私が子供の頃、体調が悪いと…
母はよく「白石温麺(しろいしうーめん)」を作ってくれました。
素麺は油を使いますが、温麺(うーめん)は油を使わない製法でヘルシー。
麺は9cmと短く、食べ易いです。
こんなコラボ商品も ↓ (笑)
こんなコラボ商品も ↓ (笑)
…でも、何故か私はずっと「揖保乃糸」を食べてたと勘違いしてました(笑)
やっぱりそうめんいぼのいと~♪
というCMが印象的だったから…?
さて、揖保乃糸にはランクがあるのをご存知でしょうか?
麺を結ぶ帯でランクが分かります。
赤帯(上級品) → 紫帯(縒つむぎ) → 黒帯(特級品) → 黒帯(三神)
ランクが上がるにつれ、麺が細くなるそうです。
…味が気になり、黒帯(特級品)を購入してみました。500~600円位。

ついでに100均(ダイソー)の素麺も購入(右 ↑)
色と太さが、やはり全然違います。
茹でてみました。

茹でてみました。

盛り付けが下手で、すみません(´ヮ`;)
ちゅるるる… (白出汁で頂きました)
うん...。

うん...。
細い方が当然、口当たりも繊細で、喉越しも優しいです(ただ、細いので絡まりやすい)
少しアレンジして作ってみました。

タレ…白出汁、醤油、カンタン酢、ごま油 (各小さじ1) +コチュジャン(少し)
茄子の煮浸し…揚げ焼きした茄子を麺つゆ(ストレート)+下ろし生姜に入れ、冷やす。
豚キムチ…豚肉を炒め焼き目が付いたら、キムチを入れ混ぜ炒める。

あっ!煎り胡麻忘れてた~∑(゜△゜;)
100均の素麺を使いました。
素麺を茹で氷水で冷やし、タレと合えてお皿に盛り、具材をトッピング。
見た目は悪いですが、ピリ辛で美味しかったです♪
《茹で方のコツ》めざましTVで放送してたのは…茹でる時にお湯に梅干しを入れると
麺にコシがでるとか!?(私はまだ試してません!)
あまり美味しくない素麺に当たってしまった時…よく作るレシピがあります。
元レシピはクックパッドかと思いますが、忘れてしまいました(^_^;
『そうめんピザ』

表面はパリ!中はモッチリ!素麺の塩味が程よく美味しく大変身♡
お酒のおつまみにもピッタリですよ~ヽ(´▽`)/
コメント