もう6年なんですね~。


地震は、私と旦那さんが横浜の大倉山駅を出た時に起きました。

区役所に引越手続きに行く途中でした。


震災の翌日が横浜→仙台への引越日だったのです。


しかし、道路も封鎖され、引越業者さんからはキャンセル…

そりゃそうです。


ライフラインは止まってましたが、旦那の(当時の)上司に急かされ(鬼)…
2週間後に引越を決行しました。


駅は天井が崩れ、電車も運休…臨時バス等で、何とか新居のある町に辿り着きました。


雨が降っていて寒かった…。

震災01

開店前のお店の軒先で、震えながら雨宿りをしました。



その頃は、電気と水道は復旧していたのでーー
旦那さんはポットや電気コンロでお湯を沸かし、身支度をして、会社に通いました。


お風呂は家から少し離れたスーパー銭湯が、内湯を時間限定で解放してくれ…
並んで入りに行ったり。

身体を洗うのも裸で行列…((´д`)) それでも有難かったです。


うちは新築の世帯数が少ない…小さなマンションで
震災前に入居済だったのは、1世帯だけだったそうです。

でも、1階の部屋は地震でかなり崩れ…
恐怖心から「もうここには住めない」と、その方達は既に退去していて。。


つまり、私たちが唯一の住人でした。

4月後半、ニュースを見て驚きました。

震災02

(↑ お風呂が使えなくても、毎朝欠かさず、髪を洗って出社した旦那さん)


ガス会社に問い合わせすると

なんと

うちのマンションは新築だったのでーー

誰も住んでないだろうと、スルーされてたというΣ(゚ロ゚;) そ、そんなー!


2度目の大きな地震については…又次の機会に書きます。


↓↓ 更新通知が届きます ↓↓