日日是10年。おもひで手帖

夫との日々を「イラスト」で、旅先の美味しい出会いや手料理を「写真」で綴る、暮らしの記録帖。14年住んだ仙台から札幌を拠点に。(2016.2開設)

2025年09月

悲しい…本日、とあるアプリがサービス終了になります。7月、お世話になっていたホテル比較サイト終了のお知らせがありました。2022年「旅比較ねっと」から→「BIGLOBE旅行」へ名称変更。サービス開始は2001年から(!!)四半世紀に渡り、サービス提供ありがとうございます。 ...
続きを読む
悲しい…本日、とあるアプリがサービス終了になります。

7月、お世話になっていたホテル比較サイト終了のお知らせがありました。

2022年「旅比較ねっと」から
「BIGLOBE旅行」へ名称変更。

イラスト5

サービス開始は2001年から(!!)
四半世紀に渡り、サービス提供ありがとうございます。

ライブ遠征、Mの出張、旅行の時…ずっと使わせて頂いてました。

FullSizeRender

さみしい…🥲

↓ エリア、予算、禁煙等を入れて検索

FullSizeRender

以下は日時指定していないため、料金表示が安いですが、実際は仙台のホテルも高いです。

FullSizeRender

旅行会社やプランの表示を、おすすめ順や、安い順、高い順など変えられます。

おすすめの☆マークを参考にさせて頂いてました♪


ロイヤルパークホテルも泊まったなぁ♪

懐かしい✨

FullSizeRender

ホテルを決め、予約サイトを選択すると、そのサイトの予約画面に飛んで、便利でした。

▼ パワハラがキツく…リフレッシュを兼ねたXmas🎄(2019.12)


Mの出張手当(宿泊費予算)も少し上がったそうです。
ほんと、そう!
1万円内では、東京24区のビジネスホテルは厳しいもの~💦

インバウンドでどこもかしこも高く、予算が低いと、カプセルホテルばかり表示されてしまう(๑_๑;)

カプセルホテル、キャビン、ドミトリーがどんどん増えてますね。


シンプルで使いやすいアプリでした。

本当にお世話になりました。
長年、ありがとうございました(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)



⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

札幌駅から車で30分弱🚗³₃さっぽろ羊ヶ丘展望台へ行ってきました♪入場口で「(2人)2000円です」と言われましたが札幌市民の身分証を提示すると(大人¥500)1000円にディスカウントされました🍀チャペル(中は入れません)丁度撮影しているカップルが!真っ白で裾の長いウェデ ...
続きを読む
札幌駅から車で30分弱🚗³₃
さっぽろ羊ヶ丘展望台へ行ってきました♪


入場口で「(2人)2000円です」と言われましたが
札幌市民の身分証を提示すると(大人¥500)1000円にディスカウントされました🍀

IMG_5288

チャペル(中は入れません)

IMG_5289

丁度撮影しているカップルが!

真っ白で裾の長いウェディングドレスが緑に映えて、とでも美しかったです。

観光名所で、駐車場はレンタカーばかり。

IMG_5285

もこもこ羊くん

IMG_5244

仔羊かな?

ずっと、もぐもぐご飯タイム

IMG_5273

もぐもぐ

IMG_5276

もぐもぐ

IMG_5239
IMG_5240

羊ヶ丘はもともと明治39年に開拓された農商務省月寒牛牧場でした。

大正8年に種羊場が設置され、通称「種羊場」と呼ばれ
昭和19年に「羊ヶ丘」と地名を改称。


このポーズで有名なクラーク博士像

IMG_5249

“Boys,be AMBITIOUS !” (少年よ、大志を抱け)

IMG_5250

銅像前で、同じポーズで撮影する観光客の皆さん

FullSizeRender

実はクラーク博士が札幌に滞在していたのは、わずか8ヶ月間の事だったそう!

クラーク博士記念館

IMG_5255

ここにもクラーク博士

IMG_5256

札幌農学校着任時の年齢は50歳。

晩年はご苦労された様で、59歳の若さで逝去(心臓病)
チャレンジ精神を持ち続けた、情熱的な人物像が伺えます。

IMG_5257

札幌農学校(北海道大学)の生徒が、寒さのあまりポケットに手を入れていると
固い雪玉をぶつけてきた…なんてお茶目(やんちゃ?)なエピソードが紹介されていました。

生徒と別れの際は「1枚の葉書で良いから、時折消息を頼む」と、名残惜しんだそうです。

IMG_5258

クラーク博士の滞在期間は短いものでしたが、彼の教育理念を受け継いだ
マサチューセッツ農科大学の卒業生が次々と着任し、札幌農学校の基礎を築いていきました。

IMG_5260

手前がさっぽろ雪まつり資料館

イラスト7

ミクちゃんがお出迎え

IMG_5261

雪まつりの雪像のミニチュア模型の展示

IMG_5262

羊さんのお家🐑

壁に羊さんの名前の案内

イラスト6

オーストリア館の羊ヶ丘ソフトクリーム

夕張メロン ¥450

IMG_5271

さっぱりして美味しい♪ 

おやおや……

IMG_5252

木にもたれかかって眠っている子がいます。器用。

IMG_5251

すやぁ…(*˘꒳​˘*)

IMG_5254

やだ、可愛すぎる…

眠れない時のおまじない「羊が一匹…“One sheep…”」と数えるのは
“sheep(羊)”と“sleep(眠る)”の音が似ているから。

睡眠導入のおまじないにぴったりなお顔です(笑)
「安眠」と言う言葉が浮かびました🐑

羊さんの耳タグ…耳標(じひょう)は痛くないそうです。
人のピアスみたいな感覚でしょうかね。


ヤバ可愛い、お土産売場の↓水着を着たクラーク博士と羊さんのTシャツ

FullSizeRender

ブックタイプケースに入ったキャンディを購入🍬

IMG_5418



⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

サッポロビール[黒ラベル] のYouTube CMで妻夫木聡さんがグリーンソースのシュニッツェル(ドイツ風カツレツ)🇩🇪を作っていました。民放CMでは長谷部誠さんと食べてるシーンを放送。私もカツレツを作ろうと、麺棒で豚肉を叩いてみましたが、全然ぺったんこにならない(笑)筋切 ...
続きを読む
サッポロビール[黒ラベル] のYouTube CMで
妻夫木聡さんがグリーンソースのシュニッツェル(ドイツ風カツレツ)🇩🇪を作っていました。


民放CMでは長谷部誠さんと食べてるシーンを放送。


私もカツレツを作ろうと、麺棒で豚肉を叩いてみましたが、全然ぺったんこにならない(笑)

筋切りしつつ、7mmくらいに伸ばすそうです。

※ 液体塩麹に漬け冷凍していた豚肉を冷蔵庫解凍

FullSizeRender

だいぶ叩きましたが、全然ぺったんこにならない…

やっぱり「肉叩き」か必要?



路線変更して、普通にトンカツを作る事に(笑)

小麦粉→卵液→パン粉の順で、衣を付ける

FullSizeRender

少量の米油で揚げ焼き

FullSizeRender

何度か両面をひっくり返しながら焼き、最後は側面を焼くと、縦になり油が切れます

余熱で中に火が通るよう、少し置いて

IMG_9129

食べやすいように、カット

IMG_9134

ほんのりピンク

FullSizeRender

いい感じに焼けました👍


ビーフカツサンドイッチ

常温に戻した牛肉は麺棒で叩くと、だいぶ薄くのす事が出来ました!

小麦粉→溶き卵→細かくしたパン粉で衣を付け、油をしいたフライパンで揚げ焼き

IMG_9398

揚げていると、徐々に膨らんで厚みが出てきました。

サイズが山型パンくらいのカツになったので、サンドイッチにする事に♪

FullSizeRender

パンは軽くトースト
具材はトマト、レタス、ビーフカツ、薄焼き卵
バター、タルタル、マスタード、ケチャップ

IMG_9399

欲張りに具材を挟みすぎました(笑)

FullSizeRender

1番の失敗はレタスの上にカツを置いたこと…

すべるすべる!

レタスの上にタルタルを塗ってから、カツを乗せれば滑り止めになったかな。

サンドイッチを4等分すると無惨に崩れまくり(笑)

ビーフカツもほんのりピンク♡

FullSizeRender

次こそ、ソース系と具を上手い具合に交互に重ねて、崩れないサンドイッチを作りたいです。



⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

⚠️ 愚痴です。苦手な方はスルーお願いしますね🙇‍♀️日頃参考に、Googleレビューを読むことが多いです。特に飲食店。気になっているのが、嫌味な投稿が時折目に付くこと…好きに書ける優位性を、勘違いして…まるで当たり屋の様な。代金を支払った「客」という立場にせ ...
続きを読む
⚠️ 愚痴です。苦手な方はスルーお願いしますね🙇‍♀️


日頃参考に、Googleレビューを読むことが多いです。特に飲食店。

8月

気になっているのが、嫌味な投稿が時折目に付くこと…
好きに書ける優位性を、勘違いして…まるで当たり屋の様な。

代金を支払った「客」という立場にせよ、作ってもらったものを頂いて
「もう行きません」とか「自分で作った方がよっぽど美味い」とか
「こんな不味いの初めて食べた」とか「美味しいと言ってる人の気が知れない」とか…

何故に、攻撃的な事を書くのか??

そんな一般人意見に、お店側が「ご期待に添えず…」と、公に謝っているのも気の毒で。


接客が悪く、嫌な思いをする事もあるでしょう。
味が好みでない時もあるでしょう。

でも…そこまで辛辣にならずとも…と、思う次第です。


大体そういう人は、どのお店にも低評価を付けています。評論家気取りの上から目線。
不平不満をぶちまけて楽しいのか、清々しい気持ちになるのか、疑問です。

一定数、アンチな意見というのは付きものだから…気に留めず、スルーが1番とは思いますが

ただ参考にしたいだけなのに、物騒な言葉が不意に飛び込んできて、ギョッとします…(._."Ⅱ)
他の人も読むんだぞ!と、ご自分の投稿を改めて読み直して貰いたい所存です。

まぁ〜、こうしてネガティブな感情を書き散らしている私も
読者さんをつまらない気分にさせていたら、同じですが…💦



もちろん、とても詩的だったり、情景が浮かぶような素敵レビューや
的確で分かりやすいクチコミ、駐車場情報や待ち時間情報など大変有益になるものも多いです。

あぁ素敵なお店だな、楽しそうな場所だな、行ってみたいな…
そう思える文章を書く投稿者さんに感謝です。

マイナスな意見さえ、クスッと笑ってしまうユーモアを交えて書いている人もいて、面白いなと🤭


TV番組のタレントさんの食レポは「技術」として凄いなぁ〜と感心します♩

テレビ

美味しそうなリアクションはお店にとって集客力になりますし、観てる側も幸せになる( ˘ᵕ˘ )

1日に何軒も回って、満腹だろうに…すばらしい👏


レインボー!

キングオブコント決勝進出おめでとうございます㊗️🎉



ちなみに、私がお出かけ記事を書く時は、お店や場所の評論というより
自分の思い出を主軸に伝えたいと思っています。

行ってみて!食べてみて!という、押しつけにならないよう…(私は)楽しかった、という視点で。

好みは人それぞれなので、自分の好みが正しいとは限らないから…


よく、レシピサイトやYouTubeで、サムネに「もう○○は買わない」とか「絶対やってみて!」
強めな見出しがありますが、人を惹きつけるキャッチコピー、閲覧数を稼ぐために
大事なのは分かりつつ…どうも苦手で出来ません。

信じて試したら、全然美味しくなかった!という事が度々あり
こんなものかと理解しつつ、騙された感が否めないので…
自分は盛らず、正直に書きたい心持ち。


前提として、私が投稿しているのは気に入ったお店さんです♪
あと、大好きなお店でも…近所すぎると、身バレの懸念から書けません(笑)


下で描いた高圧的なお店はGoogleの点数が高く、レビューも良かったので、がっかりした思い出

▼ お店の対応の違い(2024.1)


客側も礼儀は大切

▼ 客だからって、その態度…?(2020.11)


子供だって、気遣いと気配りが出来るのに

▼ 優しい兄弟(2020.1)




⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

昨年、銀継ぎを始めました。▼ 銀継ぎ (2024.7) それ以来、ちょっとしたヒビは直して使うようになりました。ある日、Mがお気に入りのカップを落として、欠片だらけに…!▼ 五所川原の金山焼 (2022.6) 「俺の大事なカップが〜!」悲しげなM…ばらばらになった無惨なコップ… ...
続きを読む
昨年、銀継ぎを始めました。

▼ 銀継ぎ (2024.7)


それ以来、ちょっとしたヒビは直して使うようになりました。

ある日、Mがお気に入りのカップを落として、欠片だらけに…!

▼ 五所川原の金山焼 (2022.6)


「俺の大事なカップが〜!」


悲しげなM…ばらばらになった無惨なコップ…
「銀継ぎ」でお直しを試みることに。

FullSizeRender

が、完成したカップは…継ぎ接ぎだらけ

うるしというか…何か混ぜられた薬剤のせいか?シンナーの様なツンとした匂いが強烈で
乾いても、とても使えたものではありません。

ケーキBOXに入れ、リビングから離れた、あまり使わない部屋に隔離
1ヶ月程しても、匂いは消えず…コレはもう鑑賞用か?と、諦めの気持ちで窓辺で天日干し(笑)

※ 匂いを消したい場合、本来は直射日光を避けて、風通しの良い日陰で陰干しするそうです。

FullSizeRender

半年?放置。もっとかな??

嗅いでみると、匂いが消えていました!


いざ、使ってみると…

IMG_5366
IMG_5367

やったー!🙌

コーヒーもこぼれす、本来の役割にカムバック☕️


それから、数日後

洗い物中ふと、麺料理に普段使うどんぶりも欠けている事に気付きました。

FullSizeRender

あらら……

よく見ると、ひびも入っています。

FullSizeRender
FullSizeRender

高価ではなくても、お気に入りの器

銀継ぎで、早速お直し✨

FullSizeRender
FullSizeRender

欠片がない部分は何度も重ね塗り、乾かす時も凹みが出来ない様、逆さにしてみたり

FullSizeRender

完成!

FullSizeRender
FullSizeRender

匂いに敏感なMは、私がその日、作業していた事にすぐ気付きました。

作業中は換気、大事ですね…


私は鈍感で平気ですが「おぇっ!」と気持ち悪くなってしまうそうです。

そんな訳で、このどんぶりもしばし隔離部屋へ(笑)


1ヶ月後には、又使えるでしょう♪

▼ 匂いに超敏感 (2020.5)


⤴︎この頃と比べると「無香料」の洗剤と柔軟剤の種類が増えて助かっています。

現在、我が家の柔軟剤はヤシノミ柔軟剤






⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

劇場版「鬼滅の刃」無限城編そろそろ、公開日から2ヶ月経つので映画館の客席も空いてきたかな?と出掛けました。が…劇場、とても混んでいました∑(⊙д⊙)興行収入は「千と千尋の神隠し」を抜き、無限列車編に続き、日本記録第2位に到達!全世界での日本映画歴代興行収入第1 ...
続きを読む
劇場版「鬼滅の刃」無限城編

そろそろ、公開日から2ヶ月経つので
映画館の客席も空いてきたかな?と出掛けました。

が…劇場、とても混んでいました∑(⊙д⊙)

興行収入は「千と千尋の神隠し」を抜き、無限列車編に続き、日本記録第2位に到達!

全世界での日本映画歴代興行収入第1位を記録(総興収823億円超)

上映時間も3時間近くあり、トイレに立つ人が多かった印象(きっと鑑賞複数回目なのでしょう)


無限城編 第一章 猗窩座再来

IMG_5127

戦闘シーンのスピード感がすごい…1回では全く目で追えません。
背景の高画質も、映画館の大スクリーンならではの迫力!

前情報なく感動したい派で、敢えて原作を読まない勢ですが…第二章まで、うーん待ち遠しい!


札幌シネマフロンティア(札幌ステラプレイス)に
「遠い山なみの光」の衣装が展示されていました。

IMG_5129

原作は「わたしを離さないで」のカズオ・イシグロ氏
「わたしを…」は綾瀬はるかさん、三浦春馬さんのドラマ版と、海外映画を観ましたが
心がずーん…と重くなるストーリーでした。

広瀬すずさん、着用の衣装。華奢だし生地が薄い!

IMG_5128

札幌駅で見掛けた「鬼滅の刃」ラッピング特急列車

IMG_5139

竈門…炭治郎…

たんじろう…最初聞いた時、主人公っぽくない名前だと思ったものですが
全世界を席巻しましたね✨

イラスト5

最近知った、札幌駅のある事。

9月
9月

※ 本官さん…「天才バカボン」に登場するおまわりさん

1年半住んで…今頃、札幌駅の呼び方を知りました。

「札駅」と言うと、地元っぽい雰囲気が出ますね♪
親しみを込めた愛称に感じました。



⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

“モージュ”はシンハラ語で「酸味のある」という意味だそうです。「なすのモージュ」は揚げ焼きした茄子をスパイスの効いた調味料で和えたスリランカ料理スパイスはランペ、シナモンを使うのがマストみたい。(粒)マスタードやケチャップを入れるレシピもありました。ランペ ...
続きを読む
“モージュ”はシンハラ語で「酸味のある」という意味だそうです。

「なすのモージュ」は揚げ焼きした茄子をスパイスの効いた調味料で和えたスリランカ料理

スパイスはランペ、シナモンを使うのがマストみたい。
(粒)マスタードやケチャップを入れるレシピもありました。

ランペ…パンダンリーフとも呼ばれる、スリランカ料理やタイ料理に使われるスパイス


見た目は笹っぽい…食べれないので、香り付け(もしくは臭み消し)
「アジアのバニラ」とも言われ、甘い香りが特徴です。


他に、モルディブフィッシュを使いますが、粗節をゴリゴリした節粉で代用しました。

FullSizeRender

○ なすのモージュ

[材料]

長なす(大1本or中2本)、玉ねぎ(1/5個)、にんにく(ひとかけ)、生姜(少々)
ターメリック(小さじ1/2)、塩(適宜)
シナモン(1/2本)、赤唐辛子(1本)、カルダモン(3粒…中を割る)、クローブ(4〜5粒)
マスタードシード(小さじ1/4)、節粉(小さじ1)、カレーリーフ(ひと握り)
りんご酢(大さじ3)、水(大さじ2)、きび砂糖(適宜)

FullSizeRender

短冊型に切った茄子に塩を振り、ターメリックをまぶす

FullSizeRender

分量外のオリーブオイルで、茄子を揚げ焼き
(この量で、長茄子1本です。コストコ茄子が超大きい)

茄子を揚げたフライパンの残り油でスパイスを炒め、香りが立ってきたら
にんにく、生姜、玉ねぎ(みじん切り)を加え炒める

IMG_4957

玉ねぎがしんなりしたら、りんご酢、水、カレーリーフを加え、茄子を戻す
節粉、きび砂糖を加え全体を和える

IMG_4958

粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やし完成

FullSizeRender

○ ケールのポルサンボル

[材料] 
ケール、ココナッツファイン(たっぷり)、節粉、塩
パプリカパウダー、カイエンペッパー、レモン果汁

みじん切りしたケールに調味料を加え和えて、冷蔵庫で馴染ませる

FullSizeRender

○ 豚ロース肉のスパイス炒め

一口大に切った豚肉をコリアンダーパウダー、クミンパウダー、ガラムマサラ
カイエンペッパー、ブラックペッパー、塩、ヨーグルトでマリネ(もろもろ適当)

油を敷いたフライパンで全面をしっかり焼き、マリネ液ごと煮絡め、カレーリーフを加える

IMG_4959

○ ジーラライス(クミンライス)

こめ油でクミンシード、にんにくの輪切りを炒め、炊いたご飯、塩(少々)を加え炒める

盛り付けて完成👏

赤いのは茄子の梅酢漬け
水で薄めた梅酢に漬けておくとピンクに🩷

FullSizeRender

茄子のモージュ…

私が見たレシピは、どれももっと茶色く焦んがりした色味だったので、何かきっと違う気はしますが
これはこれで茄子がとろっとして、スパイスが効いて甘酸っぱく美味しかったです。

IMG_4940

茄子は油をたっぷり吸うので、オリーブオイルや米油や、良い油を使う様にしています🍆



⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

基本的に、記憶力に自信がありません(´-` )すぐ、人の名前も出来事も遠く彼方へ。。大切なことはメモ!でないと忘れてしまう。そんな私の、旅行記等の記事の書き方を記そうと思います。7工程くらいありますね。写真…多いな、と思われるかもですが、これでも枚数を削る努力 ...
続きを読む
基本的に、記憶力に自信がありません(´-` )
すぐ、人の名前も出来事も遠く彼方へ。。

大切なことはメモ!でないと忘れてしまう。

そんな私の、旅行記等の記事の書き方を記そうと思います。
8月
8月

7工程くらいありますね。


写真…多いな、と思われるかもですが、これでも枚数を削る努力はしています(笑)

料理記事なら、4枚の写真を1枚のコラージュ画像にして、工程をまとめたり。


↓例えば、昨日の函館記事


最初40枚超(笑)貼った写真を、最終的に27枚に絞りました😓

理想は写真10枚位ずつ分割して、ゆっくり思い出を振り返りたい所ですが
旅行記は読者さんがガクンと減るため、たらたら引き伸ばせず急ぎ足、1記事が膨らみがちです。

閲覧数は減っても、コメントや拍手を頂けるのはお出かけ🚗³₃や料理🍳記事が多く、有り難い。。


写真を眺めていると、あぁ…そうだった!そういえば、こんな事あった…、と
記憶がよみがえるので、先ず画像を配置してからテキストを書きます。

↓これまでのlivedoorブログにアップした画像枚数

イラスト5

2万枚以上!!

すごい枚数〜。(投稿から削った画像は削除済み)我ながら頑張って描いてきたと思います。(´._.`)シュン。


今年のお盆休み記事を新規カテゴリにまとめました。

↓↓↓


▼ コミックメーキング (2022.12)


▼ ライティング (2023.8)




⭐︎ クリックと拍手👏励みになります♪

(つづき) 路面電車の終点、函館どつく前で下車、5分くらい歩くと…ちょうどお客さんが出て行く所で、すぐ分かりました♪ 良かった!!ε-(´∀`*) こちらは営業中!小田島水産食品さんの塩辛バル建物の雰囲気が素敵です✨4組が入れるくらいの小さな飲食スペース兼、商品売 ...
続きを読む
(つづき) 

路面電車の終点、函館どつく前で下車、5分くらい歩くと…

ちょうどお客さんが出て行く所で、すぐ分かりました♪


良かった!!ε-(´∀`*) こちらは営業中!

小田島水産食品さんの塩辛バル

IMG_3609

建物の雰囲気が素敵です✨

4組が入れるくらいの小さな飲食スペース兼、商品売り場

塩辛工場と繋がっていて、この日は30人位の見学ツアーをしていました。


チーズとお好み3杯、塩辛食べ比べセット
¥3300


* 日本酒、生ビール、ハイボール、レモンサワーから選択
* 塩辛は単品(¥300)も注文可

IMG_3619

塩辛! 11種類

FullSizeRender

全て、奥の工場で作られているそう。

ゆず味の山うに(福井)塩辛、かんずり(新潟)塩辛、麹入り塩辛など珍しい種類も(*´༥`*)♡

IMG_3620

やはり…ここは日本酒を🍶🤤

箱館奉行

IMG_3614

秋田杉の木桶で熟成させる小田島水産さんの塩辛

使われなくなった90年前の木機は“トレー”や“コースター”としてアップサイクル

テーブルの支えとして、木樽も活用されていました。

IMG_3622

チーズやカレー、様々な種類の変わりさきいか

IMG_3621

今年で創業111年目の老舗メーカーさんです。

大正3年、創業時はスルメや缶詰等の加工食品を取り扱っていましたが、昭和22年、塩辛作りを開始。

木樽の内壁の微生物や醗酵菌の力で、深みのある、ふくよかな味になり
着色料を使わなくても自然と桜色に仕上がるとか…
現在、この作り方をしているお店は大変貴重です。

Mは試食させて頂いた、原点函館・塩分20%の塩辛い逸品を気に入っていました😋

自分たち用とお土産用塩辛、梅味のさきいかを購入♪

IMG_5966

それから、函館へ戻りホテルにチェックイン

函館駅前のプレミアホテル キャビンプレジデント函館へ宿泊

駅チカで便利、ホテルから函館山や函館港を眺められます。

お菓子やアイス、ワインやコーヒーなど、ホテル最上階で自由に楽しめるサービスが嬉しい🥂

IMG_3648

少し休憩し、いざ!函館夜景を観に出掛けました。

▼ 5年前の函館山は曇り☁️…(2020.8)


市電で末広町で下車、八幡坂をえっほえっほ…

IMG_3661

はぁ〜〜!懐かしい、この坂道

イラスト5

函館ハリストス正教会

IMG_3673

水色と白の建物が可愛いらしい。

IMG_3675

本当は前回修繕中だった旧函館公会堂(2021年4月にリニューアル)を見たかったのですが…

Mが転んで膝を擦りむき、足首をひねってしまい(えーっ!)行けませんでした😅


函館山ロープウェイ 🚡 (往復¥1800)

丁度頂上に着く頃、日が暮れてきました。

つ い に !

IMG_5968

函館夜景を見る事か叶いました…

←左は函館港

IMG_3696

→右は津軽海峡

IMG_3698

正面に函館駅、奥は五稜郭

IMG_3700

それにしても人がもの凄い。

イラスト6

行きはすいすい進めましたが、帰りのロープウェイの列がとんでもない長さ!!

超長蛇の列に並ぶこと70分…

やっとこ地上へ降りると、空には満月🌝

IMG_3728

異国情緒漂う函館の街

ライトアップされた
函館市まちづくり交流センター

IMG_3732

ホテルの部屋から、函館山が見えます(夜3時)

青白い月と雲の群がすごい…なんて言うんですかね?
ひつじ雲?

イラスト5

明け方、朝4時過ぎ、ホテルの部屋から見た函館港と月🌕

IMG_3748

お楽しみ♡♡朝食ビュッフェ

M 盛り付け 海鮮丼。几帳面な感じが出てる。

IMG_4576

私のスイーツプレートとサラダ

IMG_3753

朝から甘いの食べ過ぎ(笑)

種類豊富で盛り沢山のメニュー、美味しかったです。


満腹を解消するため、朝の散歩へ出掛けました。

函館朝市をぶらり、朝市の看板猫ちゃん、イカ釣りをする観光客、ウニ丼屋さんの行列…

港から眺めた函館山

IMG_3755

昨日はあのてっぺんへ行ったなんて不思議。

ラッキーピエロ 朝の8時半でこの大行列です!!
(営業時間 8:00-22:00)

イラスト5

中の階段も行列、店内レジ前も行列なので…最後尾の人が注文するまで、どの位掛かるんだろう?

観光地はどこも、この行列がしんどいですよね。。


箱館を後に、いよいよ青森へ(レポは投稿済み)

函館駅→新函館北斗駅(函館本線) 約20分
意外と遠い。

新函館北斗駅→新青森駅(北海道新幹線) 約1時間

新幹線

2人とも病み上がりだったので、人が多い場所はマスク着用を徹底しました。



⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

お盆休み、青森へ帰省途中札幌から函館までは 北斗(特急)を使いました。 乗車時間、約4時間…(北海道トテモ広い…)6年振りの函館です✨また函館に行く機会があれば、ずっと「ラッキーピエロ」に行きたいと考えていました。というのも、函館といえば「塩ラーメン」という事 ...
続きを読む
お盆休み、青森へ帰省途中
札幌から函館までは 北斗(特急)を使いました。

IMG_3576
 
乗車時間、約4時間…(北海道トテモ広い…)

FullSizeRender

6年振りの函館です✨

IMG_3597

また函館に行く機会があれば、ずっと
「ラッキーピエロ」に行きたいと考えていました。

というのも、函館といえば「塩ラーメン」という事で
前回「あじさい」さんへ行った時

▼ (2020.8)


ラッキーピエロ(五稜郭公園前店)に大行列が出来ていて、気になっていたのです。

地元の方には「ラッピ」の愛称で親しまれているご当地ハンバーガー屋さん🤡

現在17店舗展開しており、見かけたどの店舗も人が並んでいました。


ラッキーピエロ 函館駅前店さんへ

イラスト5

ポップなオブジェがずらり

IMG_3581

さすが観光地です。50分以上並びました…!

グッズ販売もあり大人気。函館土産に買って行く人も多いかもしれません。

客席を見渡すと、オムライスを食べている方もちらほら…が、やはり初回は定番メニューを♪

「ダントツ人気ナンバー1セット」を注文

* チャイニーズチキンバーガー ¥450(税抜)
* ラキポテ ¥450
* 自家製烏龍茶 ¥180

FullSizeRender

お安くて、ボリュームたっぷり!

フライドポテトにミートソース、ホワイトソースがたっぷり♪ このジャンク感がたまらない!

IMG_3586

大きな柔らかいバンズに、甘辛いチキン、大振りレタス、マヨネーズが挟んでありました。

IMG_3587

とにかく満腹になりました…が、なぜか、店内極寒で…:( ;´꒳`;): 

2人とも病み上がり(風邪)なもので、急いで食べて店を出ました。


函館といえば、路面電車

イラスト5

今回も市電1日乗車券(¥600)を購入♪

まず、十字街で下車

私のお目当てはクレープ屋さん
昨今ブームの新クレープに興味津々(スイーツは別腹)

昆布のオブジェ?こちらの建物2階です。

IMG_3600
IMG_3601

がーん!この時、まだ2時…売り切れ、早いよ〜。

街角クレープさん


という事で、もう1つチェックしていた古民家カフェへ

Mに無駄骨ごめん…と。

函館

café Mäginさん



…お…や?

IMG_3603

がーん!!

IMG_3602

な、なんてこった…

仕方ない。
市電に乗り、次は終点の函館どつく前へ!

イラスト5

甘いものを食べた後…と考えていたお店さんへGo!

ちなみに、函館山ロープウェイに乗る時は🚠
末広町で下車します。



⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

台湾の屋台グルメ「胡椒餅」が気になっています。こちらは成城石井の「台湾風胡椒饅頭」(冷凍品)小さめサイズで、ごまたっぷり。ピリッと胡椒の効いた肉だねで、皮は若干固め。生地は焼かずに、蒸したふわふわの「肉まん」風の生地で包んで食べてみたい…(º﹃º`)肉まん生地 ...
続きを読む
台湾の屋台グルメ「胡椒餅」が気になっています。

こちらは成城石井の「台湾風胡椒饅頭」(冷凍品)
小さめサイズで、ごまたっぷり。

FullSizeRender
FullSizeRender

ピリッと胡椒の効いた肉だねで、皮は若干固め。


生地は焼かずに、蒸したふわふわの「肉まん」風の生地で包んで食べてみたい…(º﹃º`)

肉まん生地は富澤商店さんのレシピを参考にしました↓


粉は薄力粉&強力粉、ベーキングパウダー&インスタントイーストの両方入りです。

FullSizeRender

ドライイーストはぬるま湯で溶いて入れる

IMG_9470

粉をひとまとめにしたら、ごま油を加え、トータル10分くらい捏ねる

濡れ布巾をかけて、1時間程1次発酵し、フィンガーテスト☝️生地が戻らなければOK!

FullSizeRender

餡は「胡椒餅」「魯肉飯」の中間の味を狙って。
(本場の胡椒餅は肉だねの上に、小口ねぎをたっぷり乗せて、皮で包みます)

片栗粉をまぶした豚肉を荒みじん切りにして、玉ねぎみじん切りと炒め合わせ
白胡椒、黒胡椒、五香粉、オイスターソース、醤油、砂糖、みりん、酒、高菜で味付け、粗熱を取る

IMG_9471

生地は軽く叩き、4等分して丸め、ベンチタイム
生地を少し休ませたら、打ち粉の上で丸く伸ばし、具材を包む

IMG_9474

具は50gずつ包みました。

打ち粉を付け過ぎて、上手く口が閉じない…

FullSizeRender

クッキングシートの上に乗せて、2次発酵をすると、蒸し器がぎゅうぎゅう😅

4つから3つに減らして蒸すことに。

IMG_9473

20分蒸しました。

蒸し器内で更に膨らみ、おしくらまんじゅう、少し歪な形に仕上がりました(笑)

FullSizeRender

売り物の肉まんと比べると、だいぶぺったんこ(生地を薄く伸ばし過ぎた…?)

FullSizeRender

でも、ベーキングパウダーのおかげか、フカフカの生地が美味しい!

もっちりというよりはふわふわ。

FullSizeRender

胡椒たっぷりのスパイシーな具も、私好みに出来ました♪

もう少し完成形に近付けるなら、底の生地を厚めに成型し、中の餡もダレずに立体感を保つ工夫が必要🤔

残りは冷まして冷蔵保存し、翌日レンチン用蒸し器で50秒温め直し。
出来たてよりは少し固くなりますが、ふかふかでした。

Mの感想は「業者じゃん!」(業者…?)



⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

世界陸上、毎夜熱いですね〜✨決して「リポビタンD」のネガキャンではありません!悪しからず。お使いを頼んだのは、Mより10歳位年下の方だったので…ソレジャナイ感があった様です(笑)栄養ドリンクというと、ユンケルとか…疲れが溜まったおじさんの味方というイメージでし ...
続きを読む
世界陸上、毎夜熱いですね〜✨

9月
9月

決して「リポビタンD」のネガキャンではありません!悪しからず。

お使いを頼んだのは、Mより10歳位年下の方だったので…ソレジャナイ感があった様です(笑)


栄養ドリンクというと、ユンケルとか…疲れが溜まったおじさんの味方というイメージでしたが
エナドリというと、若者向けのカジュアルな飲み物な響き(笑)

エナジードリンクとはカフェインやビタミン、アミノ酸などが入った清涼飲料水です。
いつの間にそんなネーミングになったんだい?


差し入れはオシャレな方が喜ばれますね。




栄養ドリンクで思い出すのはリゲイン

「♪ 24時間戦えますか?ビジネスマーン!」というCM曲がインパクトありました。
今の時代とはマッチしないコピーかな。


そういえば、サウナで人気のオロポ!

オロナミンCとポカリスエットのミックスドリンク
(基本は1:1の割合)
気になってますが、まだ試したことはありません。

▼ オロポグッズもあり♨️ (2024.3)


世界陸上のスポンサーがポカリで、番組中CMがよく流れています。
「君はきっと、誰かの太陽。」篇
音楽もふんわりとして、切磋琢磨する2人の高校生ダンサーが爽やかです✨

▼ Mの三種の神器  (2025.1)




⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

お盆の話、つづき。青森帰省時は、五所川原と青森のホテルに滞在。青森駅近くのA-FACTORY 2階で、シードルの飲み比べが出来るそうで、行ってきました。シードルと言えば、ガレット(四角いそば粉のクレープ)と一緒に頂く定番ですね♩こちらの↓巨大なステンレス製タンクで作 ...
続きを読む
お盆の話、つづき。
青森帰省時は、五所川原と青森のホテルに滞在。

青森駅近くのA-FACTORY 2階で、シードルの飲み比べが出来るそうで、行ってきました。

シードルと言えば、ガレット(四角いそば粉のクレープ)と一緒に頂く定番ですね♩

IMG_4013

こちらの↓巨大なステンレス製タンクで作っているそうです。

フランス製のシャラント式 単式蒸留装置
最大1800ℓ貯蔵可能。


IMG_4016

シードル [テイスティングバー]
10:30-17:30(金土-19:30)オープン

1種類につき25㎖、8種類が用意されていて、隣のレストランで専用のカードを購入

○ 2種類(50㎖) ¥400
○ 4種類(100㎖) ¥800 
○ 8種類(200㎖) ¥1600

8種類内容 ───
♧ 吉野町シードル(スイート・ミディアム・ドライ)
♧ キモリシードル(ドライ)
♧ アオモリシードル(スイート・スタンダード・ドライ)
♧ サスィーノシードル

IMG_4011

カードを入れて選択したボタンを押すと、シードルが注がれます。

イラスト5

シードルというと、ジュースの様に甘い印象でしたが
辛口やスタンダード、様々なお味でした。


*シードルが甘い理由*

糖分がアルコールに変わる発酵の過程で、発酵を途中で止めるからだそうです。
そうすると、糖分が残って甘口のシードルに、発酵を進めると辛口のシードルに。

私はスイートとスタンダードの中間の、吉野町シードル(スイート)が好みでした🥂

隣のレストランで提供されるシードルは120㎖ ¥700なので
お得に味わうなら、隣で一緒にガレットと頂くのが良いですね♪

自分の好みを知るのに、飲み比べは面白いと思いました。


1階に戻り「あら、りんご。」で、りんごのミックスソフトクリームを購入

コーン部分がしっかり固く、下からアイスが溶けこぼれる事もなく優秀!とても美味しかったです。

IMG_4009

青森港と八甲田丸

IMG_4031IMG_4025

近くにウミネコさん

IMG_4027
IMG_4028

新しくなった青森駅

IMG_3991

駅ビルの中に出来た
あおもり縄文ステーション
じょもじょも(無料)

イラスト5

縄文遺跡群ロゴマーク、フォントデザインが縄文にピッタリで可愛い🌀

青森の縄文遺跡を発信する施設です。

IMG_4049

縄文時代は1万年以上続いたそう……長い!

ここ100年ほどで、高層ビルが立ち並び、人類は宇宙へ行き、AIの発展…目覚しい進歩です。

あと1万年後、人類は一体どんな生活を送っているのだろう!? 


つがる市木造(きづくり)

亀ヶ岡石器時代遺跡
(紀元前1000年頃ー紀元前400年頃)

IMG_3896

遮光器土偶石像モニュメント

IMG_3887

土偶推し

FullSizeRender
FullSizeRender

▼ 三内丸山遺跡 (2022.6)




⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

今の若い人は、男性でもお母さんと出掛けたり、仲が良いですよね。日頃から自然と、親に感謝の言葉を伝えたり… 友達みたいな親子関係と聞きます。その点、昭和な男Mは、親に気遣いの言葉1つ伝えるのも、気恥ずかしくて大変!(笑)愛情はあるのに、言葉にするのが苦手な“超 ...
続きを読む
今の若い人は、男性でもお母さんと出掛けたり、仲が良いですよね。

日頃から自然と、親に感謝の言葉を伝えたり… 
友達みたいな親子関係と聞きます。

その点、昭和な男Mは、親に気遣いの言葉1つ伝えるのも、気恥ずかしくて大変!(笑)

8月

愛情はあるのに、言葉にするのが苦手な“超”の付く照れ屋

子供の頃から、あまり一緒に暮らしていないせいか、気持ちを伝える事に慣れていません。

8月
8月

MはMなりに、荷物を色々と受け取ったら、私が怒るんじゃないか…と気を回して
「アレ持ってけ、コレ持ってけ!」と言われるのを拒否していましたが

親心で、色々持たせたい気持ちも分かるので、少しは受け取ろうよ、と提案しました。


私が表立って指示すると、夫としての立場がないため、ポソポソ耳打ち(笑)

こ、これは…ささやき女将ではないか!

裏で、嫁が息子を操ってるように
お義母さんの目には映ったんじゃないかと、反省しました🥲


違うんですっ、お母さん…!

あなたの息子は優しいですよって…
実家ではカッコつけて、おすまししてるけど、シャイなだけですよと
私は伝えたかっただけなんだー!



⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

お盆休みのお話続きます。今回は私がブチ切れてる話です。苦手な方はスルーをお願いします🙇‍♀️帰省後、お決まりで不機嫌になる私。そうならない様に、とMにお願いしますが…今回も虚しく拗ねおばさんに(っ◞‸◟c)▼ 約束してくれたのだけど…(2025.2) 義父は人は良いの ...
続きを読む
お盆休みのお話続きます。

今回は私がブチ切れてる話です。
苦手な方はスルーをお願いします🙇‍♀️

8月
8月
8月

帰省後、お決まりで不機嫌になる私。

そうならない様に、とMにお願いしますが…
今回も虚しく拗ねおばさんに(っ◞‸◟c)

▼ 約束してくれたのだけど…(2025.2)


義父は人は良いのです。
近所に住む親戚のお世話をマメにしたり、とても真面目。

私にも「Mと2人幸せならそれで良い」と言ってくれますが…

いわゆる、うーん…田舎の典型的な(語弊があったらすみません…)
悪気は無いけど、少し無神経なおっちゃんタイプ。

義父の発言に、私は戸惑い…最終的にMに当たるループです。


取り留めない会話くらい、大きな気持ちで受け入れれば良いだけの事かもしれませんが
長時間となるとキツイ。

言い返せば、雰囲気が悪くなるのが目に見えるのでぐっと我慢…

父親が機嫌良く話続けるのを遮れないMの立場も分かりますが
そこは実の息子なんだから、頑張ってほしい!


ただ今回、義父が私に、引きこもりの義兄にお酌しろ、おかず取り分けろ、と
ジェスチャーで指示してきましたが、それはきっぱり(ジェスチャーで)断りしました。

Mはお父さんにお願いされて、父の携帯のアドレス(亡くなったご友人)の整理や
買ったはいいが、使い方が分からず放置された炊飯器や器具の使い方をお母さんに教えたり
ご両親のためにあれこれ動いていました。

本当は、同居する兄貴がやれば済む事を、帰省の度に、まとめて弟(M)がしてあげている感じです。



⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

7月、富良野から美瑛へ畑の中を走る列車。のどかです。美瑛(びえい)VIVA食堂さんこちらは珍しいグラタン専門店自然の中のロケーションが素敵若い女性のお客さんが多いです。券売機のメニューなどを見て待ちます。ベーシックなグラタンで¥1600トッピングが1種類、¥300位トッ ...
続きを読む
7月、富良野から美瑛へ

畑の中を走る列車。のどかです。

IMG_2893

美瑛(びえい)
VIVA食堂さん

IMG_2898

こちらは珍しいグラタン専門店

自然の中のロケーションが素敵

イラスト5

若い女性のお客さんが多いです。

券売機のメニューなどを見て待ちます。

IMG_2899

ベーシックなグラタンで¥1600
トッピングが1種類、¥300位

トッピングを2つ付けると、もう2000円超えます。


30分くらい並び、席に通されました。

IMG_2901

突然の土砂降り☔️

「基本のグラタン」を頂こうとトッピング無しで注文

チキンマカロニグラタン ¥1600

IMG_2903

小さめのグラタン皿でかわいいサイズです。

付け合せはトマトとカルピスゼリー
ゼリーは寒天かな?

焦げたパン粉と白いソースのコントラストがとてもキレイ✨

IMG_2904

ホワイトソース、マカロニ、チキンのシンプルなグラタンです。

IMG_2906

カウンター隣の席の方は、ちらっと見ると
カニ爪(¥500)、ソーセージ(¥300)をトッピングしていて、迫力😳

トッピングで自分好みにカスタマイズして、完成させてね!というグラタンですね。

せめて、エクストラチーズ(¥300)、たまご(¥100)をトッピングするべきでした…


ベースとしてはお高いけど、ロケーション込みのお値段かな、と。

お店の前に広がる麦畑

IMG_2912
IMG_2909

北海道〜〜!(語彙力なし)


さて、雨がやみましたので
四季彩の丘へ (入場料 ¥500、駐車料金 ¥500)

カートをお借りしました。(15分 ¥2500)

カート

カートは普通運転免許が必要です。

IMG_2920

前回トロッコに乗り、今回バギーに乗りたかったMですが、バギーでお花畑は回れないため、カートに。

四季彩

ハートがかわいい

IMG_2929
IMG_2938

もふもふコキア

IMG_2941
IMG_2945

色付いたコキアも美しいだろうなぁ…


北西の丘展望公園

IMG_2977

《火山と共生する美しい丘のまち》
と、案内がありました。

奥に見えるのが十勝岳連峰?

右側の畑には「そば農場」の看板

IMG_2992

約200万年前と約125万年前に巨大噴火がおきました。
丘や畑の土壌は、噴火に伴う火砕流により運ばれてきた、軽石や火山灰などで出来ているそうです。


十勝岳は現在でも活動している活火山

約100万年前に、十勝岳連峰を形作る火山活動が始まり、まずオプタテシケ山などの火山が活動
次いで美瑛岳、上(かみ)ホロカメットク山、上富良野岳などの火山が次々に形成されました。

美瑛の開拓は1894年(明治27年)頃から始まり
丘の地形や火山灰土壌の特性と付き合い、美瑛の農業を支えています。


(「十勝岳ジオパーク推進協議会 」より抜粋)


下に降りてみると、メルヘンな建物を発見!

IMG_2995

ひとさじ農場? モーグリの家?

IMG_2996
IMG_2998

あら、なぁに?ここは!

立て看板にはカフェ(オープン 金-日 11:00-15:00)の文字がありましたが、営業時間外の様で…残念!


後日調べると

ひとさじ農場―――

美瑛の丘で、その土地のテロワールを大切に、自家農場の全粒粉でパン作りをしているそうです。

自家栽培した小麦(キタノカオリ)だけを使った、挽きぐるみ(全粒粉…外皮まで丸ごと)のパン

製粉された市販の小麦粉ではなく、種から大事に育てた小麦なんて…素敵! 魅力的すぎます。



営業日に合わせて、ぜひ伺いたいです५꒰⁎⁼̴̀ ˟ ⁼̴́⁎꒱ง✧˖°


美瑛
親子の木

IMG_3012

カシワの木

両隣が親で真ん中が子に見える事から、そう呼ばれるそうです。…なるほど🌳✨

IMG_3011

▼ 美瑛の有名な木 (2024.9)


長い運転、ありがとう。

イラスト5

お疲れさまでした(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”



⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

去年、富良野に行った時はもうラベンダーを刈り取った後でした。▼ 富田ファーム (2024.9) 今回は7月半ばにお出かけ🚗³₃道の途中に立ち寄ったスポットもご紹介していきます♪芦別市三段滝(さんだんたき)階段を降りると左手に滝が見えてきました。階段状に折り重なった砂岩 ...
続きを読む
去年、富良野に行った時はもうラベンダーを刈り取った後でした。

▼ 富田ファーム (2024.9)


今回は7月半ばにお出かけ🚗³₃

道の途中に立ち寄ったスポットもご紹介していきます♪

芦別市
三段滝(さんだんたき)


IMG_2738

階段を降りると

IMG_2750

左手に滝が見えてきました。

IMG_2744

階段状に折り重なった砂岩層と、その上を流れる川が大迫力です。

IMG_2757
IMG_2760

マイナスイオン✨


おや??

富田ファームに向かう途中、今度はリフトでお花畑を行き交う人々が見えました。

IMG_2768

なかふらの
北星山(ほくせいやま)ラベンダー園


リフト 運行期間(2025.6.14-8/31)
大人¥700 子ども ¥350

ロープウェイ

ラベンダー!

IMG_2780

ラベンダー畑越しに街並みを一望

IMG_2784

何とも贅沢な気分です。

麦わらロールの上で、バンザーイ🙌

ロール

右奥に天空ブランコがあるのが見えるでしょうか?
写真スポットはカップルに大人気♪


突然、晴れてきました🌞

富田ファーム

IMG_2863

ラベンダーカラーのソフトクリーム🍦

IMG_2808
IMG_2788

酷暑で、ラベンダーもドライ気味です。

IMG_2810
IMG_2859

青空とラベンダー畑…

松山くん(キャプテン翼のキャラ・ふらの中の熱血漢)に想いを馳せながら、しみじみ眺めました。

IMG_2881
IMG_2876

綺麗に丁寧にお花が植えられています。

富田ファームさんは入場料も駐車料金も無料!
ラベンダー加工品等のお土産の収益で、経費や人件費が賄えるのかしら…?太っ腹です。

ラベンダーにも種類があり、香りが違うのだそう。

IMG_2885

ドライフラワー等、購入。

IMG_2852

ラベンダーのポプリが入った「香る竹うちわ」(Mチョイス)が義母に喜んで貰えました♪

グラスキャンドルとラベンダーキャンドルはお姉さんの仏壇にお供え。

大きなスモークツリー

IMG_2877

メロン🍈

IMG_2879

他に、ピザや白いトウモロコシを食べたり🌽

次は美瑛へ〜🚗³₃



⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

続く夏バテ…元気を出したくて、にんにくを使ったメニューを作りました(^∪^/🍚)ガーリックチキンドリア[材料] 鶏もも肉(1枚)、玉ねぎ(1個)、エリンギ(1本)、にんにく(5片)、薄力粉(大さじ1大)、ローリエ(1枚)コンソメ顆粒(1包/5g)、塩胡椒(適宜)、牛乳(具材が浸るくらい)ご ...
続きを読む
続く夏バテ…元気を出したくて、にんにくを使ったメニューを作りました(^∪^/🍚)

ガーリックチキンドリア

[材料]
鶏もも肉(1枚)、玉ねぎ(1個)、エリンギ(1本)、にんにく(5片)、薄力粉(大さじ1大)、ローリエ(1枚)
コンソメ顆粒(1包/5g)、塩胡椒(適宜)、牛乳(具材が浸るくらい)
ご飯(2人分、200g)、ケチャップ、パセリ、シュレッドチーズ(適宜)

IMG_5022

薄切り玉ねぎをオリーブオイル(分量外)でしんなりするまで炒め、にんにくスライスを加え炒める
(私は特ににんにくの芯は取りません…取る理由はアクが多く焦げやすいからだそう)

塩胡椒し、ひと口大に切った鶏肉を加え炒める
鶏肉の全面に火が通ったら薄力粉を加え、混ぜ炒める
牛乳を少しずつ加え、ダマにならないようかき混ぜながら、とろみをつける

コンソメ顆粒、塩胡椒で味を整える
ローリエと角切りエリンギを加え、底が焦げないよう時折混ぜながら、10分ほど煮込む

最初に玉ねぎを焦がし気味に炒めたので、ホワイトソースが茶色いです(笑)

IMG_5024

冷凍ご飯を解凍し(うちは1膳100〜120gでパッキング)
ケチャップとご飯を混ぜ合わせ、耐熱容器に入れる

ホワイトソースをかけ、具材、シュレッドチーズ、パセリをトッピング

IMG_5025

バターをのせ、トースターで焦げ目が付くまで焼く

思ったより、にんにくが強くない!
もっと、3倍くらい入れても良かったかも〜

FullSizeRender

左上はケールとグレープフルーツのサラダ

右横はきゅうりとトマトのライタ
(角切りきゅうりとトマトをプレーンヨーグルトと塩で和え、チリパウダーをトッピング)

FullSizeRender

残りのホワイトソースは冷めたら、耐熱容器に入れラップをして保存します。

IMG_5030

牛乳でのばして (火を通した)じゃがいもや人参、冷凍ブロッコリーを加え、シチューにしたり
ほうれん草と茹でたペンネを加えて、パスタソースにしたり、リメイク予定。


ドリアご飯の時の話。

8月
8月

珍しい(笑) ルッコラが出てくるとは!

使いやすいのは、柔らかくて食べやすい「ベビーリーフ」

「ベビーリーフ」は多品種が混ざったミックスです。
ルッコラ、ケール、スピナッチ、グリーンロメイン、ミズナ、ビートetc…色んな種類の幼葉(ようば)

単一種の商品もありますがミックスパックが一般的。
そのおかげで、お皿が華やかになるのが嬉しい❣️


野沢菜も美味しいですよね…
漬物しか知らないですが…

そういえば、母は葉物野菜を「菜っ葉(なっぱ)と言ってたっけ…

サラダではありませんが、1番好きな葉は「大葉」
清涼感のある香りが好きです✨
(昔、実家では「青じそ」と言っていました。
しその葉の部分を「大葉」という商品名で販売し、その呼び名が定着したそうです)



⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

ケールサラダ🥗レシピとスーパーで購入したケールの比較です(⚠️ 写真多め)Costcoカリーノケール ¥468葉っぱが固いというか、フリルの部分はパセリに似たパリパリの感触です。苦味がほんのり、パセリほど癖はありません。よく洗い、茎を包丁で取り除き、葉を太め(1cm位)の ...
続きを読む
ケールサラダ🥗レシピと
スーパーで購入したケールの比較です(⚠️ 写真多め)

Costco
カリーノケール ¥468

IMG_0667

葉っぱが固いというか、フリルの部分はパセリに似たパリパリの感触です。

苦味がほんのり、パセリほど癖はありません。

IMG_0880

よく洗い、茎を包丁で取り除き、葉を太め(1cm位)の千切りにしました

[ドレッシング]
オリーブオイル、粒マスタード、麦芽糖、塩胡椒、おいしい酢

[トッピング]
スモークチキン、ゆで卵、水にさらしたオニオンスライス、きゅうり、トマト
ホワイトマッシュルーム、砕いたクルミ、粉チーズ

FullSizeRender

Costco 伊藤ハム
スモークチキンスライス ¥928

IMG_0745

具沢山( ᐛ )و

IMG_0881

緑が全面隠れてしまいました(笑)

○ チキンケールサラダ

FullSizeRender
FullSizeRender

ほんのり苦味と、ハリハリ感が美味しい!

ケール🥬を炒め物やスムージーにする場合の保存方法は、冷凍もおすすめだそうです。


○ グレープフルーツモッツァレラケール

[ドレッシング]
オリーブオイル(大さじ2)、白ワインビネガー(大さじ1)、レモン果汁(大さじ1)、蜂蜜、塩胡椒(適宜)

[トッピング]
レッドグレープフルーツ、きゅうり、ひとくちモッツァレラ、くるみ(生くるみ)

IMG_5020

ドレッシングは和えておき、ケールと和えておくと、味が馴染んで食べやすいです。

スライスきゅうり、グレープフルーツの身、モッツァレラチーズをトッピング

IMG_5011

残りのドレッシングとくるみを砕いて上から振りかけて完成


FullSizeRender
鮮やかな緑とグレープフルーツの赤が映えますෆ˚*


○ マスタードクリチケール

[ドレッシング]
オリーブオイル、ディジョンマスタード、塩胡椒、ワインビネガー、粉チーズ

[トッピング]
スモークチキン、きゅうり、ミニトマト、Kiriクリームチーズ(角切り)、焙煎キヌア、クルミ、粉チーズ

IMG_0996

クリームチーズと粉チーズのWコク、ナッツの食感で、満足感マシマシ♪

FullSizeRender

市販のドレッシングもお手軽で楽しいです。

○ 日清MCTドレッシング(和風オニオン)

FullSizeRender
 

ドレッシングとカットしたケールを和えて、ラップをし、冷蔵庫に3時間ほど置きました。

IMG_0930

他の材料(きゅうり、玉ねぎ、トマト、スモークチキン、粉チーズ、くるみ)を一緒に和える

FullSizeRender

ケールがしんなりして食べやすい😋


コールスロー風ケール

[ドレッシング]
Kiriクリームチーズ、マヨ、プレーンヨーグルト、おいしい酢を混ぜ
オリーブオイル、塩胡椒で塩味と濃度の調整

みじん切りし塩もみしたキャベツ、玉ねぎを加え、和えてコールスローを作る

IMG_0955

コールスローに、きゅうりスライス、ケール、チキンを混ぜ合わせ
くるみ、焙煎キヌア、粉チーズをトッピング

IMG_0956

オイル系ドレッシングもシーザードレッシングも、どちらも合います。


(番外編) 茎…?

ケールは茎部分も食べれるそうで、斜め切りして、梅酢に漬けて、すりゴマをかけてみした。

IMG_0902

一見セロリ風ですが…セロリより固く、筋、茎感が強い…😓
これは無理して食べる必要もないかな!(笑)


ロピアで、カリーノケール(福岡県産)を発見✨
コストコ(群馬県産)より小ぶりで、色味が青いです。

IMG_1706

カリーノはイタリア語で(かわいい)という意味だそう。
食用に改良したケールだから、食べやすいんですね♪


初夏には、スーパーのイオンで(北海道産)ケールが並び始めました。

IMG_1130

カリーノケールより、葉は柔らかく、茎も細いです。

でも、そのままを食べてみると……苦味も強く、渋い!

IMG_1132

うぐぐ…舌が渋柿を食べた時の様にジワジワします。

少し濃いめのドレッシングで和えると、さほど気になりません。

FullSizeRender

さらに別日、ロピアで、カリーノケールではない、北海道産ケールを見つけました。

FullSizeRender

上に立派な大きな緑の葉を乗せて、下は小さくて黄緑の葉が敷き詰めてあった…(´-` )ヒドイ…

FullSizeRender

ハリハリの固い感触があり、渋さはイオン程ではなく食べやすいです。


○ コブサラダドレッシング
スパイシーで濃厚なドレッシング

[具材] (芯を取った)ケール、パックサラダ、カッテージチーズ、ローストビーフ、砕いたくるみ

IMG_1532

ロピアのパックサラダ、ボリューミーで大好きです。
ロピアのローストビーフも分厚くて美味しい♪

サラダはコブサラダドレッシングで和えて、ローストビーフは「玉ねぎぽん酢」をかけました。

FullSizeRender

それぞれのケールに違う食感と味わいがあり、面白いです。

前にケールを食べて「苦手〜」と思った方も、カリーノケールを選んだり
ドレッシングを変えてみれば、もしかしたら美味しく頂けるかもしれません😋



⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

春先から夏、ケールサラダにハマっていました。ロイホに行った話を書こうと、iPhone内の写真フォルダを検索…おぉ!店名から、こんな風に見つけ出す事が出来るんですね。便利だなぁ〜‪( ˙-˙ )✧‬さて、5月頃 ロイヤルホストに♪ブリアナさんがケールサラダをモリモリ食 ...
続きを読む
春先から夏、ケールサラダにハマっていました。

ロイホに行った話を書こうと、iPhone内の写真フォルダを検索…

IMG_4983

おぉ!店名から、こんな風に見つけ出す事が出来るんですね。便利だなぁ〜‪( ˙-˙ )✧‬


さて、5月頃 ロイヤルホストに♪

IMG_0515

ブリアナさんがケールサラダをモリモリ食べる姿を見て、とにかく美味しそうで…!



ケールサラダ(単品税込 ¥693)

カリーノケール使用
ピーナッツオイル、米酢、はちみつなどを混ぜ合わせたピーナッツドレッシングで和えてあるそうです。

FullSizeRender

ケールというと、青汁の原材料

大麦若葉に比べ飲みにくく、ケール成分が多いと、栄養価は高いけれどエグ味が強い印象。

今はガストもケールサラダがありますね🥗 
いつの間にそんなメジャーに…?

FullSizeRender

緑が濃くキレイ…そして、柔らか〜いෆ˚* 
ドレッシングも酸味がツンと来ない優しい味です。

夜でしたが「ブランチセット」も注文可能だそうで、セットメニューを選びました。

⚠️↓ 現在のブランチセットメニューはリンクからご確認下さい‎𖤐 ̖́-‬
パンケーキのブランチセット🥞 ‎」がなくなって残念…


パンケーキのブランチセット
〜ケールサラダ、選べるスープ付き〜

オマール海老のクリームスープ 付き ¥1815(税込)
(単品税込 ¥692)

FullSizeRender

ビスク、濃厚です😋
ロイホはオニオングラタンスープも美味しい♪

サラダはしっかり冷えたお皿、スープは温めたお皿に乗せてある気遣い✨


ビジュ最高なパンケーキ
(単品税込 ¥638)

FullSizeRender

黄金色の生地と中央のホイップマーガリン

ケーキシロップもたっぷり!

FullSizeRender

三枚とも均一な大きさ、厚さが美しい( ´͈ ᵕ `͈ )♡

FullSizeRender
FullSizeRender

しっとり優しい黄色。
理想のホットケーキの様なパンケーキ。

トラがぐるぐる回ってバターになってしまう…絵本『ちびくろサンボ』を思い出しました。

大満足!ごちそうさまでした😋


後日、コストコへ行くと、群馬産のカリーノケールが売っていました♪

Costco
カリーノケール ¥468

IMG_0667

(※ 9月現在も同価格で販売中)

サラダレシピは次回〜🥗✨

▼ 分厚いホットケーキ (2024.2)


ちびくろ・さんぼ
ヘレン・バンナーマン








⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03