るるっぱ Oh! my sweet husband

夫との、のんびりした日常をイラストで綴っています(*゚v゚*)

2020年07月

宮城・多賀城(たがじょう)市、多賀城駅前にある多賀城市立図書館中に入ると蔦屋書店とStarbucksがあります。左手側に図書館入口エレベーターからの景色3階建ての吹き抜け構造壁一面に本棚がズラァーー!右も左も本だらけ手が届かない高い位置の本はディスプレイ用ですが、圧巻 ...
続きを読む
宮城・多賀城(たがじょう)市、多賀城駅前にある
多賀城市立図書館

IMG_8994

中に入ると蔦屋書店とStarbucksがあります。

図書館01

左手側に図書館入口

図書館

エレベーターからの景色

IMG_9009

3階建ての吹き抜け構造

IMG_9017

壁一面に本棚がズラァーー!

IMG_9001

右も左も本だらけ

IMG_9003

手が届かない高い位置の本はディスプレイ用ですが、圧巻!

IMG_9005

ここまでの写真…蔦屋書店側から見た、図書館の入口付近です。
中では皆さんに静かに過ごされてるので、流石に写真を撮れませんでした。

3階には学習室もあり、各々勉強している方々で賑わっていました。

IMG_8996

ペーパーレス化の時代ですが、本は消えて欲しくない文化の1つです。装丁や紙を見るだけで楽しい。


カフェレストランも併設し、1日過ごせる素敵な場所でした。

カフェ

仙台市には映画『図書館戦争』のロケ地に使われた「宮城県図書館」があり、今度訪れたいです。

クリックして頂けますと嬉しいです♪

ブログを描く時、私は録画番組などを流してる事が多いです。世界はほしいモノにあふれてる 三浦春馬さんが様々な異国の文化に触れ深い声で「いいね♪ 素敵だね」と呟くのを心地好く、聞いていました。JUJUさんとの掛け合いも愉しく、最初は「どういう組み合わせ?」とキャス ...
続きを読む
ブログを描く時、私は録画番組などを流してる事が多いです。

世界は01

世界はほしいモノにあふれてる


三浦春馬さんが様々な異国の文化に触れ
深い声で「いいね♪ 素敵だね」と呟くのを心地好く、聞いていました。

JUJUさんとの掛け合いも愉しく、最初は「どういう組み合わせ?」とキャスティングが不思議でしたが

FullSizeRender

お二人+天の声さん(神尾晋一郎さん)の穏やかなトークとキラキラした海外の映像が大好きで


4月の生放送

  \せかほし、3年目!スタートです!/

FullSizeRender

JUJUさんが大爆笑し、三浦さんも「『神回』だね!」と笑っていた「フランス×メガネ」の回

  \来るのか!?白鳥仮面!/

FullSizeRender

「イタリア×究極のパスタを探す旅」ではJUJUさんと一緒にパスタを捏ねたり
アットホームで温かい雰囲気に和みました。

FullSizeRender

清潔感のある綺麗な指先で商品を持ち、瞳を輝かせ、時に歓声を上げていた三浦さん

せかほし

端正で類まれな美貌……私が認識する日本人男性の中で、1番美しい人

つい先月、次の旅の話をしていたばかりなのに

世界は02

これからもっと歳を重ね、成熟した三浦さんの将来を誰もが期待したでしょう。

ご本人も、語学を学び、文化を身に付け、体を鍛え、食事に気を配り…
未来に備えて、着々と力を付けてきた筈なのに…

目を細めて笑う屈託のない笑顔の奥で、一体何に苦しんでいたのか知る由もありません。

世界は03

頼まれていたのに、いつでも買えるだろうと「日本製」まだ購入していせんでした。
本屋さんを回りましたが、版元にも既に在庫がないらしく…

春馬くんが「未来に残したい日本」をテーマに4年半かけた作品。是非、重版して欲しいです。


※ 追記 重版決まったそうです!(8月以降)
売上の一部はラオスの小児病院に寄付されるそうです。

『 日本製 』
三浦 春馬


「コンフィデンスマンJP(プリンセス編)」も最高に面白かった。又今度書きます。

クリックして頂けますと嬉しいです♪

↓そんな訳で、目の上のたんこぶ(?)が消え横暴さフルスロットルになってしまった上司…聞くと、些細なことでブチ切れるそう。売上数が芳しくない所ばかり担当なM…それでも何とか意欲を持って頑張ってるのに上司は何かとケチつけて、残った気力まで削いでいきます…自分は平 ...
続きを読む
↓そんな訳で、目の上のたんこぶ(?)が消え


横暴さフルスロットルになってしまった上司…

パワハラ01

聞くと、些細なことでブチ切れるそう。

パワハラ02
パワハラ03
パワハラ04
パワハラ05

売上数が芳しくない所ばかり担当なM…それでも何とか意欲を持って頑張ってるのに
上司は何かとケチつけて、残った気力まで削いでいきます…

パワハラ06
パワハラ07

自分は平気で半ドンする神経!

頭を叩くのは(軽くても)今の時代、完全アウトじゃ…
上司のやりたい放題は続きます。

(つづく…次回は上司が上役に気に入られてる理由を書きます)


※ 「ダメ上司」はコメント欄を閉じさせて頂いています。

クリックして頂けますと嬉しいです♪

「300円でこれが買えるの〜?」と驚きました。ハンドル野菜カッターハンドルを10回引くと、キュウリはこの位のみじん切りに…↓水切りヨーグルト、チューブニンニク、塩胡椒と和えて、ザジキを作りました。↓ザジキの話 にんにく、生姜は30回でこの細かさに↓小麦粉ふりふり ...
続きを読む
「300円でこれが買えるの〜?」と驚きました。

ハンドル野菜カッター

IMG_9030
IMG_9031
IMG_9032
IMG_9033

ハンドルを10回引くと、キュウリはこの位のみじん切りに…↓

FullSizeRender

水切りヨーグルト、チューブニンニク、塩胡椒と和えて、ザジキを作りました。

IMG_9122

↓ザジキの話



にんにく、生姜は30回でこの細かさに↓

FullSizeRender


小麦粉ふりふりストッカー(メッシュ)

IMG_9088

メッシュの内蓋付きで上蓋もあり、このまま冷蔵庫に保存しています。

フレンチトーストに粉砂糖を振るのも簡単♪

IMG_9087

ジャムと蜂蜜をかけて

IMG_9093
IMG_9097

それから、メイク用品も買いました。

パウダーブラシとスポンジ

IMG_8773

大きなフェイスブラシです。

FullSizeRender

ふわ~

IMG_8777
IMG_8781

高級ブラシとは柔らかさは違いますが、200円でこれはすごい!

服を着てから、お粉をはたくと、服も粉まみれになるので注意です(笑)


ネイルポリッシャー

IMG_8774

3面にタイプの違う爪やすりが付いています。
まだ使ってません。

クリックして頂けますと嬉しいです♪

暑い日。麺つゆ(出汁)で割って片栗粉でとろみをつけた、お蕎麦屋さんのカレー汁が好きなMスーパーのお惣菜コーナーでも「カツカレー…いいなぁ」と言っていてココスのモーニングビュッフェに出掛けた時も「朝カレー」大量によそってました(笑)まだカレーに飽きられてなさそう ...
続きを読む
暑い日。

蕎麦01
蕎麦02
蕎麦03

麺つゆ(出汁)で割って片栗粉でとろみをつけた、お蕎麦屋さんのカレー汁が好きなM

蕎麦04

スーパーのお惣菜コーナーでも「カツカレー…いいなぁ」と言っていて
ココスのモーニングビュッフェに出掛けた時も「朝カレー」大量によそってました(笑)

まだカレーに飽きられてなさそうです…?


▼ お蕎麦屋さん


クリックして頂けますと嬉しいです♪

KALDIの瓶タイプ本格派インドカレーが期間限定価格(〜7/31)で販売中です♪ギータジャルフレージ(¥462) 辛口カレーソースと粉末調味料のセット(※ 3種類展開)ジャルフレージ(辛口)○ スパイシーカレージャル(ベンガル語)…スパイシー料理粉末スパイス:クミンシード、赤唐辛子 ...
続きを読む
KALDIの瓶タイプ本格派インドカレーが期間限定価格(〜7/31)で販売中です♪

ギータ
ジャルフレージ(¥462) 辛口

IMG_8610

カレーソースと粉末調味料のセット

IMG_8686

(※ 3種類展開)

ジャルフレージ(辛口)
○ スパイシーカレー
ジャル(ベンガル語)…スパイシー料理
粉末スパイス:クミンシード、赤唐辛子等
おススメ具材:鶏肉、野菜

ローガンジョシュ(中辛)
○ トマトと玉ねぎのカレー
ローガン…油、ジョシュ…煮る
粉末スパイス:カルダモン、フェンネル、クローブ等
おススメ具材:鶏肉、マトン

ティッカマサラ(甘口)
○ トマトとヨーグルトのカレー
ティッカ…マリネした鶏肉 マサラ…ミックススパイス
粉末スパイス:ミント、コリアンダー等
おススメ具材:鶏肉、エビ


1工程目:具材を↓このスパイスで香り立つまで炒める

IMG_8611

2工程目:瓶のソースで10分間煮込むだけ

IMG_8706

今回は鶏むね肉とレンチンしたじゃがいもを加えました。


粉末スパイスは舐めるとスパイスだけではなく、しっかり味がします。

IMG_8687

粉末の原材料をみると、塩や砂糖や…何故か米粉(とろみ?)なども入っています。


裏の原材料表示を見ると勉強になります♪

ソースには…
[トマト、ピーマン、玉ねぎ、植物油脂、トマトピューレ、ココナッツクリーム、乾燥ココナッツ
砂糖、にんにく、生姜、タマリンド、食塩、レモン果汁、スパイス他] 諸々入っています。

「辛口」なのに、結構砂糖入ってる。

IMG_8699
IMG_8703

「辛口」とはありますが、そんなに辛くありません。トマト煮込みのカレー味…が近いかも♪

↓以前、買った時の話


クリックして頂けますと嬉しいです♪

今年2月の話題です(2/22)埼玉県議会で「お茶出しの為」に雇われていた臨時職員の制度を廃止する…というニュースでした。「お茶出し専門」職員…?私もお茶汲み時代(?)がありました。(この話、4年前に「出会い編」で既に描いてました(-∀-`; )近頃、描き終わってから気付く ...
続きを読む
今年2月の話題です(2/22)

お茶01

埼玉県議会で「お茶出しの為」に雇われていた臨時職員の制度を廃止する…というニュースでした。

「お茶出し専門」職員…?


私もお茶汲み時代(?)がありました。

お茶02お茶03
お茶04
お茶05

(この話、4年前に「出会い編」で既に描いてました(-∀-`; )
近頃、描き終わってから気付くパターン多…)

この時は営業職
      ↓
次の会社は派遣社員で入った金融関係の会社
女性の正社員の方が、他の男性社員にお茶出しをしていました。
      ↓
その次の会社で、私もがっつり(笑)お茶汲みをさせられる事になります。

お茶06


▼ 若気の至りシリーズ(笑)


クリックして頂けますと嬉しいです♪

Twitterで仲良くさせて頂いている信州りんごお届け便の信州りんごさんがスコーン作りにハマっているそうです♪ 面白おかしく丁寧に(笑) 私のスコーン記事もご紹介頂きました♡ 他にも美味しいグルメ話も沢山です!ぜひぜひ、上のリンクから遊びに行って下さい~♪りんごさん ...
続きを読む
Twitterで仲良くさせて頂いている
信州りんごお届け便信州りんごさんがスコーン作りにハマっているそうです♪


面白おかしく丁寧に(笑) 私のスコーン記事もご紹介頂きました♡ 他にも美味しいグルメ話も沢山です!
ぜひぜひ、上のリンクから遊びに行って下さい~♪

りんごさん、ありがとうございます(*≧▽≦)
ぜひ、クロテッドクリームも入手して欲しいなぁ♡


さて、仙台に人気の紅茶店があります。

IMG_7753

残念ながら、先月伺った際は満席で入れませんでした。

そこで、本に載っていたハムステッドティールームさんのレシピでスコーンを焼いてみる事に♪

スコーン05

今まで作ったスコーンとの違いは「生クリーム」

粉類は両手ですり混ぜるのでは無く、ブレンダー付属のフードプロセッサーで撹拌しました。

HスコーンHスコーン01

210℃に余熱したオーブンで8分、180℃に下げて10分焼く(計18分)

おっ!いい感じに割れました。

IMG_8716

お腹が割れるには、しっかり生地を折り畳むのがポイントと思います。
私はスケッパーで生地を半分にして重ねて、又半分にして重ねて、麺棒で伸ばして型抜きしています。

IMG_8722

表面をもっとキツネ色に仕上げたい場合は卵液を

IMG_8720

今回、ベーキングパウダーが少な目、卵やヨーグルトが入っていないレシピで、食感は少し重め
焼き時間は長めで、表面はザクザク、甘さはほんのりでした。

↓詳しいレシピや作り方はこちらの本で♡



後ろ(底)の焼け具合

IMG_8726

型抜きした後の生地の余った切れ端をまとめて、しっかり捏ねて焼いてみる実験 ↓

Hスコーン02

次はお店の焼きたてスコーンを店内で頂きたいです♡

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱

これまで作ったスコーンレシピ [まとめ]

スコーン01
(↑200℃に余熱したオーブンで13分焼く)

スコーン02

スコーン04

毎回、ちょっとのレシピの差で、焼き上がりが違うのが楽しいです(o・v・)♪

カテゴリ05

クリックして頂けますと嬉しいです♪

「スパイスが好き。」に載っていたレシピを少々アレンジして作りました。インドではサラサラの辛くない「ヨーグルトカレー」がよく食されるそうです。ポテトヨーグルトカレー(3人分)ドライポテト (50g)…水150ccで戻すココナッツミルク (100g) ヨーグルト (150g)ひよこ豆水煮 ...
続きを読む
「スパイスが好き。」に載っていたレシピを少々アレンジして作りました。

IMG_5664

インドではサラサラの辛くない「ヨーグルトカレー」がよく食されるそうです。

ポテトヨーグルトカレー(3人分)

ドライポテト (50g)…水150ccで戻す
ココナッツミルク (100g) ヨーグルト (150g)
ひよこ豆水煮 (20g) 玉ねぎ角切り(1/4個)
ししとう (1本) 生姜すりおろし (小さじ2)
香草ザク切り (適量) 水 (200cc) 牛乳 (100cc) 
塩 (小さじ1/2) 顆粒コンソメ (4g)

マスタードシード (小さじ1/2)
フェヌグリーク (小さじ1/2)
ターメリック (小さじ1/4)

ポテトヨーグルト01

① オリーブオイル(大さじ2)でマスタードシードを炒める(マスタードシードは弾け飛ぶので深めの鍋で)
② 玉ねぎをしんなりするまで炒め、ししとう、生姜を炒める(白いカレーの為、飴色にしなくてOK)
③ スパイスを香りが立つまで炒め合わせる
④ 香草も炒め、水分を飛ばす
⑤ ココナッツミルク+水で戻したドライポテト+ブレンダーでペースト状にしたひよこ豆水煮を加える
⑥ 水と牛乳を加えてのばし、塩とコンソメ顆粒を入れ少々煮込む
⑦ ヨーグルトを加え温める
⑧ 塩で味の調整

ポテトヨーグルト02
ポテトヨーグルト03

ココナッツの甘みとヨーグルトの酸味の何とも不思議な味です。

(盛り付け、分量外)
⑨ ベビーホタテをバターで炒め、黒胡椒とレモンを振る

ポテトヨーグルト04

カレーを器によそい、ベビーホタテのバター焼きとパクチーをトッピングし完成!

IMG_5668
IMG_5672

本のレシピはヨーグルトがもっと多いのですが
勇気がなく…(笑)入れられませんでした。

ヨーグルトカレー

それとも、ホタテ?

味がボヤけて感じ、今回は顆粒コンソメを使いましたが…印度カリー子さん曰く
コンソメなど「塩」以外の味付けは、インドカレーでは違反だそうですΣ(´Д`;)
(「スパイスの味を殺してはいけない」とのこと)
↑※ カリー子さんブログ

私の感覚だと、トマトと玉ねぎが入らない場合「塩」だけで味を決めるのは難しい印象です。


アレンジ多彩な日本のカレーも私は大好きです♪

クリックして頂けますと嬉しいです♪

↓あまりのスルーっぷりに…どんだけ気にならないのだ…!!すると、ケロッと言いました。「薬を持ってきて」「背中を叩いて」と具体的に指示すれば、何でもやってくれますがこちらの不調はあまり気にしないMスタイル(笑)▼ 互いに体調不良に陥った時の話 定期的に同じ会話 ...
続きを読む
↓あまりのスルーっぷりに…

眼科08

どんだけ気にならないのだ…!!

眼科09
眼科10

すると、ケロッと言いました。

眼科11
眼科12

「薬を持ってきて」「背中を叩いて」と具体的に指示すれば、何でもやってくれますが
こちらの不調はあまり気にしないMスタイル(笑)


▼ 互いに体調不良に陥った時の話

定期的に同じ会話を繰り返しています。

クリックして頂けますと嬉しいです♪

先週末、実家の福島に行き、ひと足早くうなぎを食べてきました。良い天気だったので、四季の里にも足をのばしました。広々した敷地内では、テントを張って過ごす家族や、水遊びに夢中な子供達が沢山♪ガーデンもあります。もっと見たかったんですが、入口におおきなクマバチ ...
続きを読む
先週末、実家の福島に行き、ひと足早くうなぎを食べてきました。

良い天気だったので、四季の里にも足をのばしました。
広々した敷地内では、テントを張って過ごす家族や、水遊びに夢中な子供達が沢山♪

FullSizeRender

ガーデンもあります。

IMG_8649

もっと見たかったんですが、入口におおきなクマバチがいて怖くて入れず…!

IMG_8651

姫りんご?(違ったらすみません…)

IMG_8655

落ちてるりんごを拾う無邪気なM(笑)

りんご

可愛い小さな赤りんご🍎

IMG_8685

それから、福島市・稲荷神社近くのうな萬さんへ♪


IMG_8659

丑の日が近いせいか混雑していて、出てくるまで結構待ちました…(-∀-`; )

うな重 (並) 肝吸い、奈良漬け付き

IMG_8662
IMG_8664

柔らかく、香ばしかったです♪

IMG_8666
りんご02

実家の犬走りに干してあった梅

IMG_8640

実家の黒竹(くろちく) 緑と黒の対比が面白い

IMG_8641

子供の時、この竹が夜に「ザザ…!」と、音を立てるのが怖かった思い出です。


↑ 常に拾いたがり(笑)

クリックして頂けますと嬉しいです♪

(つづき↓) 普段は眼鏡とコンタクトを併用しています。目を休めたい時はほぼ眼鏡。私の「空気感」がすごい(笑)目を休めたいけどスマホを使いたい時は、片目を閉じて片方ずつ休ませながら、画面を見たりします。目薬はサンテメディカル12を使用中です。(つづく)クリックして頂 ...
続きを読む
(つづき↓)

普段は眼鏡とコンタクトを併用しています。
目を休めたい時はほぼ眼鏡。

眼科04
眼科05
眼科06
眼科07

私の「空気感」がすごい(笑)

目を休めたいけどスマホを使いたい時は、片目を閉じて片方ずつ休ませながら、画面を見たりします。

目薬はサンテメディカル12を使用中です。


クリックして頂けますと嬉しいです♪

↓5月、飛蚊症が再発しました。 2~3週間で「モヤモヤ」は消えましたが、今も目がすぐにジーン…と痛くなります。視力が弱すぎるのも疲れ目の一因かもしれません。検査に時間がかかるので、改めて又来て欲しいとの事でした。使用中の目薬のパッケージを持って行きましたが、 ...
続きを読む
↓5月、飛蚊症が再発しました。


2~3週間で「モヤモヤ」は消えましたが、今も目がすぐにジーン…と痛くなります。

視力が弱すぎるのも疲れ目の一因かもしれません。

眼科01
眼科02
眼科03

検査に時間がかかるので、改めて又来て欲しいとの事でした。
使用中の目薬のパッケージを持って行きましたが、出せず…(笑)

眼科13

普通のコンタクトレンズ(度が強い)で手元を見ると、遠視気味になるので困っていました。


クリックして頂けますと嬉しいです♪

スパイスにお湯を注ぐだけで、お茶になるそうで作ってみました。フェンネルシードティーフェンネルシード(小さじ1) 熱湯(200cc)フェンネルシードはインド料理屋さんのレジ横に「お口直し」として、たまに置いてあります。見た目はフェンネル、クミン、キャラウェイはそっくり ...
続きを読む
スパイスにお湯を注ぐだけで、お茶になるそうで作ってみました。

フェンネルシードティー

フェンネルシード(小さじ1) 熱湯(200cc)
フェンネルシードはインド料理屋さんのレジ横に「お口直し」として、たまに置いてあります。

IMG_8186

見た目はフェンネル、クミン、キャラウェイはそっくりです。
フェンネル(茴香)はセリ科の植物で、臭み消しに使われたり「芳香性健胃薬」として知られています。

暫く(5分以上)ティーポットに入れて置くと、グリーンっぽい色になってきました!

IMG_8189

フェンネルの甘い香りがフワッとします。
グイグイ飲める感じではないですが、胃腸に良さそうです。

よくハーブティーを飲むドイツでは、フェンネルティーは赤ちゃん用ティーとしても人気で
ティーバッグで日常的に飲まれてるそうです。

ぬまのしえさんのブログに度々登場します♪
  ↓

赤ちゃんにハーブティー、何だかお洒落です♡

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰


ガラムマサラでインド風箸休めを作りました。

紫キャベツのアチャール
(※ アチャール…インド風ピクルス)
紫キャベツ(1/4個弱)千切り
(マリネ液)
レモン(輪切り1枚)クシ型に小さくカット
塩(小さじ1/2) オリーブオイル(大さじ1)
白ワインビネガー(大さじ2) レモン果汁(大さじ1)
ガラムマサラ(小さじ1/2) カイエンペッパー(少々)

アチャール
アチャール02

1晩以上冷蔵庫で置くと、しんなり馴染みます。

IMG_8531

左は人参のポルサンボル

隠し味02
隠し味03

しば漬けだと…?!

アチャールの定義はよく分かりませんが、南インドではマスタードシードもよく使われるそう。
スパイス香る酸味のあるサラダといった感じです♪

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰

市販(LAWSON)のいちごバターサンドに、上で作った紫キャベツのアチャール、レリッシュ
カレーで煮たソーセージを挟んだホットドッグ

IMG_8583
FullSizeRender

バインミー(ベトナム風サンドイッチ)は甘酸っぱい「なます」を挟むし
スウェーデンではミートボールに甘いリンゴンベリージャムを添えるので(IKEAで売ってます)
「いちごジャム」も意外とおかしくないかな?と挟んでみましたが…

可もなく不可もなく。

クリックして頂けますと嬉しいです♪

新しく覚えた言葉を使いたがりなMです(笑)ディスる=否定する、批判する俗に「悪口を言う」と言う意味で、結構前から耳にする言葉ですが、Mの口から聞いたのはつい最近。disrespect(無礼、不敬)とは意外でした。ラップ用語なんですね。クリックして頂けますと嬉しいです♪  ...
続きを読む
新しく覚えた言葉を使いたがりなMです(笑)

言葉01
言葉02
言葉03

ディスる=否定する、批判する
俗に「悪口を言う」と言う意味で、結構前から耳にする言葉ですが、Mの口から聞いたのはつい最近。

disrespect(無礼、不敬)とは意外でした。
ラップ用語なんですね。


クリックして頂けますと嬉しいです♪


ブログの中の話です(読者さんには関心のない話ですみません…)以前は「日常絵日記」カテゴリに居ましたが、登録数が多すぎて(カテゴリ横の数字が登録数)ランキングの変動も激しく、疲れてしまいました。料理記事が増え、一時期「料理・レシピ絵日記」に移りましたがこちらは逆 ...
続きを読む
ブログの中の話です(読者さんには関心のない話ですみません…)

カテゴリ01

以前は「日常絵日記」カテゴリに居ましたが、登録数が多すぎて(カテゴリ横の数字が登録数)
ランキングの変動も激しく、疲れてしまいました。

料理記事が増え、一時期「料理・レシピ絵日記」に移りましたが
こちらは逆に登録数が少なく、カテゴリランキングから来てくれる読者さんが減って、又移動、、、

カテゴリ02

溜まっている旅行記事もアップしたく、又「日常絵日記」に戻ろうかなぁ?と考え中です。

あともうひとつ、悩ましい事

カテゴリ03
カテゴリ04

表示確認の為に自分のブログを開くのさえ、嫌な気分になってしまいます。
広告が苦で、wordpressに移る方も居ますが、ブログサービスを使う限り我慢せざるを得ないのか…

カテゴリ05

同じ様な広告が画面に表示され、不快な思いをされている読者様がいましたら、申し訳ございません。

回避方法がありましたら、教えて頂けますと幸いです(ちなみに、私はネットで漫画は読みません)

クリックして頂けますと嬉しいです♪

今年2月に、1時間以上並んで食べた人気のカレー屋さん見た目は小ぶりで、カルダモン香る清涼感のある味、ひき肉も細かく滑らかだった印象…本に紹介されていた「MOKUBAZAドライカレー」家庭用レシピをアレンジして作りました。ナッツキーマカレー黄身で味がまろやかになりま ...
続きを読む
今年2月に、1時間以上並んで食べた人気のカレー屋さん


見た目は小ぶりで、カルダモン香る清涼感のある味、ひき肉も細かく滑らかだった印象…

本に紹介されていた「MOKUBAZAドライカレー」家庭用レシピをアレンジして作りました。

ナッツキーマカレー

IMG_8226
IMG_8230
IMG_8232

黄身で味がまろやかになります♫

キーマ
キーマ01


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ローストトマトアボカドチーズキーマカレー

IMG_8247

グリルパンで焼いたトマトとアボカドとバジルをトッピング

盛り付けの際、よく陥るのが…どこが正面か問題(笑)

IMG_8245
キーマ02

お店はモッツァレラチーズでしたが、私はホワイトソースベースのチーズソースを作りました。
(クリームチーズとミックスチーズが少量ずつ残っていたので)

キーマ03

MOKUBAZAさんでは赤身の合い挽き肉を使い、玉ねぎをとにかくしっかり炒めるそうです。

キーマ04

ホールのカルダモンとカルダモンパウダーを入れるW使いにしてインパクトを狙いました♪

(レシピ)
牛豚合挽き肉 300g 玉ねぎ 大1個
トマト缶(100g) プレーンヨーグルト(50g)
にんにく、生姜(各ひとかけ) 塩(3g) 水(120cc〜)
ケチャップ(小さじ1) 菜種油(大さじ1)

(スパイス)
ブラックカルダモン(3粒) グローブ(4〜5粒)
ブラウンマスタードシード(小さじ1/4)
クミンシード(小さじ1/4) コリアンダー(5g)
カイエンペッパー(1.5g) カレー粉(3g)
ガラムマサラ(3g) カルダモンパウダー(小さじ1/2)
ブラックペッパー(ミルで5〜6振り) ナツメグ(少々)

(お店で使用してるのはグリーンカルダモンの様です)

キーマカレー

いつもより濃いめの色まで玉ねぎ炒めました。

キーマカレー02

じっくり煮込むと、油分が浮いてきます。
全体が滑らかに馴染むまで煮込んで完成o(^▽^)o

↓ 参考にしたレシピ

▼ キーマカレーとドライカレーの違い



▼ キーマカレーはパンとの相性も良し♡


クリックして頂けますと嬉しいです♪

この度の豪雨で被災された皆さまには 心よりお見舞い申し上げます大雨の晩の話です。鞄に折り畳み傘を入れてた様で良かった!でもそれから、大きい傘は消えたまま…自分が傘を忘れて、軽い気持ちで人のを拝借って…止めて欲しいです(´<_` )クリックして頂けますと嬉しいで ...
続きを読む
この度の豪雨で被災された皆さまには 心よりお見舞い申し上げます

大雨の晩の話です。

かさ01
かさ02
かさ03
かさ04

鞄に折り畳み傘を入れてた様で良かった!
でもそれから、大きい傘は消えたまま…

自分が傘を忘れて、軽い気持ちで人のを拝借って…止めて欲しいです(´<_` )

クリックして頂けますと嬉しいです♪



  

たるみが深刻です。年齢的に仕方がないとはいえ… やっぱり1番気になるのは、頬のマリオネットライン頬を持ち上げると、10年位前の顔になります…が手を離すと、あっという間に元通り!瞼が下がってくると、アイラインが引きにくくなります。コラーゲンでも飲もうかな…(笑) ...
続きを読む
たるみが深刻です。年齢的に仕方がないとはいえ…


やっぱり1番気になるのは、頬のマリオネットライン

若返り01若返り02
若返り03
若返り04

頬を持ち上げると、10年位前の顔になります…が
手を離すと、あっという間に元通り!

若返り05若返り06
若返り07

瞼が下がってくると、アイラインが引きにくくなります。

コラーゲンでも飲もうかな…(笑)

クリックして頂けますと嬉しいです♪

先月のMの誕生日にHARIOの「サイフォンコーヒー」をプレゼントしました。↓ 1年前は卵焼き器でコーヒーを炒ってたM 去年の誕生日に焙煎器をプレゼントしたので、1年掛りです。♪ Dum-da-dum,da-da-da-da-da-da-da-da-da〜♪リンダ・スコットの「星に語れば(II've told every l ...
続きを読む
先月のMの誕生日にHARIOの「サイフォンコーヒー」をプレゼントしました。
↓ 1年前は卵焼き器でコーヒーを炒ってたM



去年の誕生日に焙煎器をプレゼントしたので、1年掛りです。

サイフォン01

♪ Dum-da-dum,da-da-da-da-da-da-da-da-da〜♪
リンダ・スコットの「星に語れば(II've told every little star)」です(笑)

光ヒーターも素敵ですが、やはり最初はレトロにアルコールランプで…揺れる炎が魅力的です♪

サイフォン02
サイフォン03

本体とは別に、燃料用アルコールと竹ベラを購入しました。

サイフォン04

完璧な3層です!

「美味しくなってるといいな」と、Mの声も弾んでいました。

サイフォン05
サイフォン06

少し冷まさないと飲めない熱さですが、コクもありつつクリアな味わい♪

通常の紙フィルターより使用する豆の量が多く、手間もかかる分、贅沢な気分になります。

アルコールランプの火が強すぎると、苦味が出過ぎるので、炎の調整がポイントの様です。


サイフォン 抽出法…浸漬式、フィルター…ネル(布)
(例:フレンチプレス…浸漬式、ドリップ…透過式)




クリックして頂けますと嬉しいです♪