先月、バナナブレッドを作りました♪

image

バターを使わずヘルシーに作ってみようと、ココナッツオイル使用。

【レシピ (自分用メモ) 
小麦粉 140g ベーキングパウダー 5g
バナナ 140g (小2本) 卵 2個
ココナッツオイル 70g
キビ砂糖 50g ハチミツ 20g
ヨーグルト 20g 
アーモンドスライス 20g (クルミ代用)
シナモン ブランデー 塩 少々
       
バナナ

A 完熟バナナをピューレ状にし、ブランデーと混ぜる。

B 砂糖と卵を良く混ぜ、ココナッツオイル(液状)、ヨーグルト、塩を順に合わせる。

C BAを合わせる

D 小麦粉とベーキングパウダーを合わせ、Cをさっくり混ぜ合わせ
シナモンとアーモンドスライスも加える。

E ココナッツオイルを塗ったパウンド型に流し入れる。

D 180度に余熱したオーブンで45分焼く。


出来たてより、1日冷蔵庫で置いた方が、味が馴染みました。 


母に手作りのケーキを食べさせたくて、作ったのですが…

美味しいとは言ってくれましたが、しきりに匂いを気にしていて、口に合わなかったかも...?

バナナ

ココナッツオイルより、やっぱりバターの方が風味が良いですね。

次はクルミを沢山入れて、全粒粉を使ってみたい♪

パウンドケーキ系は素朴なホームメイドが好きなので、もう少し上手く作りたいです          

ランキング参加中♡ ポチッとして頂けますと嬉しいです♪
 
ランキン01