るるっぱ Oh! my sweet husband

夫との、のんびりした日常をイラストで綴っています(*゚v゚*)

2016年08月

旦那さんとの出会い編を描くといいつつ、遅くなりすみません( ´_ゝ`)出会いは、私の最初の会社でした。以前、LINEBLOGで書いた事のある「ブラック企業」です。そんなわけで、描き始める前にその記事を移動します。失敗談などを綴った企画です(笑)・‥…━━━☆・‥…━ ...
続きを読む
旦那さんとの出会い編を描くといいつつ、遅くなりすみません( ´_ゝ`)

出会いは、私の最初の会社でした。
以前、LINEBLOGで書いた事のある「ブラック企業」です。

そんなわけで、描き始める前にその記事を移動します。
それゆけ
失敗談などを綴った企画です(笑)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
(※ 2016.2.26  LINEBLOG投稿) 

~第12回~

今日は(゚▽゚*)るるっぱです。 

昨日の『確定申告』話の続きです。 

私が初めて入った会社はちょっと…ブラックな感じの会社でした(笑) 

正社員と思って入社したものの、実は「契約社員扱いだったのです。 


それを上司に問うとーー 

税金01

若かりし、社会経験の浅いるるっぱはすっかり丸めこまれました。 

契約社員で、厚生年金なし、残業代なし、ボーナスなし、交通費なし、経費も全て自費という酷さ! 

お給料も少ない中、1人暮らしで生活はカツカツでした。 


するとある日、その上司がこんな事を提案してきました。 

税金02
 
それで、わざわざ電車賃をかけ…税務署に出向く事に。 

わくわくしていると

担当のおじさんが色々計算して「あれ?あれれ…?」と、首をかしげます。 

税金04
 
・・・話が違う! 

私は逆に支払う羽目になったのです!! 

税金03
 
◎ 正社員の場合 
給与から【まとまった額の控除額】を引いた金額に対し税金がかかります。 

◎ 契約社員の場合、控除額がなく、実際にかかった経費分しか差し引けず 
【収入】-【経費】=【所得】 ←丸々税金がかかり… 

同じ収入でも、税金は高くなります。 

確定申告の話題になると 
その税務署のおじさんに、宥められた事を苦々しく思い出します(笑) 


それ以降は郵送で申告していたので、税務署は本当に久しぶりでした。 

5月に歯の詰め物が取れました。(記事→こちら) それからーー アニメ作成や、なんやかんやで気が落ち着かず、先延ばしにしていました。 3、4年前に歯医者に行った際、痛くないもない歯の神経を「抜きましょう」と言われ… 通院をストップしたきり、ご無沙汰でし ...
続きを読む
5月に歯の詰め物が取れました。(記事→こちら)

それからーー

アニメ作成や、なんやかんやで気が落ち着かず、先延ばしにしていました。


3、4年前に歯医者に行った際、痛くないもない歯の神経を「抜きましょう」と言われ…

通院をストップしたきり、ご無沙汰でした。

詰め物が取れた歯が…その、神経を抜こうと言われた歯で。
 

今度こそ抜かれてしまうかも…
 
セカンドオピニオン的に、別の歯医者さんに行って
そこでも「抜こう」と言われたら、観念しよう!…そう決意し、予約を入れました。
(※ 旦那さんとは別の歯医者さんです。→「旦那歯医者」) 

レントゲンを撮り、サラッと助手さんに説明され

神経01

ああ…やっぱりか…と。

神経02

詰め物が取れただけで、痛みはない歯ですが、やっぱり神経取らないと治療は難しいそうで。。


サヨナラ…神経…


その後、旦那さんと待ち合わせして、牛タンを食べて帰りました。

神経03

んん?どーゆーこと??

これからしばらく歯医者さんの通院が続きます。(´・ω・`) 


電車やバスで船を漕いでる人いますよね。あれは春先だったでしょうか?うららかな午前中、母とバスに乗っていた時です。目の前のシートの女子高生がウトウト眠っていました。すると…母がギョッとした顔で、その子に手を伸ばすのでーー私は慌てて、母の手を掴みました!ダイ ...
続きを読む
電車やバスで船を漕いでる人いますよね。

あれは春先だったでしょうか?

うららかな午前中、母とバスに乗っていた時です。

目の前のシートの女子高生がウトウト眠っていました。


すると…母がギョッとした顔で、その子に手を伸ばすのでーー

揺れ01

私は慌てて、母の手を掴みました!

揺れ02

ダイジョブ!!寝てるだけだから~(; ̄Д ̄)

あまりの揺れように「具合が悪い人」と母は思ったようでした。



ある休日、電車に乗っていた時です。

隣には旦那さんが座っていました。


しばらく揺られてると、旦那とは逆の肩に、ずしっと重みを感じました。

揺れ03

よくありますよね?

私はこういう時…つい肩を貸してしまいます。

よけたりすると可哀相な気がして…、私も時々誰かに寄りかかってるかも…?と。。

揺れ04

旦那にはこう言われましたが、出来ずにモジモジしていると…


…旦那が、私にぶつかってきました。

揺れ05

反動で、隣の男性が揺れ…体勢を起こしかけますが…

揺れ06

またすぐ寝こけてしまいます。

すると、旦那が又私に体当たりΣ(´д`;)…ふらふら、起きる男性…

揺れ07

そんな攻防を繰り返してる内に、目的地に到着しました(笑)

乗り物でうたた寝出来る日本て…つくづく平和だなぁー。


外食をしていた時の事です。旦那が笑い出しました。斜め後ろに親子(お父さんと男の子…5歳くらい?)が座っていました。そこはテーブル会計のお店で、お父さんが店員さんにお支払いをしていたそうです。すると、その小さい男の子が店員さんに対して「ありがとう」を要求して ...
続きを読む
外食をしていた時の事です。

旦那が笑い出しました。

ありがとう01

斜め後ろに親子(お父さんと男の子…5歳くらい?)が座っていました。


そこはテーブル会計のお店で、お父さんが店員さんにお支払いをしていたそうです。


すると、その小さい男の子が店員さんに対して

ありがとう02

「ありがとう」を要求してきたそうで

店員さんは慌てて

「あ、有り難うございます!」と、対応していたそうです。
お父さんは「すみません」と、苦笑い。

「お金貰ったら、ありがとうでしょ?」と、その子は思ったんでしょうね。

かわいい(笑)


旦那バカ受け。

ありがとう03

「ごちそうさま」が言えたら、大正解でしたね♪


休日に旦那さんと近所を歩いていた時の話です。ふいに、旦那さんが私を深刻な顔で見つめてきました。そして歩きを静止させ…しばらく眺めると…ホッとしたように言いました。誰に狙撃されるっていうのさーーー( ̄Д ̄; ...
続きを読む
休日に旦那さんと近所を歩いていた時の話です。

ふいに、旦那さんが私を深刻な顔で見つめてきました。

そして歩きを静止させ…

ポインター01

しばらく眺めると…ホッとしたように言いました。

ポインター02

誰に狙撃されるっていうのさーーー( ̄Д ̄;


現在、FUJIFILMさんで、フォトブックのフェアをしています。私は撮った写真はスマホに保存しっぱなしで、特に印刷したりはしませんが…母の写真をまとめて、渡したいとずっと思っていました。そこで、初利用させて頂くことに♪スマホで「フォトブック」アプリを使い簡単に編 ...
続きを読む
現在、FUJIFILMさんで、フォトブックのフェアをしています。

image

私は撮った写真はスマホに保存しっぱなしで、特に印刷したりはしませんが…
母の写真をまとめて、渡したいとずっと思っていました。

そこで、初利用させて頂くことに♪

image

スマホで「フォトブック」アプリを使い簡単に編集出来るそうです。


写真をキレイに撮るって難しいですよね。特に、被写体が写りたがらない場合(笑)

母を写した写真を見せても、大体こんな反応です。↓

写真02

年齢はおばあちゃんでも、写真の年老いた自分を直視するのは切ないんでしょうね。。

写真03

アイドルのオフショットかよ~!



意識してない瞬間をさっと撮った母の写真は…まぁひどいです(笑)

口が開きっぱなしだったり、ぼけ~っとしてたり…、目が閉じてたり(゚_゚i)


ふと、最近旦那さんが見つけて、面白がって遊んでいたアプリを思い出しました。

image

MakeupPlusという…中国会社のアプリの様です。早速インストール。

試しに…がドすっぴんメガネのひどい状態の私(の目)で、がアプリでメイクしたものです。

メイク

全っ然違う!でも自然!!眉もキレイに~♪

ボタン1つで、色んなメイクが出来…肌色も健康的に補正されます(笑)


おぉ…!これはイイ!!

母の顔写真を全て…あくまで自然に柔らかく盛って修正しました(笑)


母が庭で育てているお花を表紙に、ページにも散りばめてレイアウト♪

image

このフォトブックアプリ…自動的に選んだ写真をレイアウトしてしまうので、その修正が面倒でした。
(時系列順に並べたいのに、全部ごちゃごちゃになってしまう~!!)

仕方ないので、1ページずつ写真を追加しつつ手動で編集。


日時やテキストも入れられます。

image

注文も超簡単でした!

image

私が選んだのはお安い『ソフトカバー』で、印刷はオンデマンド。
(キャンペーン価格で32pが¥1,104でした!やすっw(゚o゚*)w)

他に『ハードカバー』『リング』など仕様も色々ありました。

仕上がりは1~2週間後…とっても楽しみです♪


昨日、話題のニュースを旦那さんに話していました。  呼び捨てすみません…(;´∀`) (現在、双方とも『事実無根』と交際を否定しいます。) 『マツコ&有吉の怒り新党』が面白くて、時々観ていて 夏目さんの有吉さん&マツコさんのいなし方が好きでした ...
続きを読む
昨日、話題のニュースを旦那さんに話していました。

有吉01

 呼び捨てすみません…(;´∀`)

(現在、双方とも『事実無根』と交際を否定しいます。)

『マツコ&有吉の怒り新党』が面白くて、時々観ていて
夏目さんの有吉さん&マツコさんのいなし方が好きでした。

有吉02
 
三戸なつめちゃんでした。

なつめみく…みとなつめ…なんか、響きが似てる。

旦那さんはテレビやタレントに興味ないので、知らないようでした。
 

が…突如、こう言いました。

有吉03
 
旦那さん的には、私が名前を間違って話してると思ったようで…

有吉04

旦那さんはアニメや漫画も殆ど知りません。

夏目三久…初音ミク…

…なつめみく…はつねみく…

う、うん、間違っても仕方ないかな?(笑) 


昨日の話…母だけじゃなく、旦那も人名に弱かったという…。


17日間のオリンピック。沸きましたね!メダルの数ばかり注目するのも…と、今まで思ってましたがやはりメダル数で、こんなに盛り上がりは違うんだ!!と、思ったRioオリンピックでした(* ̄▽ ̄*)閉会式を私はリアルタイムで見れず、電話で母と話しました。母が興奮したよう ...
続きを読む
17日間のオリンピック。沸きましたね!

メダルの数ばかり注目するのも…と、今まで思ってましたが
やはりメダル数で、こんなに盛り上がりは違うんだ!!と、思った
Rioオリンピックでした(* ̄▽ ̄*)

閉会式を私はリアルタイムで見れず、電話で母と話しました。

オリンピック01

母が興奮したように説明してくれました。

オリンピック02

操り人形しか浮かびません。

オリンピック03

スーパーマリオでした。


「なんだか分かんないけど」

母の口癖です…。母も歳をとり、ま~人名やなんやかんや出てきません。

脳内で上書きされない事も多く、古い話が多いです。

写真01

こんな会話が普通に多いです…。不安しかない…:(´◦ω◦`):


ちなみに『マリオネット』で浮かんだのは、少女時代好きだった漫画です。

マリオネット 1 (白泉社文庫)
愛田真夕美
白泉社
2015-09-04

なつかしい。。

KindleUnlimited
の会員登録をすると、月額¥980で、雑誌や漫画が色々読めるそうです。

今、月額で雑誌読めるサービス多いですよねー。すごいなぁ。
でもやっぱり「紙」がすき…。

昨日の続きです。旦那さんの夢の話(笑)私達はビル5~6階サイズのビッグゴリラに追いかけられ…そのゴリラは大量のフォークを頭上に投げるとそれを1本1本キャッチしては、凄まじいスピードで私達目掛け投げてきたそうです。(DIO様?)雨あられのように降り注ぐ大量のフォー ...
続きを読む
昨日の続きです。旦那さんの夢の話(笑)

私達はビル5~6階サイズのビッグゴリラに追いかけられ…

そのゴリラは大量のフォークを頭上に投げると

ゴリラ(後 02

それを1本1本キャッチしては、凄まじいスピードで私達目掛け投げてきたそうです。(DIO様?)

ゴリラ(後 03

雨あられのように降り注ぐ大量のフォーク

一体、どんな設定!?

そこでも、私はのんきに(?)逃げながらスマホ見てるそうで…。

ゴリラ(後 01

私がマンションの地下駐車場を見つけ、2人でそこへ逃げ込んだそうです。
(夢の中の私は逃げ場所を検索してたのかしら??)

ーーすると、次は場面転換して
部屋の中で、今度は私が料理を始めるんだそうです。

ゴリラ(後 05

迫り来るゴリラ & のんき!

ゴリラ(後 04

旦那はキッチンから包丁を取り出すと
ドアから押し入ってきたゴリラの足に、包丁を突き刺そうとーーー


という所で、目が醒めたそうです。(おわり)

・・・・・うーーん?

夢判断するなら…私達は何か深刻な状況に追い込まれてるのに
私はノンキで、旦那だけが焦って困ってる…という事でしょうか?

心配~~( ̄△ ̄;)

朝方 旦那さんが、もそもそと目覚めるなり言いました。 珍しい。あまり夢を見ない(覚えてない)旦那さんです。 うとうと聞いていると… ゴリラ…? まだゴジラの方が分かるような(笑) (旦那さんは『シン・ゴジラ』観てませんけど…) フォーク…??? ...
続きを読む
朝方

旦那さんが、もそもそと目覚めるなり言いました。

ゴリラ01

珍しい。あまり夢を見ない(覚えてない)旦那さんです。

ゴリラ02

うとうと聞いていると…

ゴリラ03

ゴリラ…?

まだゴジラの方が分かるような(笑)
(旦那さんは『シン・ゴジラ』観てませんけど…)

ゴリラ04

フォーク…???

なぜ…?

ゴリラ05

そんな夢の中の態度を責められる朝5時ーーー

(つづく)

真夏に冬の話ばかり、すみません…ε-(´∀`; ) 思い出や失敗談などを綴った企画です。冬の話が続きすみません(笑) ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ (※ 2016.1.23  LINEBLOG投稿 ...
続きを読む
真夏に冬の話ばかり、すみません…ε-(´∀`; )
それゆけ

思い出や失敗談などを綴った企画です。冬の話が続きすみません(笑)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
(※ 2016.1.23  LINEBLOG投稿) 

~第11回~

先週は夫婦で温泉に行ってきました。作並温泉の一の坊(いちのぼう)さんへ♪ 
       
2016-01-17-22-54-21

誕生日にゆっくりと雪見風呂、乙なものでした(笑)

8a369333-s

以前、母に誕生日を忘れられるという話を書き(⇒「こたつ」

皆さんに「今年は覚えてますように…」というエール(?)を頂きまして 

結果。 
  0e85308d

朝の10時、電話でも手紙でもなく、ファックスが届きました!!  

毎年欠かさず「おめでとうメッセージ」をくれる旧友がいるのですが 
昔は「バースデーカード」だったのが、メールになり…今年はいよいよLINEに! 

なんとなく、時代の流れを感じてみたり(*゚v゚*)  


本日は私が自分の誕生日を苦手な理由を書こうと思います。 

※ 暗い話ですので、苦手な方はここから引き返して下さい~(>_<;) 





あれは29回目のマイバースディ。 

ガツガツ仕事を頑張っていた時代で、仕事とは別に色々抱え、心も体も疲れきっていました。 

パパ01
 
結婚前の旦那さん。 

当時私は携帯電話を持っておらず、家族とのやり取りは家電のみでした。
 
パパ02

余裕の無さからお正月に帰省もせず、年始には父と電話越しに喧嘩をしたままでした。 

パパ03

私は父の留守電メッセージを聞くこともなく、削除してしまいました。 

彼は何度も「いいの?」と確認しましたが、メッセージを聞くことさえ億劫で。 



それから1週間後でした。 



父が他界しました。 50代半ばの早すぎる死でした。 


自業自得ですが、後悔し続けています。

パパ04
 
毎年毎年…聞かなかった父のメッセージを旦那さんにたずねてしまいます。 

父は「お前ももうすぐ三十路だな」と、ちょっと茶化したように祝ってくれたそうです。 


ちゃんと父の声を聞いて「有難う」と、返したかった。。 

叶わない事が山積みです。

誕生日が来るたびに後悔が押し寄せます。


母からのファックスに… 
私はすぐ「ありがとう」の電話を入れました。ほんとうに、心から。 


余談 

パパ05

私の話を聞いてくれてるようで、手元ではしっかり競馬をやってる旦那さんです(笑) 



夏休みは…肉体労働で全身筋肉痛になりました。 実家は古いだけでなく、庭は小さな雑木林の様です。 (…というと、母に叱られますが…母なりに手をかけてるので…) 過去のDIY話はこちら♪⇒壁(漆喰・クロス)、壁(じゅらく壁)、柵(ペンキ) 旦那さんにも手伝って貰 ...
続きを読む
夏休みは…肉体労働で全身筋肉痛になりました。

実家は古いだけでなく、庭は小さな雑木林の様です。
(…というと、母に叱られますが…母なりに手をかけてるので…)

過去のDIY話はこちら♪⇒壁(漆喰・クロス)壁(じゅらく壁)柵(ペンキ)


旦那さんにも手伝って貰い、手入れを頑張りました。

生垣刈り…

DIY01

ヘッジトリマー、高枝ばさみ、刈り込み鋏…モロモロ使用。

植木職人さんのように、美しく…とはいきませんが、不恰好なのも味かと(笑)


びわの木の剪定…。うちの枇杷、葉っぱが枯れて、実がならず困ってます。

DIY02

チェーンソーは持ってないので、ジグソーやノコギリ使ったり。。
(あ、ジグソーあるんですけどね、もっと性能良いのが欲しいのです!⇒「白熱甲子園」

雑草取り…笹の根が強い!にくい!!

クワで刈りました。仕上げは除草剤。


犬小屋の修繕(犬は居ないので、道具入れになっている)


そして、お墓参り…。

お墓はお山にあるので、墓参り=雑草駆除です。


母いわく

DIY03

いやいやいや…かんべんしてー。

DIY04

母のために頑張ったんだけど…趣味だと思われてる?と、微妙な気持ちになりました(笑)



火曜は旦那さんの夏休み最終日でした。雨予報でしたが、夕方まで天気も良く、ベランダの大掃除をしました。敷きっぱなしだった芝生風シートを外し、デッキブラシとたわしで隅々まで砂や汚れを落とし…大晦日バリの本気掃除(笑)暑い!!雑巾で丁寧に磨いた後は、人工芝のジ ...
続きを読む
火曜は旦那さんの夏休み最終日でした。

雨予報でしたが、夕方まで天気も良く、ベランダの大掃除をしました。


敷きっぱなしだった芝生風シートを外し、デッキブラシとたわしで隅々まで砂や汚れを落とし…
大晦日バリの本気掃除(笑)

ベランダ01

暑い!!

雑巾で丁寧に磨いた後は、人工芝のジョイントマットを新しく敷きなおして完了です( ´∀`)つ


幅狭なベランダですが、ベンチとテーブルを置いて…

image

ふぅ~♪ キレイになりました。


そして、夜は掃除してピカピカのベランダから花火を見ました。

花火

雨が降り出し、花火も中止かと思われましたが、無事決行♪

image

実は、自宅からこんな正面で見える花火大会があるのを知りませんでした…。


旦那さんは、去年(私は帰省中??)1人でこの花火を見てたそうです。

ベランダ02

今年は一緒に見れた事をとても喜んでくれました(* ̄∇ ̄*)


夏場、外を歩くと…大体、手つなぎは拒否されます。冬も夏も温(あ)ったか手のるるっぱです。知ってる道だと、どんどん先に進む旦那さんなので(『体調シルーズ』より↓)速度コントロールのために、手をつなぎたいのですが…逆に知らない道や、混雑した駅などは、彼は絶対 ...
続きを読む
夏場、外を歩くと…大体、手つなぎは拒否されます。

手つなぎ01

冬も夏も温(あ)ったか手のるるっぱです。

手つなぎ02


知ってる道だと、どんどん先に進む旦那さんなので(『体調シルーズ』より↓)
東京

速度コントロールのために、手をつなぎたいのですが…

逆に知らない道や、混雑した駅などは、彼は絶対、私の半分後ろに回ります(笑)

手つなぎ03

無意識っぽいですが、完全に私をナビ扱いです。


さて、本日はKAT-TUNさんのLIVEDVD“10Ks!”の発売日です。パンパカパーン



私がLIVEチケットを忘れて、旦那が奔走した例のコンサートです。
IMG_6121

(記事はこちら⇒RealFace【前】【中】【後】【あとがき】


東京に住んでた頃は、旦那さんも私に付き合い、一緒に東京ドームに足を運んでくれました。

コンサート会場周辺といったら…ほぼ女の子で、男性からしたら異様に映ると思います。

どぉーん。
ドーム

ぎゅうぎゅうぎゅう…
IMG_6152

勿論、家族連れや男性同士で観にくるファンもいますが

旦那さんはこの…ほぼ若い女性の群れ?が苦手で、私がスタスタ歩くと、いつも手を握られました。

手つなぎ04

「ここで、るるとはぐれたら、どうすればいいの!?」と言わんばかりに。

(当時、私は携帯も持ってませんでした。)


普段は自分から手つなぎする事はないのに
この時だけは、ぎゅーっと不安げに力強く握られ、おかしかった思い出です。


昨日の続きになります。(記事→こちら )  ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ (※ 2015.12.31 LINEBLOG投稿)  「輪廻転生はあるのでは?」という話を旦那さんが始めました。。  旦那さんはいたって真面目な顔で続けます。   ...
続きを読む
昨日の続きになります。(記事→こちら ) 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
(※ 2015.12.31 LINEBLOG投稿) 

輪廻転生はあるのでは?」という話を旦那さんが始めました。。 

旦那さんはいたって真面目な顔で続けます。  

宇宙07c
 
…ますます不思議な事言い出した!
 
宇宙08

パッとは具体的に出てこないようでした。  

なんとなく乗っかって聞いてみると 
 
宇宙09
 
「明日また会える?」位の質問に答える様に、普通に返事する旦那さん…。 

空想的な話は好まない人なので、ちょっと珍しい気持ちになりました! 
 

もし、輪廻転生があったとして

同じ時代にまた人間で生まれ変わるとは限りませんし 

 
「会いたい」と思ってもらえてるかは、甚だ疑問ですが( ´_ゝ`)

袖擦り合うも多生の縁 という言葉が脳裏をよぎりました。 


※  道で人と袖が擦れ合うような些細なことも、偶然ではなく
前世からの深い因縁により起こるもの 
から「どんな出会いも大切にましょう」と いう
 教え 
「多生」とは、仏語で何度も生まれ変わるという意味。 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

去年の最後の記事(12/31)でした(笑)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ (※ 2015.12.30 LINEBLOG投稿)  相変わらず、宇宙の話なんかしてました。  ※ 宇宙スタンプ発売中です♪ 画像クリックでストアへどうぞ!   ...
続きを読む
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
(※ 2015.12.30 LINEBLOG投稿) 

相変わらず、宇宙の話なんかしてました。

宇宙01

 ※ 宇宙スタンプ発売中です♪ 画像クリックでストアへどうぞ!
宇宙02
 
すると、ずっと黙って聞いていた旦那さん(←SF興味ナシ)が突如言いました。 

宇宙03
 
ん?
宇宙04
 
 おっと…予想外の発言です。
 
宇宙05

知らんのかいな… 

宇宙06
 
はい?(つづく…)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

この記事の後、キウィさん『千年夫婦』と呼ばれる様になりました(笑)


数日前に、残暑お見舞いのハガキを書きまして…この記事を思い出しました。「喪中ハガキ」の話です。・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆(※ 2015.12.1 LINEBLOG投稿) 12月に入り…そろそろ年賀ハガキ買ったり…な、季節ですねε-(´∀`; ) あま ...
続きを読む
数日前に、残暑お見舞いのハガキを書きまして…
この記事を思い出しました。「喪中ハガキ」の話です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
(※ 2015.12.1 LINEBLOG投稿) 

12月に入り…そろそろ年賀ハガキ買ったり…な、季節ですねε-(´∀`; ) 

あまり、出す相手もいないのに付き合いで年賀状買わされました(笑) 


暗い話ですが、喪中ハガキはどの続柄までの不幸の際に、書くかご存知でしょうか? 

常識かもしれませんが、私は知りませんでした 

親等2
 
関係の深さもあるでしょうが、基本は二親等までなんだそうです。 


すると旦那さんが言いました。 

親等
 
法律上は「0親等」という親等はなく「本人=配偶者なんだそうです。 

何故か、ムフフ顔の旦那さん…(●´ω`●) 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

この喪中ハガキを出すか出さないか…に、伯母の他界があります。

気持ちが落ち着いた頃でも、書こうかと思っています。。


記憶力が年々低下しています。 旦那さんに買い物前にメモをお願いしました。 基本、生活用品の消耗系が多いですかね? なんでリピートしてるんだと思ったら… 旦那さんはスマホに音声入力でメモしておりました。 今風!! 私のメモは相変わらず、紙に殴り ...
続きを読む
記憶力が年々低下しています。

メモ01

旦那さんに買い物前にメモをお願いしました。

メモ02

基本、生活用品の消耗系が多いですかね?

メモ03

なんでリピートしてるんだと思ったら…

メモ04

旦那さんはスマホに音声入力でメモしておりました。

今風!!

私のメモは相変わらず、紙に殴り書きです。

(100均の他の記事は⇒こちら


昨日、旦那さんが帰宅するなり 「今日は流星群が見えるらしいよ」と言ってきました。 方角は北東。 うちのベランダの裏側になってしまうので 夜9時半…近所の小さな公園に出かけました。(公園にいたのは私達だけでした。) ペルセウス流星群は夏に見れる流星群です。 ...
続きを読む
昨日、旦那さんが帰宅するなり
「今日は流星群が見えるらしいよ」と言ってきました。

方角は北東。

うちのベランダの裏側になってしまうので
夜9時半…近所の小さな公園に出かけました。(公園にいたのは私達だけでした。)

ペルセウス流星群は夏に見れる流星群です。


外は涼しく、虫が鳴いていて、とても気持ちの良い夜でした。

流星群02

なかなか流星は現れません。

私は今まで流星自体を肉眼で見たことはありませんでした。

流星群03

私の双眼鏡で、旦那さんは夜空ウォッチング。

「全然見えないね…」と、旦那が言った瞬間…

明るく大きな光が、夜空を右から左下にシュッと流れていきました。

流星群01

感動です!!

2016/8/12 22:12(頃) 人生初の流星でした。。


しかし…その後は…

流星群04

小さな流星を1、2度捉えただけで、雲が空を覆っていきました。

流星群05

特に会話もなく、2時間ほど公園で過ごしたでしょうか?

沢山の流星とはいきませんでしたが、とても心落ち着く時間でした。



ちなみに旦那さんは子供の頃、沢山の流星群を見た事があるそうです。

同級生に「お前見た事ないの?」と誘われ、自宅前の土手で見た流星は
それはそれは沢山流れてきたそうです。

流星群06

(ちなみにココは、あの土手です⇒「傷」


LINEスタンプ発売中です♪【宇宙と女の子とリス。
26
【PR】※ 画像クリックでスタンプストアに飛びます。


『シン・ゴジラ』と『秘密 THE TOP SECRET』を観てきました。 ゴジラの方はネタバレ厳禁との事なので、書きませんが… 音楽まんまエヴァでした。 『シン・ゴジラ』⇒公式サイト  『秘密(PG12)』⇒公式サイト 生田斗真くんに岡田将生くん、松坂桃 ...
続きを読む
『シン・ゴジラ』と『秘密 THE TOP SECRET』を観てきました。

ゴジラの方はネタバレ厳禁との事なので、書きませんが…
音楽まんまエヴァでした。

『シン・ゴジラ』公式サイト 

『秘密(PG12)公式サイト


生田斗真くんに岡田将生くん、松坂桃李さん…まぁ~美形が揃ってました♪
このキャストだけで十分、清水先生の世界観を満たしたような(´∀`*)

クラシックでいて未来っぽいスーツ姿が目を引きました。 


ただ…隣りの女の子の友達同士グループが…
ちょっとグロいシーンが入る度に笑い出す始末…

集中できません。それも上映中ずっと。

もうほんと出て行ってほしかった。


高校時代、友人が買っていたLaLa(白泉社の少女漫画雑誌)を
クラスで回し読みしたものでした(笑)
 
私はその子から毎月、清水玲子先生のカラーページを貰ってました。
 
らら01

カラーが美しく…当時「ミルキーウェイ」というSF作品が大好きで。

清水 玲子
白泉社
2000-09


映画化までされる作家さんに…と感慨深く、映画を見終えました。


動機や経緯など…??な部分もあり、エログロも有りましたが(´д`;)…

とにかくイケメンだった!SIAの主題歌もイイ