金曜、旦那さんがワインチー鱈を買ってきました。

チー鱈をのせるお皿を持ってきて、と旦那さんにお願いすると…

フランダース01

適当にメロディーを付けながら、お皿を持ってきました。


うちには「世界名作劇場」のお皿が何枚かあります。 

食べ進める内に、お皿の絵が見えてきました。

image

おや?

フランダース02

同じ世界名作劇場シリーズの絵柄のお皿なので、勘違いしたようです。

「フランダースの犬」は結構大人になってからアニメを観て、号泣したものでした。

ほんわかしたイメージですが、ストーリーは壮絶な悲劇です。。


旦那さんは見た事がないらしく、聞いてきました。

フランダース03

…人だっけ…?

調べると、ベルギーの北部を英語読みでフランダース地方と呼ぶそうです。

フランダース04

フランダース犬(けん)なんて、聞いたことない…!

パトラッシュの犬種のモデルは 
ブービェ・デ・フランダース(ブーヴィエ・デ・フランドル)というそうです。 

写真を見ると、もこもこのワンちゃんで、パトラッシュと全然違う…

フランダース05

それもそのはず!アニメ版パトラッシュは
セントバーナード和犬を参考にデザインされたオリジナルなんですってw(゚o゚)w 


へ~、と思ったので書き留めてみました♪

旦那さんが素朴に質問するので、新たな発見があります。