るるっぱ Oh! my sweet husband

夫との、のんびりした日常をイラストで綴っています(*゚v゚*)

2017年01月

先日、建物の5、6階から落ちる夢を見ました。 夢占いを調べると 『努力しているのに結果が伴わず、自信を喪失し 不安感や無力感が高まってることを暗示』 と、出てましたΣ(゚д゚lll) …久しぶりにアクセスとランキングの話でも♪ ご興味ない場 ...
続きを読む
先日、建物の5、6階から落ちる夢を見ました。

夢占いを調べると
『努力しているのに結果が伴わず、自信を喪失し
不安感や無力感が高まってることを暗示』
と、出てましたΣ(゚д゚lll)


…久しぶりにアクセスとランキングの話でも♪

ご興味ない場合はスルーして下さい…|ω・)イラスト無しです。


先月辺りから「おすすめ速報(絵日記)」に載せて頂ける様になり
先月と比べ、PV数が倍近く伸びました(ノ´∀`)ノ

\\有難うございます!//

image

…が、livedoorblog(絵日記)ランキングは変わらず50~60位台をウロウロ…(・3・)

もうすぐlivedoorblogスタート一周年ですが
5月頃、絵日記カテゴリに設定した時も50~60位台だったので

ただ絵日記全体の閲覧が増えた結果の様です。


それが分かるのが…1日更新サボると一気にランク落ち…Ҩ(´-ω-`)

絵のタッチや構成も変えてみようかな?

image

廊下のウォールステッカー。イラストがないので代わりに。


シンプルな4コマが絵日記としては理想です

イラスト20枚超えでした(✽´ཫ`✽)

『前後編』にせず、後半を「続きを読む」で表示させたかったのですが
livedoorblogでは、画像が20枚を超えると自動的に「続きを読む」に分割されるそうで。

最後の3枚だけ次ページにいくのも、バランス悪く『前後編』 に分けました。

このように、起承転結なくタラタラ長く書いてしまうので
1コマに凝縮はムリでも、読み易さをもう少し考えたいです。

人気ブログランキング は開始時と比べ、地味~に上昇してます(*ˊᗜˋ*)/♡

皆さんがポチして下さってるおかげですm(_ _)m

今回は、例のタブレットの「手書き入方」で書いてみました! (→「タブレット」) でも、やっぱり、キーボードの方が早いかなぁ…? お絵描きも、クリスタをバージョンアップした所、使える様になってε-(´∀`*)ホッ。 朝方まで設定やら何やらし ...
続きを読む
今回は、例のタブレットの「手書き入方」で書いてみました! (→「タブレット」)

でも、やっぱり、キーボードの方が早いかなぁ…?

お絵描きも、クリスタをバージョンアップした所、使える様になってε-(´∀`*)ホッ。

image

朝方まで設定やら何やらしていたので、、昼にはダウン。   

ライト01

週末、夕刻まで眠ってしまいました。   

ライト02

ーーすると、突然、顔に眩しい光が!!

ライト04

旦那がコードレスのテーブルライトを私に向けていました。

ライト05

ソーラーライトですが、 眩しい!!

どんな起こし方~!


さて、上のイラストはタブレットで描きました。

慣れてないせいもあり、時問はかかりましたが、4年も放置していたタブレットPC…
せっかくだから活用したい!

前に描いたもの↓φ(.. ) と比べても、だいぶマシになったかと…?

「宝くじ」

同じタブレットとソフトとペンで描いてます。何か設定間違ってたのかな…?

…ただ、右肘下と首が痛くなりました~  どういう姿勢で描けば良いか分からない…(;・∀・)

ちょっと前に、ネットのIQテストをやりました。(LINEBLOGでも書きました) るるっぱ@meringong このIQテストでわたしはIQ【200】を記録しました!みんなもやってみよう! https://t.co/QE5leeCKnC #IQテスト2017/01/18 07:49:42 何問正解したかは ...
続きを読む
ちょっと前に、ネットのIQテストをやりました。(LINEBLOGでも書きました)


何問正解したかは分かりません。。

IQ01

興味本位で、旦那さんにも「やってみたら?」と、促してみました。

IQ02

ブツブツ。。。 ブツブツ。。。

IQ03
 
その内、気がつくと

旦那さんはソファに突っ伏して、長時間考え出しました。

IQ04

じっくり時間をかけて一所懸命解いた末、結果はーー


どどどん!! 


7139771d-s

…か、可愛い…(♥ω♥*)


旦那さんはすねてましたが
 
IQ05

そんな所も好きですよ♡

 

スタンプ売上で「買う」と言ってるタブレットPCですが さっぱり売れず(笑)購入に至ってません。 (過去記事→「wacom cintiqコーナー!」) 最近、iPad Proユーザーさん達の記事を目にする事が多く 欲しいモードがピークに高まってます٩( ᐛ )و ...
続きを読む
スタンプ売上で「買う」と言ってるタブレットPCですが
さっぱり売れず(笑)購入に至ってません。

最近、iPad Proユーザーさん達の記事を目にする事が多く

欲しいモードがピークに高まってます٩( ᐛ )و


そこで、4年前に買ったタブレットを引っ張り出し、気分転換(笑)

image

当時、7〜8万で購入しましたが、筆圧感知が弱く、イラスト思う様に描けず…。

このタブレットとスタイラスペンでスタンプ作成した事もあります。

image

Win10にバージョンアップしたら、クリスタが落ちる様になって
更に使えなくなり〜〜.°(ಗдಗ。)°.

仕方がないので、SAIでお絵描きしました…_φ(。。*) 

image

文字入れ機能がないので、悪筆丸出しです。

もちもちー



「餅」と言われました。肌ではなくお腹周りの事です(இдஇ; )ブワッ

先週から、ほぼお米食べてないのに…(ハンバーガー食べたけど…)

例のヨーグルトメーカーを使って、ヘルシー食生活実行中です。

同じR-1を使ってるのに、固めに出来たり緩かったりするのは牛乳の違いなのか
発酵時間の違いなのか…(゚_。)?

image

完成後は、牛乳パックのまま保存してもよいですが
取り出しにくいので、瓶に詰め替えてます。

 

「今日は聞かないんだね?」買い物ついでに、仕事帰りの旦那さんと待ち合わせをしショッピングセンターのフードコートで食事中ーー旦那さんがふと聞いてきました。 私はいつも、帰宅した旦那さんに昼食の内容を聞いています。 それは、晩ご飯と昼ご飯が ...
続きを読む
「今日は聞かないんだね?」

ハンバーガー01

買い物ついでに、仕事帰りの旦那さんと待ち合わせをし
ショッピングセンターのフードコートで食事中ーー

旦那さんがふと聞いてきました。

ハンバーガー02

私はいつも、帰宅した旦那さんに昼食の内容を聞いています。

それは、晩ご飯と昼ご飯がかぶらないか、お腹がどの位すいてるかの確認でしたが
(外食好きな私の、単なる興味の場合もあり)

「何で今日は聞いてくれないの?」という顔です。

ハンバーガー03

半年ぶり位に食べるハンバーガーに夢中で、忘れていました(*´Д`*)

本人が食べたいのを選んでるので、かぶるワケもなく、聞く必要もないのですが…

ハンバーガー04

コクンとうなずくので

仕方なく聞いてあげました(笑)

ハンバーガー05
 
うちの会話のルーティンです。


小学生くらいの子供が帰ってきて

「今日、学校どうだった?」
「あのねー、お母さん、今日ねー」という感じに似てるな、と思います(笑)


家に帰ると、仕事の話はしない、オンオフを分ける人も多いのかな?どうかな?
 
ちなみに、旦那さんが私の昼食を気にかける事はありません…(-ω-;)


これまでも沢山コーヒー記事を書いてきました。 (カテゴリ分けしてます。⇒「コーヒー」 ) この度、唐突に前触れもなくエスプレッソマシンが逝ってしまいました。 旦那さんの、家での唯一の癒し空間だったのに。 彼はコーヒーマシン ...
続きを読む
これまでも沢山コーヒー記事を書いてきました。
(カテゴリ分けしてます。⇒「コーヒー」 )

この度、唐突に前触れもなくエスプレッソマシンが逝ってしまいました。


旦那さんの、家での唯一の癒し空間だったのに。

彼はコーヒーマシンを可愛いく飾り付けたり、大事にしてました(´∀`*)✧

こんな風に♡ ↓ 100均ですけど…

image

(過去記事→「小さなお城の主」)


修理にも結構かかるらしく…

コーヒー01

旦那さんは早速、新しいマシーンを探し始めました。


Delonghi デロンギ、Saeco サエコ、 JURA ユーラ …が、世界3大コーヒーメーカーだそうです。

うちでは歴代、デロンギ社製を使っていましたが…壊れるのが早く…(;´Д`)
 (今回も1年半ちょい?)

コーヒー02

TVを見ている私の顔の前に、スマホを差し出してきました。

むむむ…修理の方がまだ安く済みそうだけど…

コーヒー03

彼の心はすっかり「全自動」に行ってしまってます。


次、購入時は、デロンギのマグニフィカを考えてましたが
調べる内に、 スイスメーカーのユーラにも惹かれました。

しかし、やっぱり高い~!軽く10万超えてきますΣ( ̄ロ ̄|||)

コーヒー04

旦那さんが見つけたのは、その3大メーカーではなく、お手頃な値段のものでした。

特に趣味がなく、アレ欲しいコレ欲しいと言わない人なので、熱意を感じる。。


週末、ちょっと家電屋さんを見たいと思います♪

お風呂に入ろうと、脱衣所(洗面室)に行くと 旦那さんがちょうど洗濯機から洗濯物を取り出していました。  うちは基本、外干しではなく乾燥機を使っています。 乾燥機を回してるときの、脱衣所の匂いが好きです。 タオルハンガーにかけてあるバスタオルを触ると ...
続きを読む
お風呂に入ろうと、脱衣所(洗面室)に行くと

旦那さんがちょうど洗濯機から洗濯物を取り出していました。 

ランドリー01

うちは基本、外干しではなく乾燥機を使っています。

乾燥機を回してるときの、脱衣所の匂いが好きです。

ランドリー02

タオルハンガーにかけてあるバスタオルを触ると、すでにひんやりしていました。

冬なので、暖房を入れてない部屋は冷気がこもります。

すると、旦那さんはーー

ランドリー03

私の腕を両手でつかむと

ランドリー04

乾燥を終え、取り出したばかりの洗濯物の中に、ぐいぐい手を入れました(笑)

ランドリー05
 
この「ホカホカ」を私に体感させたかったようです。

ランドリー06

鳥の巣に、手突っ込んだ事ないけど…

きっと、あったかいのでしょう…。


余談ですが"a nest egg(巣の卵)"は「貯蓄、へそくり」といった意味があるそうです(・∀・)つ


すみません。本日、写真記事です。 Twitterで交流のあるSUIさんが、 livedoorblogを始めました・:*+.(( °ω° ))/.:+ うっとりするような美しい水彩画で、日常の素敵な場面を表現されています♡ 40代主婦Suiのイラスト絵日記 さま sui_sasa@Suisai_Diary イラス ...
続きを読む
すみません。本日、写真記事です。

Twitterで交流のあるSUIさんが、 livedoorblogを始めました・:*+.(( °ω° ))/.:+
うっとりするような美しい水彩画で、日常の素敵な場面を表現されています♡

40代主婦Suiのイラスト絵日記
さま
(↑お名前クリックでtwitter、ブログ名でブログへ飛びます)
ぜひぜひ、ご覧になってください(*ˊᗜˋ*)/♡


さて、自家製ヨーグルトを作ろうと思ったわけは…

「ダンナ様は安月給」さまのこちらの記事↓を読んだからです(๑•̀ㅂ•́)و✧

「R-1ヨーグルトを家で作ろう!」

自家製ヨーグルトの作り方が、細やかにイラストでレポートされていて
手順がとても分かりやすく、私も作れそう♪ と感じました。

うちも、免疫力アップのためにR-1ヨーグルトを飲んでいますが
やはりお高いので、毎日は続きませんでした(笑)

(過去記事はこちら→「R-1健康法」) 
R-1 01

自分で作れるとは考えもせず…目からウロコです!(*'▽'*)


しかし「温める作業がちょっとネックかも…」と、ズボラな私は …

どどどーーん!

image

買ってしまいました!ヨーグルトメーカー!!

なんとこの商品、ベストセラー商品だそう♡



本体はとっても軽い!です。

さて、安さんの記事を参考に最初、牛乳1リットルを電子レンジで温めますが…

結構ドキドキ…(~_~;)

600wを3分で、十分温まっていたので、ここで「R-1」飲むヨーグルトを投入する事にしました。





しかし、ここで私は初歩的なミスをしてしまいます!

入れるヨーグルト分の分量を、牛乳から減らさないといけない事に…

入れてる最中に思い出しましたΣ(´д`;)

あわてて少し減らして、よくまぜまぜ。

牛乳パックを振る際に、役に立ったのがコレです!口がピタッとハマります♪ 



ヨーグルトと牛乳の比率が合わないと、上手く固まらないかも…

不安を抱きつつ、電源スイッチをオンにしました。


それから、ヨーグルトの事をすっかり忘れてましたが
気付いた時には(8時間位経過??)既に電源は切れてーー

しっかり固まっていました!!

image

わぁあ~〜(//∇//) よかった…

お味は、安さんもお書きになってましたが、あっさり酸味も少なくマイルドな感じ。

image

めっちゃ美味しい(๑'ڡ'๑)୨♡ 食べやすい♪

旦那さんには(水で戻した)チアシードを入れて、少し緩めにして飲ませました。

image

これで、毎日R-1(もしくはPA-3)を摂れると思うと嬉しい~~‹‹(´ω` )/››

安さん、本当にステキ情報有難うございました~(*´∇`*)

GReeeeNさんの「キセキ」を私の名前(仮名:るるっぱ)の替え歌で陽気に歌う旦那さん。。毎度、歌詞が分からないだけ('д` ;)るる→るる蔵→るるじょー、と変化してます。(過去記事はこちら→「レリゴ~♪」 )   日曜夜の話 ...
続きを読む
おふろ01

GReeeeNさんの「キセキ」私の名前(仮名:るるっぱ)の替え歌で陽気に歌う旦那さん。。

毎度、歌詞が分からないだけ('д` ;)

るる→るる蔵→るるじょー、と変化してます。(過去記事はこちら→「レリゴ~♪」

おふろ02
 
日曜夜の話です。

おふろ03

ささっとお風呂を磨いて、お湯を張りました。

おふろ04
 
突然の寝る宣言に、聞き返すと…

おふろ05
 
どうやらTVに気がいっていて、私が部屋を出た事に気付かなかったようです。

STAND BY ME ドラえもん が放送してました。

おふろ06
 
失礼な言われようです。 やっぱりトド扱い。

おふろ07
 
風呂のお湯張りをしただけで、ドラえもんばりのナイスプレーの様に喜んで貰えました。

ドラえもん良い話でしたね…♪ しずかちゃんパパがダンディ♡
ちなみに私は子供の頃、アニメ放送開始前から「ドラえもん」読んでました(笑) 

続きです。 言い争い後…の落とし所は難しいですね(´×ω×`) 原因は「ケーキを買う買わない」の小さな事でしたが(笑) 2人ともお腹が減っていたので、モツ鍋を食べに行く事に…ついでケーキも購入♪ 旦那は私のペースに合わせてくれ ...
続きを読む
続きです。

言い争い後…の落とし所は難しいですね(´×ω×`)

原因は「ケーキを買う買わない」の小さな事でしたが(笑)

2人ともお腹が減っていたので、モツ鍋を食べに行く事に…ついでケーキも購入♪


旦那は私のペースに合わせてくれ

私がスマホを黙々と見ていても、じっと黙っていました。

誕生日13

Twitterやブログに頂いたおめでとうメッセージを読んでると …

旦那さんはニコニコと、テーブルの下で足をつついてきました。

「仲直り~♪」とでもいうように(笑)

誕生日14

お互い謝罪の言葉はありませんでしたが

アツアツの鍋をつついてる内に、険悪ムードも消えていました。

しまいには、カラオケに行きたいと言い出す旦那さん。

誕生日15

翌朝、遠出の旦那さんは行ける筈もなく、帰るなり寝室に直行しました。

誕生日16

グサッ!←年齢が突き刺さる(^O^;)


買ってきたケーキを食べないと。。

私は1人、リビングでケーキの箱を開けました。

誕生日17
 
旦那は甘いものが苦手なので、私の分1つだけ、チーズケーキを購入しました。

誕生日18

これ(ケーキ)のために旦那さんと口論したのか…と、少しバカバカしくもあり

余計に味気なく感じました。

誕生日19

毎年バースデーメッセージをくれる几帳面で優しい友人がいます。  

高校時代から欠かさず。

今年はついに忘れられたか、もしくは止めちゃったかーー


あと5分で誕生日も終わりという頃、LINE が届きました。

誕生日20

彼女からでした。


SNSのメッセージも合わせ、こんなに沢山「おめでとう」を言われたのは久しぶり…

改めて、今年は素敵な誕生日だったなと思えました。

ぽよ工房長さんがいち早くブログでお祝いしてくれたおかげで、誕生日を言い出せて


モンちゃんからはイラストを描いて貰えて…( ´͈ ᵕ `͈ )♡


不思議の国のルルス~!(笑)摩訶不思議すぎる♡

image

「もふもふ マフィちゃん」「カステラ牛乳」のコラボぬいぐるみも届き♪
(※ 画像クリックでLINEBLOGに飛びます↓)

image


なんだか、気持ちがとっても柔らかくなって

母からのプレゼントの、古臭い(笑)キーホルダーも、喜んで鍵に付けよう(*´-`*)…♪と思えました。

誕生日21

長々お付き合い頂き、有難うございましたm(_ _)m 

 

先日は沢山お祝いメッセージ有難うございますm(_ _)m 旦那さんの記事(→「ぽっかぽか」)にも沢山「優しい♡」とのコメント有難うございます! その裏で…プチ喧嘩勃発してました(笑) (※ 今回ちょっと長めです。) 誕生日の夕方、母か ...
続きを読む
先日は沢山お祝いメッセージ有難うございますm(_ _)m

旦那さんの記事(→「ぽっかぽか」)にも沢山「優しい♡」とのコメント有難うございます!

その裏で…プチ喧嘩勃発してました(笑)

(※ 今回ちょっと長めです。)


誕生日の夕方、母からレターパックが届きました。

image

開けると、短いお祝いメッセージに、添えられた¥50切手2枚。。

初詣で、母が手持ちの小銭(お賽銭)がなく渡した¥100を切手で返されました。

それと、私の干支の(どこの神社でも見かける干支キャラ物)キーホルダーと
近所の人から頂いた「生八ツ橋」半分(笑)が入っていました。

誕生日01

母の善意のどれも喜べず…本当ならどんなものでも、有難く嬉しいハズなのに… 

高齢になった母と、私の「ずれ」を寂しく感じました。 


そこへ、旦那さん帰宅。

旦那にも八ツ橋を食べさせましたが、やはり不評で…

誕生日02

申し訳ないけど、八ツ橋は処分、キーホルダーも袋に戻しました。

誕生日03

罪悪感。。。


ーー気を取り直して

誕生日04

旦那さんの帰宅ルートにお店があるので「もしかしたら買ってきてくれるかな?」
淡い期待をしていました。


そんな気が利く男ではなかった。 

誕生日05

…残念な事に、ディナーを予定していた近所のお気に入り居酒屋さんはちょうど定休日。

誕生日06

誕生日に、自ら宅配ピザを注文するのも、ちょい侘しい…(´・_・`)

誕生日07

キッチンにわざとらしく、トボトボと向かいました。

誕生日08
 
本当にケーキが食べたいかといえば、そうではなかったかもしれません。

プレゼントはなくてもいいから…彼の心遣いを少しは感じたかったのかも。 

誕生日09

私の不機嫌オーラに、彼はスーツから普段着に着替え始めました。

止めても、少しキレ気味にどんどん出かける準備をする旦那さん。

誕生日10

遅く帰ってきて、翌朝早い旦那さんを酷使したいわけではありません。

誕生日11

疲れてるところに、私の我儘な態度で…完全にへそを曲げてしまいました。

いい歳して「誕生日ケーキ買う、買わない」 の押し問答です(´ヮ`;)

誕生日12
 
(つづく) 

 

続きです。 私は旦那さんの期限切れ免許証を集めていますが ーー 過去の免許更新時、彼がお古を持ち帰らなかった事があります。   ・・・・・。 ...
続きを読む
続きです。

私は旦那さんの期限切れ免許証を集めていますが ーー

免許01

過去の免許更新時、彼がお古を持ち帰らなかった事があります。

免許02
 
・・・・・。

免許03

その時の私の慌てようったら…

免許04
 
彼は「いいじゃん、そんなの…」と、全く理解できない風です。

免許05
 
「ずっと集めてるんだからー!!」
 
更新で疲れて帰ってきたのに、即、運転免許センターに戻るハメになる旦那さん(バス移動)

※ 「欲しい」旨を伝えれば、お古は穴パンチをあけて返却されます。

免許07

呆れられました。

免許06

この…お古の免許証1枚で大騒ぎする私が…ミニマリストになれるでしょうか? 

いや、なれるはずもない(反語)


でも、モノに捕われない、自由な世界…憧れます。

子供っぽいのか、欲がありすぎるのか…モノで心を満たそうとしてるのかは分かりませんが
物が多いせいで整理整頓が悩みの種です。

ちなみに集めるのは、人から見れば「がらくた」みたいなのばっかり(笑)

実家にあった思い出のレコードや漫画雑誌や文学全集やオルガンは
私がいない間に勝手に処分され…未だに心残りです。

残してある…という事が、私の安心材料になっています。


…それでも、いつか「捨て時」がきて、モノとお別れする日はくるのでしょう。。

(おわり) 
 

続きです。 昨日の記事で、Masakurayaさんが細かい部分に気付いてくれました(笑) (※ お名前クリックでHPへ飛びます♪) ジョルノ・ジョバァーナ(JOJO)のフィギュア!! な、なんと…このパッケージデザインをマサさんがされたそうで~!✧( ...
続きを読む
続きです。

昨日の記事で、Masakurayaさんが細かい部分に気付いてくれました(笑)
(※ お名前クリックでHPへ飛びます♪)

ミニマル05

ジョルノ・ジョバァーナ(JOJO)のフィギュア!!

image

な、なんと…このパッケージデザインをマサさんがされたそうで~!✧(✪д✪)✧ 

気付かれてびっくりしましたが、その事実に二度びっくり(笑)


…話は戻って、そんなミニマル(最小限)とは縁遠い生活をしている私ですが…
性格というか、収集癖のせいかもしれません。


世界名作劇場のフィギュア(クオリティが高い!)

image
コンサート会場で降ってきたテープや羽(思い出…)

image

PCモニター前の不二子ちゃん(かっこいい)
 
image

2畳ほどのウォークインクロゼットは私のオタ部屋と化しています。
 
部屋01

旦那さんはこの部屋(?)に私がこもらないのが、少しご不満の様ですが
あくまで「倉庫・書庫」みたいに使っています。

おしゃれ女性なら…バッグやお洋服で満たされたであろう小部屋…(笑)
(服は別部屋のクロゼットに収納してます)

それでも入りきらず溢れたものが、部屋中ゴロゴロ。。


集めているものに「旦那さんの運転免許証(期限切れ)」なんかも٩(^‿^)۶


一応ゴールド免許を上にしました(笑) 次の更新はゴールド予定だそうです。

計6枚…ハタチの旦那が1枚抜けていて悔しい。

毎日眺めたりする訳ではありませんが、揃うと妙に達成感がわくのです(*´꒳`*)


ーー過去に1度、旦那さんが免許更新時にお古を持ち帰らなかった事があります。


最近「ミニマリスト」記事をよく目にしますね livedoorBlogでも「断捨離テクニック」が特集されてました(*´∇`*) ミニマリスト(minimalist)とはミニマル(最小限)が語源の「最小限主義」という意味だそうです。 真逆 ...
続きを読む
最近「ミニマリスト」記事をよく目にしますね
livedoorBlogでも「断捨離テクニック」が特集されてました(*´∇`*)

ミニマリスト(minimalist)とはミニマル(最小限)が語源の「最小限主義」という意味だそうです。


真逆の私…。全くモノが捨てられません….°(ಗдಗ。)°. ←オタク気質

例によって、紙袋もクローゼットにぎっしり!

image

これはまだ序の口です。

 
昔のVHSテープも引越先に一緒に持っていくほどです(笑)←見れませんけど…

ミニマル01

友人はもうVHSテープは捨ててしまったそうです!当り前か…('д` ;)


雑誌や漫画(古い)も本棚にぎっしり。

父が送ってくれたFAXも箱に入れて残してあるし…

一人暮らしを始めた時に、実家から持ってきた懐かし食器も食器棚に眠ってるし

旅行に行った際に貰った、旅館の名入りのタオルも、ボロボロになっても、とってあります(笑)

物に執着しちゃう所があるかもしれません。


最小限のものだけを残し、断捨離出来れば、スッキリ気持ちよく暮らせるのでしょうが…出来ません!

ミニマル02

旦那さんはその点、ミニマリストかもしれません。何にも固執しません。


それでも、自分なりに色々捨ててはきました。

もう着れない服や、使わないバッグ、昔の仕事の研修ノート…(笑)
 
ーー後悔したのは手帳。

旦那さんと出会う前後の手帳を数冊、3、4年前に思い切って捨てました。


手帳には、どんな会話をしたか、デートにどんなファッションコーデで行ったか…
そんなメモがみっちり書いてあって

…いわば、秘密の手帳♡

(当時、手帳は「仕事のスケジュール管理+ミニ日記」の様な使い方をしていました)

ミニマル04

あと、ダイエット記録手帳(当時42キロ位だった…)や、カレンダー(←メモが色々書きこんである)や
昔の感情が残ってるようなものを

ばっさり、一気に、捨てました。


それから、去年旦那との出会いをブログで書き始めた折り…(→「出会い~ブラック企業にて~」

ミニマル03

「何で捨ててしまったのだろう」と、大後悔するのです(笑)

旦那さんが仕事の合間に、灯油を買ってきました。その日は大雪でびしょ濡れのまま、急ぎ仕事に戻って行きました。帰宅後ーー石油ファンヒーターの前のイスに座り、くつろぐ旦那さん。しみじみ漏らしました。灯油タンクは2つストックしてますが、残りが少なかったそうで。こっ ...
続きを読む
旦那さんが仕事の合間に、灯油を買ってきました。

その日は大雪で

灯油01

びしょ濡れのまま、急ぎ仕事に戻って行きました。


帰宅後ーー

石油ファンヒーターの前のイスに座り、くつろぐ旦那さん。

灯油02

しみじみ漏らしました。

灯油タンクは2つストックしてますが、残りが少なかったそうで。

灯油03

こっそり、外回り中に灯油を入れに行ってくれたのです。

灯油04

灯油が切れたら、エアコンを付ければ良いだけの話なのですが…

灯油05

家でごろごろしてる私にそんな気遣い!

君の気持ちがポカポカだよ~~!!


エアコンでも十分暖かいですが(ハロゲンヒーターも有り)
やっぱり石油ファンヒーターは「ぽっかぽか」真冬も半袖で過ごせます(笑)

乾燥しないという「オイルヒーター」にも興味がありますが
会社でオイルヒーターを使ってる旦那さんは
「石油ファンヒーター」の方が一気に暖まって良いと言います。

(去年書いた話→「ぽっかぽか」

 

続きです。 そのダイエット番組を見ながら、白米大好きな旦那が言いました。 炭水化物を少なめにするのがダイエットの一歩な気がします。   旦那さんの仕事は食品関係。 取引先で食事をすると、スープ一滴たりと ...
続きを読む
続きです。

そのダイエット番組を見ながら、白米大好きな旦那が言いました。

ジム04

炭水化物を少なめにするのがダイエットの一歩な気がします。

ジム05
 
旦那さんの仕事は食品関係。

取引先で食事をすると、スープ一滴たりと残すわけにはいきません。

痛風なのに!)→「痛風と健康診断」 

ジム06
 

次の日の朝食は超シンプルメニューに変更しました。

~献立~
 
● チアシード入りヨーグルト
● 小さめ梅おにぎり
● もずく酢
● タニタの減塩味噌汁(インスタント)

こうして、先ずは夫婦共に 炭水化物少なめダイエット を始める事に。


しかし…


その晩、旦那さんは急遽飲み会が入り…

酔っ払って帰宅23時 

ジム07

ご飯減らすんじゃ…? 
夜食ラーメンよりはいい…??

何故酔うと、シメを食べたくなるんでしょうか。 

(おわり)
 

続き 年末の健康診断の数値が過去最高に悪かった旦那さんも ダイエットを意識し始めました。 ちょうど、TVでダイエット特番を放送していました。 (正月太りのタイミングでの絶妙なオンエア!) 番組では80~100kgのかなり大きめな女子達が、3ヶ ...
続きを読む
続き

年末の健康診断の数値が過去最高に悪かった旦那さんも
ダイエットを意識し始めました。

ちょうど、TVでダイエット特番を放送していました。

(正月太りのタイミングでの絶妙なオンエア!)


番組では80~100kgのかなり大きめな女子達が、3ヶ月間の減量に挑んでいました。

4つのプログラムに分かれて

メソッド01
 
どれだけ痩せれるかを競う内容。

画像はざっくりとまとめたものですので、実際の細かい方法は省いてます。
 
グルテンフリーダイエット、8時間ダイエット、MCTオイルダイエット、餃子ダイエット…

色んなダイエット法がありますね!

メソッド02

 MCTオイルの「ケトン体」とは体脂肪が燃える時に作られる物質のようです。 
ケトン体質になると空腹を感じなくなるとかなんとか?←むずかしい…

オイルを1日に60mlも飲むのはちょっと辛そうです。

パン好きの私にグルテンフリーは厳しい。。

やるなら16時間の絶食が楽そうです♪


一番必要なのは「運動」ですけどね!

TVの中の彼女達も、めちゃ汗を流していました。

何故か正座↓(笑)

ジム01

トレーニングシーンを見て、旦那さんが思い出したように言いました。

ジム02
 
支店長さんは単身赴任。帰り道が一緒の旦那を誘ったみたいです。

「仕事帰りにどうだ?」 と。

スポーツジムはうちから徒歩で7、8分の所にあります。

ジム03
 
旦那さんはあまり泳げないらしく、乗り気じゃないっぽい。 。

(次回ラスト!)

続きです。 年末年始は麺類だけでなく、ワインも飲み過ぎました。 普段(平日)は私はアルコールは飲まず、旦那さんは1人ビールを…という生活サイクルでした。 それが、元旦に『芸能人格付けチェック2017』という特番を見ていた旦那が ...
続きを読む
続きです。

年末年始は麺類だけでなく、ワインも飲み過ぎました。

普段(平日)は私はアルコールは飲まず、旦那さんは1人ビールを…という生活サイクルでした。


それが、元旦に芸能人格付けチェック2017という特番を見ていた旦那が

ワイン01

GACKTさんに感化され、やたらワインを買ってくるようになったのです。

ワイン02

家飲みのワインは安物ですけど…(笑)

ワイン03

気付けば、毎晩ワインボトルを開けてました!

ワイン04

使いたがり…!ゞ(≧ε≦*) 

GACKT氏のテイスティングコメントをそのまま言っちゃう旦那さん(笑)


ビールならそんなに飲みたいと思わない私も…
ワインを目の前に出されるとついグラスに手が伸びてしまい…(º﹃º)

それにワインは食べ物と一緒に飲むことで美味しい!

チーズ生ハムオリーブ… ついついつまんでしまうんですよねー。
(もう全然ダイエットする気がないとしか….°(ಗдಗ。)°.) 

ソファに横になってスマホを見ていると、旦那が私を見て笑いだしました。

ワイン05


他にもワイン話あります( ´∀`)つ→「ワインキャップ効果」

続きです。 私のお腹をぐいぐい押しながら、旦那は続けます。 過去にも何度も同じ事を言われてます。(→「残しなよ」) 杉並に住んでいたのは、8年位前の話…。 うちは転勤族です。   現在は杜の都住 ...
続きを読む
続きです。

あの頃01

私のお腹をぐいぐい押しながら、旦那は続けます。

過去にも何度も同じ事を言われてます。(→「残しなよ」)

杉並に住んでいたのは、8年位前の話…。

あの頃02

うちは転勤族です。
 
現在は杜の都住まいですが、東北大震災前は横浜でした。


実は旦那さんは今の支店での在籍期間が誰よりも長く…次に飛ばされる危険性が高いです。

1月に異動の辞令が誰かに下りるという噂があり、年末はひやひや 過ごしました。

そして年明け…

転勤

今回は支店の成績が良く、見送られたようでした!ε-(´∀`*)

まだまだ先の話と思いたいですが…異動を言い渡される前に

少しは痩せたい!!


そして…年末年始で肥えたのは旦那さんも一緒で…
 

続きです。 旦那さんの怒涛の麺攻撃で、見事にふくれたお腹。  こんなパンパンなお腹見た事ない…!って、状態に なってしまいました。 寝転がると、ほぼトドです。  旦那さんがお腹をぎゅむぎゅむ押してきました。   食べた私が悪いのですが…、つい責任転嫁 ...
続きを読む
続きです。
旦那さんの怒涛の麺攻撃で、見事にふくれたお腹。 

こんなパンパンなお腹見た事ない…!って、状態に なってしまいました。

トド01

寝転がると、ほぼトドです。 

トド02

旦那さんがお腹をぎゅむぎゅむ押してきました。

トド03
 
食べた私が悪いのですが…、つい責任転嫁をしたくなるものです。。

少しは思う所があったのか…?


ぽそっと。

こんな事を言われました。

トド04

やめて、そんな案!

一応、ナイ●トールとかカ●リミットとか、食生活に取り入れてみましたが
一向に効果はありませんでした。

(つづく)