリさんとバジルくん】

IMG_1979



⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

福島市の美味しいお蕎麦屋さん二選!人気店「Q.庵」の新店「Q.庵+」と、隠れ家的な「寿寿庵」一見対照的な両店ですが『絶品の十割蕎麦』という共通点が!地元で愛される魅力溢れるお蕎麦と、情熱的な開店秘話をご案内します♪実は私が、福島市でよく伺っているお蕎麦屋さんが ...
続きを読む
イラスト3

福島市の美味しいお蕎麦屋さん二選!
人気店「Q.庵」の新店「Q.庵+」と、隠れ家的な「寿寿庵」


一見対照的な両店ですが『絶品の十割蕎麦』という共通点が!
地元で愛される魅力溢れるお蕎麦と、情熱的な開店秘話をご案内します♪


実は私が、福島市でよく伺っているお蕎麦屋さんが
Q.庵さんです。

並ぶのは必至。
何故か、今まで一度も記事にしてませんでした。



そのQ庵さんが新店をオープンされたそうで
今回の帰省時はぜひ伺いたいと目論んでいました。

Googleをチェックして金曜の夜、お店に向かうと真っ暗…

あれぇ〜??

Googleは時に、正確ではありません。
お電話で確認すると、現在はお昼のみの営業とのこと。(お蕎麦がなくなり次第終了。)


人気店「Q.庵」さんの新店

そば処 Q.庵+(きゅうあんぷらす)さん

IMG_2444

令和5年オープンのQ.庵+さん。
(屋号の名付け親はQ.庵さんの大将)

今回記事を書くにあたり、お店誕生の熱い経緯に触れる事ができました。

イラスト

明るく元気なスタッフさんが案内して下さいました。
カウンター席も有り。

IMG_2446

「移住」という大きな決断

オーナーと店主さんは、愛知県から福島市へ移住し、独立オープン。

元々は、愛知の会社の事業として
「福島の復興支援や美味しいものを広める」という目的で訪れたそうです。

渡利(わたり)のQ.庵さんのお蕎麦に感銘を受けたオーナー。
(当時)部下の店主さんとお店に通い、大将に頼み込んで店主さんを(え?)弟子入りさせて貰ったとか。

オーナーは会社員時代の真面目な人柄や、料理人としての腕を見込み
飲食店経験のある店主さんに修行を託されたそうです。

IMG_2451

十割蕎麦 冷 天ざる ¥1600

FullSizeRender

グレーで細めのお蕎麦!

北海道産の「キタワセ」という品種で
製粉方法は、福島市を中心に行われている「金臼挽き(かなうすびき)」

金臼挽きの粉は更科そばのような強いしなやかさと、藪そばのような風味が味わえるのが特徴です。


細くするするとした喉越し!
すっきりした麺つゆが、蕎麦の風味を引き立てます。

立体的に盛られた天ぷらが可愛いෆ˚*

IMG_2453

天ぷらの盛りを裏側からみると、こう!

IMG_2454

お塩で頂く天ぷらが最高です♪

FullSizeRender

黒子に徹して場を整えるオーナーと、その想いに応え技を磨き上げた店主さん。

そんな絆が織り成すお蕎麦だったのですね…♪

ご馳走様でした。


さて、2軒目

アットホームな隠れ家

そば処 寿寿庵(じゅじゅあん)さん



お店は民家で、まるで、ご近所さんのお宅の様な佇まいです。

食べログの情報では2010年オープンとあるので、地元の方々に長く愛されているお店なのでしょう。

ラストオーダーぎりぎりの到着でしたが、奥様が優しく迎えて下さいました。


靴を脱いで中へ入ると、3つあるテーブルはすべて先客で満席!

「どうぞどうぞ!中に入って座ってお待ち下さい」と声をかけて頂きましたが
さて、どこに座れば…?

ご夫婦で営まれているようで、厨房のご主人と配膳の奥様が忙しくされています。

IMG_2566

伝統的な『つるし飾り』

室内を埋め尽くすような『つるし雛』の数々に圧倒されながら、席が空くのを待ちました。

祖母の家に遊びに来たような…不思議な、ノスタルジックで賑やかな空間です。


Mが「干支がモチーフなのかな?」と、熱心に眺めていたので調べてみると
ひとつひとつの細工(人形)に“子供の健やかな成長と幸せの願い”が込められているそう。

IMG_2569

程なく案内され、お品書きに目をやると
「盛そばランチ 玉子焼き(数量限定) 」の文字。

玉子焼き…気になります!

残念ながら、この日は既に完売で「野菜かき揚げ」を頂きました。

盛そばランチ 野菜かき揚げ ¥1300

FullSizeRender

運ばれてきたのは、かき揚げ…というか、もはや天盛りではないですか!

まん丸なかき揚げ、あおさの天ぷら、大葉巻きのちくわなど、彩り豊か♪

IMG_2564
IMG_2565

お蕎麦は白く、つやつやと美しい輝き♪

寿寿庵さんも道産の「キタワセ」を使用した、こだわりの十割手打ちそばです。

お漬物も美味しい。
写真に撮れませんでしたが、お手製の箸入れも素敵🌸

IMG_2562

食後には、素敵なカップ&ソーサーのコーヒーのサービスがありました。

FullSizeRender

実はこの日、お目当てのカレー屋さんが臨時休業で(笑)
たまたま周辺で見つけたのがこちらのお店でした。

こんなに本格的なお蕎麦に出会えるなんて、嬉しい誤算と至れり尽くせりの時間に大満足♪

ご馳走様でした。

──《 福島のお蕎麦屋さん 》──


▼ そば処 喜多八 (2024.12)


▼ 手打ちそば 胡々里庵(2024.3)


▼大町おかめや(2022.10)


▼ 二本松・蕎麦音(2021.11)


「手打ちそば よしなり」さんや「蕎麦人」さんも伺っているのに、記事にしてませんでした…🤔




⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

 国民的大人気の「ちいかわ」ですがなんとM(夫) は今の今まで全く知らなかったそう。おディーン様の話題から発覚した、世間との温度差。夫婦の噛み合わないトークをどうぞ! Mの勘違いとは…?おっとっと…、そう来たか…おディーン様が「チーかま」にハマったとて、オリコ ...
続きを読む
IMG_3386

 国民的大人気の「ちいかわ」ですが
なんとM(夫) は今の今まで全く知らなかったそう。

おディーン様の話題から発覚した、世間との温度差。
夫婦の噛み合わないトークをどうぞ!

 Mの勘違いとは…?

april_comic_出力_026
おっとっと…、そう来たか…

おディーン様が「チーかま」にハマったとて、オリコンニュースになるだろうか?(笑)

↓『ちいかわ』推しのディーン・フジオカさん(ORICONNEWS)


Mに『ちいかわ』の絵を見せても、知らないとのこと。

うちのマンションの駐車場に『ちいかわ』のぬいぐるみを飾っている車があるのに?!

普段目にしていても、気に留めた事がないのでしょう…

april_comic_出力_027
映画観へは『ゴールデンカムイ 網走監獄襲撃編』を観に行きました。

たまたま劇場で、7月公開『映画 ちいかわ』のポスターを見かけ、そのまん丸な可愛い姿に
Mはだんごを連想したようでした🍡

基本的に、世の流行とか、バズりとか…疎いです(笑)

そういえば、ポケモンの主題歌も知らなかった。

▼ ポケモンゲットだぜ!(2021.12)


『ゴールデンカムイ』はコミックからそのまま飛び出てきた様なキャラクター達に
終始圧倒され、笑いっぱなしでした。

まさか、あのシーンが実写化されるとは…最高じゃないか(笑)

「ハマナスの実」を食べるシーンに、去年行った美しい公園を思い出しました。

▼ 石狩・はまなすの丘公園 (2025.8)


▼ えっ。(2022.7)




⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

カフェのあの食感味を再現したい!『カリカリポテト』を「ザクッ」と仕上げるコツとは?フライドポテトとは違った、焦んがり香ばしい新食感を目指しました。付け合わせポテトのレシピです♪以前カフェで頂いた『付け合せポテト』のザクザク食感が忘れられず、レシピを探して ...
続きを読む
イラスト3

カフェのあの食感味を再現したい!

『カリカリポテト』を「ザクッ」と仕上げるコツとは?
フライドポテトとは違った、焦んがり香ばしい新食感を目指しました。
付け合わせポテトのレシピです♪


以前カフェで頂いた『付け合せポテト』のザクザク食感が忘れられず、レシピを探していました。

あれは衣…?それとも素揚げ…??
フライドポテトとは全く違った食感の、焦んがりポテトの記憶🤔

今回試したのは「1度粉吹き芋にする」レシピです。
ぜひご覧下さ〜い♪

〇 カリカリポテト

[材料]
じゃがいも、揚げ油
塩、チリパウダー、ローズマリー

じゃがいもはグラタンドフィノアの同じ
「黄金」と「さやか」の2種類を使いました。

▼牛乳で!グラタンドフィノア (2026.3)


〇 じゃがいもの皮をむき、8等分し茹でる
串で刺さる程度になればOK!

〇 お湯を切り、鍋に戻して「粉吹き芋(こふきいも)にする

FullSizeRender

最大のコツは粉吹き


…確か「粉吹き」は中学の調理実習で習った記憶です。

鍋が汚れるから(洗うのが面倒だから…)
あまり作りたくないメニューではあります(笑)

FullSizeRender

お芋の周りがコナコナしたら火を止める

〇 油で揚げます!

FullSizeRender

(ここで揚げるので、茹でる時は火が通った程度でOK)

〇 表面がカリカリしてきたら、ローズマリーを加えて香り付け

FullSizeRender

ふわっと爽やかな香りが広がります。

〇 クッキングペーパーに引き上げ

FullSizeRender

〇 チリパウダーと塩を振りかけて完成♪

FullSizeRender

おぉ…ザクザク感があります!

やっぱり『粉吹き』にするのがポイントですね!
中はとろ〜っと、美味しいカリカリポテトフライです♪

FullSizeRender

…ただ、あのお店のポテトにはまだ遠いです( -᷅_-᷄ )

もしかしたら、粉吹き芋に小麦粉?米粉?…何かまぶしていたかもしれません。
(多分、片栗粉ではない!)

またレシピを研究してチャレンジしたいと思います♪

▼ 一緒に作った『テネシーオニオン』レシピはこちら




⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

ひな達はどこへ? 庭に響く、親鳥のいつもと違う鳴き声…。やっと目が開いたと思った矢先の出来事でした。夫の静かな告白。ひな達の身に、一体何が…? 2025年初夏、コミックエッセイ第6話です。▼ 前回のお話 …Mの「悲しいお知らせ」とは?すぐ私に伝える事ができず、ひと ...
続きを読む
アイキャッチ

ひな達はどこへ? 庭に響く、親鳥のいつもと違う鳴き声…。
やっと目が開いたと思った矢先の出来事でした。

夫の静かな告白。ひな達の身に、一体何が…?
2025年初夏、コミックエッセイ第6話です。

▼ 前回のお話


…Mの「悲しいお知らせ」とは?

すぐ私に伝える事ができず、ひと通り、庭の作業を終えてから、意を決して私に元に来たのでしょう。
april_comic_出力_019

Mの静かな声のトーンからはやるせなさが滲んでいました。
april_comic_出力_020
柔らかく、くたっとした感触…
ついさっきまでは命があったはずなのに…

ひなの兄弟をそっと並べた姿、親鳥に、私に見せたくないというMの優しさを感じました。

(つづく)



⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

卵の殻が、春を呼ぶお守りに♪ 発色の良いOhuhuのアクリルマーカーを使いウクライナの『ピサンキ』風の伝統模様に挑戦しました。モチーフひとつひとつに込められた祈りとは…?おなじみのキャラクターも登場する『エッグポマンダー』作り。春の手仕事の記録です。Ohuhu様から ...
続きを読む
FullSizeRender

卵の殻が、春を呼ぶお守りに♪
発色の良いOhuhuのアクリルマーカーを使い
ウクライナの『ピサンキ』風の伝統模様に挑戦しました。

モチーフひとつひとつに込められた祈りとは…?
おなじみのキャラクターも登場する『エッグポマンダー』作り。春の手仕事の記録です。


Ohuhu様から、素敵なアクリルマーカーのギフティングを頂きました。ありがとうございます。

Ohuhu アクリルマーカー
(筆タイプ) 24色set


IMG_3054

♧ Ohuhu公式サイト 



♧ 商品ページ


IMG_3056

ジッパー付き。

IMG_3058

絶妙な、24色のカラーバリエーション!


パキっとした原色もあり、パステルカラーやニュアンスカラーも揃っていて
グラデーションが美しいセットです。

IMG_3061

収納しっかり、ケースに持ち手もあって、持ち歩きにも便利ですね♪

FullSizeRender

アクリルマーカーという事で、マグカップにも手軽に描け、定着しますが
どちらかというと『鑑賞用・装飾用途』としての使用が推奨されるそうです。


▼ ポプリの話を書いた際に『エッグポマンダー』を思い出しました。


子供時代は卵に描く道具を持っていなかったけれど…
今回、頂いたアクリルマーカーはぴったり!

卵の殻を「キャンバス」に。

卵を滑らせない様、ティッシュなどの上で固定して、プッシュピンで卵に穴を開けます。

FullSizeRender

殺菌した、小さなハサミでチョキチョキ✄

FullSizeRender

▼ ちなみに、中身は『オムレツたまごサンド』になりました。


よく洗って、天日で乾燥させます。

FullSizeRender

イースターの時期と重なり「イースターエッグ」のデザインを眺めていると

【ピサンキ】という“ろうけつ染めの卵”を見つけました。
(※ 蜜蝋で模様を描き、染料に何度も浸す手法)

ウクライナの伝統模様が描かれた、緻密で神秘的な卵です。

ピサンキ風デザインにしてみよう゚+.゚(´▽`人)゚+.゚


キャップを開けると、ペン先は使いやすい筆タイプ。

FullSizeRender

デザインのラフ案⤴︎

鉛筆とコンパスで、殻にアタリを入れます。φ(..)

FullSizeRender
FullSizeRender

ウクライナの伝統模様

一見、幾何学模様に見えますが、それぞれのモチーフに意味が込められています。

例えば「松」は冬でも葉を落とさず、生命力の強さから『不老長寿』の願いが込められたモチーフ。

FullSizeRender

○ 星(八角星):太陽の象徴…幸運、愛
○ 波、渦巻き:水の象徴…豊作、永遠
○ 松の枝:健康、不老長寿
○ 網目(格子):魚を捕る網…運を捕まえる
○ ひし形:大地、豊穣

でこぼこな卵も、スルスル描けます!

FullSizeRender

液だれも、変な香りもなく、速乾。

ウクライナ国旗カラーの水色と黄色も乗せて…🇺🇦

FullSizeRender

鮮やかでキレイな発色です♩

ピサンキのルーツ

紀元前の東欧、卵は「太陽」や「生命」の象徴とされ『春の訪れを祝うお守り』でした。

のちにキリスト教が広がり、この風習はイースター(復活祭)の行事と結びついたとか。


…手作り感はご愛嬌で(笑)

FullSizeRender

本来、ピサンキの精密で緻密な描画は「キストカ」という、特殊な道具を使います。

専用の漏斗が付いた、製図ペンのような細いチップのペン先だそうです。

伝統的なスタイルは“生卵”を使うそうですが
私は中に香りを詰め込んでエッグポマンダーにする予定です。

FullSizeRender

乾燥させた花びらや柑橘の皮、香料を入れたら、レースで封をします。

もうひとつは気ままに♪


FullSizeRender

私のLINEスタンプキャラ『カステラ牛乳』

FullSizeRender
FullSizeRender

描き心地の良さに、ついつい色をたくさん乗せちゃいました。

「カステラ」の褐色も「牛乳」のピンクほっぺも、しっかり再現ෆ˚*

完成〜!

FullSizeRender
FullSizeRender

今回、久しぶりのアナログ…

Ohuhuさんのアクリルマーカーで、卵の殻に色を重ねていく時間は
平和や春の訪れを静かに祈るような、そんなひとときとなりました🕊

FullSizeRender

このお守りが、穏やかで豊かな春を運んできてくれますように♪

札幌はちょうど、桜の開花が始まりました🌸


──────[スタンプ宣伝]──────


🌈 茶猫「カステラ」と白うさぎ「牛乳」の
カップルスタンプ 🌈

[ラビットショコラティエ ~カステラ牛乳〜]

IMG_1962

[カステラ牛乳〜おはようからおやすみまで〜]


[カステラ牛乳〜ハグ&キス♡〜]





⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

お隣さんにオススメ頂いた「あぜ板」を使った『雑草用コンポスト』に着手しました。目的は、堆肥作りではなく「雑草や枯葉の消滅」効果がわかるのはこれからですが、庭掃除の手間を省ける救世主になるか?その第一歩を綴ります。昨年、庭掃除でてんてこ舞いの私を見兼ねたお ...
続きを読む
IMG_3336

お隣さんにオススメ頂いた「あぜ板」を使った『雑草用コンポスト』に着手しました。
目的は、堆肥作りではなく「雑草や枯葉の消滅」

効果がわかるのはこれからですが、庭掃除の手間を省ける救世主になるか?その第一歩を綴ります。


昨年、庭掃除でてんてこ舞いの私を見兼ねたお隣さんが
ご自宅の「雑草用コンポスト」を見せて下さいました。

▼ 物知りお隣さん(2025.11)


我が家の庭の救世主になるか?!

あぜ板雑草ポスト(わたし命名)


コンポストは「家庭から出る生ごみを、微生物の力で分解・発酵し『堆肥』にリサイクルする容器」

私の優先すべき目的は「堆肥を作る」ことではなく「枯葉や雑草の消滅」

つまり、生ごみコンポストの「雑草版」です✨

庭の隅に雑草を積むと見栄えが悪いですが
あぜ板で囲えば「ガーデニングコーナー」にも見えて一石二鳥♪
(お隣さんは縁にお花を植えて、美しく使用しています)

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

YouTubeで、あぜ板を使った『レイズドベッド』の作り方が多数紹介されていました。

『レイズドベッド』⇒ 花壇。中身は「買った土」

『雑草ポスト』⇒ 処分するのがメイン。中身は「庭の雑草、切った枝」

  分解(発酵) ⇒ 微生物が植物を壊して、土に還してくれること。臭わず、カサが減る
(注意点…表面が乾ききると分解が止まる)

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

【放ったらかし】でイケるか…!?

教えて頂いた、コメリで購入

🌳 あぜ板…40cm×120cm (¥428) 2枚

IMG_6602

〇 あぜ板(40cm)を2枚繋げてサークルにします。

「あぜ板」の名前の通り、田んぼのあぜに使うもので、水漏れのない強い素材。

窪んだぴったりな場所に設置することに。
(白いのは梅の花びら)

IMG_2460

〇 5cm〜10cm、溝を掘って埋める

IMG_2670

堆肥作りでは「土と密着させる」のが定石…
底を地中と繋げることで、虫や微生物が地中から上がってきて、分解を手伝ってくれるそう。

年に数回しか行けない我が家は「分解スピード」より「管理を楽にする」ことが最優先。

うちの庭は地中に色んな根っこが這っているため「防草シート」を敷きました。

IMG_2672

「シート+石」で土台作り

「防草シート」…地中の根っこが下から突き抜けてくるのを防ぐのが目的

「鉢底石(はちぞこいし)風に…水はけの確保、通気性

メンテナンスが頻繁にできず、雑草に乗っ取られるのが厄介です。
一番下に石、その上に小枝と、通気性の良い構成に♩

〇 あとは枯葉や雑草を「入れるだけ」

IMG_2673

《分解を早め、カサを減らすコツ》

〇   足で踏みつける…隙間が多いと分解しないため、上からギュッギュッと踏み固める
→ 自重で勝手に潰れてカサが減る

〇   一番上に「土」を薄く被せる…雑草を山盛りにしたあと、スコップ数杯分の土をパラパラとかける
→ 湿気が保たれる

〇  「米ぬか(栄養)を振りかける

※ 米ぬかだけを大量に入れるのはNG!「腐敗」や「悪臭」の原因になるため、必ず「土」と一緒に⚠️

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

続きは次回、帰省時…
(飛ばないよう重しを乗せてます)

IMG_2676

そのままゴミ箱代わりに入れて行けば、乾燥して風化するのでは?思われるかもしれませんが
多少カサは減り、軽くはなりますが、ドライフラワーと同じ状態で消滅はしません。

雑草の根っこなどは雨が降ると、ふたたび芽を出す可能性も…

そのために『カルス+米ぬか+土+水』で、微生物を増やし分解処理してもらう必要があります。

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

《次回の作業手順まとめ》

メンテナンス(2〜3ヶ月後)プラン

「カルスNC-R」と「米ぬか」を撒く

① 踏み固める…雑草や枝を足でギュッギュッと踏み、平らにする

② 「カルス+米ぬか+庭の土」を振りかける
(バケツの中で「カルス+米ぬか+土」をザックリ混ぜ合わせる)

③ 水をまく…全体がしっとりするくらい水をかける(カルスが働くために水分が必要)

④ フタをする…防草シートを被せて重石を乗せる

* 防草シートのメリット: 雨を通しつつ、適度に保湿

その後は夏場の高気温を利用して、分解が加速するハズ…!




《虫が湧かないようにする工夫》

* 虫が寄る理由…米ぬかの甘い匂いにハエなどが寄ってくる

 * 対策…カルスと米ぬかを撒いたあと、「土」を被せて、防草シートでピタッと蓋をする

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

今回は、ゴミ袋20袋分の枯葉や雑草、そしてMがまとめてくれた枝などを
クリーンセンターへ大量に持ち込みました。

イラスト2

毎回クリーンセンターまで足を運べないので
雑草ポストが上手く機能して、今後の庭作業がぐっと楽になる事を期待しています♪



⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

2025年初夏、実家の庭で見つけた小さな鳥の巣。ひなとの静かな出会いと、命のバトンをコミックエッセイで綴る第5話です。目をぱっちりと開いたひな達!連日の猛暑、夜は無事に過ごせたのでしょうか?▼ あれ?こっち見てる? 庭の掃除という肉体労働に疲れ、私はぐっすり眠り ...
続きを読む
アイキャッチ

2025年初夏、実家の庭で見つけた小さな鳥の巣。
ひなとの静かな出会いと、命のバトンをコミックエッセイで綴る第5話です。

目をぱっちりと開いたひな達!

連日の猛暑、夜は無事に過ごせたのでしょうか?

▼ あれ?こっち見てる?


庭の掃除という肉体労働に疲れ、私はぐっすり眠り込んでしまいました。
april_comic_出力_017
april_comic_出力_018

夫のMはどんなに疲れていても、早起き「朝型タイプ」です。

翌朝一緒に、荷物を積もうと話していたのに
私が寝こけているので、ひとりで作業を済ませてくれたそう。

そこで…彼が目にしたのは……

(つづく)

↓書店で見つけて、イラストが可愛くて思わず購入した大人の絵本(エッセイ?) ふわふわ、もふもふ〜♪

君がいるから
まなつ&まふゆ
2023-12-16




君といっしょに
まなつ&まふゆ
2025-12-03








⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

【コストコ】のバンズで、プルドポークサンド!アメリカのポピュラーな食べ方…ブリオッシュバンズを求めて、コストコへ向かいましたが、まさかの欠品?シンプルなバーガーバンズでもおいしい♪ 朝ごはんレシピです。⭐︎ 『プルドポーク』レシピはこちら⤵︎ プルドポーク ...
続きを読む
イラスト2

【コストコ】のバンズで、プルドポークサンド!

アメリカのポピュラーな食べ方…
ブリオッシュバンズを求めて、コストコへ向かいましたが、まさかの欠品?
シンプルなバーガーバンズでもおいしい♪ 朝ごはんレシピです。


⭐︎ 『プルドポーク』レシピはこちら⤵︎


プルドポーク定番の食べ方

それが、サンドイッチスタイルです。

パンは「ブリオッシュバンズ」
組み合わせはプルドポークに「キャベツのコールスロー」が鉄板!

他に、ピクルスやスライスオニオンなどを挟むのがスタンダードです。

コストコで「ブリオッシュバンズ」が手に入るという情報を見つけ、店舗に向かいましたが
一時的な欠品なのか、取り扱いがなく… (4月頭) 

そもそも「ブリオッシュバンズ」とは?

ブリオッシュは卵とバターをたっぷり使ったリッチなパンで、口どけが良く甘い味わいです。

“甘いふわふわパンとお肉”?
一見ミスマッチに思えますが、実は肉厚パティや濃厚チーズと相性良いのだとか。

ブリオッシュの甘みと、お肉の塩気のコントラスト、
柔らかなパンが肉汁を吸って生まれる一体感と口溶け…

想像すると、おいしそうすぎる!(笑)

(余談)
最近全く見かけませんが、ブリオッシュに洋酒をたっぷり染み込ませた『サバラン』
子供の頃大好きでした。


さて、なかったものは仕方ありません。

ホットドッグ用のパンと迷って、普通のバーガーバンズを購入しました。

【コストコ】やわらかバンズ
 (12個入り) ¥578

IMG_2952

小さめバンズが12個も入って、お得〜!
シンプルなバンズは、そもそもお肉の味を邪魔しません。

日持ちが良く使い勝手の良い
【コストコ】根付きリーフレタス¥399

IMG_3002

パンと葉っぱが揃ったので、次はフィリングです。

何をサンドしましょう?
チェダーチーズ、アボカド、トマト?(っ ॑꒳ ॑c)ෆ˚*

《プルドポークサンド》&《たまごサンド》

[プルドポークサンド]

濃厚なプルドポーク、甘いたまごサラダ、
マスタード入りのコールスロー、リーフレタスで仕上げました。

FullSizeRender

〇 具材を準備

(例:リーフレタス、プルドポーク、コールスロー、たまごサラダ、ほうれん草ソテー)

FullSizeRender

 キャベツのコールスロー
(塩もみしたキャベツと人参の千切りを水切りし
マスタード、マヨネーズ、黒胡椒で味付け)

 たまごサラダ
(固ゆで卵にマヨネーズ、はちみつ、黒胡椒で味付け)

 ほうれん草ソテー
(茹でて水切りし、4cm幅に切ったほうれん草と
1cm幅に切ったベーコンをフライパンで炒め、バターとコンソメ顆粒で味付け)

IMG_3278

※ ちなみに、バンズの上部分を「クラウン👑」、下部分を「ヒール」と呼びます。

〇 バンズにバターをぬりぬり

FullSizeRender

上下にカットされてるので手間がありません。

〇 軽く両面焼きます♪

FullSizeRender

シュレッドチーズも♪

FullSizeRender

〇 リーフレタス、コールスローを順に乗せる

FullSizeRender

〇 プルドポークをたっぷり、たまごサラダを乗せて、サンド!

FullSizeRender
FullSizeRender

濃厚なホロホロお肉に、こっくりクリーミーなたまごサラダとシャキシャキコールスローを合わせ
ボリューミーな一品に仕上がりました。

FullSizeRender

もし、たまごサラダが重い場合は、アボカドやオニオンスライスを合わせると
アッサリまとまると思います♪

[たまごサンド]

リーフレタス、たまごサンド、ほうれん草ソテー、チーズのサンド

FullSizeRender

焼きたてバンズはサクッと軽い食感です♪

FullSizeRender

ちょうどテレビで「たまごサンド」特集をしていて面白かったので
(たまごサンドイッチの名店をバスツアーで巡る番組でした)
オムレツタイプ、シンプルタイプも作ってみました!


[たまごサンド②] 

〇 溶き卵、ほうれん草ソテー、粉チーズを混ぜてオムレツを焼く

FullSizeRender

〇チーズ、ベーコン、オムレツをサンド

FullSizeRender
FullSizeRender

〇 バターでカリッと焼いたバンズに、リーフレタス、たっぷりのたまごサラダをサンド

FullSizeRender

うーん…甲乙つけ難い(笑)

FullSizeRender

どちらもおいしいので、お好みですね♪

たまごサラダを存分に味わいたいならシンプル、食べ応えならオムレツ(又は厚焼き玉子)


【コストコ】のやわらかバンズ…12個も入っているので、残りは冷凍庫へ!
好きなだけ、バーガーを楽しめました🍔(笑)



⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

福島のカフェで出会った、ホロホ口食感の『プルドポーク』「プルド」って…?聞き慣れない響きに興味を引かれ、自宅で再現レシピに挑戦しました。塊肉が黒こげになってもーた…これ大丈夫?!じっくり焼くだけ、お肉の旨みが広がる本格的な作り方をご紹介します。▼ 昨年秋、 ...
続きを読む
イラスト

福島のカフェで出会った、ホロホ口食感の『プルドポーク』

「プルド」って…?聞き慣れない響きに興味を引かれ、自宅で再現レシピに挑戦しました。

塊肉が黒こげになってもーた…これ大丈夫?!
じっくり焼くだけ、お肉の旨みが広がる本格的な作り方をご紹介します。


▼ 昨年秋、福島市のカフェで頂いたプルドポーク (2025.12)
ガレットと合わせた、柔らかい濃厚な味のお肉が美味しかった!


プルドポークの調理方法は様々

例えば…

〇 焼いて煮る
〇 低温調理器具を使う
〇 炊飯器で炊く


スパイスをすり込んだ塊肉を、オーブン(又は炊飯器)で焼いて、フォーク等でほぐして
BBQソース(市販でもOK)で和える方法が、スタンダードで人気です♪

「キャンプメニュー」として
『コーラで煮込む』レシピも面白そう。

▼ 自家製クラフトコーラ (2023.10)


コーラはスパイスがふんだんに使われているので「コーラ煮」は理にかなっていますね♪

FullSizeRender

私は今回、スパイスをすり込み、ソースをかけて焼く作り方を試しました。

【本格プルドポーク】

[材料]
豚肩ロース(500g) 、スライス玉ねぎ(1/2個)

① 冷蔵庫から出した肉に、ざくざく串で刺して穴を開ける

IMG_2278

[調味料] 

〇 ドライラブ(Dry Rub)
…肉に擦り込む(rub)ミックススパイス

【きび砂糖(大さじ2)、パプリカパウダー、チリパウダー、マスタードパウダー(各小さじ1)
塩(小さじ1/2)、ブラックペッパー、カイエンペッパー(各小さじ1/4)】

〇 モップソース(Mop Sauce)
…お肉をしっとり仕上げる液体ソース

【白ワインビネガー(リンゴ酢の代用)100㎖
水(50㎖)、ケチャップ(大さじ3)、ウスターソース(大さじ1)、にんにく、生姜(各1片すりおろす)】

FullSizeRender

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ 

《スパイスやソースの役割と由来》

「ドライラブ」は本来は『ブラウンシュガー』を使用します。
肉の旨味を閉じ込め、表面に香ばしい『バーク(樹皮の様なカリッとした層)』を作るためのスパイス

パプリカパウダー、カイエンペッパー、チリパウダーはほぼ同色(笑)
赤いイメージなので、パプリカパウダーもっと多くて良かったかも?

「モップソース」塊肉を焼く際、乾燥を防ぐために小さなモップのような道具で
液体ソースを塗りつけた事から、そう呼ばれるようになったとか。


▼ レシピに込められた歴史を深堀りした記事はこちら♪


⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ 

② ドライラブを擦り込み(rub)、常温で1時間放置

FullSizeRender
FullSizeRender

③ 少量の油をフライパン(今回は玉子焼き器)に敷き、中火でこんがり焼く

FullSizeRender

全面しっかり!じゅわ〜

FullSizeRender

④ ココット鍋に玉ねぎスライスを敷き、焼いたお肉を乗せる

FullSizeRender

⑤ モップソースをお肉を焼いた鍋に入れ、焦げや旨みを移して、ココット鍋に加える

FullSizeRender

どばーっ!

FullSizeRender

⑥ 蓋をして、煮立ったら弱火で20分(下煮)

FullSizeRender

⑦ 150℃に予熱したオーブンへ、蓋をしたままのココット鍋を入れ1時間半〜2時間焼く

FullSizeRender

オーブンの扉を閉めたまま、1時間以上放置
(鍋の蓄熱性を利用した放置タイム)

…どれどれ?(火傷に気を付けて取り出します)

おわー!大丈夫かい、コレ?

FullSizeRender

大丈夫……中はしっとり、ホロホロ ε-(´∀`;)

FullSizeRender

⑧ 2本のフォークで、プル(pulled)します!

FullSizeRender

ケチャップとウスターソースの香りが強いので、少しクミンパウダーをパラパラ足して、ほぐしほぐし

FullSizeRender

結構黒い…2時間焼いたので、オーブンで焼く時間は100分程度が良いかも?

玉ねぎはほぼ溶けてソースに…
シリコンの耐熱のヘラで、ソースもキレイに使います。

FullSizeRender
FullSizeRender

完成───!

Theシンプル・プルドポーク丼!

焼きトマトと目玉焼きを添えて🍳

FullSizeRender

ほんのりピリッ、甘辛でガツンとした濃い味です。

お肉はカリカリとホロホロの相乗効果が楽しく
濃厚な味にマイルドな温玉が合いました✨


こちらは⤵︎ 冷蔵保存し翌日、レンチンしたもの。
よりホロホロにソースと馴染んだお肉。

FullSizeRender

次回は、プルドポークの『定番の食べ方』をご紹介します♪

(つづく)

塊肉をホロホロに焼く(煮る)プルドポークビリア

味の方向性や個性、スパイスをおさらいした備忘録を下に置きましたので
もしご興味ありましたらどうぞ〜(人´∀`*)⤵︎

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ 

プルドポークpulled Pork (アメリカ南部)

メインスパイス…パプリカ、ガーリック
アクセント…カイエンペッパー、マスタード、ブラックペッパー
◎ スモーキーな甘みのBBQ味

ビリア(ビリヤ) Birria (メキシコ)

メインスパイス…オレガノ、シナモン、クローブ
アクセント…ジンジャー、クミン、唐辛子
◎ ほぐしたお肉をコンソメに浸して食べるケサ・ビリアが大人気

ジャークチキン Jerk Chicken (ジャマイカ)

メインスパイス…オールスパイス、タイム
アクセント…シナモン、ナツメグ、唐辛子

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ 



⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

福島の初夏の炎天下、ひなたちの巣はぎゅうぎゅう…!近くには、懸命に食事を運ぶ親鳥の姿がありました。巣の中をのぞくと、昨日とは違った表情でこちらを見つめてくるひなが…ひなの記録、コミックエッセイ第4話です。人の気配に反応するひな目がしっかり開き、キモかった( ...
続きを読む
アイキャッチ

福島の初夏の炎天下、ひなたちの巣はぎゅうぎゅう…!
近くには、懸命に食事を運ぶ親鳥の姿がありました。

巣の中をのぞくと、昨日とは違った表情でこちらを見つめてくるひなが…
ひなの記録、コミックエッセイ第4話です。

人の気配に反応するひな

april_comic_出力_015
目がしっかり開き、キモかった(笑)ひなが、可愛くなってきました!

まだ、良く見えてはいないのかもしれません。
april_comic_出力_016

この暑さをひな達は乗り切れるのか…?

何かしてあげられないものかと…
よく競馬場のパドックで、馬の暑さ対策にミストを使っているのを思い出しました。

できるだけ上の方から、巣に直接当たらないように
霧がハラハラ優しく落ちるイメージで、霧吹きから水をプッシュ…


夏場、高速道路のSAやPAなどでも「ドライミスト」を見かけますね。
熱中症対策やヒートアイランド現象の緩和のために設置されています。

私たちがミストに当たると「涼しい〜」と気持ちよくなるように、ひな達に少しでも「涼」が届けば…

(つづく)


▼ 脱走文鳥 (2025.10)


子供の頃、縁日で持ち帰ったヒヨコを育てた事もありました🐥⸒⸒



⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

福島市方木田(ほうきだ)にあるピザ屋さんへランチの予約をして向かいました。前日の日曜日は、もうピザ生地が終わってしまったという事で伺えず…地元でも評判の人気店のようです♪車で進むと、小さな看板⤵︎が見えてきました。(出典:Googlemap)ここ?と言うような細道を行 ...
続きを読む
イラスト

福島市方木田(ほうきだ)にあるピザ屋さんへ
ランチの予約をして向かいました。

前日の日曜日は、もうピザ生地が終わってしまったという事で伺えず…
地元でも評判の人気店のようです♪


車で進むと、小さな看板⤵︎が見えてきました。

IMG_3128
(出典:Googlemap)

ここ?と言うような細道を行くと、ナビが唐突に「到着しました」と終了。

しかし、まだ民家の中…
不安を感じつつ細道をもう少し進むと「のぼり」と駐車場が現れました。

納屋で頂く石窯焼きピッツァ

くつろぎ納屋 森のキッチン


趣きのある外観。

IMG_2709

元々は、明治〜昭和初期にこの地域で盛んだった「養蚕」の蚕小屋だったそうです。

IMG_2687

レジ近くに、控えめに
『福島県建築文化賞 特別部門賞』の盾。

IMG_2699

太い梁(はり)や高い天井が美しい!
建物の歴史を物語っています。

IMG_2695

お水はセルフ。

IMG_2707

和装のご主人が出迎えて下さいました。


お得なランチセットがあります。

メインに+¥600で、ドリンク+サラダが付きます。
その上「平日限定」で、サラダがお代わり自由!

FullSizeRender

「店主の気まぐれデザート(¥300〜)」も気になる…

真っ白なポテサラ、キャロットラペ、コールスロー、もやしのペペロンチーノ風、
湯むきしたミニトマトのシロップ漬け…一つ一つ丁寧なお味です。

ドリンクは農薬を使わずに育てた紅茶をチョイス♪

IMG_2694

ゴッホの『ひまわり』をイメージしたマルゲリータを頂きます🌻

マルゲリータひまわり ¥1200(税込)

IMG_2701

まさに、ゴッホの『ひまわり』を連想するような、明るい黄色のマルゲリータ!

大ゴッホ展 福島県立美術館にて開催中
【期間】2026年2月21日 (土) ~ 5月10日(日)


黄金トマト【TIARLUM(ティアラム)】を使用したふわもちピッツァです。

糖度が高く、なめらかで濃厚な甘みが特徴の貴重なトマトで
地元でも「幻の黄金トマト」と呼ばれるとか♪

IMG_2702

福島の桃を使った『ももスコ』

IMG_2703

フルーティなホットソースで味変を楽しめます。

FullSizeRender

釜焼き えびグラタン (¥1000)

IMG_2706

なぜ、日本料理の様な和装?古民家に合わせた装い…?

店主さんは、福島の老舗割烹店「味処 大番(おおばん)で、長年板前さんをされていたそうです。
(大番さんと言えば、法事でよくお世話になりました)


古民家で…一見、和食屋さんのように見えて、素晴らしく美味しいピッツァを焼く!

まさに「和魂洋才(わこんようさい)ですね。


格子窓から、春の柔らかな光が差し込む午後の店内。
のどかな風景を眺めつつ頂くピッツァは格別✨

のんびりした、贅沢なひとときでした。

ピザ2

ごちそうさまでした(*´ч`*)



⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

福島の実家で「鳥の巣」を見つけたコミックエッセイ、第3話をお届けします。ひなたちを見守っていると、遠くの電線や木に慌てている親鳥の姿が!よく見ると、それはつがいのようで…、交互にエサを運んで来ていました。▼(前回までのお話はこちら) 用心深く、我々人間を警 ...
続きを読む
アイキャッチ


福島の実家で「鳥の巣」を見つけたコミックエッセイ、第3話をお届けします。

ひなたちを見守っていると、遠くの電線や木に慌てている親鳥の姿が!
よく見ると、それはつがいのようで…、交互にエサを運んで来ていました。

▼(前回までのお話はこちら)


用心深く、我々人間を警戒する親鳥

april_comic_出力_013
そりゃですよね!

昨日までニンゲンの気配は一切なく
荒れ放題で生き物達には、静かで居心地が良い庭だったはず…

april_comic_出力_014

人間でも、水を飲まないとフラフラになる暑さです。

(つづく)

▼ 熱中症気味のM (2025.7)



拍手を下さった読者さまへ

昨日の記事に、たくさんの拍手を有難うございました。
昨夜、ブログ確認をした際に気付き…ものすごい数字に驚きました。

きっとどなたかが、何度も何度も指が疲れるまで押して下さったのでは…?
お手間をかけてしまい、申し訳ありません(๑_๑;)

ブログは広大なネットの海に…ただただ、自分の心や経験を投げ入れているようで
それが時に、やり場のない孤独感に繋がってしまう気がします。

ちゃんと見てるよ〜!と、声を届けて下さり有難うございます。
おひとりおひとりの優しさに、心から感謝です。



⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

GODIVAは1926年に創業、100周年だそうです!おめでとうございます🎉長い歴史があるんですね。ロゴに描かれた馬と女性は、11世紀の英国に実在した伯爵夫人レディ・ゴディバの伝説に基づいているとか! そんな由来があったなんて…ŧ‹”ŧ‹”( ‘ч’ )ŧ‹”ŧ‹”さて、本日 ...
続きを読む
IMG_3513

GODIVAは1926年に創業、100周年だそうです!

おめでとうございます🎉

FullSizeRender

長い歴史があるんですね。

ロゴに描かれた馬と女性は、11世紀の英国に実在した
伯爵夫人レディ・ゴディバの伝説に基づいているとか!


そんな由来があったなんて…ŧ‹”ŧ‹”( ‘ч’ )ŧ‹”ŧ‹”

IMG_1688

さて、本日は休憩☕️

FullSizeRender

⤴︎ 今朝の拍手数…あらら…

心配していた通り、やはり生き物のお話は好まれないようですね。。
反応の少なさに、少し心が折れかかっています。


お気付きの方もいらっしゃると思いますが、最近、ブログの書き方を試行錯誤中。

2015年4月にLINEブログからスタートした当ブログ

今月で、12年目に突入しました。

心機一転、今後「ブログタイトル」を変更しようかと検討しております。

内容もアップデートしていこうと、心血注いでいますが、どの記事も意気込み虚しく空回り(笑)


もし、続き読みたいよ!お疲れ!と思って下さる方がいましたら
ポチッと拍手✨️👏で応援頂けると、心から励みになります。
12年目も、どうぞよろしくお願いします( .ˬ.)"

気力がわかない時は、GODIVAのような素敵な甘いものでも食べて…迷子のモチベを探してきますね♪

それでは〜 ´꒳`)ノ"

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ 

 *追記*【PCからご覧の読者さまへ】

現在、PC環境よって、最新記事には「拍手ボタン」が表示されない不具合があるようです。
ライブドアブログのシステム上の都合と思われますが、わざわざ探してくださったり
お手間を取らせてしまい、申し訳ございません。

お気持ちだけで十分です。いつもありがとうございます🙇‍♀️

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ 

※ 本日は休憩話のため、コメント欄は閉じさせていただいてます。



⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03