るるっぱ Oh! my sweet husband

夫との、のんびりした日常をイラストで綴っています(*゚v゚*)

2019年04月

花粉症で、外出時にクシャミが出ます。(´-`).。oO(そんな無茶な…)自ら「はま寿司!!」とクシャミのお手本をしてました(笑)びっくりした…ところで、生のホワイトアスパラガスをスーパーで見かけました♪あこルースさんのツイートを見て、ぜひ食べたいと思っていた…白 ...
続きを読む
花粉症で、外出時にクシャミが出ます。

くしゃみ01
くしゃみ02
くしゃみ03

(´-`).。oO(
そんな無茶な…)

くしゃみ04
くしゃみ05

自ら「はま寿司!!」とクシャミのお手本をしてました(笑)

びっくりした…


ところで、生のホワイトアスパラガスをスーパーで見かけました♪

あこルースさんのツイートを見て、ぜひ食べたいと思っていた…白アスパラ!
 ↓↓↓
FullSizeRender

↑ だんな様提案の『食わず嫌い克服方法』がユニークです(*´∀`)✧
フランス&日本ハーフのマルス君(息子さん)が英語で会話する両親を不思議がる様子もとっても可愛い♪

季節感も素敵な、あこルースさんのフランス生活はこちらです♡ふらんすメモログ


さてさて…
ホワイトアスパラの皮には“香り成分”が含まれているそうです。

結構皮は固め。
ピーラーで剥いた皮を水に入れ、沸騰した所へアスパラを投入し、4~5分茹でました。

IMG_4624

湯を切り、バター(ギー)とレモン汁を加えソテー、塩胡椒で味付け

IMG_4625

良い香りの茹で汁は出汁になるそうです✧(✪д✪)✧

もち麦ご飯、ベーコン、スライスした玉ねぎ、マッシュルーム、海老をバターで炒め
ホワイトアスパラの茹で汁、コンソメ、粉チーズを加え少し煮込んでリゾット風に

IMG_4602

塩胡椒で味を整え、パセリを散らして完成♪

瓶詰めじゃない、フレッシュなホワイトアスパラの味は食感が残っていて癖がなく
甘く香りも優しく、とっても美味しかったです♡

お見かけの際は、ぜひ“春の味”おためしあれ~♡

クリックして↓頂けますと励みになります!

そんなわけで、GW前は晩酌の回数が増えました。うち居酒屋(宅飲み)は、基本的に切るか焼くかレンチンか…パッとだせる物ばかり。生牡蠣がとにかく大好きです。フレッシュレモンを絞って♪GERARD(ジェラール)のブルーチーズも食べやすくて好きです♡ガーリックポークロースス ...
続きを読む
そんなわけで、GW前は晩酌の回数が増えました

うち居酒屋(宅飲み)は、基本的に切るか焼くかレンチンか…パッとだせる物ばかり。

IMG_3524

生牡蠣がとにかく大好きです。フレッシュレモンを絞って♪

IMG_3526

GERARD(ジェラール)のブルーチーズも食べやすくて好きです♡

IMG_3528

ガーリックポークロースステーキ、エリンギソテー

IMG_3546

そら豆のグリル、ホクホク

IMG_3550

ひと房に2~3粒しか入ってない

IMG_3552

お好み焼き(ぶた玉…粉少なめキャベツ多め天かすモッツァレラチーズ入り)

IMG_3566

飲み物はもっぱら赤ワインです。

FullSizeRender

キュウリ、生ハム、いぶりがっこ、ふきのとう味噌

IMG_4394

手羽元のバジルオイル揚げ、かぼちゃの素揚げ、冷奴、ニラ玉

IMG_4373

豆腐に衣を付けて焼いたもの (チキンを焼いたフライパンをそのまま使用)

IMG_4486

あまり食べませんが、たまにスナックも♪

(※ 写真はもちろん1日分ではありません!)


食べ物がなくなったら、次のお皿を作って出す感じで(〆めはMの担当)
まったり飲むのがくつろぎの時間です。

家飲み01

クリックして↓頂けますと嬉しいです♪

思い出話の続きです。ピザトーストが来るまで、空腹と手持ち無沙汰で、いつも母にお願いした事がありました。塩なめ子供(笑)▼ 昔からあまり叱る母ではありませんでした。「ねこまんま(2018.3)」「あんこ無し大判焼き(2015.11)」昔はあんこも生クリームも苦手で…クリックし ...
続きを読む
思い出話の続きです。

ピザ02

ピザトーストが来るまで、空腹と手持ち無沙汰で、いつも母にお願いした事がありました。

ピザ03
ピザ04
ピザ05

塩なめ子供(笑)

 昔からあまり叱る母ではありませんでした。

IMG_4613


昔はあんこも生クリームも苦手で…

クリックして↓頂けますと嬉しいです♪

子供の頃から喘息やアレルギーで病院通いをしていました。でも病院の長い待ち時間も注射も平気でした。近頃は『ピザトースト』自体あまり見かけませんよね?4枚切りの食パンを買ったので、作ってみる事に♫食パンにケチャップを塗り、とろけるチーズたっぷりピーマン、玉ねぎ ...
続きを読む
子供の頃から喘息やアレルギーで病院通いをしていました。

でも病院の長い待ち時間も注射も平気でした。

ピザ01

近頃は『ピザトースト』自体あまり見かけませんよね?

4枚切りの食パンを買ったので、作ってみる事に♫

IMG_4522

食パンにケチャップを塗り、とろけるチーズたっぷり
ピーマン、玉ねぎ、ベーコン、マッシュルーム(薄切り)を散らし、バターを乗せてトースターへ

IMG_4524

ちょっと焦げました(笑) 
喫茶店のパンはもっと分厚かったかな~??

IMG_4526

チーズとケチャップが懐かしい味でした♡

IMG_4528

そして気になっていた…パン耳を美味しく食べる技!

チキントリオトリ子さんがご紹介していた方法でパンをトーストしてみました!↓

FullSizeRender

所さんが似てる~!(※ 詳細は↑イラストをクリック♪)
最近はトリ夫さんとお庭作りに励んでいるトリ子さんです♡

IMG_4530
IMG_4532

なるほど!耳のサクサク感がアップして美味しいです♡

あと、最近好きなのが『あん食パン』

IMG_4556
IMG_4558

そのままならしっとり…焼くと香ばしく、どっちも美味しいです。
クリームチーズを塗ると甘さと塩味と両方楽しめます。

パンのLINEスタンプ販売中です♪


クリックして↓頂けますと嬉しいです♪

(つづき)自分からはあまり愚痴を言わない旦那さんですが3月半ば~4月、ブルーな雰囲気をまとって帰ってくる事が増えました。私が彼の上司なら、褒めて励まして甘やかすのに…とはいえ明日から連休です!しばらく仕事は忘れ、リフレッシュして貰おうと思います♪(不定期につづ ...
続きを読む
(つづき)

自分からはあまり愚痴を言わない旦那さんですが
3月半ば~4月、ブルーな雰囲気をまとって帰ってくる事が増えました。

弱音06
弱音07
弱音08
弱音09

私が彼の上司なら、褒めて励まして甘やかすのに…

とはいえ
明日から連休です!

しばらく仕事は忘れ、リフレッシュして貰おうと思います♪
(不定期につづく)

クリックして↓頂けますと嬉しいです♪

TBSドラマ「わたし、定時で帰ります。」KAT-TUNの中丸君が出演中という事で観ました。吉高由里子さん演じる「定時で帰宅する女子(仕事はテキパキ無駄がなく有能)」が働き方やスタンスの違いで、ピリピリする社員間の溝を埋めるべく、明るく奮闘するドラマでした。朝礼前に女 ...
続きを読む

KAT-TUNの中丸君が出演中という事で観ました。

吉高由里子さん演じる「定時で帰宅する女子(仕事はテキパキ無駄がなく有能)」が
働き方やスタンスの違いで、ピリピリする社員間の溝を埋めるべく、明るく奮闘するドラマでした。

派遣01
派遣02
派遣03

朝礼前に女性が掃除する決まりの会社でした。

社員さんにドン引かれましたが、当時の私はお構いなしで
「社員と派遣は待遇が違うのだから」と、出社はギリギリ、有給もバンバン使っていました。

「定時で帰ります」というより…

派遣04

定時内に仕事を終えなきゃ!とアワアワ。。
残業が出来て、のんびり休憩が取れる社員さん達が羨ましかった思い出です。

勿論、残業OKの派遣先もありました。
(不定期に「派遣シリーズ」つづきます)

前に書いた新人さんの話


↑ ちょっと誤解がありましたが、今は「アルハラ」という言葉もありますし
「飲み会を断る事」を批判した訳ではなく、断り方に礼儀がないなぁ…と思った話です。

クリックして↓頂けますと嬉しいです♪

先週、福島競馬(4/6~4/21)が最終週という事で、事前に指定席を購入し行ってきました。雪山と青空がキレイです。障害競走が観れました♪旦那さんは「障害競走が得意」と言いますが、そんなに当たりもしません(笑)ノリノリ!!お昼ご飯は焼肉弁当収支はトントンでした( ・∇・ ...
続きを読む
先週、福島競馬(4/6~4/21)が最終週という事で、事前に指定席を購入し行ってきました。

雪山と青空がキレイです。

IMG_4395

障害競走が観れました♪
旦那さんは「障害競走が得意」と言いますが、そんなに当たりもしません(笑)

IMG_4406
うま

ノリノリ!!

お昼ご飯は焼肉弁当

IMG_4408

収支はトントンでした( ・∇・)

IMG_4423

競馬場には子供が遊べる遊具施設があり、ウマジョ(馬好き女子)専用コーナーもあり
「ラッタッタ~♪」と競馬のCMソングを口ずさみたくなる明るい雰囲気です。

帰りに、馬の蹄鉄(ていてつ)柄のがま口を購入!

IMG_4475

馬の蹄鉄はラッキーアイテムです♡
チャームは旦那さんが付けてくれました(渋い)


その他の競馬話

IMG_4533
IMG_4534

クリックして↓頂けますと嬉しいです♪

マジックブレッドが壊れてから、スムージーを作れません。果物屋さんの店頭で作っているフレッシュジュースが好きですが、毎日は飲めないので…手軽にコンビニやスーパーで購入出来るスムージーを購入してみました。KAGOME 野菜生活100 (¥178)1日の野菜の半分の栄養が取れる ...
続きを読む
マジックブレッドが壊れてから、スムージーを作れません。

果物屋さんの店頭で作っているフレッシュジュースが好きですが、毎日は飲めないので…

IMG_3536

手軽にコンビニやスーパーで購入出来るスムージーを購入してみました。

KAGOME 野菜生活100 (¥178)

IMG_3540

1日の野菜の半分の栄養が取れるらしく
それも無添加!

IMG_3539

グリーンスムージー(135kcal)

IMG_3542

とろりとしていますが、砂糖、甘味料、増粘剤は不使用だとか…
特にエグ味はなく、いろんな複雑な味がします。

アーモンドミルク&いちごマキベリー(113kcal)

IMG_3614

凄い色です。かなり甘い…!
濃厚で一気には飲めませんでした。

オレンジざくろ&ヨーグルト(140kcal)

IMG_3628

ヨーグルト味で飲みやすいです♫

豆乳バナナ(125kcal)

IMG_3652

カロリーは1本/110~140kcal

バナナ

時間がない時や野菜不足な時に取り入れるのは良いですね。

カゴメHP

(※ 4月頭にハンディブレンダーを購入しました♪)

クリックして↓頂けますと励みになります!

よく口呼吸で寝て、喉がカラカラで目が覚める事があります。それで鼻腔拡張テープ(鼻孔拡張テープ)を購入しました。えっ!貼れば、ノーズテープ(鼻腔拡張テープ)と絆創膏の「違い」に気付きそうですが…何故か母は分からなかったそうです。妹も、まさか母が寝室で鼻に絆創膏貼 ...
続きを読む
よく口呼吸で寝て、喉がカラカラで目が覚める事があります。

それで鼻腔拡張テープ(鼻孔拡張テープ)を購入しました。

テープ01
テープ02
テープ03

えっ!

テープ04
テープ05

貼れば、ノーズテープ(鼻腔拡張テープ)と絆創膏の「違い」に気付きそうですが…
何故か母は分からなかったそうです。

妹も、まさか母が寝室で鼻に絆創膏貼ってたなんて、思わなかったろうなぁ(笑)


母の天然?な話

IMG_3968

クリックして↓頂けますと嬉しいです♪

同僚の急な転勤により、負担増を余儀なくされた旦那さん…(→「春…無慈悲な人事異動!」)(↑記事を描いたのが4月前半で、私の昼夜逆転はほぼ戻っています)週休二日がまだ救いです。すっかり「サザエさん症候群(シンドローム)」を患っています。※ サザエさん症候群…日曜の ...
続きを読む
同僚の急な転勤により、負担増を余儀なくされた旦那さん…

弱音01
弱音02

(↑記事を描いたのが4月前半で、私の昼夜逆転はほぼ戻っています)

週休二日がまだ救いです。

弱音03
弱音04
弱音05

すっかり「サザエさん症候群(シンドローム)」を患っています。

※ サザエさん症候群
日曜の夕方『サザエさん』の番組が始まると、明日から仕事か〜と憂鬱になる症状

もはや、サザエさんの前の時間帯番組のちびまる子ちゃんシンドローム
(サザエさんにもまるちゃんにも罪はありません…)

休日は仕事を忘れてリフレッシュして欲しいですが、溜まった仕事が浮かんでしまう様です。

過去に同じ記事を描いてました(笑)

IMG_3976

クリックして↓頂けますと嬉しいです♪

3/20放送「梅沢富美男のズバッと聞きます!SP」の『きくらげ』特集でタレントのLiLiCoさんと小田井さん(純烈)夫妻がきくらげダイエットに挑戦していました。きくらげは「不溶性食物繊維」が豊富なのだとか。きくらげ+干しエビ+長ネギを細かく刻み、醤油とみりんで炒めた「万 ...
続きを読む
3/20放送「梅沢富美男のズバッと聞きます!SP」『きくらげ』特集で
タレントのLiLiCoさんと小田井さん(純烈)夫妻がきくらげダイエットに挑戦していました。

きくらげは「不溶性食物繊維」が豊富なのだとか。

きくらげ+干しエビ+長ネギを細かく刻み、醤油とみりんで炒めた「万能きくらげふりかけ」
パンにきくらげとチーズを乗せた「きくらげトースト」
「きくらげ炊き込みご飯」を紹介していました。


黒きくらげが家にあったので、その晩早速作ってみることに♪

IMG_3637

きくらげはお湯で戻すより、水からじっくり戻した方が栄養が流れ出ず、良いそうです。

「白滝」も足してみました(←レシピ通りに作れない女)

① 戻したきくらげ(90g)を刻み、麺つゆ、みりん(各大さじ1)水(大さじ3)で、水分がなくなるまで煮詰める
② 塩もみしてよく洗った白滝(90g)を細かく刻む

IMG_3640

③ 吸水した白米(1合)もち麦(100g)と①②、梅肉(大さじ1/2)を一緒に炊く

IMG_3644

『きくらげもち麦白滝ご飯』完成!

IMG_3646
IMG_3648

スーパーかさましダイエットご飯です(笑)

IMG_3650

味は…うーん…
きくらげとご飯を混ぜた感じそのままですが、もち麦ときくらげの食感は面白いです。


炒りごま+ごま油+塩昆布を混ぜておにぎりにしました♪

IMG_3673

こちらはなかなか美味しかったです♪

クリックして↓頂けますと嬉しいです♪

お花見後に、旦那さんが言いました。「わたくしはいつもこの楽しさを味わってます♡」早く起きると、1日が長く有意義に過ごせて楽しいんだよ…と。Mは平日は6時前に起きますが、休日も6〜7時には起きます。もう少し寝て疲れを取ったら?と言いますが「1日が勿体ない」そうで ...
続きを読む

お花見後に、旦那さんが言いました。

早おき01
早おき02

「わたくしはいつもこの楽しさを味わってます♡」

早く起きると、1日が長く有意義に過ごせて楽しいんだよ…と。

Mは平日は6時前に起きますが、休日も6〜7時には起きます。
もう少し寝て疲れを取ったら?と言いますが「1日が勿体ない」そうです。

花見の話


クリックして↓頂けますと嬉しいです♪

最近のメイク道具。パフって…今はシリコン製もあるんですねー。MAQUIA 3月号の付録に「シリコンパフ」が付いていました。熱にも強いから、シリコン製のお菓子の型も多いですよね。すごいな、シリコン。ベースメイク作りに良いそうです。ドロップ型が可愛い♡柔らかい感触で ...
続きを読む
最近のメイク道具。
パフって…今はシリコン製もあるんですねー。

MAQUIA 3月号の付録に「シリコンパフ」が付いていました。


IMG_3671

熱にも強いから、シリコン製のお菓子の型も多いですよね。すごいな、シリコン。

ベースメイク作りに良いそうです。

パフ

ドロップ型が可愛い♡

柔らかい感触で、どの角度もフィットし、広い面もするんと伸ばしやすいです。

液が染み込まないのがエコ!

IMG_4048

先ず、手で試し塗り。分かりにくくすみません…

パフ02

思った以上にベースクリームを使う量が少なくて済みます。

顔全体に伸ばしたら指先で馴染ませ、フェイスパウダーで軽くおさえて完成♪

リキッドもパウダーも使えるマルチパフだそうです。
【雑誌の使用例】では、クッションファンデーションと練りチークとハイライトを全て
このシリコンパフを使い、つるつるに仕上げていました。

IMG_4050

お手入れはティッシュオフするだけ(汚れたら中性洗剤で水洗い)

使い慣れたら、時短になりそう…?

このマキア付録のメイクブラシも重宝しています。使いやすく今も愛用してます♫

IMG_4080

MAQUIA最新6月号(4/22発売)の特別付録は
猫型カッサアクセーヌの日焼け止めローションです!



クリックして↓頂けますと嬉しいです♪

旦那さんは毎晩「電話した?」と、その日、私が母に電話をしたかを聞いてくれます。上機嫌に母のモノマネを始めます(笑)この日は、母の相槌のバリエーション(?)を練習していました。Mに言われて、母の言葉癖に気付く事も多いです。関西弁(大阪弁?)も「~たった」と言うらし ...
続きを読む
旦那さんは毎晩「電話した?」と、その日、私が母に電話をしたかを聞いてくれます。

そっか01
そっか02

上機嫌に母のモノマネを始めます(笑)
この日は、母の相槌のバリエーション(?)を練習していました。

そっか03
そっか04

Mに言われて、母の言葉癖に気付く事も多いです。

そっか05

関西弁(大阪弁?)も「~たった」と言うらしい。

そっか06

(↑オープン前の店舗を見かけた際の母のセリフ)
驚いた時に「はぁ」が増えるようです。

特に意味はなく“感嘆詞”や“接続詞”、語尾の「〇〇ねぇ~」っぽいニュアンスでしょうか。
「なんかさぁ」の「さぁ」のような?

福島県の方言で、特徴的なのは濁点と語尾だと思いますが、その語尾も地域により様々です。
「~だべした」「~だっぺした」「~だない」「~だばい」などなど…


福島弁LINEスタンプ発売中です♪


方言の話♪

IMG_4382

クリックして↓頂けますと嬉しいです♪

(つづき) 本日2記事目♪写真多めのため、記事を分けました!宮城県白石(しろいし)市を抜け福島県伊達郡(だてぐん)国見町(くにみちょう)へさて、桜は咲いているのでしょうか??桐目木(きりめき)花の里周辺山桜が見事に咲いていました!(※ 各名称にHPのリンクを貼っています ...
続きを読む
(つづき) 本日2記事目♪
写真多めのため、記事を分けました!

宮城県白石(しろいし)市を抜け
福島県伊達郡(だてぐん)国見町(くにみちょう)へ

さて、桜は咲いているのでしょうか??

さくらmap01

桐目木(きりめき)花の里周辺

IMG_4209
IMG_4210

山桜が見事に咲いていました!

IMG_4211

(※ 各名称にHPのリンクを貼っています♪)
御瀧神社の湧水(おたきじんじゃのゆうすい)

IMG_4214

薄紅色の桜が満開でした。

IMG_4235
IMG_4217

「ふくしまの水30選」に認定された

町天然記念物の湧き水だそうです。

IMG_4219

澄んだとても綺麗な水です。

FullSizeRender
IMG_4224

それから移動し、福島市内を走っている途中に
頭がピンクになっている山を発見しました。

ゼーハーゼーハー、登ってみると…

IMG_4245

眼下には街並み、山の頂上は一面の桜…!

大森城山公園(おおもりじょうやまこうえん)

IMG_4268
IMG_4258

展望台もあり、沢山の家族連れがレジャーシートを敷いて寛いでいました。

IMG_4249
さくら01

足元の落ち椿も可愛らしいです。

IMG_4267

あとで母に聞くと、幼稚園や小学校の遠足の定番らしく、私も昔遠足で行った事があるとか。
(小さすぎて全然覚えてない…)

さくらmap03

Mがネットで見つけたのは福島市渡利(わたり)の
茶屋沼公園(ちゃやぬまこうえん)

花見山公園(はなみやま)に行く渋滞を少し逸れた所にありました。

IMG_4361

寒くも暑くもない花曇りの日

桜の向こうに真っ白な雪山が見えましたが、上手く写せませんでした(スマホ)

FullSizeRender

お年寄りも楽しく1周出来る、池外周のサイズ感♪

FullSizeRender
IMG_4315

花見客も殆どいない、穴場でした。

IMG_4336
IMG_4341

ホーホケキョ♪…と鳥のさえずり
池には鯉、亀、カモなど

IMG_4351
さくら02

母も新しい発見だったそうです。

柔らかい風に揺れる桜の枝

FullSizeRender

様々な桜の表情を見れた週末でした。

クリックして↓頂けますと嬉しいです♪

先週末(4/13)、宮城県刈田郡(かったぐん)七ヶ宿町(しちかしゅくまち)に行ってきました。(※ 名称にHPなどのリンクを貼っています♪)七ヶ宿ダム桜は残念ながら蕾!ダムの施設内を少し見て回り七ヶ宿ダム湖の噴水も見れました♪道の駅で桜祭り開催中でしたが…桜は咲いておらず ...
続きを読む
さくらmap02

先週末(4/13)、宮城県刈田郡(かったぐん)七ヶ宿町(しちかしゅくまち)に行ってきました。

(※ 名称にHPなどのリンクを貼っています♪)

IMG_4161
IMG_4168

桜は残念ながら蕾!

IMG_4167

ダムの施設内を少し見て回り
七ヶ宿ダム湖の噴水も見れました♪

IMG_4173
IMG_4175

道の駅で桜祭り開催中でしたが…桜は咲いておらず…今週末は咲くかな??

牛すじ煮込み、美味しかったです♪

IMG_4178



それから白石市の飛不動堂(とびふどうどう)を見かけ、お参りしました。

IMG_4183
かね
IMG_4186

伊達政宗が天正19年に創建したお堂だそうです。


ドライブを続けると、連なる鳥居を発見!

萬蔵稲荷神社(まんぞういなりじんじゃ)

IMG_4187
IMG_4193

雪が残っていて足元がぬかるんでいたので
注意しながら長い鳥居をくぐりました。

IMG_4196

賀良明貴(がらみき)稲荷の宮守・熊谷萬蔵の名前に改称された萬蔵稲荷神社
萬蔵さんは羽州街道(うしゅうかいどう)の難所、小坂峠(こさかとうげ)を行通う人々を助けたとか。

羽州街道の小坂峠から大鳥居を抜け
福島の国見(くにみ)へ

FullSizeRender

福島の桜は咲いているのでしょうか??


クリックして↓頂けますと嬉しいです♪

見ため的にはタコのようでした。(重いビジネスバッグを持って通勤するせい?)手のひらがかゆくなるのは金運アップの予兆というジンクスがあるそうです。数ヶ月(3ヶ月位?)かかって治りましたが…お金持ちになる気配はまだありません(笑)クリックして頂けますと嬉しいです♪  ...
続きを読む
かゆみ01かゆみ02

見ため的にはタコのようでした。
(重いビジネスバッグを持って通勤するせい?)

かゆみ03
かゆみ04
かゆみ05かゆみ06

手のひらがかゆくなるのは金運アップの予兆というジンクスがあるそうです。

数ヶ月(3ヶ月位?)かかって治りましたが…
お金持ちになる気配はまだありません(笑)

クリックして頂けますと嬉しいです♪
  
ランキン01  

先月の話↓ 体重計恐怖症に陥りました(笑)チーズケーキめっちゃ食べたせいかも…(→「バスクチーズケーキ」)元々体温が低く代謝がすこぶる悪いのに出歩けない事で、更に体がエコモード(新陳代謝低下)に…お腹の肉をぎゅむっと容赦なく掴まれました(笑)お腹の肉…10kgはひど ...
続きを読む
先月の話↓ 

体重01
体重04

体重計恐怖症に陥りました(笑)

チーズケーキめっちゃ食べたせいかも…

体重02
体重03

元々体温が低く代謝がすこぶる悪いのに
出歩けない事で、更に体がエコモード(新陳代謝低下)に…

体重05
体重06

お腹の肉をぎゅむっと容赦なく掴まれました(笑)

お腹の肉…10kgはひどいよ!5kgはある…かも?


毎回、体調不良時に肥えるサイクル。

朝~昼はお腹が減らず、夕方は体調が良くなり夕飯は普通に食べるので…つまり
お相撲さん的な(?)「体にため込む」食事の摂り方になってしまった様です。

リバウンド脱却に励みたいです。


 今、このジーンズがピチピチ…

IMG_3840

クリックして↓頂けますと嬉しいです♪

10代の思い出話です。学生時代に家が決まらず、東京の伯母の家に1ヶ月程居候していました。(↑ るるっぱ失敗談シリーズ)伯母さん宅には、食にこだわりのある旦那さん&食べ盛りの男の子2人(私の年上の従兄弟)がいました。伯母は手抜きがなく、夕飯はメインが何品も登場し、テ ...
続きを読む
10代の思い出話です。

学生時代に家が決まらず、東京の伯母の家に1ヶ月程居候していました。

それゆけ
(↑ るるっぱ失敗談シリーズ)

伯母さん宅には、食にこだわりのある旦那さん&食べ盛りの男の子2人(私の年上の従兄弟)がいました。

伯母は手抜きがなく、夕飯はメインが何品も登場し、テーブルに乗り切らない程のメニューが!

かぼちゃ01かぼちゃ02
かぼちゃ03

お手伝いさせられなかった思い出

IMG_2737

ほぼ料理をした事のない人間にかぼちゃは手強いです(笑)

かぼちゃ04
かぼちゃ05
かぼちゃ06

役立たずどころか足でまとい!

お皿に乗せたり、運んだりしかお手伝い出来ませんでした。。

いつも応援ありがとうございます♡

桜の塩漬けを頂いたので、桜ご飯を炊きました。桜ご飯[材料] 米1合、もち麦100g、桜の塩漬け 20g① 桜の塩漬けを5分程水に漬けて塩抜きする八重桜が綺麗です♡ 香りも春らしい② 米1合を洗い、炊飯器に普通の水加減で吸水させる③ 桜の水を切り、半分は刻む塩抜きした水もう ...
続きを読む
桜の塩漬けを頂いたので、桜ご飯を炊きました。

IMG_4085

桜ご飯

[材料] 米1合、もち麦100g、桜の塩漬け 20g

IMG_4089

① 桜の塩漬けを5分程水に漬けて塩抜きする

IMG_4087

八重桜が綺麗です♡ 香りも春らしい

IMG_4091

② 米1合を洗い、炊飯器に普通の水加減で吸水させる
③ 桜の水を切り、半分は刻む

塩抜きした水もうっすらピンクなので、塩が溶けないうちに上澄み50ccほど使う事に♪
(※ 塩分が気になる場合は入れないでください)

IMG_4093

④ ②(吸水させた米)にもち麦+水(150cc)+塩抜き水の上澄み(50cc)+③(刻んだ桜)を入れ炊く
(2合分になります)

IMG_4116

⑤ 炊きあがったら、③の残り半分の桜を加え混ぜる
(トッピング分はのぞく)

⑥ ラップにトッピング用の桜を置き、ごはんを乗せ、ラップごと握る

IMG_4104
IMG_4108

桜ご飯のもち麦おにぎり

塩抜きの水を加えたので、しっかり塩味があります。

IMG_4112

お茶漬けにしてみました♫

IMG_4118

緑茶をかけ『桜の塩漬け』をトッピング

グリーンとピンクが綺麗で、葉桜を連想しました♡

IMG_4122

崩すと、ご飯の中から花びらが現れ…

IMG_4130

まるでお茶わんの中でお花見気分!

残りのおにぎりは明日お花見に持って行こうと思います。


ちなみに「炊き込み」ではなく「混ぜご飯」にした方が、桜の発色はキレイですよ~♪



パンケーキに散らしても楽しい♡

IMG_4076

クリックして↓頂けますと嬉しいです♪