日日是10年。おもひで手帖

夫との日々を「イラスト」で、旅先の美味しい出会いや手料理を「写真」で綴る、暮らしの記録帖。14年住んだ仙台から札幌を拠点に。(2016.2開設)

夫との日常を「イラスト」で、旅先の景色や美味しい出会いを「写真」で綴る、暮らしの記録帖。(2016.2〜)
家族の健康や日々のごはんをのんびり更新中♪ ご訪問ありがとうございます。

先月お休みの間、皆さんのコメントへの返信こぼしがないか、Webのマイページで確認をしていました。(戻れる所まで⸜ ෆ‪ ‪⸝‍も押させて頂きました)コメントはいつも有難く読ませて頂いています(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)皆さまの声を大切にしたいので、あまりにも配慮に欠けるコ ...
続きを読む
先月お休みの間、皆さんのコメントへの返信こぼしがないか、Webのマイページで確認をしていました。
(戻れる所まで⸜ ෆ‪ ‪⸝‍も押させて頂きました)
2月_出力_021
コメントはいつも有難く読ませて頂いています(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

皆さまの声を大切にしたいので、あまりにも配慮に欠けるコメントを除き
基本的には削除せず受け止めておりますが

12月の記事なのに(訂正文も追記済み)毎日のように誰か(同じ人?)が「♡」を押していくので…
ぷ○さんのコメントは非公開とさせて頂きました。

私としては、日々の機微を読者の方々と共有したい思いから、健康面についても記事にしています。

自分なりに下調べを挟み、正確性を期すよう努めてはいますが
「検索魔」というネガティブな言葉で受け取られた事は、正直心外で寂しい。。 

あくまで、素人による経過の備忘録として綴っていますので…
もしご自身の考えと合わないと感じられた際は、どうか無理に読み進めず
そっと、ブラウザバックして頂けますと幸いです。



⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

チリパウダーを購入しました。前回「ビリア」を作った時は、手元にチリパウダーがなく、スパイスをブレンドしましたがなんというか、メキシカンというより「スパイスカレー」寄りな味に…。これを機に、今回揃えてみました!チリパウダーを嗅ぐと、クミンの香りが強い印象。 ...
続きを読む
IMG_1870

チリパウダーを購入しました。

前回「ビリア」を作った時は、手元にチリパウダーがなく、スパイスをブレンドしましたが
なんというか、メキシカンというより「スパイスカレー」寄りな味に…。

これを機に、今回揃えてみました!

チリパウダーを嗅ぐと、クミンの香りが強い印象。オレガノなども入っています。


「チリパウダー」や「ガラムマサラ」
ミックススパイス

「オールスパイス」「チリペッパー」
シングルスパイス

とうがらし02
とうがらし04

今、じわじわ人気&話題!

ジャマイカ🇯🇲発祥のジャークチキン

FullSizeRender

リュウジさんも3年ほど前に「邪悪チキン」(笑)としてレシピを紹介しています。⤵︎



タイムも購入

FullSizeRender

しかし後日、別のスパイス売り場で「ジャークチキンの素」を発見!
先ずは基本の味を知ろうと、試してみることに✨

ハウス食品 スパイスクッキング
ジャークチキン(2袋入り) ¥140

IMG_1866

お手軽、まぶして焼くだけ!

FullSizeRender

市販のミックス調味料は簡単で、味が完成されていて助かります。

KALDIの「ジーパイの素」も好きです♪


鶏もも肉にフォークでザクザク穴を開けて、ジャークチキンパウダーをフリフリ

FullSizeRender

ジャークは(グイッ?グサッ?と“Jerk”擦り込む)その動作から来ている説もあるそうです。

オールスパイスの良い香り!

モミモミして、一晩中冷蔵庫で置きました。

FullSizeRender

本場の作り方

“ジャークシーズニング”というペーストに漬け込みます。

オールスパイス、タイム、シナモン、ナツメグなどのスパイスに、青ネギ、にんにく、生姜
特徴的なのがスコッチボネットというフルーティな唐辛子
ライム🍋‍🟩の酸味、ブラウンシュガーの甘味が加わります。

少し油をひいたグリルパンに皮目を下に焼き始めました♩

FullSizeRender

本場、ジャマイカではドラム缶を改造した「ジャーク・パン」が街角のあちこちで見られ
もくもくと煙をあげているのが日常の風景なのだそう。まさにソウルフード!

ドラム缶で炭をおこして網の上に鶏肉を並べ
蓋をして、中低温で1〜2時間、ピメント(オールスパイスの木)で燻製蒸しする「ロー&スロー」

仕上げに直火で炙ることで、ブラウンシュガーがカラメル化し、表面はパリッ中はジューシーに(^q^)

じゅう〜〜!

FullSizeRender

お肉に火が通るまで、じっくり両面焼く

FullSizeRender

黒っ!!

FullSizeRender

細長くカットしようかな?

食べやすく、一口サイズにしてみました。

FullSizeRender

意外にも(?)ご飯が主食

ジャマイカでは「ライス&ピーズ」という、ココナッツミルク🥥で炊いた
まめご飯(赤インゲン豆など)と一緒に食べるのが定番だそうです。


皮パリッ!いいじゃないですか〜✨

IMG_1889

甘すぎず、塩味も丁度、スパイシーで美味しい!

もっと辛くても良いかな♩
こちらは追いタイムをして焼き

FullSizeRender

さらに、七味を振りかけてみたパターン

IMG_1987

ピリッとして、残りのタレも本当に美味しかったです。

次はリュウジさんのレシピで作ってみようかしらෆ˚*



⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

Mの痛風治療が始まりました。▼ 治療開始はいつ?(2026.1)『薬の服用は、痛風発作が完全に治まってから』がお医者さまからの指示でした。今回は長引いて、ようやく開始できたのは3月…ウェルカムバー付きのホテルで、アルコールも飲み放題だったそうです。出張先で息抜きに、 ...
続きを読む
Mの痛風治療が始まりました。

▼ 治療開始はいつ?(2026.1)



『薬の服用は、痛風発作が完全に治まってから』
がお医者さまからの指示でした。

今回は長引いて、ようやく開始できたのは3月…

2月_出力_038

ウェルカムバー付きのホテルで、アルコールも飲み放題だったそうです。
2月_出力_039
出張先で息抜きに、1杯位飲みたくなるところ…よく我慢しました!えらいっd(˙꒳​˙* )

痛風の【発作誘発】とは、関節の尿酸地結晶が、急激な尿酸値の変動などで剥がれ落ち
激しい炎症と痛み(痛風発作)を引き起こすこと。

尿酸値が上がっても下がっても、引き起こされるため「数値の安定」が鍵です。

薬を飲み始め“数値が下がってきた証拠”だと、割り切って耐えるしかありません…

ガンバレ!

▼ 高尿酸血症とは?白血球との関係 (2026.1)




⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

茶碗蒸しのたのしみは、中を探し当てること♪例えば「銀杏」例えば「栗の甘露煮」[茶碗蒸しレシピ] ○ 大体卵1個につき、出汁150cc、みりん少々(白だしでない時は塩も少々)▼ お正月に作る茶碗蒸し (2025.1) 沢山の具を詰め込んで“玉手箱”みたいな茶碗蒸しも嬉しい♪海老、 ...
続きを読む
茶碗蒸しのたのしみは、中を探し当てること♪

FullSizeRender

例えば「銀杏」

例えば「栗の甘露煮」


[茶碗蒸しレシピ]

○ 大体卵1個につき、出汁150cc、みりん少々
(白だしでない時は塩も少々)

FullSizeRender

▼ お正月に作る茶碗蒸し (2025.1)


沢山の具を詰め込んで
“玉手箱”みたいな茶碗蒸しも嬉しい♪

海老、鶏肉、かにかま、椎茸、枝豆、豆腐、生姜…

FullSizeRender

餡…出汁(100cc)、白だし、みりん、片栗粉(各小さじ1) 

〇 耐熱容器に入れてよく混ぜて、1分レンチン、ダマが出来ないようしっかり混ぜ
30秒ごとにレンチン、その都度よく混ぜ、とろみがついたら完成

FullSizeRender

餡をかけて、とろつや!

FullSizeRender

いつも、具を入れすぎると
スプーンを入れた時に、柔らかい卵がぐちゃぐちゃになってるしまうのが残念でした。

具材は3〜4割りに抑えないと、具材の水分などが出て固まりにくくなります。

FullSizeRender

2月『相葉マナブ』に栗原はるみさんが出演✨


栗原はるみさんのおもてなし料理の1つ、茶碗蒸しを披露されていました。

具は『ゆり根』1種類という潔さで、餡を纏ったスタイルがシンプルに美しい。

「具を沢山入れると、味が混ざってあんまり…」と、栗原さんはお話されていて
「えっ!そうなのか!?」と目からウロコ…


「具なしの茶碗蒸し」

IMG_0946

試しに作ってみると…
ほかの具材の水分に影響されず、プリンのようにしっかり固さを保った茶碗蒸しに!

舌触りなめらかで、卵と出汁を味わう茶碗蒸し。

茶碗蒸しの醍醐味は具材のお宝探し!と、長年思っていましたが、具なしも美味しい…

具こそがお楽しみだった意識が変わりました(笑)



⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

おぼえていますでしょうか…?前に描いたご近所のわんこの話₍ᐢ ɞ̴̶̷.̮ɞ̴̶̷ ᐢ₎​▼ 駆け引き?(2025.3)その続きでございます。立派な番犬です🐕長く寒い冬の間、日がな1日室内から外を眺めているわんこ…「可愛い?」と聞くと「子供みたい」と、繰り返して、何故 ...
続きを読む
おぼえていますでしょうか…?

前に描いたご近所のわんこの話₍ᐢ ɞ̴̶̷.̮ɞ̴̶̷ ᐢ₎​

▼ 駆け引き?(2025.3)



その続きでございます。
2月_出力_028

立派な番犬です🐕
2月_出力_029
長く寒い冬の間、日がな1日室内から外を眺めているわんこ…

「可愛い?」と聞くと「子供みたい」と、繰り返して、何故か「可愛い」と答えませんが(笑)
子供みたいに可愛く感じてきたんだと思います。

どれくらい、わんちゃんが道行く人を判別出来ているかは分かりませんが
足音から(いつも通る人)と、認知されてはいるのかな?

「俺を待ってる!」と信じる気持ちが、心を温かくしますね(笑)



⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

2月、小樽のスノーキャンドルを見に行った際少し足を伸ばして人気のパン屋さんへ行きました。▼ 先月の水晶婚式 Mが見つけてくれた小樽市忍路(おしょろ) にあるパン屋さんです。エグ・ヴィヴ(Aigues Vives) さん 国道5号線から、海岸沿いを走ると見えてきます。駐車スペース ...
続きを読む
IMG_0649

2月、小樽のスノーキャンドルを見に行った際
少し足を伸ばして人気のパン屋さんへ行きました。

▼ 先月の水晶婚式


Mが見つけてくれた
小樽市忍路(おしょろ) にあるパン屋さんです。

エグ・ヴィヴ(Aigues Vives) さん


国道5号線から、海岸沿いを走ると見えてきます。

IMG_0652
IMG_0634

駐車スペースと店名

La Maison du Pain Aigues Vives

IMG_0635

パン好きが遠方からも足を運ぶ名店

エグ・ヴィヴ(Aigues Vives)はフランスの古い言葉で「湧き水」や「生きた水」の意味。

店主さんはかって、南仏のラングドック地方で修行を積まれ
お店と同じ緯度の“フランスの地名”を店名に選んだのだとか!

フランス

忍路(北緯43度12分)と、エロー県のエグ=ヴィヴ(北緯43度20分)はほぼ同じ緯度。
※ エグ=ヴィヴは3ヶ所あって、違ってたらすみません…

気候は対照的で、地中海性気候でカラッと温暖なラングドック地方に対し
冬は真っ白な雪に包まれる忍路☃️

エグヴィヴ

ラングドック地方はワインで有名なエリアで
エロー県のロデヴという町には、伝統パン“パン・ド・ロデヴ”があります。
(※ 現地では「パイヤス(わら籠)」に入れて発酵させる事から“パン・パイヤス”と呼ばれるそう)

超高加水の柔らかい生地を、熟練の技でまとめ、高温の石窯で一気に焼きあげるロデヴ。
日本では滅多にお目にかかれない希少なパンです。

そんな、南仏の伝統が息づいたパンが頂けるとは…わくわく(*'▽'*)♪

おぉ…静けさの中、趣きのある佇まいです。

IMG_0648

ドアを開けると、まるでヨーロッパの田舎町のような雰囲気の (行ったことはありませんが)
素朴で木の温もりを感じる店内

IMG_0637

ずらり並んだ、大きくてカッコイイ、リーンなパン達…

私の好み、ど真ん中です!

IMG_0644

ロデヴを指差し、Mが言い放ちました。

ぱん

確かに…神棚に飾っても遜色なさそうな神々しさ✨

丸いのは全粒粉のパン
大きく存在感を放つのはパン・フォンデュ(fendu)

「割られたパン」と言う意味で、真ん中に1本線が入った形を指すそうです。
奥さまに伺うと「食パン」の様に頂く、食事パンとの事。
IMG_0642

ニゲラ……でしょうか?
調度品や家具も、質素な中に美学を感じます。

レジ横には年季の入った秤。
量り売りの商品はこちらの秤で計量。

IMG_0645
IMG_0646

可愛い紙袋…実はこの袋には仕掛けがありました。

最後にご紹介しますね♪

IMG_0653

じゃーん!

ロデヴのパン 1/2 ¥750

FullSizeRender

美しい気泡

IMG_0845

わぁ〜!艶々で瑞々しいですねぇ!

IMG_0877

カンパーニュとの違いはこのボコボコした気泡。

生地がとても薄いので、トーストする時はしっかり霧吹きして、焼く時間は短めに。

IMG_0879

栗の粉のパン ¥700

FullSizeRender

中にも大きな栗がごろごろ🌰

FullSizeRender

いや〜、ビジュが良い✨
フルーツ入りロデヴ
(オレンジ、ぶどう、くるみ) 320g ¥960

FullSizeRender

むぎゅっ。

IMG_6559

チーズのロデヴ(ほうれん草) 160g ¥512

FullSizeRender
FullSizeRender

ジャガイモパン ¥650

FullSizeRender

じゃがいもの水分でしっとりもっちり♪

IMG_0875

他にクロワッサンも購入🥐
どれも美味しかったです。ご馳走様でした。


さて、パンの紙袋ですが…

持ち手の部分がイラストと繋がって、バゲットの輪郭になっていました🥖✨

IMG_1785

遊びごころがステキですね🥖✨



⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

昨日、給食の話題に触れましたので少し給食の思い出話を…(*˘︶˘*).。.:*味覚は思い出と紐付いていますよね。多くの方が「大好きだった、懐かしい味」と表現する『揚げパン』私にとっては、あまり「馴染みのない味」だったりします。私の幼少期の懐かしい味といえば…(前に ...
続きを読む
昨日、給食の話題に触れましたので
少し給食の思い出話を…(*˘︶˘*).。.:*

味覚は思い出と紐付いていますよね。

2月_出力_032
多くの方が「大好きだった、懐かしい味」と表現する『揚げパン』
私にとっては、あまり「馴染みのない味」だったりします。

私の幼少期の懐かしい味といえば…
(前にも何度か書いていますが)幼稚園の居残り組だけが貰えた“サーターアンダギー”でしょうか😋

先生が、沖縄出身の方だったのかもしれません。

▼ バンボローニ (2022.12)


冬はストーブの上のタライでお湯を沸かして
牛乳瓶を並べて温めたり

その牛乳瓶のカゴを生徒同士で運んで
割ってしまったり

小学生低学年の頃は食べるのが遅く
いつも掃除の時間まで居残りさせられたり

コッペパンを半分残して、部活後に食べたり

給食…遠く懐かしいひびき。


「学校給食シリーズ」という商品があるそうです。




⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

最近も書きましたが、Mのセンサーの話▼ 血豆体質(2022.9) 今年に入って、体調不良が続き遂には、油が入っていない食べ物にも反応するように…それ以来、私が焼いたパンも怖くて食べさせられません…😰ヘルシーで良いかな?と、フォーを食べに行きましたが…うーん、アラカル ...
続きを読む
最近も書きましたが、Mのセンサーの話

▼ 血豆体質(2022.9)


今年に入って、体調不良が続き
遂には、油が入っていない食べ物にも反応するように…

2月_出力_030
それ以来、私が焼いたパンも怖くて食べさせられません…😰
2月_出力_031

ヘルシーで良いかな?と、フォーを食べに行きましたが…
うーん、アラカルトの揚げせんべいかな…?

▼ Mの大好物 (2022.8)


先週『香害(こうがい)の問題がニュースになっていました。

「香害」で、学校給食の白衣を廃止する動きがあるとか…。
クラスで共有する白衣を各家庭で洗濯する際、使用した柔軟剤の香りで
次に着る子が具合悪くなったりするのだそう。

これは決して大袈裟とかではなく、個人の体質の差が大きいと思います。

うちのMも敏感さんなので、よく分かります。

▼ 無香料の洗剤&柔軟剤 (2020.5)


給食着の解決策としては「マイエプロン持参」が増えているそうです。


私自身は“ラグジュアリーな香り💜”なんて柔軟剤のCMが流れると、どんな香りだろう?と
とても興味をそそられますが…

そういえば、近所のコインランドリーに『香りビーズは洗濯機に投入しないで下さい』という
注意書きがありました。

不特定多数がシェアする空間では、エチケットに気を配る事が大事ですね。



⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

KALDIで見つけたフラワートルティーヤ。タコス、ブリトー、ケサディーヤ…意外と知らないトルティーヤを使ったメニューの種類やおうちでの作り方をご紹介します♪KALDI ソフトフラワー トルティーヤ(8枚入り) ¥537さて、何を作りましょう♪ タコス:トルティーヤで具をはさ ...
続きを読む
KALDIで見つけたフラワートルティーヤ。

タコス、ブリトー、ケサディーヤ…意外と知らないトルティーヤを使ったメニューの種類や
おうちでの作り方をご紹介します♪

KALDI
ソフトフラワー トルティーヤ
(8枚入り) ¥537

FullSizeRender

さて、何を作りましょう♪ 

タコス:トルティーヤで具をはさんだもの
ブリトー:小麦粉のトルティーヤで具を包んだもの
ケサディーヤ:トルティーヤにチーズを挟んで焼いたもの
エンチラーダ(エンチラダス):具を巻いたトルティーヤにソースをかけて、オーブンで焼いたもの


【ブリトー】

去年、東京に行った際
「タコベル(TACOBELL)」か「ブルーエントランスキッチン」に行きたかったのですが、叶わず。

「タコベル」はオープン当時に1度だけ行った事があり
トルティーヤにメキシカンライスが巻いてあって、とてもボリューミーだった思い出です。

アボカドもトマトも家にありませんでしたが、それっぽくチャレンジ🍅🥑

【チリコンカン風タコミート】

(具材)
○ 合い挽きひき肉 200g ○ ミックスビーンズ(ミニ缶)
○ にんにく(1片) ○ 青唐辛子(1本)
○ 白葱(玉ねぎがなかった…)

(調味料)
ケチャップ(大さじ2)、ウスターソース(大さじ1)
シーズニングソース(小さじ1)

(スパイス)
クミン、コリアンダー、パプリカパウダー(各小さじ1)
カイエンペッパー(小さじ1/2)、ブラックペッパー(少々)

① フライパンに油をしき、ひき肉、にんにく、葱(小口切り)を炒める
② 肉に火が通ったら、スパイスを加え炒める
③ ミックスビーンズと調味料を加え、5〜10分煮込む

IMG_1588

【なんちゃってメキシカンライス】

チリコンカンのタレが残ったフライパンに冷や飯とケチャップを適量加え、パラパラに炒める

FullSizeRender

サワークリームやワカモレ(アボカドディップ)🥑の代用に水切りヨーグルト

【クリーミーヨーグルトソース】

○ 水切りヨーグルト ○ マヨネーズ ○ レモン果汁🍋

IMG_1590

タコミート、メキシカンライス、細切りレタス、ヨーグルトソース、追いマヨを重ねてくるくる🌀

FullSizeRender

ブリトーと言うと、セブンイレブンの細長く薄い形状を思い浮かべますが
タコベルのブリトーはまん丸、恵方巻きの様な筒状。

IMG_1463

トルティーヤが小さめなので、あのボリュームは出ませんが、パクッと食べるには丁度良いサイズ♪

FullSizeRender

勿論「コーラ」を添えて…(0kcal)

FullSizeRender

メキシコは世界一のコカ・コーラ消費国

メキシカンコークはサトウキビの砂糖を使っていて、とても美味しいんだそう✨

(キンプリの番組『キントレ』の「突撃!世界の朝ごはん(2026.2.28放送)」で紹介していました)


Mに出すと
「皮は焼かないの?」と、聞かれました。

なんだよ…焼いて欲しいのかい?

トルティーヤのチーズはさみやきにアレンジ!

【ケサディーヤ】

チーズ、タコミートを乗せてサンドし、両面焼く

FullSizeRender
FullSizeRender

チーズがじゅわっととろけて、美味しかったです。

FullSizeRender

【ケサ・ビリア(Quesabirria)】

ケサディーヤ(チーズタコス) + ビリア(肉の煮込み)

本来は牛肩ロースや牛スネ肉ですが、スーパーになかったので、牛すじ肉で作りました。


行列が絶えない人気店!

沖縄発「ブルーエントランスキッチン」の『ビリアタコス』風のレシピ♪

柔らかく煮こんだ牛肉とチーズを挟んで焼いたタコスを特製のスープにディップしていただく
「飲めるタコス」として話題になりました。

スペイン語でビリア(Birria)は「価値が無いもの」「ゴミ」という意味なのだそう(⊙_⊙)

スペイン人に「要らない肉(ビリア)をやるよ」と、ヤギ肉を押し付けられたメキシコ人が
驚くほど美味しく調理した事が由来ですって。


【ビリア風すじ肉煮込み】

(具材)
○ 牛すじ肉 200g ○ 玉ねぎ(1個) ○トマト(1個)
○ にんにく(1片) ○ 青唐辛子(2本)

(調味料)
チキンコンソメ(4g)、塩(適宜)

(パウダースパイス)
クミン、コリアンダー、カイエンペッパー(小さじ1/2)
パプリカパウダー(小さじ1)、オールスパイス(少々)

ドライオレガノ(小さじ1) 、ローリエ(1枚)
シナモンスティック(1/2本)、クローブ(3粒)
粗挽きブラックペッパー(少々)
ホワイトビネガー(大さじ1)

FullSizeRender

* オレガノが「メキシカンの煮込み」の決め手


肉の臭みを消し、清涼感のある香りに🌱


① すじ肉は水から煮てゆでこぼし、流水で洗い、小さい1口大にカット
② オリーブオイルで玉ねぎ(みじん切り)、トマト(角切り)、青唐辛子(小口切り)を炒める
③ スパイスを加え炒める
④ 鍋にひたひたの水、にんにく(すりおろし)、白ワインビネガー、ローリエ
顆粒コンソメを加え、弱火で煮込む
⑤ 1時間後、水が減っていたら足して、更に1時間煮込む

IMG_1591

すじ肉がプルプルになりました🍖

FullSizeRender

冷ますと、濃度が上がり包みやすくなります。

⑥ トルティーヤにシュレッドチーズをたっぷりのせ、煮込み肉、追いチーズ
⑦ トルティーヤを半分に折り、油を敷いたグリルパンで両面こんがり焼く

IMG_1611

スパイシーなお肉とトロトロチーズが、温かいトルティーヤにサンドされて、ぴったりです。

FullSizeRender

お店ではこれでもか!と具を包み、スープに浸していただくのが
「飲めるタコス」と言われる所以ですが、今回は無しで。

スープはお肉の煮汁で、画像を見た印象ではオイリーで辛そうな赤色。
提供される際は、刻んだ紫玉ねぎ、パクチー、ライムが添えられます。

* チリパウダー(ミックススパイス)

チリパウダー:クミン、コリアンダー、パプリカ、ガーリック、オレガノ、チリペッパー等のブレンド


Mには「カレー?」と言われてしまった(笑)

言われれば、味はポークビンダルー(酸っぱいカレー)に近いような…

どうやら、メキシカンのつもりがインディアンになってしまったようです!?(꒪д꒪II

チリパウダーライムを使えば、もっとメキシカンっぽく仕上がったかな…?

次にトルティーヤを購入した際は「エンチラーダ」を作りたいと思います🍀*゜



⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

風邪の引き始め、寒気と関節の痛みで、ずっと布団の中で丸まっていました。現在、だいぶ元気に!ここから喘息に移行しないよう気をつけたいと思います(⋆ᵕᴗᵕ⋆).+*毎度思う。何故3℃程度の変化でこんなに具合悪くなるのか…。Mの言う「恋人の道の駅」とは 『しらぬか恋問 ...
続きを読む
風邪の引き始め、寒気と関節の痛みで、ずっと布団の中で丸まっていました。

現在、だいぶ元気に!ここから喘息に移行しないよう気をつけたいと思います(⋆ᵕᴗᵕ⋆).+*

2月_出力_027

毎度思う。何故3℃程度の変化でこんなに具合悪くなるのか…。


Mの言う「恋人の道の駅」とは


『しらぬか恋問』という道の駅でした。
白糠(しらぬか)町にある道の駅で、読み方は「こいとい」

地名の由来はアイヌ語で砂が砂丘を崩して流れ込む様子「コイ(波)」「トゥィエ(崩す・壊す)」から


お土産はこちら〜🍰

イラスト

冷凍品で、持ち歩きの間にちょうど解凍されていました♩

IMG_1734
FullSizeRender

帯広にある
十勝トテッポ工房…可愛い名前!

「トテッポ」は1977年まで北海道・十勝地方で砂糖の原料(甜菜)を運搬していた「十勝鉄道」の愛称で
「とかちてつどうのきしゃぽっぽ」が転じたと言われているそうです。

だから、ロゴマークが汽車ぽっぽなんですね。

FullSizeRender

生地はキメが細かくしっとり、クリームは酸味はなくコクのあるチーズ味🧀

FullSizeRender

美味しく頂きました😋



⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

お休みの記事と10周年記事に沢山拍手👏ありがとうございます〜( ・ᴗ・̥̥̥ ) 今年に入り、PVが更に落ち込みしょんぼり。その上、ブログをお休みしてしまい(休みを挟むとUU数が激減する当ブログ)恐る恐るマイページを開くと…UU(訪問者)数が何故か増えていて、嬉しいサプラ ...
続きを読む
お休みの記事と10周年記事に
沢山拍手👏ありがとうございます〜( ・ᴗ・̥̥̥ ) 


今年に入り、PVが更に落ち込みしょんぼり。

その上、ブログをお休みしてしまい
(休みを挟むとUU数が激減する当ブログ)
恐る恐るマイページを開くと…
UU(訪問者)数が何故か増えていて、嬉しいサプライズ!

ライブドアブログ「編集部の推し」に、ご紹介頂いていました。

IMG_6529

ありがとうございます…嬉しい✨

ちょうどタイムリーな話題でしたね。


さて、そのNetflix…調べると『ソフトバンクセットプラン』があり
よく分からないので、ショップへ行くことに。
(※ SoftBankユーザー)

2月_出力_025


アカウントやパスワードを新たに作るのが億劫です。

デジタルネイティブ世代からすると、何が難しいの?と不思議に思われるかもしれませんが
シニア層にとっては、ネット配信視聴やサブスクのハードルは決して低くはないでしょう。
50代でこの体たらくです(笑)

「おじいちゃんち、ネットフリックス見れないの?」なんて、お孫さんに言われて
腰をあげるおじいちゃんおばあちゃんが目に浮かびます。
2月_出力_026

Mは昨年『Golden』(Netflixのアニメ映画主題歌)にハマって、よく聴いていましたが
特に「Netflix作品」という認識はなかったみたい。


ただ、WBCの独占配信は残念ではあります。

WBCは「普段野球を観ない層」まで巻き込むような大きな国際試合。
野球選手にキラキラと目を輝かせる子供たちも増えるでしょうから…
誰もが気軽に観れる環境ではない事が勿体ないなぁ、と。

莫大な放映権料など、仕方ない事情は承知していますが…世知辛い。



⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

高熱が出まして🤒頭も関節も痛くて、何も手に付かずブログお休みしてしまいました。幸いは、Mが出張で家に居ない事です。(ごはん作らなくて良い)起き上がれるようになったら再開したいと思います。うっかり、実家から持ってきたこの鍋も割ってしまった…;꒳;キャベツと葱を ...
続きを読む
高熱が出まして🤒
頭も関節も痛くて、何も手に付かず
ブログお休みしてしまいました。

幸いは、Mが出張で家に居ない事です。
(ごはん作らなくて良い)

起き上がれるようになったら
再開したいと思います。

うっかり、実家から持ってきた
この鍋も割ってしまった…;꒳;

FullSizeRender
FullSizeRender

キャベツと葱を千切りにして、塩鍋に🍲
豚しゃぶで野菜を包んで食べた時の写真です。



⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

『全粒粉』を加えた配合のカンパーニュと『少量』イーストのバゲットを試作中です🥖今回、カンパーニュを4つ焼きましたのでどれ、焼き上がりを見てやろう!という方はどうぞ〜( ᐢᢦᐢ )* 写真はそれぞれの工程の抜粋です【仕込み】① 粉類とイースト水をオートリーズ(混ぜ ...
続きを読む
『全粒粉』を加えた配合のカンパーニュと『少量』イーストのバゲットを試作中です🥖

今回、カンパーニュを4つ焼きましたので
どれ、焼き上がりを見てやろう!という方はどうぞ〜( ᐢᢦᐢ )

* 写真はそれぞれの工程の抜粋です

【仕込み】

① 粉類とイースト水をオートリーズ(混ぜて30分置いて水和)
② 1度目のパンチで塩水を加える
③ 30分ごとにストレッチ&フォールド(生地を端から引っ張り中央に折り込む作業)を1〜2周

IMG_0193

④ 生地を丸め、張りをだして、少量の脂を塗った容器に入れて密封
⑤ 冷蔵庫の野菜室で長時間発酵(12時間〜)

⑴ カンパーニュ(加水率83%)

[材料]
強力粉(220g)、セーグル(10g)、全粒粉(10g)、グラニュー糖(6g)、ゲランド塩(4g)、イースト(1g)、水(200g)

冷蔵庫から出したあとは復温→丸め→ベンチタイム→成形→二次発酵→焼成

IMG_0142

オーブンで温めたココット鍋の中に生地を入れて
クッキングシートと鍋の間に氷を仕込んで、蒸気を発生させます。

☆ オーブンは最高温度に予熱
ココット鍋の蓋をして25分、蓋を取って25分、合計50分焼成(うちの古いオーブンは火力が弱いため)

FullSizeRender

「ブリスター」が出来ています。

ブリスターはクラスト(パンの皮)に現れる小さな気泡、火膨れで、見た目が悪いとされる時もありますが
ハード系パンにおいては“じっくり熟成された美味しい証”だそう。

FullSizeRender

つやつやのクラム(内層)

FullSizeRender

トーストすると、クラストがパリッと軽くなって最高!


⑵ にんじんカンパーニュ(加水率?)

[材料]
強力粉(210g)、セーグル(10g)、全粒粉(20g)、にんじんすりおろし(50g)
グラニュー糖(4g)、ゲランド塩(4g)、イースト(1g)、水(190g)
キャラウェイ(小さじ1/2)、ナツメグ少々

IMG_0143
IMG_0144

あーっ!

クープ入れの前に、粉を振るのを忘れた〜!

FullSizeRender

人参のすりおろし入りで、加水率の高いパンですが
しっかりパチパチと「天使の拍手」が聴こえました。

オレンジ色の生地は可愛いけど、キャラウェイの香りは強すぎた…

FullSizeRender

ほんのりオレンジ色の内層

FullSizeRender

⑶ カンパーニュ(加水率83%)

[材料]
リスドォル(180g)、セーグル(25g)、全粒粉(25g)
グラニュー糖(6g)、ゲランド塩(4g)、イースト(0.8g)、水(190g)

【長時間低温発酵後の成形】

⑴ 長時間発酵後、復温(30分)
⑵ 打ち粉をしたまな板の上で、生地を優しく四角く伸ばし、縦に3つ折り、横に3つ折り
⑶ 閉じ目を下にして容器を被せ、ベンチタイム(30分)

⑷ まるめと同じように、軽く生地を叩き(中のガスを散らすように)四角に伸ばす
⑸ 縦に3つ折り、横に3つ折りし、表面を張らせるように丸める
⑹ 打ち粉をしたバヌトンにとじ目を上に生地を入れる

⑺ 布を被せ、二次発酵(1時間)
⑻ クッキングシートの上に優しくひっくり返す
⑼ オーブンに入れる直前にクープ(切れ目)を入れる

IMG_0163

クープが下手過ぎた(笑)

上の2つはココット鍋で焼きましたが、こちらは天板の上にピザストーンを置いて直焼き(30分)

ココット鍋を入れると、それだけでオーブン庫内の温度が下がってしまいます。


結果…

過去最高、釜伸びしました!

FullSizeRender

やっぱり、強力粉よりリスドォル(準強力粉)の方が、ぐぉ〜っ!と生地が立ち上がる。

FullSizeRender

形は不格好だし
クープもひどいけど嬉しい*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*

裏もこんがり。

FullSizeRender

ただ、クラスト(皮)が焼きすぎで硬い。

FullSizeRender

トーストすると、それはそれでザクザク軽い触感に変わり美味しかったですが
ちょっと焼減率が高かったかも…


全粒粉多め、きび砂糖のレシピ
⑷ カンパーニュ(加水率80%)

[材料]
リスドォル(185g)、セーグル(15g)、全粒粉(50g)
きび砂糖(6g)、ゲランド塩(4g)、イースト(1g)、水(200g)

長時間低温発酵後、復温して丸めベンチタイムをとり、成形→
バヌトンに丸めた生地をひっくり返して入れ、二時発酵→表面にクープを入れて焼成

IMG_0239

【焼成】

(生地をオーブンに入れる前の予熱完了後)
❶ ガスコンロで直焼きしたスキレット(+タルトストーン)をピザストーンの上に置き
❷ 熱湯を入れて(火傷危険なのでドリップポットで)
水蒸気を発生させる

IMG_0166
 
❸ スキレットを取り出し、生地をサッと(トレーから滑り込ませるように)オーブンに入れる
❹ 追加でシュッシュッとスプレーボトルで霧吹きし、生地の上にクッキングシートを被せて25分焼成
❺ 10分後にクッキングシートを取り出す

おや…?なんか四角くなった(笑)

FullSizeRender

丸め工程が弱かったのか、オーブン庫内の位置的な温度差のせいか。

FullSizeRender

全粒粉多めの配合で、気泡は控えめですがふわふわ、焼きたてもクラストの歯切れが良い。

毎回焼き上がりが違って、気付きがあります。

全然、完成しません(笑)

あれをこうしたら?ここをああすれば…?
次々と改善点が浮かび、1歩進んで2歩下がるパン作りです。



⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

昨夜のWBC初戦…大谷劇場すごかったみたいですね〜⚾️✨その後、Mはラジオ中継を聞いていました。遂に、Netflixを申し込む時が来たか…話題作が山のように配信されていて、私なんかが加入したら廃人になってしまう〜!とずっと踏みとどまってきましたが(笑)ここに来て。▼ ...
続きを読む
昨夜のWBC初戦…
大谷劇場すごかったみたいですね〜⚾️✨
2月_出力_023
その後、Mはラジオ中継を聞いていました。


遂に、Netflixを申し込む時が来たか…

話題作が山のように配信されていて、私なんかが加入したら廃人になってしまう〜!と
ずっと踏みとどまってきましたが(笑)ここに来て。
2月_出力_024
▼ クラスメイトは8名 (2019.6)


亀ちゃんのWOWOWドラマ『北方謙三 水滸伝』も観れてません( ; ; )
(M!LKの柔太朗さんも出演しとる…)

ドラマ『ゴールデンカムイ』はアマプラで観れる様になって嬉しかったですが
もうすっかり、ドラマは有料で観る時代ですね。


↓最近の、1番お気に入りのCM🧸
大谷翔平さんの『キリンプラズマ乳酸菌』


大谷さん、ビッグテディベア、外国人の女の子の可愛いが大渋滞❣️

数日前に春バージョンも公開されました🌸



⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

『AIと○○と私』というシリーズを始めたいと思います♪(「部屋とYシャツと私」風タイトル)さて、去年末あたりからMiLKにハマっています。「ビジュいいじゃん〜♪」で気になり出し「滅!」で沼り(笑)何かこの子達、いっつも面白い衣装だな〜とAIに尋ねると…AIから、ものすご ...
続きを読む
『AIと○○と私』というシリーズを始めたいと思います♪
(「部屋とYシャツと私」風タイトル)


さて、去年末あたりからMiLKにハマっています。

「ビジュいいじゃん〜♪」で気になり出し
「滅!」で沼り(笑)

何かこの子達、いっつも面白い衣装だな〜と
AIに尋ねると…

2月_出力_020

AIから、ものすごい熱量でプッシュされました(笑)

AIは「正確な答え」を出すものではなく
「次にくる言葉を予測するのが得意」

膨大なデータから、次にぴったり来る言葉を見つけ出して会話してるそうですが…

「凄いんです!」「サンリオの王子様♡」
…AIさんは山中さん推しみたいでした(♡´▽`♡)


M!LKは結成12年目(!)の5人組ダンスボーカルユニット


若手人気俳優の佐野勇斗さんが所属していますが
なんと、Mステ出演は昨年の「いいじゃん」が初!

長い下積みとメンバー変動を経てきたグループです。

* 2014年11月、5人組結成
(オリジナルメンバー…吉田仁人、佐野勇斗、塩崎太智、板垣瑞生、山崎悠稀)

* 2018年8月、7人体制へ
(新メンバー…曽野舜太、山中柔太朗、宮世琉弥)

* 2020年1月、現在の5人体制へ
(卒業…板垣瑞生、宮世琉弥)

現メンバーが揃ってからは8年。

いつだったか、山中さんがインタビューで
「人生をやり直せても、またM!LKに入って、同じ人生を歩みたい」という趣旨のお話をされていました。

苦労も多かっただろうに、そう言えるのは純粋に今の5人の関係性が素敵なんだなと感じました。


過ごした年月と真摯に活動を続けてきた健気な姿…
やっと掴んだ成功に、心から祝福を送りたいです。

「Kiss Plan」のダンスも色っぽくて巧い〜💖



新曲も最高です🌏°.✧⚡︎ ꉂ(ᵔᗜᵔ*)




若い女の子達に混ざり、映画も観てきましたyo!(,,- -,,)

少女漫画から抜け出して来たようなビジュアル✨

IMG_1487

ちなみに、共演の超特急の高松アロハさんは本名なのだそう🌺

「ニノなのに」の、メンバー・塩﨑太智さんのアゼルバイジャンロケもめちゃめちゃ面白かったです♪

▼ 首都は都会! (2025.12)


▼ チャグム王子 (2018.1)




⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

最近、咳き込む事から『咳喘息』を疑われ、Mは吸入器を始めました。ニューM語…スイスイ( 〜'ω' )〜私の吸入器とは別の種類なので、間違わないように管理しています。吸入器はタイプ別に分けると「粉(ドライパウダー)」「ガス噴霧(エアゾール)」「ミスト(カセット交換式)」 ...
続きを読む
最近、咳き込む事から『咳喘息』を疑われ、Mは吸入器を始めました。
2月_出力_014
ニューM語…スイスイ( 〜'ω' )〜
2月_出力_015
私の吸入器とは別の種類なので、間違わないように管理しています。

吸入器はタイプ別に分けると
「粉(ドライパウダー)」「ガス噴霧(エアゾール)」「ミスト(カセット交換式)」があります。
病院の吸入装置は「ネブライザー(据え置き型)」

同じパウダータイプでも、甘いもの、苦いものがありますが
Mのは「無味」だそうで、その点は良かったな、と。
早く良くなりますように…

▼ めだまタイム( ఠఠ̲ఠ )(2025.9)




⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

先月、千歳・支笏湖(しこつこ)氷濤(ひょうとう)まつりに行きました。(開催期間:1月31日〜2月23日)支笏湖は以前、星を観に行った場所です🌠▼ 相続登記(2024.11) 前回は夜で真っ暗だったので、湖の全貌はほぼ見えませんでした。ポロピナイ(幌美内)はアイヌ語で“大きい沢(川) ...
続きを読む
先月、千歳・支笏湖(しこつこ)
氷濤(ひょうとう)まつりに行きました。
(開催期間:1月31日〜2月23日)

2月_出力_011

支笏湖は以前、星を観に行った場所です🌠

▼ 相続登記(2024.11)


前回は夜で真っ暗だったので、湖の全貌はほぼ見えませんでした。

ポロピナイ(幌美内)は
アイヌ語で“大きい沢(川)”という意味

IMG_1068

正面にみえるは火山🌋
風不死岳(ふっぷしだけ) 

IMG_1070

左隣に樽前山があるそうですが、曇りでよく見えない…

2つの山は双耳峰(そうじほう)のイチャンコッペ山

アイヌ語でイチャン・コッペは“サケやマスが産卵する川”という意味だそう。

IMG_1073

静かに水面が揺れる音が耳に心地よい。

誰かが作った雪だるま☃️が、湖と山を眺めているようです(笑)

恵庭岳(えにわだけ)

IMG_1079

駐車場は沢山ありますが、誘導で止められ、入場に時間が掛かりました。
(まだ明るい時間は良い方で、ライトアップされる夕方はとんでもない長蛇の列に…🚙🚗³₃)

渋滞にハマっていると、エゾシカが横に!

IMG_1089

白いおしりが可愛い

IMG_1083
IMG_1085

親子かな?

衝突事故も多いらしいので、運転には細心の注意を。。

IMG_1088

(※ 2026年終了済み)
千歳・支笏湖 氷濤まつり
〜氷の美術館〜
 支笏湖ブルーの世界
(入場料:¥1000)

『氷濤』…波しぶきが凍って出来る氷の塊

IMG_1202

支笏湖は日本屈指の透明度を誇るカルデラ湖。

湖水を汲み上げて、スプリンクラーで噴霧し、時間をかけて凍らせていきます。

イラスト

こうして作られた純度の高い氷は、不純物や空気がほとんど含まれません。

太陽の光が透過し、赤い光を吸収、青い光だけが反射され『ブルーアイス』になるそう…

IMG_1115

案内図

IMG_1187

うひょー!大きい!\(°∀° )/

ブルータワー

イラスト

アイスファウンテン

IMG_6506

シマエナガのマスコットの展示(笑)

IMG_1133

シマエナガは本当に小さくて
体重は僅か、7~10gしか無いんですって(⊙⊙)!!

北海道にいる間に…果たして本物を見ることは叶うだろうか?

苔のトンネル

IMG_1142

アイスヘンジ

イラスト
イラスト

焚き火でマシュマロを食べる人々(。・ρ・)

イラスト

一面に拡がる乳白色ブルーの世界

ビッグマウンテン(の上部分)

IMG_1148

アイスウォール

イラスト

巨大な壁の前で、各々愉快なポーズをとる人々。

ライトアップされた夜は、更に幻想的でロマンチックな雰囲気になったことでしょう💎✨
(見れませんでしたが…)


山線鉄橋(やませんてっきょう)

王子製紙の専用鉄道として使用されていた鉄橋で、現在は歩道橋として開放されています。

IMG_1193

左側が恵庭岳

水底の小石がクリアに見える透き通った湖面

IMG_1200

全体的に曇りの1日でしたが、そのアンニュイさも凛として心が落ち着きます。


ちなみに、支笏湖は「日本最北の不凍湖」

北海道にありながら、冬でも凍らない理由は圧倒的な水深の深さと貯水量の多さ!

深さと貯水による対流、周辺の火山活動による地熱、湖面をかき混ぜる強い風など…
様々な要因が重なり、“眠らない湖”として美しい姿を見せてくれています。



⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

北海道の木々を見上げていると、枝の間に「丸い物体」を見かけます。 ポロピナイ(幌美内)にて。鳥の巣🪹かな?と近付くと…巣じゃない!?正体は……宿り木(ヤドリギ)ヤドリギは一生を木の上で過ごす、とても変わった植物です。他の木に半寄生をして、水分や栄養を分けて貰 ...
続きを読む
北海道の木々を見上げていると、枝の間に「丸い物体」を見かけます。
 
ポロピナイ(幌美内)にて。

宿木

鳥の巣🪹かな?と近付くと…巣じゃない!?

正体は……

宿り木(ヤドリギ)

IMG_1194

ヤドリギは一生を木の上で過ごす、とても変わった植物です。

他の木に半寄生をして、水分や栄養を分けて貰いながら生きる常緑樹。

ヤドリギの実の種には「ネバネバ成分」があり、鳥がその実を食べると
フンをした際に種が中々離れず、別の木の枝におしりをこすり付けるのだとか。

こうしてヤドリギは鳥に運ばれて、新しい宿主(しゅくしゅ)の元へお引越ししていきます。

ちなみに、ヤドリギには普通の根がないため、地面に植えても育ちません。


「半寄生植物」と言うと聞こえは悪いですが、森の大切な役割も担っています。
栄養を分けて貰いながら、冬の時期、渡り鳥にとってはレストランのような場所に!
そうして生態系を豊かにしています。

宿主の木が休眠している間も、枯れない生命力から
古くから北欧や日本で『幸運を呼ぶ植物』『平和の象徴』として大切にされてきたそうです。

↓『魔除け』にも。クリスマスオーナメントのヤドリギ





⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

♪探しものはなんですか〜♪外出前の身支度中の話。「指がどうかした?」と思った様です(´•ᴗ•;ก)灯台下暗し…!♪カバンの中も机の中も、探したけれど見つからないのに♪(夢の中へ)⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪  ...
続きを読む
♪探しものはなんですか〜♪

外出前の身支度中の話。
2月_出力_012
「指がどうかした?」と思った様です(´•ᴗ•;ก)
2月_出力_013
灯台下暗し…!

♪カバンの中も机の中も、探したけれど見つからないのに♪(夢の中へ)



⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

ずっと気になっていた台湾スイーツを頂きに行きました。台湾料理のお店 慢慢來さん 車は近くのコインパーキングへ🚗³₃店内はあったか♪5分ほど入口で待った後、お席に案内されました。店名が控えめに、壁に貼られています。マンマンライ…は中国語で「ゆっくりしてください ...
続きを読む
ずっと気になっていた
台湾スイーツを頂きに行きました。

台湾料理のお店 慢慢來さん


車は近くのコインパーキングへ🚗³₃

IMG_0333

店内はあったか♪

5分ほど入口で待った後、お席に案内されました。

IMG_0332

店名が控えめに、壁に貼られています。

マンマンライ…は中国語で「ゆっくりしてください」という意味だそう。

FullSizeRender

台湾ビールなどが冷蔵庫に並んでいます。

IMG_0303

卓上に置かれた、可愛い醤差しと黒酢

IMG_0310

お水はセルフサービス

IMG_0311

コップが可愛い〜♪

水餃子(4個) ¥560

IMG_0313

もちもち。黒酢で頂きました。

小籠包(2個) ¥380

FullSizeRender

鹹豆漿(シェントウジャン)に惹かれつつ…今回のお目当てはスイーツ!ご飯はミニを選びました。

魯肉飯(小) ¥460

FullSizeRender
FullSizeRender

お茶碗に盛られたサイズ感が良き。
香辛料が強すぎず、食べやすい味です。

酸辣湯麺 ¥980

FullSizeRender

酸味が効いたあるスープと、つるつるの麺♪

FullSizeRender

豆花(プレーン) ¥600

ハトムギ、緑豆、仙草ゼリー…色んなトッピングがあり、迷う〜!

*トッピング*
小豆 ¥70
タピオカ ¥70
芋圓(タロイモ団子) ¥90
血瓜圓(サツマイモ団子) ¥90

IMG_0325

楽しみにしていたのはこちらヾ(*´∀`*)ノ

豆花(トウファ)のトッピング芋圓(ユーユェン)

芋圓はタロイモやサツマイモで作られる芋団子
台湾の九份名物(きゅうふん)で有名な台湾スイーツです。

うすむらさき色はタロイモ

FullSizeRender

黄色はサツマイモ

FullSizeRender

日本のお団子のような、つるもちっ!とは少し違った素朴なもっちり食感。

豆花は柔らかく、きび砂糖のシロップの優しい味わいにほっこり(◍︎´꒳`◍︎)

台湾茶の種類も豊富で、お客さんの多くがお茶を楽しんでいました🫖
茶器も可愛らしくて、次は私もお茶を頼んでみたいです✨



⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03