るるっぱ Oh! my sweet husband

夫との、のんびりした日常をイラストで綴っています(*゚v゚*)

2017年07月

7月の三連休に奥入瀬渓流に行ってきました。 数年前に訪れ、感動した場所です。  旦那さんの仕事のモチベがダダ下がりなので、リフレッシュさせたい気持ちもあり...。 残念ながら、天気は…曇り ...
続きを読む
7月の三連休に奥入瀬渓流に行ってきました。
数年前に訪れ、感動した場所です。 

旦那さんの仕事のモチベがダダ下がりなので、リフレッシュさせたい気持ちもあり...。

残念ながら、天気は…曇り

おいらせ10

途中、小安峡(おやすきょう/湯沢)で足湯に入っていると、雨が降り始めました。

旦那さんの指にトンボが…♡

おいらせ01

↑ 鏡面のような宝仙湖(ほうせんこ)


あ・ら・伊達な道の駅(←宮城県大崎市の道の駅の名称)で食べた
野菜ジェラート が甘過ぎず、野菜の風味もあり、とっても好みの味でした!

選んだのは、インゲンとピスタチオ、ブロッコリーとレモンクリームの2種。

なるこりんさんという、鳴子のジェラート屋さんです。
他にも、人参やトマトやバジルやせり…豊富な種類がありました。

おいらせ02

湯沢市では稲庭うどんで有名な佐藤養助 さんでランチ。

20分ほど並びましたが、その間、店舗内で稲庭うどんの作業工程を見学できました。
喉越しつるんと、美味しゅうございました♪


そして、角館に到着するとーー

豪雨!



そんな中、笑顔でお客さんを引く人力車の女性…!すごいです…!!

折角、夫がまわり道をしてまで連れてきてくれましたが、1歩も車から出れませんでした。

おいらせ08

しかし、そこから土砂崩れで通行止めがあり…
迂回したルートでも土砂崩れ…お宿に到着したのは19時近くでした。        

前に薬局に行った時です。 出掛ける前に、サッと買い物を済ませる予定でした。 仕事熱心なのか、親切心か分かりませんが…無下にも出来ず、適当に相槌をしていると 話はエスカレート!棚の薬、 ...
続きを読む
前に薬局に行った時です。

出掛ける前に、サッと買い物を済ませる予定でした。

薬局a01
薬局a02
薬局a03
薬局a04
薬局a05

仕事熱心なのか、親切心か分かりませんが…無下にも出来ず、適当に相槌をしていると

話はエスカレート!棚の薬、1つ1つを説明する勢いです(-ω-;)
もう、ただ知識を披露したいだけ?!

薬局a06
薬局a07
薬局a08

丁寧で親切で、良い店員さんだとは思います。

ただ…空気を読まない

「成程!有難うございます!」と切り上げても、どんどん別の話に繋げてくる…(笑)

「時間ないので!」と、ぶった切るのも申し訳なく「もう結構」な空気感を出しましたが…
気付いて貰えませんでした。

空気、読んでほし~(;^ω^)

ブログで美味しそうなレシピが紹介されてると、作りたくなります♪ 今回は、ギリシャ料理とデンマーク料理に挑戦してみました。 参考にさせて頂いたのは、じゃじゃ嫁日記さんのザジキと 蓼食う虫もテキサスさんのパセリソース♡ RISE@rise_more ...
続きを読む
ブログで美味しそうなレシピが紹介されてると、作りたくなります♪

今回は、ギリシャ料理とデンマーク料理に挑戦してみました。

参考にさせて頂いたのは、じゃじゃ嫁日記さんのザジキ
蓼食う虫もテキサスさんのパセリソース



先ず、ザジキの材料は水切りヨーグルトですが、水切り時間を短縮したく
サワークリームを準備しました。

(アメリカではサワークリームやサワークリーム+ヨーグルトでも作るそうですが
濃厚なギリシャヨーグルトで作るのが1番手軽だそうです♪)



キュウリは小さく刻んで、塩揉み→水分をしぼる。

サワークリームとニンニクすりおろし(1片)黒胡椒で合える。

ぐるぐる…白と緑が爽やか!



ニンニクのピリッと、キュウリの食感が良い感じです(๑´ڡ`๑)♡



付け合わせ用に、カボチャをグリルパンで焼きました。

次、パセリソース

  

バター(20g)を小鍋で溶かし、小麦粉大さじ1杯を入れ、ダマにならないように練る。

ホットミルク200ccを少しずつ加え、火にかけトロミが出たら、微塵切りパセリを加える。

塩コショウで味を整え、焼いたタラにたっぷりかけて~♪



マイルドなソースで、カイエさんが言うように、パセリ苦手な人も食べれちゃいますね!!

バケットにザジキや、お土産で貰ったいちごバターを塗って食べました♡


別日に、もう一品作ってみました。

デンマークを代表する家庭料理?"Stegt flæsk"



「ステクフレスク」  ←デンマーク大使館さんのツイートをリンクしてます。

カリカリにグリルした厚切りベーコンと茹で小ジャガイモにパセリソースをかけたメニュー。
ベーコンはオーブンを使うそうですが(?)スキレットで焼きました。

パセリソースでベーコンの塩辛さが優しい感じに♪

レシピ

そんな料理上手な、お2人のブログはコチラです♪
    ↓     ↓


あと、チキントリ子さんの記事でご紹介頂きました~ヾ(*>∀<)ノ゙
有難うございます~(///_///)ひゃ~!
     ↓

(続き) 珍しく、旦那さんがぷりぷり帰ってきました。 増員もなく、Sさんの引き継ぎもあり、その内キャパオーバーしそう…。 行き場のない憤りが、彼の全身を駆け巡っていました。   ↑ 切り替え、めっ ...
続きを読む
(続き)

珍しく、旦那さんがぷりぷり帰ってきました。

イメトレ01
イメトレ02

増員もなく、Sさんの引き継ぎもあり、その内キャパオーバーしそう…。

行き場のない憤りが、彼の全身を駆け巡っていました。

イメトレ03

  ↑ 切り替え、めっちゃ早い!(笑)

イメトレ04

(その話はこちらです→「就活戦士」)

苦労だらけだった、当時の話もいつか描きたい…(○´ω`)

イメトレ05

今の会社に労働組合があればなぁ…。

(おわり) → 後日談
 

(続きです) 名前が紛らわしくて、すみません(´・∀・`) 転職悲喜こもごも… 旦那の心揺れ動く日々はまだ続きます。 ...
続きを読む
(続きです)

名前が紛らわしくて、すみません(´・∀・`)

仕事10 仕事11
仕事12
仕事13

転職悲喜こもごも…

旦那の心揺れ動く日々はまだ続きます。


(続きです) 前にも、Sさんは転職の誘いをしてきたり 自分が蹴った会社に「行かない?」と、Mを穴埋めに使おうとしたり… 私がひねくれた見方をしてるかもしれませんが、ちょっと打算を感じました。 ...
続きを読む
(続きです)

仕事06
仕事07

前にも、Sさんは転職の誘いをしてきたり
自分が蹴った会社に「行かない?」と、Mを穴埋めに使おうとしたり…

私がひねくれた見方をしてるかもしれませんが、ちょっと打算を感じました。

仕事08
仕事09

珍しく、会社を辞めた元同僚と連絡を取ってみたそうです。


(「ちょっと今から仕事やめてくる」の続きです) あれから…Sさんの退職が正式に発表されました。 (つづく) 旦那さんの仕事の話が増えてきたので、カテゴリ作りました^^;→【仕事】 ...
続きを読む
(「ちょっと今から仕事やめてくる」の続きです)

あれから…Sさんの退職が正式に発表されました。

仕事01
仕事02
仕事03
仕事04
仕事05


旦那さんの仕事の話が増えてきたので、カテゴリ作りました^^;→【仕事】

明日は【土用の丑の日】ですね♪ 甲斐甲斐しい様子に、うっすら魂胆(笑)を感じました。 今まで散々、お歳暮を自腹で買わせられる話を書いてますが、お中元も然りです。 (→「お歳暮の乱」) うなぎも毎年。。 美味しい鰻を食べれる ...
続きを読む
明日は【土用の丑の日】ですね♪

うなぎ01うなぎ02

甲斐甲斐しい様子に、うっすら魂胆(笑)を感じました。

うなぎ03

今まで散々、お歳暮を自腹で買わせられる話を書いてますが、お中元も然りです。

うなぎも毎年。。

美味しい鰻を食べれるのは嬉しいですが…他にも沢山あって大変です(-д-;)

うなぎ04 うなぎ05

自分の担当取引先の商品を、他の社員にも買って貰い…
他の営業マンの担当取引先のお中元商品を買ってあげ…

うなぎ06

かき氷2杯食べました(๑´ڡ`๑)♡

かき氷

旦那が欲しがって、2年位前に購入しました☆  ↓

作ってる所はLINEBLOGで書いてます♪ →「かき氷」

あぁ~(´;ω;`) シーズン4が終わってしまいました…。3話は息苦しい展開でした! 現代的脚色で話題になった、イギリスBBC製作のドラマ SHERLOCK /シャーロック   日本では2011年8月から放送開始だから、もう6年前なんですね~(´∀`*) ...
続きを読む
あぁ~(´;ω;`) シーズン4が終わってしまいました…。3話は息苦しい展開でした!

現代的脚色で話題になった、イギリスBBC製作のドラマ

SHERLOCK /シャーロック  


シャーロック01

日本では2011年8月から放送開始だから、もう6年前なんですね~(´∀`*)

ベネディクト・カンバーバッチの青灰色の瞳と、顔の前で合わせる指先が神秘的で
ドラマチックな音楽、イギリスの景色、知能戦に…一気に夢中になりました。 

当時、渋い警部がルパート・グレイブスだと気付き驚きました(笑)弟キャラのイメージが…!


ブルーレイを見直した後は、英国っぽさを味わいたく(笑)
昨日はパブに出掛け、フィッシュ&チップスとシェパーズパイを注文!(*≧v≦)

image

ギネスビールの泡がクリ〜ミ〜♡ 


カンバーバッチとマーティン・フリーマンの多忙により
製作のマーク・ゲイティス(マイクロフト役)から、4での完結を示唆した発言があったとか…?

そんな事言わず、ぜひ続いて欲しい作品です!!

ベネディクト・カンバーバッチ
KADOKAWA / 角川書店
2015-01-06

ベネディクト・カンバーバッチ
KADOKAWA / 角川書店
2016-08-05


ロバート・ダウニー・Jrとジュード・ロウの『シャーロック・ホームズ』も好きです♡

シャーロック・ホームズ ワーナー・スペシャル・パック(初回仕様/2枚組) [Blu-ray]
ロバート・ダウニー・Jr.
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
2016-12-07


LINE


フライパンの話の続きです(๑´ω`๑) フライパンセットに付いてきた鍋(ポット)の使い勝手をリポートします♪ 煮込みハンバーグを作りました。 ① ぴかぴかセラミックコーティングの鍋にハンドル(取っ手)をセット♪ ② 油を引 ...
続きを読む
フライパンの話の続きです(๑´ω`๑)

フライパンセットに付いてきた鍋(ポット)の使い勝手をリポートします♪

煮込みハンバーグを作りました。

スキレット2

① ぴかぴかセラミックコーティングの鍋にハンドル(取っ手)をセット♪

② 油を引かず、鍋に肉だねとじゃがいもを入れ

③ 表面に焦げ目が付くまで焼く。

④ 両面に焼き色が付いたら、赤ワインとトマトを加える。

⑤ お肉が浸る位の水とブイヨン(顆粒少々)とローリエを入れ、煮込む。

⑥ 蓋をしてコトコト…

⑦ 思わず買ってしまったルー『バリ辛』(笑) ジョロキア入り!

⑧ 目玉焼きも油無しで焼けて嬉しい…!(黒いのは黒胡椒)

⑨ トマトの皮を菜箸で取り除き、ルーは1個だけ(全量の8分の1)使用。

旦那氏、帰宅のタイミングで温め直し、ルーが煮詰まって良い感じに♪

一つの鍋で、焼きから煮込みまで調理出来て楽ちんでした(*^-^*)ゞ


茹でたブロッコリーをの乗せ完成。

  

旦那さんはご飯有り、私はご飯ナシのワンプレート晩ご飯。

ハンバーグ01
ハンバーグ02

ハンバーグ肉だねはスーパーで買いました(笑)

自分で作るより、安いし美味しいし、手も汚れない♫ ٩( ´ᆺ`)۶♫ 


ただ…白いフライパンのせいか、お肉焼くとすぐ黒くなります(´・_・`)

(チキン焼いた後↓)   ずぅぅん…

image

スポンジで洗うと、キレイに焦げ?は落ちました(*´∀`)-3

※ 流血内容なので、苦手な方はUターンでお願いします!     ↓     ↓ (続きです) 血止めに、旦那のネーム入りハンカチは勿論、却下です(-_-) 使用期限がかなり過ぎた薬をそのまま置いてました…(>_<;) ...
続きを読む
※ 流血内容なので、苦手な方はUターンでお願いします!
    ↓     ↓



血止めに、旦那のネーム入りハンカチは勿論、却下です(-_-)

ケガ06
ケガ08
ケガ09

使用期限がかなり過ぎた薬をそのまま置いてました…(>_<;)

ある程度止血した所で、アルコールで血を拭き、軟膏を塗り
コットンを当て、テープで固定、包帯で巻いて貰いました。

ケガ10
ケガ11

ぶっとい親指になりました(笑)↓

image

旦那さんは私の手当が済むと、すぐ夕飯の後片付けと洗い物をしてくれました。

夕飯の途中だったのです。。


幸い、今は痛みもないです♪ ご心配沢山有難うございました~m(_ _)m
  

※ 流血内容なので…苦手な方はUターンでお願いします!     ↓     ↓ 夕飯時ーー 旦那はキッチンに飛んできましたが、血に弱く、傷を見て青ざめてしまいました。 わたわたわた… ...
続きを読む
※ 流血内容なので…苦手な方はUターンでお願いします!

    ↓     ↓

夕飯時ーー

ケガ01
ケガ02

旦那はキッチンに飛んできましたが、血に弱く、傷を見て青ざめてしまいました。

ケガ03
ケガ04

わたわたわた…

怪我するとジタバタする人ですが、私の怪我でもジタバタしてました(・_・;)

ケガ05
 
勿体ないじゃないか!!Σ(っ゚Д゚;)っ

調べると、去年(11月)の健康診断では66kgで、メタボ判定でした。 彼の年齢&身長の標準体重は64.6kgで、既に平均下回ってますが、目標は60kgだそうです。 あの→「ボロカバ ...
続きを読む
体重01
体重02
体重03
体重04

調べると、去年(11月)の健康診断では66kgで、メタボ判定でした。

彼の年齢&身長の標準体重は64.6kgで、既に平均下回ってますが、目標は60kgだそうです。

体重05
体重06
体重07

あの→「ボロカバン」です(笑) 

3キロって、持つと結構重いですよね。
それが落ちたなら、さぞ体も軽く感じるでしょう。

ダイエットが順調で楽しそうな旦那さんです.゚+.(´∀`*).+゚.


旦那のダイエット記事は他にも~♪
  ↓     ↓

DAISOで、真四角な可愛いスキレットを見つけました。 ¥300ですけど、安い!! キッシュ作ったら可愛いかも♡ 残念な事に、材料のチーズもハムもほうれん草も生クリームも無かったので… 代わりにアップルパイを焼きました。 ...
続きを読む
DAISOで、真四角な可愛いスキレットを見つけました。

料理02

¥300ですけど、安い!!

キッシュ作ったら可愛いかも♡

残念な事に、材料のチーズもハムもほうれん草も生クリームも無かったので…
代わりにアップルパイを焼きました。

スキレット

① りんご1個半、キビ砂糖&オレンジ蜂蜜(分量お好み)レモン果汁(少量)を鍋に投入。

② 水分が出るまで放置→煮る。

③ 汁気がなくなったら、バターひとかけとシナモンを加えまぜまぜ。

④ 伸ばした冷凍パイシートを油を塗ったスキレットに敷き、フォークで底に穴を開ける。

⑤ りんごのフィリングを詰め、パイシートを被せ、表面に切込み+フチをフォークで押さえ留め。
(卵が無かったので、生地表面テリ出しに牛乳を塗りました)

⑥ 200度に余熱したオーブンで、40分焼く。
(パイに焼き色が付いたら、焦げ過ぎない様アルミホイルを被せる )

⑦ 熱々が食べれるのはホームメイドならでは~♡

⑧ 冷ましてから切った方が、断面はキレイです♪

⑨ ダイソーのスクエアスキレット


旦那さんも焼きたてを4分の1、食べてくれました。

料理03

小ぶりな割りに深めで、1人~2人に丁度良いサイズ♡

image

次は、キッシュロレーヌを作ろうと思います( *´艸`)♪

LINE 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ 

スマートフォンをうっかり、その辺に放置しがちです(家の中) 私が適当に置いてるので、旦那さんが残量を確認しては、充電コードに挿しておいてくれます。 スマホでブログテキストを書くので… 私のスマホ画面が、ブログアプ ...
続きを読む
スマートフォンをうっかり、その辺に放置しがちです(家の中)

スマホ01

私が適当に置いてるので、旦那さんが残量を確認しては、充電コードに挿しておいてくれます。

スマホ02

スマホでブログテキストを書くので…
私のスマホ画面が、ブログアプリの投稿画面のままの事も多いです。

こんな感じの投稿画面 ↓



  (↑ ここはカテゴリーです)

たまに、旦那の目に入ってるのでは?と、気にはなりますが…
(うちは互いのスマホパスワードを知っています)

なおりません…スマホほったらかし。

スマホ03

外出先でも「私のスマホがない!」と騒ぐ事しばしば…
落とした事も数回…→「道で光る」

大事なんだから…lll(-ω-;)lll もっと、しっかり管理しないとですね。。

あのフライパンを使ってみました♡ (→「おニューフライパンとカイエさん」)     前にケンミンショーで観て、美味しそうだった 鹿児島県・徳之島の卵おにぎりを作ってみる事に。 ...
続きを読む
あのフライパンを使ってみました♡

前にケンミンショーで観て、美味しそうだった
鹿児島県・徳之島の卵おにぎりを作ってみる事に。

料理01

基本は具なしの塩むすびを薄焼き卵で包んだ大きなおにぎりだそうです。

先ず、油を引かずに、薄焼き卵を… ひゃああ!キレイに焼ける~ヾ(*´∀`*)ノ

         

アレンジで、鮭ご飯を包み、海苔で巻きました。

えーと…、お味はご飯を卵で包んだ味です!そのまんまだけど…それが素朴で美味しい♪


薄焼き卵がフライパンからキレイに、とぅるん♪とはがれる~♡


これも中に鮭ご飯 ↑ 四方から卵焼きを折っただけな手抜きおにぎり(笑)

今度、茶巾寿司を作って、ピクニックも良いなぁと思いました(*≧v≦)


【蓼食う虫もテキサス】のカイエさんがブログでご紹介下さいました~♪(//д//)
有難うございます!
  ↓ 

(続き) 気遣いの言葉はかけず、嫌味を言う私。 旦那は頷くと、真面目に答えました。 その素直な返答に、私のモヤモヤも消えました( ´∀`) 土日はずっと家で大人しくして ...
続きを読む

心配07

気遣いの言葉はかけず、嫌味を言う私。

心配08

旦那は頷くと、真面目に答えました。

心配09
心配10

その素直な返答に、私のモヤモヤも消えました( ´∀`)


土日はずっと家で大人しくしていたのに、月曜はMの具合がピークに悪化…!
(会社はマスクして出社)

キャッチコピーが気に入って↓ こちらの風邪薬を服用してますが

image

心配11

お薬のおかげか、旦那は水曜にはだいぶ良くなりました♪

心配してくれる時もたまにあります♪ →「不謹慎だけど嬉しかった言葉」

(おわり)

LINE 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ 

(続き) 心配されたい訳ではありませんが、一切スルーな旦那さんに、チクリと言いました。 自分は声がけして欲しいみたいです(笑) 私は年中体調を崩すので…「心配症じ ...
続きを読む

心配されたい訳ではありませんが、一切スルーな旦那さんに、チクリと言いました。

心配01
心配03
心配04
心配02

自分は声がけして欲しいみたいです(笑)

心配05
心配06

私は年中体調を崩すので…「心配症じゃない」のは、寧ろ長所かもしれません!?
  ↓


なんせ四半世紀近く一緒にいるので、私の喘鳴(気管支が鳴る)にも、こんな反応↓です(笑)



毎週、旦那が風邪をぶり返す事3度目… ! ついに私も旦那の風邪がうつりました(´×ω×`) 私は風邪を引くと、大抵ぜん息も併発し…(´ヮ`;) 横になれず、ソファで休んでいました。 お行儀悪いですが、ソファに深く座り、テー ...
続きを読む
毎週、旦那が風邪をぶり返す事3度目… !

ついに私も旦那の風邪がうつりました(´×ω×`)

かぜ01

私は風邪を引くと、大抵ぜん息も併発し…(´ヮ`;)

横になれず、ソファで休んでいました。
お行儀悪いですが、ソファに深く座り、テーブルに足を乗せて(←呼吸が楽な姿勢)

かぜ02
かぜ03
かぜ04
かぜ05
かぜ06

私は旦那が咳き込むと、気になりますが…彼は無反応。

かぜ07

丁度、TVで熟年離婚の理由第1位は「夫の無関心」と言っていたので
私の具合への無頓着ぶりをそう言ってみました(笑)


(続き) 風邪で熱を出し、寝込んでいた旦那さんーードラマ内容が気になった様で ベッドに腰掛けブランケット・キャッツを観始めました。 普段、ドラマは殆ど観ない人ですが、気に入ったみたい… ...
続きを読む

風邪で熱を出し、寝込んでいた旦那さんーードラマ内容が気になった様で

ベッドに腰掛けブランケット・キャッツを観始めました。

ブランケット04
ブランケット05
ブランケット07

普段、ドラマは殆ど観ない人ですが、気に入ったみたい…

3話のテーマに思う所もあったかも?

ブランケット06

来週だよ、と言うと、残念そうな顔。

特に、あれこれ感想は口にしませんが、次回を楽しみにしてる事が全てです♪

このドラマに出演の猫ちゃん達はスター揃い!「猫忍」の子も居ます♡

にゃんこがどんどん里親に貰われていったら、寂しいなぁ~(;ω;)


猫家さんに又ご紹介頂いちゃいました♡同じシーン描いてた…っていう(笑)
    ↓