(【パンの耳】※ 2015.11.7 LINEBLOG投稿)

先日サツマイモを頂いたので大学芋を作りました。

その夜、お芋を揚げたオリーブオイルが余って勿体ないな… 
他に揚げるものないかな?と考えてると

食パンが1枚残ってるのが、目に入りました。

パンの端がカットされてない角食パン…これはちょうどいい!


昔オヤツで食べた『揚げパンの耳』を作ろう! 
 
パン耳01

さっそくパンを棒状にカットし、油に投入しました。

グイグイ油を吸うパン…。

カラッと揚がったパンにシナモンと甜菜糖をまぶして出来上がりo(^▽^)o


これはハイカロだなぁ、と思いましたが、オリーブオイルだし
アヒージョと変わらないでしょ!と、パクリ。


油っこいです うーむむ…。 

ふわふわ部分が多すぎたか…。 

昔のはもっとパン部分が薄くて、砂糖がジャリジャリしてたっけ…。 

ちっとも『思い出の味』ではありません。 


そして翌朝 

突然襲われました…

パン耳02
 
胃もたれ、胸やけ、吐き気に。

パン耳03
 
ガラッ!朝の準備中の旦那さん

パン耳04
 
…夕飯にお芋食べたしね(笑) 
 

胃腸薬を飲んで安静にして、やっと昼過ぎ落ち着きました。
まだ病み上がりなせいか、胃腸が若くないせいか('A`|||) 

揚げ物にはもっと注意しないとです…。 
(というか夜食に「あげパン」は無謀…!)