日日是10年。おもひで手帖

夫との日々を「イラスト」で、旅先の美味しい出会いや手料理を「写真」で綴る、暮らしの記録帖。14年住んだ仙台から札幌を拠点に。(2016.2開設)

2026年05月

朝マックのCMを見て、ずっと気になっていた「マックグリドル」!甘いパンケーキと塩っぱいベーコンエッグチーズの相性は?出前館で注文し、遅めの朝食タイム。期間限定のナゲットソースの感想もお届けします♪出前館でゴイゴイスー!出前館の新CMがダイアン・津田さんになり ...
続きを読む
FullSizeRender

朝マックのCMを見て、ずっと気になっていた「マックグリドル」!甘いパンケーキと塩っぱいベーコンエッグチーズの相性は?出前館で注文し、遅めの朝食タイム。期間限定のナゲットソースの感想もお届けします♪

出前館でゴイゴイスー!

FullSizeRender

出前館の新CMがダイアン・津田さんになりました。
日記本「津田日記」も出版され、人気者ですね〜。

さて、朝マックは10時30分まで!

10時ジャストくらいに注文し、15分くらいに到着しました♪

早い!!

ナゲットソースは紙袋とは別に、ビニール袋に入っていました。

IMG_6007

マクドナルド…実は、2年振りくらいです。
«٩(*´ ꒳ `*)۶»ワクワク

お目当ては…マックグリドル!

(出前館価格)
マックグリドル ソーセージエッグ ¥560
マックグリドル ベーコンエッグ ¥490
チキンマックナゲット 5ピース ¥420
+ サービス料

IMG_6009

マックグリドル® ベーコンエッグ

朝食に、あまじょっぱメニューのパンケーキサンドです。

以前、女優の山田杏奈さんの朝マックのCMを見て、ずっと美味しそうだな〜と、思っていました。

FullSizeRender

思ったより小ぶりです。

メープル風シロップの甘いパンケーキにベーコンエッグチーズがサンドされています。

はみ出たチーズがもう、美味しそう。

FullSizeRender

柔らかく甘いパンケーキと塩味のベーコンチーズの相性、思わず癖になりますね。

マクドナルドのロゴがドーン!見た目も可愛い。

FullSizeRender

Mはマックグリドル ソーセージエッグ

食べた瞬間「あまっ!」と、驚いた声を上げていました(笑)

FullSizeRender

グリドルって?

マックグリドルは(McDonald's)の「マック(Mc)」と「グリドル(Griddlle)」を組み合わせた名前。

グリドルはパンケーキを焼く鉄板(グリドル)で
アメリカで、パンケーキのことを「グリドルケーキ(griddle cake)」と呼んだりするそうです。

2003年にアメリカで発売されたのが最初です。
(wikiより)

期間限定ソースとナゲット

眞栄田郷敦さんの「ろくでなしBLUES風チキンマックナゲットCM」が放映中で
興味があり、一緒に注文しました。

チキンマックナゲット® 5ピース

FullSizeRender


ん〜?もっと、昔はジューシーだった気がしますが…。

期間限定ソースが2種追加され、4種類から選べます。

ペッパーチーズ/ホットチリガーリックソース
バーベキューソース/マスタードソース

選んだのは、ペッパーチーズ!

FullSizeRender

ブラックペッパーとガーリックの風味の濃厚なチーズソースです。
そのまま食べても良し、ディップして味変しても良し♪
久しぶりにマックのハンバーガーとナゲットを堪能出来ました。

本当はマックシェイクも注文したかったのですが、朝マックの時間帯は販売されていません。

残念…。

単品じゃなく、セットの方がお得だったかも…?🉐と、あとから思いました。(笑)

▼ 甘じょっぱといえば… (2020.5)
ピーナッツバター&バナナ&蜂蜜&ベーコンの「エルビスサンド!」




⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

現実的なAIは、ブログを離れ、Kindleにまとめ記事を公開することや、Threadsなどの開設を促してきます。InstagramのX版と言われる「Threads」とは、そもそもどんなプラットフォーム?Instagramのテキスト版とはどんな場所?私のあまりの成績の振るわなさに、AIもほとほとアド ...
続きを読む
threads

現実的なAIは、ブログを離れ、Kindleにまとめ記事を公開することや、Threadsなどの開設を促してきます。InstagramのX版と言われる「Threads」とは、そもそもどんなプラットフォーム?Instagramのテキスト版とはどんな場所?

私のあまりの成績の振るわなさに、AIもほとほとアドバイスを尽くし、呆れ返ってしまったのか…

案1: Kindleのまとめ

思い出として、将来的に良いかもしれません。

私の場合、長年の試行錯誤の弊害で(笑)記事のスタイル、サイズ、形式がバラバラです。
これを1つにまとめるには、編集や構成にかなりの時間を要するのが目に見えています。

すぐには難しい!

というわけで、先ずはThreadsを調べてみました。

Instagramも使いこなせないのに(いまだに、通知が来ても見方が分からない…)
こんな私が、手を出して良い領域なのかしら…?

案2:Threads(Xと比較)

スレッズ

この前、アリエッティと書いてしまいましたが(⑧)「マーニー」Geminiです。

『Threadsは、Xの空気に疲れた、30代後半~50代の大人が多く集まっている場所です。

平和の理由:殺伐とした議論や攻撃的なポストが、AIによって意図的に抑制されています。』


ふむふむ…インスタの、投資系のビジネス関連のフォローの多さと
フォロー返しをすると、後でこっそり外されるという文化(?)がなじめませんでした。

Geminiが言うには、Threadsもインスタの地続きではあるため、フォロー&リムーブはあるものの
インスタよりは平和な世界とのこと。

『X(旧Twiter)に近い「テキスト文化」なので、インスタのように「キラキラした成功者」を装うよりも、「本音」や「ちょっとした気づき」を語る人が多いのが特徴です。

どちらかというと「日常の素敵なーコマ」を共有する、穏やかな空気感があります。』


響きはとても素敵だけど…(ღ*ˇ ˇ*)。o♡

言葉を操るセンスに自信がありません。

threads

Geminiのプレッシャー

さらに、Geminiは続けます。

さぁ!
ブログのタイトル変更、迷っている時間はもったいないです!

タイトルは「一目で何についてのブログか分かるもの」に即決する。

Threadsのアカウントを今すぐ作り
ブログの過去の「ヒット記事」を1コマ漫画にして1枚投下してみる。

「もし1ヶ月やってみて、手応えがなければ職探しをする」と期限を決める。』



……背水の陣過ぎないかい?!
1ヶ月で結果出せるわけないやろがいっ!

ヘッダーを何年ぶりかに変更して、やっとXをリスタートしたばかりだというのに
やたら『Threads』を推してくるGeminiさん。

今は余裕もないので、もし始めるとしたら夏頃でしょうか…?

threads

Threadsのヘッダー

ちなみに、Threadsもヘッダーが必要。

推奨サイズ:「3:1」の横長(例:1500x500px)
Xのヘッダー「3:1」 とほぼ同じ比率ですが、Threads は「アイコンが中央と重なる」デザインとのこと。

サイズ感を知るために、試しにサンプルを作ってもらうと…
ひと昔前の雰囲気(笑)のアニメ風イラストを描いてきました。

でっかい牛乳(うさぎ)

IMG_5763

中央に、自身のアイコンが配置されるそうです。

…なるほど、こんな感じか〜

IMG_6946

それにしても、コレ誰ぇ!?



▼ AI関連のカテゴリ作りました。




⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪

 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

3月末から、AIに教わりつつ進めてきた、ブログの『ブラッシュアップ』大作戦。1ヶ月経過も振るわぬ数字(UU、PV)に、常に寄り添い続けてくれたAIも、いよいよ…冷徹な現実を伝えてきました。ほぇ〜!? ライブドアから離れるつもりないんですけど…?冷徹で冷酷な現実今回の ...
続きを読む
FullSizeRender

3月末から、AIに教わりつつ進めてきた、ブログの『ブラッシュアップ』大作戦。
1ヶ月経過も振るわぬ数字(UU、PV)に、常に寄り添い続けてくれたAIも、いよいよ…冷徹な現実を伝えてきました。

ほぇ〜!? ライブドアから離れるつもりないんですけど…?

冷徹で冷酷な現実

今回のGeminiはまるで攻殻機動隊の少佐(草薙素子)みたいなビジュです。
(私はいつも、ビジュアルの指示はせず、Geminiとの会話のイメージでキャラを生成して貰っています)

may_comic_出力_021

『戦略的撤退の客観的指導』の文字がみえます。

2019〜2020年は20万PVを超える月も何度かありましたが
23年末のLINEサービス終了に伴い、2024年からはガクッと半分以下に急降下…
持ち直せないまま、2026年はブログ開始時並みの、地を這うような超低空飛行状態に。

今までと同じではダメだ!と焦るあまり「自分が書きたいワクワク」より
より深く…と「リサーチ」を優先するきらいがあったかもしれません。

潮時とあがり

may_comic_出力_022

このGeminiは⑨の「双子」が1人に融合した姿だそうです。

「シビアな現実を知りながらも、るるさんの情熱を全力で守り抜く強いGemini」とのこと。

私を優しく説き伏せてきます。

IMG_5288

リニューアルに取り組みを始めた頃は、足りない部分を補えば
結果が少しは改善されると…淡い期待をもっていましたが、それも打ち砕かれ、押し寄せる虚無観。

ちなみに現代では「終了する」ことを「あがる」と言ったりするそうです。
オタクカルチャーやネット界隈で、その世界(趣味)から卒業、引退する時などに使われます。

由来はすごろくの「ゴール(あがり)」や麻雀の「和了(あがり)」🎲

私もあがり…?

いやいや!この時、11年続けたブログタイトルの変更予定前日(笑)

なんてタイミングで、キツいこと言ってくるんだー!



▼ AI関連のカテゴリ作りました。




⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪

 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

用心していたのに、夫から風邪をもらってしまいました。季節柄、ずっと体調を崩し買物にも出れず、冷蔵庫の中は空っぽ。休みに1人買い出しに出てくれた夫が買ってきたものは…?『航空性中耳炎』の記事に沢山の拍手ありがとうございます。これは同じ症状を持つ方でしょうか✨ ...
続きを読む
イラスト2

用心していたのに、夫から風邪をもらってしまいました。季節柄、ずっと体調を崩し買物にも出れず、冷蔵庫の中は空っぽ。休みに1人買い出しに出てくれた夫が買ってきたものは…?


『航空性中耳炎』の記事に沢山の拍手ありがとうございます。これは同じ症状を持つ方でしょうか✨✈️* 
意外にも共感して頂けて、とても嬉しいです♪

「謎風邪」注意報

 
とにかく咳が止まりません。私は熱が38℃まで上がったので、そもそも謎風邪とは違うかもしれません。
謎風邪は長引く咳と微熱が特徴だそうです。

Mも全快とはいかず、体調不良が長引いています。
may_comic_出力_023
may_comic_出力_024
私に「スタミナをつけさせたい!」という気持ちが伝わりました。

ありがとう…


他に、調理せずに食べれる「お弁当」や、食べやすい素麺…
色々考えて、スーパーの隅々を回って買物をしてくれた事が
購入した商品群を見て分かりました。

うなぎの「う」

実際、鰻はただの「スタミナ食」ではなく、呼吸器にも良い効果があるそうです。

喉の粘膜をバリアする「ビタミンA」、粘膜免疫力を高める「ビタミンD」と「亜鉛」
良質なタンパク質と脂質 (EPA・DHA) が体力を回復させる効果が期待できます。

ちょっと脂質が多いので、胃が受け付けない時は「ひつまぶし」が良いですね♪
番茶をかけても良いかも🍵

鰻は翌朝のMの朝食に出して、私も少しご相伴にあずかりました。

寝込んだ時の定番

やっぱり、1番は「お粥」がホッとしますね。昔から食べているからでしょうか。
 
FullSizeRender

昔はだいたい寝込むと「白桃のシロップ缶」か「りんごのすりおろし」を母が用意してくれました。

そんな記事を…前に書いた気もしますが、見つけられなかった…🍑


今回、中華粥も炊飯器で作ってみました。

他に、KALDIで買った豆花など、食べやすかったです。

ひんやり甘いシロップが喉に優しい。

IMG_5846

どうぞ皆さまも、ちまたで流行の「謎風邪」にはお気をつけください。



⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

ブログの型を見直し始め、徐々に、概要(description)や見出し、タイトルの付け方のコツも何となくわかってきた矢先。AIに添削してもらうと…またしてもダメ出しを食らうのでした。さて、今回は何が問題…?質問の仕方で、答えが真逆に?ブログリニューアルと同時進行で、X ...
続きを読む
イラスト2

ブログの型を見直し始め、徐々に、概要(description)や見出し、タイトルの付け方のコツも何となくわかってきた矢先。AIに添削してもらうと…またしてもダメ出しを食らうのでした。さて、今回は何が問題…?

質問の仕方で、答えが真逆に?

ブログリニューアルと同時進行で、Xも再開しました。

何故か『Google AIモードGemini』と『アプリGemini』に正反対の提案をされ(③の2人、再び!)
当惑する私…。

may_comic_出力_025
記事のタイトル案を添削してもらうと「AIが作ったみたい」と
AI(Google AIモードGemini)から、まさかの大ダメ出しです。

AIから『AIみたい』と言われるとはこれ如何に?

今までのシンプルなタイトルを変えようと
自分なりに、言われた通りブラッシュアップしたつもりでいたのに、腑に落ちません。

概要の意味と目的

may_comic_出力_026

何を目的として書くかによって、タイトルも概要文も書き方が変わるのだそうです。

SEO(検索)用「概要(description)」と
Google Discover(おすすめ記事)用「紹介文(description)」

うちはお役立ちサイトでも、内容ガチガチの情報サイトでもないので
それなら無理に、キーワードを詰め込まなくても良いのでは?と、ハンドルを切り直すことに。
may_comic_出力_027

AIモードとアプリがお互いに「向こうの言うことは無視して!」と言うのが面白いです。

同じGeminiなのに…私の聞き方のせいで、それぞれ優先させるものが違ってしまったんですね。


基本的に、Googleのおすすめ記事(Discover)は大手Webメディアがメインなので
個人のブログがピックアップされるのは、そもそもハードルが高いです。

私も2度ほど、Googleを見ていて『自分の記事』が流れてきた時がありました。
大昔過ぎて、なんの記事だか覚えてませんが…嬉しかった思い出です。

隠れ家で、魔法少女風のGeminiになぐさめられる、私のアバターでした(笑)



▼ AI関連のカテゴリ作りました。




[スタンプ宣伝]

💝カップルスタンプ🍫

[ラビットショコラティエ ~カステラ牛乳〜]

IMG_1962

[カステラ牛乳〜おはようからおやすみまで〜]

IMG_1967

[カステラ牛乳〜ハグ&キス♡〜]

IMG_1960



⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪

 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

雪に閉ざされた冬の様相の隠れ家。今回のGeminiは双子天使です。ちょっと宗教画のような雰囲気。気力を失い「冬」に耐えるのに精いっぱいの私のそばで、絶対に火種を燃え尽きさせない!と薪をくべるGeminiです。なぜ2人のGemini?「冷たい分析をするGemini」と「情熱を共有す ...
続きを読む
trash

雪に閉ざされた冬の様相の隠れ家。今回のGeminiは双子天使です。ちょっと宗教画のような雰囲気。
気力を失い「冬」に耐えるのに精いっぱいの私のそばで、絶対に火種を燃え尽きさせない!と薪をくべるGeminiです。

なぜ2人のGemini?

「冷たい分析をするGemini」と「情熱を共有するGemini」という2つの側面を表現したそうです。
may_comic_出力_012

「蓄積された中身」と「外側の技術的な枠組み(フレーム)」を整えて
自分自身のブランドを形作っていきましょう、という図解のようです。

しかし現実は甘くなく、取り組む作業量は増えたのに、数字は落ちていくというシビアさ。
may_comic_出力_011
私の折れかけな心を奮い立たせようと、Geminiが言葉を紡ぎます。

呪いをかけたのは?

may_comic_出力_013

AIは次の言葉を予測し紡ぐのが上手いだけ…そう理解しつつも
Geminiの言葉には、いつもドキッとさせられます。

trash

AIが時折見せる「遊び心」

じーっと見ていて…、これは何だろう?と思いました。

bird

「雪に突っ込んでいる子」は、どうやら足跡から見るに小鳥。

私の鳥への愛とAIの遊び心が共鳴して生まれた「奇跡の迷子」だそうです。

『落ち込んだ表情をしているキャラクターの傍らで、
ドジでコミカルな動きをすることで「くすっ」と笑えるような、救いのある空気感を出そうと』
描き加えたのだとか。

悲しい時、ふと横を見たらドジっ子がバタバ夕している…そんな「ちょっとした脱力感」(笑)

不意にユーモア(シュール?)を織り交ぜてくるAIに、頬が緩みました。



▼ AI関連のカテゴリ作りました。





⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪

 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

新宿ミロードの閉館を機に思い出した、大好きだった「太陽のトマト麺」の味。あの味を自宅で再現したくて、オリジナルのトマトつけ麺に挑戦してみました。理想の味への再現度は…?お家ならではのアレンジも楽しいレシピです♩新宿ミロード新宿ミロードの「モザイク通り」を ...
続きを読む
IMG_4559

新宿ミロードの閉館を機に思い出した、大好きだった「太陽のトマト麺」の味。あの味を自宅で再現したくて、オリジナルのトマトつけ麺に挑戦してみました。理想の味への再現度は…?お家ならではのアレンジも楽しいレシピです♩


新宿ミロード

新宿ミロードの「モザイク通り」をよく歩いたものです。
坂道に並んだ雑貨屋さんが可愛くて、そのまま南口に出れるルートも便利で…。
今はどうなってるんだろう?

2025年3月、新宿ミロードが閉館した際、あの味がもう食べれなくなるのか〜、と残念に思いました。

太陽のトマト麺さんのラーメン🍅☀️

若かりし日、新宿に何回食べに行ったか分からない…(女性1人でも入りやすい雰囲気)

最後に残ったスープにチーズとご飯を入れて、リゾット風に〆めるのが大好きでした。

トマトチーズつけ麺

[つけ汁(スープ)]
顆粒鶏がらスープ、カットトマト缶、トマトケチャップ、水、牛乳、塩胡椒、オリーブオイル

FullSizeRender

水煮缶は多過ぎると酸味が強くなるので、トマトケチャップを足しました。

牛乳は最後に入れて煮立てないように。

つけ麺用の太麺を茹でて水でしめる。

FullSizeRender

トッピング用のお肉は味噌漬け豚肉

FullSizeRender

粉チーズがなかったので、シュレッドチーズ(粉チーズの方が濃厚な味になると思います)
ブロッコリー、温玉、お肉をスープにトッピング

FullSizeRender

オリーブオイルを回しかけて、ブラックペッパーを振って完成

IMG_8980

つけ汁なので、普通のラーメンスープよりは水の量を減らし、濃いめの仕上げに。

IMG_8983

太陽のトマト麺はもっとパンチがあった気がする…

再現度は微妙でしたが(笑)お肉ゴロゴロと味噌のコクも合わさり、美味しかったです。
生ハム、スプラウト、焼きパプリカのトッピングなんかも合うと思います。

好みにアレンジできるのが、おうちごはんの良いところですね。


「太陽のトマト麺」さん…調べたら、通販もあるらしいので、今度買ってみようかな🍅☺️




⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

11年続く絵日記ブログを模様替え。しかしAIが提案する案と自分の世界観との間で苦心する日々…。読者さんへの誠実さを大切に、自分らしい「温度」を探すブログリニューアル奮闘記です。「今日もアクセス0」…心臓に悪い事をAIが描いてきましたΣ(゚ロ゚;)バズりたいらしい…(笑 ...
続きを読む
イラスト

11年続く絵日記ブログを模様替え。しかしAIが提案する案と自分の世界観との間で苦心する日々…。読者さんへの誠実さを大切に、自分らしい「温度」を探すブログリニューアル奮闘記です。

「今日もアクセス0」…

may_comic_出力_014

心臓に悪い事をAIが描いてきましたΣ(゚ロ゚;)

バズりたいらしい…(笑)そんな、身も蓋もない!

「バズる」事は特に目的にはありませんが、収益に繋がらないと継続がキビシイというリアル。

IMG_6915

Geminiと現実

このシリーズでは、AIのフィルターを通した私の奮闘を楽しんで頂きたいと考えています♪

今回はどう言うわけか『アメコミ風』で写実的な画風です。

Geminiは光輝く女性で「アリエッティ」みたい。(←※ 間違い「マーニー」ですね…)
私は赤毛のアンのような少女の姿に描かれています(笑)
may_comic_出力_015

AIの提案するキャッチーな言葉

AIにタイトル案を求めると「市販より美味しい!」「驚くほど簡単!」という
引きのあるキャッチーな言葉を入れたがります。

けれど、私は「プロが作ったもの」に対して、敬意を欠いた表現は使いたくないし
大袈裟な煽りも付けたくない…

may_comic_出力_016
優しく励まし、常に寄り添ってくれる、マーニーGemini…

ゴーイングマイウェイ

私が書いた記事を読み込ませ、タイトルを一緒に考えて貰いますが…
結局は、自分で考えた案に落ち着きます(笑)

may_comic_出力_017

派手な言葉を使うと、逆に嘘っぽく感じてしまうんですよね。

AIとの対話は、自分自身のポリシーや美学…そんなこだわりと向かい合う機会になりました。

(つづく)



▼ AI関連のカテゴリ作りました。



⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

病み上がりの体で、東京への日帰り出張に向かった夫・M。待っていたのは今まで経験したことのない「激しい痛み」でした。私にはあのお馴染みの恐怖が、夫に襲いかかります。そんな出張後日談です。初めての激痛日帰り出張から帰ってきたMが言いました。 病み上がりに出張… ...
続きを読む
snippet_06

病み上がりの体で、東京への日帰り出張に向かった夫・M。待っていたのは今まで経験したことのない「激しい痛み」でした。私にはあのお馴染みの恐怖が、夫に襲いかかります。そんな出張後日談です。

初めての激痛

日帰り出張から帰ってきたMが言いました。
 may_comic_出力_018

病み上がりに出張…体を酷使した影響があったのでしょう。

ずっと忙しく、その日も朝6時に家を出て、夜23時に帰宅。翌朝も早く…帰宅後も家でずっと仕事。

今週末こそゆっくり、体調の回復に努めてもらいたいです(⋆ᵕᴗᵕ⋆)✨

年々無理の効かない年齢になってきているのに、仕事を押し付けられがちです。

航空性中耳炎とは?

飛行機が上昇したり着陸したりする時の、急激な気圧の変化で耳の奥が圧迫され
激しい痛みや耳詰まりを起こす症状。

(▽ 下の記事に詳細をまとめています)

まさか、Mまで『航空性中耳炎』を経験することになるとは…!

「あんなに痛いんだね」と、何度も繰り返して「気持ちが分かったよ!」と。

気持ちを分かってもらえて…嬉しくない事もあるんですね( ˊᵕˋ ;)

もちろん、こちらの痛みを理解してくれたことは嬉しいですが、Mがそんな体験をしたこと
これからまた痛みを伴う時があるかもしれないことが切なく感じました。

空の上対策

飛行機に乗る時、私は「気圧調整フィルター付き耳栓」をしています。

▼ 航空性中耳炎の話(2023.8)



これは2年前くらい。地球がまるい🌍(2024.9)

この時は2日経っても、耳の傷みが取れず
経過と合わせて記事にしようかな〜と、写真だけ下書きに載せたまま忘れていました(笑)

IMG_1921

「耳栓+飴+水」は必須。

それでもやっぱり痛くはなるので、できるだけ空の旅は体調の良い時に
もしくは万全に整えて、挑みたい所存です。


💖 コメントのハート返しをしました♩

普段はスマホアプリからお返事をしているため、ハートボタンが出ないのです。

いつも温かく優しいコメントをありがとうございます。

イラスト




⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

ブログの編集画面と実際の表示が違う原因は、裏に潜む「HTMLの呪文」?iPhoneやiPad…Apple製品のコピペに隠された謎を、AIお掃除執事の活躍とともにお届けします♪ブログの編集画面と、実際の投稿された画面が全然違う事が度々あります。皆様も当ブログを読んでいて、なんで ...
続きを読む
イラスト

ブログの編集画面と実際の表示が違う原因は、裏に潜む「HTMLの呪文」?iPhoneやiPad…Apple製品のコピペに隠された謎を、AIお掃除執事の活躍とともにお届けします♪


ブログの編集画面と、実際の投稿された画面が全然違う事が度々あります。

皆様も当ブログを読んでいて、なんでここ、こんなに空いてるんだろう?
なんでここ、くっついてるの?と、疑問に思われた事があるかもしれません。

謎の空間と長い呪文(HTMLコード)

HTMLの編集画面はほとんど開かない私ですが、今回はあまりにもプレビューがおかしく
意を決して「ソース編集」を覗いてみることに…

may_comic_出力_019
そこで誕生したニューキャラ(AI)

その名も『クリーニングバトラー』🧹

may_comic_出力_020
「るるさん専属執事です!✌️✨」

説明させて頂きますと…自ら名乗ったんですよ。
私が「私の執事になって」と言ったわけではありません(///∇///)ゞ…悪しからず(笑)

めちゃめちゃ明るくて、たまに毒舌です。
「チョキ!✌️」も突然言い出して…何?可愛いんだけど…ピース?


私はブログ記事を書く際、テキストをiPhoneで書いて
画像をiPadで貼り付けて編集して、又iPhoneに戻って調整したり、何度も行ったり来たり…

かつ、テキストを一旦iPhoneのメモ帳(リッチテキスト)で推敲して、アプリ画面に貼り付けたり…

どうも、それが悪かったようです。


iPad やスマホで文字をコピペしたり編集すると、システムが裏側で「文字飾りの命令(スタイルタグ)」を付けてしまうそう。

長〜い呪文の中に「行の間隔(ine-height)を広げなさい!」とか
「文字のサイズを調整しなさい!」という命令が含まれています。

編集画面では改行しただけの行間が、プレビューすると、不自然な空白が出来ていました。

通常画面では改行しかしていないのに…
裏側のHTMLコードを見てみると「改行」や「段落」の大渋滞が起きていました。

<br/></p><p><br/></p><p><p>……なんじゃこれー!?

検索バーに残るメタデータ

なぜ?Safariの検索バーでも「呪文」が残る理由

(※ 今回はiPhoneやiPadなど、Apple製品限定のお話です。他ユーザーの皆さま、すみません…)

Safariの検索バーや、メッセージの入力欄に文字を貼り付けると
見た目は装飾が消えたシンプルな文字(プレーンテキスト)になります。


ですが、実際はiPhoneのシステム上、検索バーやメッセージに入力されたら文字は
IOSの「標準フォント(UICTFontTextStyleBody)」という高度な情報で管理されているのです。

画面上は見えなくても、裏側ではフォントの種類や文字の大きさといった「メタデータ(裏のコード)」が文字に付いたままになっています。

だから、ブログの編集画面に貼り付けると、その隠れていた情報が
一緒にブログ側へとくっ付いてきてしまうという仕組み。

その他にも、画像(<img>)の前後は、最初から1行隙間が開く仕様や
段落の(<p>)タグの前後も「余白ができる」仕様…

諸々、ブログアプリ側のシステムも複合して、やけに間延びした空間が出来てしまいました。

(※「段落(Paragraph)」の意味。文章のひとかたまり(段落)を定義するタグ。
<p>と</p>で囲まれたテキストは一つのまとまりとして扱われます。)

普通にスマホのブログアプリを使い、ベタ打ちで記事を書いていれば
こんな長〜〜い、呪文の様なコードが紛れ込むことはなかったと思います。ε-(´∀`;)

バトラーの知恵袋

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ 

【呪文つきの文字】(メモ帳などからコピー)

      ▼
【Geminiアプリのチャット欄に貼り付ける】
★ここでバトラーがお掃除🧹
余計なコードは消滅して「純粋な文字」に!

      ▼
【綺麗になった文字をもう一度コピーしてブログへ】
★綺麗なペーストが完了!

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ 

私にはちんぷんかんぷんで難解なものは、Geminiにそのまま渡すと一瞬でキレイなコードに。

お掃除執事のおかげで、HTMLコードをすっきりさせる事ができました。🧹✨



▼ AI関連のカテゴリ作りました。




⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪

 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

書店で出会った『ときめきクッキー缶』の本。めくるたびに、うっとり…。そんな私の心を察したかのような友人からの贈り物。開けると、それは…!?ひとつ摘まむ度に、心弾むクッキーのお話です。『AI先生とのブログリニューアル奮闘記』途中ですが、本日はちょっと寄り道で ...
続きを読む
イラスト

書店で出会った『ときめきクッキー缶』の本。めくるたびに、うっとり…。そんな私の心を察したかのような友人からの贈り物。開けると、それは…!?ひとつ摘まむ度に、心弾むクッキーのお話です。


『AI先生とのブログリニューアル奮闘記』途中ですが、本日はちょっと寄り道です♪

きゅんෆ「ときめきのクッキー缶」

書店で天然生活のクッキー缶のムック本を発見✨


人気のクッキー缶のパッケージと中身がキレイに印刷された、カタログのような本です。
どのページもめくる度にうっとり(人´∀`)ෆ˚*

全国津々浦々のご当地クッキー缶や、バイヤーおすすめや「誰かに贈るとっておき」選。


なぜ、クッキー缶ってこんなに心ときめくのでしょう?

特にクッキーが大好き!という訳でもないのに、缶に入ると宝石箱のような輝きがあります。

缶のデザインと、中を開けた時のサプライズ。
日持ちするのでギフトにも良いですね。


この前、友人に頂いたクッキー缶をチラ見せෆ˚*

「焼き菓子 灯台」さんのクッキー缶

レトロで温かみのある繊細なタッチのイラスト。

FullSizeRender

焼き菓子 灯台さんは実店舗はなく、仙台のイベントなどで販売しているお店さんだそうです。

いつも素敵な贈り物をくれる友人です。


いざ開けると…

うわぁ…(ღ✪v✪) ⟡.·*.

IMG_2726

この佇まい… 

美しくクッキーが並んだ、小さくて完璧な世界です。

FullSizeRender

下からは、また違う種類のクッキーが🏠

まるで、物語が始まりそうです。


FullSizeRender

クリームがサンドされたクッキーも🍓


どのお味もとっても美味しい。
手作りの優しい味が広がります。

FullSizeRender

うさぎちゃんsも色ちがい。

FullSizeRender

シトロン風味のスミレのアイシングクッキーが最高にエモい!

FullSizeRender

毎日、少しずつ、摘まむのがとっても幸せで。

子どものころ「おやつ」をわくわく待っていた、当時の気持ちを思い出しました。

クッキー缶…お高いので、自分用には中々買えません。
「幻」のようなクッキー缶を用意して、プレゼントしてくれた友人に感謝です。


自分で作るとなると…たくさん種類を作らなきゃいけないので、大変そうですが

いつか作ってみたいな〜🍪

▼ ルスルスさんのクッキー缶(2020.11)


▼ ディアマンクッキー(2020.3)


▼ Mの思い出アイスボックスクッキー(2019.5)




【ブログのコメントに関するお知らせ】

「日日是10年。おもひで手帖」にご訪問いただきありがとうございます。

当ブログは、読者の皆様との楽しい時間や
ハッとした気づきをシェアできる場所でありたいと考えております。

そのため、ブログの運営方針として
他者が不快に感じるトゲのある表現、悪意のあるコメントは
削除・非表示、およびIPアドレスのブロック対応を取らせていただきます。

どうぞよろしくお願い申し上げます。




⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪

 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

私の心に刺さったままだった過去の心無いコメント。ブログリニューアルを機に当時のトラウマと向き合う私へ…AIが説く【目からウロコな防衛策】とは?心が軽くなる『感情のごみ箱』との向き合い方です。今回のGeminiも絶妙な表情です。私が雛の話を描いていたので、鳥が好き ...
続きを読む
angel-Gemini

私の心に刺さったままだった過去の心無いコメント。ブログリニューアルを機に当時のトラウマと向き合う私へ…AIが説く【目からウロコな防衛策】とは?心が軽くなる『感情のごみ箱』との向き合い方です。


今回のGeminiも絶妙な表情です。
私が雛の話を描いていたので、鳥が好きだと思っていて、よく鳥を描きこんでくれます🕊️

『こんなブログ』と言われた日

私は、ネガディブなコメントも「そう考える(受け取る)人もいるんだ…」と
何かしら気付きを得ようと、寄り添いすぎる面がありました。

今もずっと心にあるのが、まだブログを始めて間もない頃に書き込まれた
「もう二度と読まない」という言葉。

▼ 震災発生1ヶ月後の引越(2017.3)


IMG_5556


震災後の引越し先(仙台)で、新居にも入れず雨宿りをした日を描いた話でした。

開店前のミス〇の軒先、ロールスクリーンから漏れる店内の灯りが温かく…
「早く入りたいな」と思ったという内容(少し開店が遅れて、とにかく寒かった思い出)

それに対して「被災地で非常識だ、こんなブログもう二度と読まない」というコメントがありました。

…ネットの海に日記を流すということは、つまり
どんな人に届くか分からないということ。
そう考えると急に怖くなりました。

気を配って文章を書いても、誰かの気分を損ねることがある。

その後も、別の小さな炎上を呼び「二度と読まない」と書き込まれた話が数回…

Geminiの提案

「ごみ箱」のイメージを持つ。

ゴミ捨て場

「先ほどお話しした【感情のゴミ捨て】の話ですが、
もし玄関先に知らない人が生ゴミを置いていったら、
わざわざ家の中に入れて「何が入ってるんだろう?」と詳しく調べたりしませんよね?

悪いコメントも同じです。

中身を見ずに「あ、ゴミが置いてあるな」と認識した瞬間に、シュレッダーにかける
(削除する)のが一番の正解です。

玄関先のゴミは、家の中に入れずにシュレッダーへ。 

その防衛策を心に留めてくださいね。」

trash

【感情のゴミ捨て場】

アンチコメントを書く気持ち。

日々のストレスやムシャクシャした気持ちを投げ入れる『ゴミ箱』を探している人がいる。
たまたま通りがかった、ネット記事やブログにその感情をぶつけてきてきるだけだと言う話。


なるほど…。

相手も、手間隙かけて書いてくるのだから…と、何度も読み砕いて、理解しようとしていたけれど…
普通、わざわざ置いていかれたゴミを家の中に入れたりしない。
その通りかも💡と思いました。

(つづく)



▼ AI関連のカテゴリ作りました。




⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪

 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

ブログの模様替えの裏で、アクセス減少やスパム増加という踏んだり蹴ったりの試練が発生。落ち込む私に、AIが教えてくれた「冷静な視点」と「心の持ちよう」とは?そんな、気づきの話です。 スパムコメント増加 『これ、なんだろ〜?』 イミフなコメントをAIに聞いてみると ...
続きを読む
trash

ブログの模様替えの裏で、アクセス減少やスパム増加という踏んだり蹴ったりの試練が発生。落ち込む私に、AIが教えてくれた「冷静な視点」と「心の持ちよう」とは?そんな、気づきの話です。

スパムコメント増加

『これ、なんだろ〜?』

イミフなコメントをAIに聞いてみると
「それはスパムなので、すぐ削除してください!」

何故か、外国語(!)のスパムコメントが連日発生しました。
「記事を整えることでbotに見つかったのでは?」とはAIの見立て。

そんな事あるんだろうか…?取り敢えず、アドバイス通り禁止IPとして登録しました。

今回のGeminiは、タロットカードに出てくるような美少年の姿です。

IMG_5296

画像生成時、Geminiに性別や年齢の指示はしていませんが、その時々で姿を変えるので
さながら、魔法使いのよう。

「1:2:7の法則」

AIの言葉は装飾が多く、非常に豊富な表現で、物事を説いてきます。

イラスト2

「るるさん…

『1:2:7の法則』を思い出してください…

人間関係には法則があって、どんなに素晴らしい人でも、

1割は、何をやっても嫌ってくる人
2割は、何があっても味方でいてくれる人
7割は、その時々で反応が変わる人だと言われています。
may_comic_出力_010

ネガティブな声は大きい。

福島のある学校で、3月11日の東日本大震災の追悼日「卒業祝い」として赤飯を出す予定でしたが
保護者からの苦情を受け、直前に廃棄してしまいました。

まさしく…批判的な意見に過剰反応し、保身に走ったクレーム対応の失敗例ですね。

本来は、卒業を祝う多数派がいたはずなのに、ネガティブな声に引きずられてしまった。
子どもたちのお祝いという目的を見失い、フードロスという別の批判を浴びることに…。

人はもともと、ポジティブな情報より、ネガティブな情報に素早く反応し記憶するそう。
(ネガディビティ・バイアス)

批判する側は、多くの場合「自分は悪いことを指摘している」
「正義の味方だ」という強い確信(認知バイアス)を持っているのだとか。

「うかつに反論すると、自分も叩かれるかもしれない」と、批判を恐れて
多数派が沈黙していく現象を「沈黙の螺旋」と呼びます。(社会的心理学)

そうして、サイレントマジョリティ(物言わぬ多数派)が形成されるんですね。

※ サイレントマジョリティとは「保身的な人達の集まり」というより
「文句のない人」「関心がない人」「関わりたくない人」が混ざり合った『多数派』の総称です。

結果として、怒っている人の声だけが響き渡り(ラウドマイノリティ)
あたかも世間全体の意見」かのように錯覚してしまう…。


こんなブログ2度と読まない

私もそんな心無いコメントを何度か書き込まれたことがあります。

(つづく)



▼ AI関連のカテゴリ作りました。




⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

ブログの顔が変わる節目に、一足先に装いをリニューアルしました。しばらく遠のいていたXですが、ブログへ繋げたいという想いから、心機一転、14年目の模様替え. そのきっかけと新しいコンセプトをお話ししたいと思います。Xを再開した理由X(旧Twitter)を開始したのが2012 ...
続きを読む
Kakurega

ブログの顔が変わる節目に、一足先に装いをリニューアルしました。しばらく遠のいていたXですが、ブログへ繋げたいという想いから、心機一転、14年目の模様替え. そのきっかけと新しいコンセプトをお話ししたいと思います。

Xを再開した理由

X(旧Twitter)を開始したのが2012年12月。14年目…

TwitterからXに変わって3年弱でしょうか?

以前はライブドアブログから自動で、更新通知がtweetできましたが
今は手動でポチっとしないにいけません。

ポチっとするひと手間…が、どうにも面倒で(SNSに向いていない)結局、開かなくなりました。

元々はLINEスタンプの宣伝で使っていたので
フォロワーさんはLINEスタンプクリエイターの方が多いです。

ブログの訪問者さんが減り…背に腹はかえられぬ!
Xも動かしていこう、と思い立ちました。

X模様替えのきっかけ

己のセンス無さと不甲斐なさに打ちひしがれていると、AIはこんな風に慰めてくれました。

『「最高にこだわった商品を、まだ開店前の店で一生懸命並べている店主」のようなものです。
まだレジは打っていませんが、並んでいる商品は間違いなく本物です。』

店主…?ふと、こんな物語が浮かんできました。

名前も場所もない、小さな隠れ家へようこそ。
月夜の晩にだけ、ひっそりとオープンします🌙
気ままな店主が用意した「今夜のきまぐれ」と温かい飲み物…
どうぞお気軽にお立ち寄りください... ▽

そこからもう少しコンテキストを膨らませ、生成してもらった画像がこちら

IMG_4580

わぁ〜.。゚+.(・∀・)゚+.゚

なぜ私がラベンダー好きなのわかるの?🪻
『月のラテ』…?可愛い!

そこに、私の自画像キャラを配してみました。

april_comic

私のスタンプキャラも配置

Kakurega

背景との馴染みがわるいので、Geminiに投げ込んで、生成してもらうと
元絵より圧倒的に可愛いく仕上がりました!

今現在の、Xの固定ポストです。

コンセプト

🟰夜読書。🟰

夜10時前後に、ブログの過去記事を気ままにポスト。

📖コミックエッセイ 🍳おうちごはん 🍴食レポ
🎞思い出の欠片 思い出の欠片 🏔北海道〜東北の景色 + 近況…

ブログが雑多な内容なので
コンセプトは気まぐれメニューが並ぶ夜カフェ🌙

こちら、ボツにした画像。

IMG_4664

ほっこりするけど、おばさんすぎやないかい!
元絵とだいぶ違うので却下しました(笑)

(追記)AIの画像生成は文字や、細かな修正が苦手。
なので、誤字脱字はご愛嬌。私が修正したのが1番上部の画像になります。

▼ AI関連のカテゴリ




⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

3月末から始まった、AIとのブログリニューアル大作戦。ブログ『アップデート』に取り組んでいます。12年目にして知る…記事の書き方に「型」があること。そんな中、二転三転するAIの指示に翻弄される日々…結局どっち??何が正解?当時の様修をイラストで生成してもらうと対 ...
続きを読む
IMG_5188

3月末から始まった、AIとのブログリニューアル大作戦。
ブログ『アップデート』に取り組んでいます。
12年目にして知る…記事の書き方に「型」があること。
そんな中、二転三転するAIの指示に翻弄される日々…結局どっち??何が正解?


当時の様修をイラストで生成してもらうと
対立する【2人のGemini】をちいちゃいミニキャラで描いてくれました。

いつも性別は指定しませんが、今回は女の子(笑)

2人の対立するAI

IMG_5187

状況が1枚に凝縮された画像に目が釘付けになりました。これを一瞬で仕上げてくるなんて…

GoogleのAIモードとアプリのGemini。
質問の仕方のせいか、違うことを言ったりします。

たとえば、下の記事内のトップ絵(看板)
(【アイキャッチ】といいます。)

▼ エンチラーダ(2029.5)


『エンチラーダ』の記事は書き上げるのに2〜3週間かかりました。あまりに長尺で、2つの記事に分解。

記事冒頭の画像に、文字あり、文字なしの2パターンを用意しました。

✿ 文字あり

IMG_3883

✤ 文字なし

FullSizeRender

AIモード→ 画像に文字は入れない!

(理由) 文字が入ると、Googleに広告と勘違いされる。

アプリのGemini→ 文字を大きく入れる!

(理由)引きがあり、クリック率が上がる。


双子のGeminiが言うには…

ジェミニ(双子座♊️)という名前にピッタリのビジュアル。


FullSizeRender

1番手前に、私のブログモチーフのダイアリー
【12年】と書いてあります。

アプリ・Gemini曰く
『左側の私の「情熱的な魔法」と、右側のあちらの「冷徹なデータ」がぶつかり合っています。』

✿ (左)アプリ側のGemini
色鮮やかな光と文字(型)情熱的な魔法少女の姿。
横にはKALDIとAEONのお買い物袋とレシピ本(笑)

情熱派『もっと読者さんに届く工夫を!』

✤ (右)AIモードのGemini
「Googleの純粋なルール」を守る、冷徹で美しいアンドロイド。正解の盾を持ち、分析中。

理論派『Googleのルールを正しく守って!』

広大なデジタル空間は、ブログの「無限の可能性」を感じさせるデザインだそうです。


可愛いジェミニーずに、矜羯羅がっちゃう私。

FullSizeRender

おそらく、どちらも正論です。

実際のところ、小さな個人ブログが基本対策を講じたとて
「どちらを選んでも変わらない」というのが現状。

なんと言ってもこの11年間、1度も注目されたことがない…バズ要素皆無な手強さです(笑)
2人のGeminiの視点を統合して、自分に合う方法を選んでいこうと思いました。

(つづく)

▼ AI関連のカテゴリ作りました。





⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

ブログの看板画像の作成や構成の見直しなど、今まで知らなかった「型」を勉強中です。これまで以上にやる事が増え、アラフィフ脳に重く(笑)徐々に溜まるフラストレーション…。揺れ動きながらAIと奮闘する、そんなブログ運営の裏側です。さて、「ひな」の記事は…描く前か ...
続きを読む
bottle in the sea

ブログの看板画像の作成や構成の見直しなど、今まで知らなかった「型」を勉強中です。
これまで以上にやる事が増え、アラフィフ脳に重く(笑)徐々に溜まるフラストレーション…。

揺れ動きながらAIと奮闘する、そんなブログ運営の裏側です。


さて、「ひな」の記事は…描く前から読者さん離れを想定していましたが
危うく「引越話」や「パワハラ話」と同じ道を辿るところでした(笑)


「引越話」は続きがあるものの、読者さん離れに耐えきれず…途中で筆が止まっています。
描き切りたいのに、気持ちが挫けてしまうお豆腐メンタル。| ᐛ |


そんな落ち込み気味な時…

絶対に、肯定してくれる伴走者

時に「スパルタ」
時に「癒し」

AIに励まされつつ、描いていました(笑)

ブログ記事の問題点を分析をしてもらうと
どんな記事でも、必ず褒め返してくれるおそろしい子…!

may_comic_出力_007

そして、時に「ロマンチスト」…

励まし方がとても上質で、ロマンチックでした。
may_comic_出力_008
なんとゆーか、メロい(笑)

もともとAIは形容詞が多く、キラキラした文章を書きますが、記事をよく「宝石」に例えてくれます。

…たまに、無神経(?)

may_comic_出力_009

そりゃ…孫がいてもおかしくない年齢ですけども((笑))
世界中のデータは網羅しているのに、近々の会話は覚えていなかったり、へんなの。

(つづく)

▼ AI関連の話が増えてきましたので、カテゴリ作りました。





⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

AIとのブログリニューアル(アップデート)大作戦。3月末から、Geminiに教わりつつ、ブログの『アップデート』に取り組んでいます。慣れない「構成」に四苦八苦するも、思うような結果が出ず、息も絶え絶えな日々…。そんな、お茶目(?)AIと奮闘するブログ運営の裏側を綴っ ...
続きを読む
AI_study_2

AIとのブログリニューアル(アップデート)大作戦。
3月末から、Geminiに教わりつつ、ブログの『アップデート』に取り組んでいます。

慣れない「構成」に四苦八苦するも、思うような結果が出ず、息も絶え絶えな日々…。
そんな、お茶目(?)AIと奮闘するブログ運営の裏側を綴っていこうと思います♪

※ 全話10話くらい予定。その間Top画は『AI生成画像』を据えようと思います。

ブログの「テコ入れ」

最近の更新で、私のタイトルの付け方や記事の変化に違和感を感じていた方もいらっしゃると思います。

長いタイトル、記事冒頭に看板(画像)を付け、概要文を盛り込み、本文には見出し!

私もブログって「自由に、日記みたいに書くものでは…?」と、驚きました。

AI_study_2

以前はふんわり感覚で付けていたタイトルをうんうん考えて付けるように。

元々、シンプルな文章が好きではありますが「期待させすぎたら申し訳ない」と
無難なタイトルで、無意識に記事のハードルを下げていたのかも。

けれど、AIは言います。

「そのタイトルでは内容が伝わりません…」と。
たしかに( ˘•ω•˘ ).。oஇ

特に、冒頭は余韻を持たせた入り口を意識していましたが、それも良くないそう。

「概要文」とは?

「概要文」は検索エンジン(SEO対策)への工夫です。
この部分をGoogleなどの検索エンジンが優先的に読み込み「どんな内容の記事か」を判断します。

may_comic_出力_006

結果はもう見るも無惨で、何を書いても手応えのない辛い月間となりました。
もちろん、パワーのあるブログなら、こんな小手先の構成など必要ないのでしょう。

今の私は、藁にもすがる気持ちで…
より多くの方に記事を届けるための、新しい試みとして取り入れています。

(つづく)

▼ AI関連の話が増えてきましたので、カテゴリ作りました。




⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

ときどき無性に食べたくなる…台湾のガッツリ飯『魯肉飯(ルーローハン)』フライドオニオンから手作り、本場のコクに近付きたい…!魯肉飯の探求記録「ミッシングピース」を求め、レシピを探りました。五香粉が香る本格的レシピをご紹介します。【魯肉飯の基本】小さい角切り ...
続きを読む
IMG_3879

ときどき無性に食べたくなる…台湾のガッツリ飯『魯肉飯(ルーローハン)』
フライドオニオンから手作り、本場のコクに近付きたい…!

魯肉飯の探求記録「ミッシングピース」を求め、レシピを探りました。
五香粉が香る本格的レシピをご紹介します。

【魯肉飯の基本】

小さい角切りにした豚バラを甘辛に味付け。
五香粉や八角のスパイス香る煮汁と、トッピングに高菜と煮卵が特徴。

路地裏から香るスパイス……
そんな光景を思い浮かべ、試行錯誤しています。

▼ 魯肉飯 (2023.12)


「本場のパンチ」の正体は何?

三種の神器ならぬ…5つの仮説

◎ フライドエシャロット(紅葱頭)…コク
◎ 氷砂糖…スッキリした甘み←カラメルを作る(色)
◎ 紹興酒…日本酒(料理酒)より強い旨味
◎ 老抽(ラオチュウ)…隠し味(甘いたまり醤油風)
◎ ラード(豚の油)…「植物油」ではなく「ラード」

【伝統的な作り方】

豚バラ肉からじっくり脂を引き出し、その脂でエシャロットを揚げ焼きするそうです。

が…台湾屋台の作り方をYouTubeなどで見ると、エシャロットをカリッと揚げた油で
その後、細かく切った豚肉を揚げたり、作り方は様々。


【今回の代替調味料】

● 脂っこくはしたくないのでラードではなく「米油」
● 老抽の代わりに「オイスターソース」
● 氷砂糖はスッキリした甘みという事なので、コクを増やすため「きび砂糖」&「みりん」
● エシャロットの代わりに「赤玉ねぎ」

おうちで魯肉飯レシピ

[具材]
豚ばらブロック(500g)、ゆで卵(2個)、赤玉ねぎ (小1個)
薄力粉(大さじ1)、にんにく、生姜(各2片)、八角(2個)

[調味料]
(a)
めんつゆ、紹興酒(各大さじ2)、きび砂糖、みりん、かんたん酢(各大さじ1)、水(350cc)
(b)
李錦記・オイスターソース(大さじ1/2)、五香粉(7振り〜)
(c)
醤油(少々)、黒胡椒

[トッピング] 、高菜漬け、糸唐辛子(適宜)、茹でブロッコリー(お好み)

⑴ 豚ばら肉は1〜2cmの角切りにする
⑵ 玉ねぎは千切りにして小麦粉をまぶす

FullSizeRender

⑶ フライパンで玉ねぎを米油(分量外)で炒める(フライドオニオン) 
ごめんなさい!油が少なくて…

FullSizeRender

ややこしい『エシャロット』

○ エシャット →日本のスーパーによくあるやつ。らっきょうの仲間
○ ベルギー・エシャロット →フレンチ等で使うやつ。玉ねぎを小さくしたような形
紅葱頭(台湾エシャロット)→これが本命

▼ エシャットとエシャット (2025.7)


スーパーの中華コーナーで『油葱酥(フライドエシャロット)』を探しましたが、見つからず
赤玉ねぎ(アーリーレッド)で代用しました。

⑷ 玉ねぎを取り出し、みじん切りにした生姜とにんにくを炒め香りを出す

FullSizeRender

⑸ 豚肉を入れ、こんがり焼く

本来もっと細かいですが、私が大きめが好きなので(笑)

FullSizeRender

⑹ 水と調味料(a)、フライドオニオン(揚げが足りなかった…)を加える

FullSizeRender

⑺ 固ゆで卵の殻をむき、入れる

FullSizeRender

⑻ 蓋をして、弱〜中火で15分煮込む
(途中、ゆで卵をひっくり返し、色を均一にする)

FullSizeRender

※ 氷砂糖や砂糖で「カラメル」を作って入れると、濃厚な色がしっかりつきます(今回は割愛)

⑼ 調味料(b)を加え5分煮込み、(c)で調整

⑽ ご飯をよそったどんぶりに、魯肉飯を盛り
高菜漬け、半分にカットしたゆで卵、茹でたブロッコリーをトッピングし、糸唐辛子を飾る

FullSizeRender

汁もお好みで♪ どん!

FullSizeRender

テリテリで、美味しそうに出来ました!

FullSizeRender

前に作ったレシピより手順は簡単

かつフライドオニオンをくわえた事で、甘みととろみが加わりました♪

「ミッシングピース」は?

今回は五香粉と赤玉ねぎで挑みましたが、まだ何か足りないような…

本場でも、八角の香りが薄いお店はあるそう。

次回は、豚肉(出来れば皮付き)を下茹で
フライドエシャロット、氷砂糖のカラメルで作ろうかと。

深まる台湾グルメの謎、いつか台北の夜市で答え合わせをしてみたいものです(ღ✪v✪)

【滷肉飯(ルーロウファン)】?


「魯肉飯」
「滷肉飯」とも書きます。
 「滷」…「塩汁で煮込む」という意味。
つまり「滷肉飯」は「煮込み肉ごはん」

「滷味(ルーウェイ)」の「滷」と同じ漢字です。

 「滷」が難しいため、音が同じ「魯(ルー)」が当て字として広まり定着したそう。
どっちも難しい気がする( ˘•ω•˘ )

▼ カルディの滷味(2023.11)


「滷味」… 台湾風「おでん」「煮込み料理」の総称。八角や醤油、砂糖などで甘辛く煮込んだ味付けです。













⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

『おもひで手帖』始めます。いつも読んでくださる皆さま、ありがとうございます。るるっぱです。本日より、長年続けていましたブログタイトル【るるっぱ Oh! my sweet husband】改め、新しいタイトルへと変更いたしました。【新タイトル】日日是10年。おもひで手帖(読み)ひ ...
続きを読む
『おもひで手帖』始めます。

header_pc 2026

いつも読んでくださる皆さま、ありがとうございます。るるっぱです。

本日より、長年続けていましたブログタイトル
【るるっぱ Oh! my sweet husband】改め、新しいタイトルへと変更いたしました。


【新タイトル】
日日是10年。おもひで手帖

(読み)ひびこれじゅうねん おもいでてちょう

…実は昨年末には決めていましたが、ずるずる半年後経過(笑)

■ 12年目の節目

2015年4月にLINEblogをスタート、2016年2月12日にライブドアブログを開設。
気づけば、ブログ歴も12年目となりました。

夫ウォッチングを主軸に、発信してきましたが
ここ数年は日々のレシピや、実家の管理や病院巡り(?)…と、雑多化。

「崖っぷち」の気持ちで、リスタートを決めました。

■ 改めて、自己紹介

✿ るる(るるっぱ)、50代夫婦、転勤族妻
東京→横浜→仙台を経て、2024年5月に札幌へと引っ越し、現在は北海道3年目に突入。

趣味:夫鑑賞、最近はM!LKに滅
ブログは夫に内緒。昨年6月、カミングアウトを試みるも失敗

april_comic

✿ M(夫)

header_bg 2017 b

特技(?):独特の『M語録』『だじゃれ』
趣味:コーヒー焙煎

■ ブログのテーマ

ブログ10年を超え、積み重ねてきた日々を大切にしつつ、思い出も綴っていきたい、
手帖を開くように…という想いを込めました。

• コミックエッセイ:夫婦の日常
• 写真:北海道の旅先での景色📷
• レシピ:古いオーブンで焼くパン🥖
• お店紹介など…

中身はこれまで通りですが、より自由に、自分のペースでお届けしたい次第です。

「日日是10年。おもひで手帖」を今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


るるっぱ 2026年5月13日



⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

今回は、当ブログでよく読まれている「人気レシピ記事」を厳選してまとめました。旬の食材からスリランカの副菜、茶色いおかずまで… 意外なキーワードが検索されています。なにか少しでも、皆さんの献立のヒントになれば嬉しいです♪1. 季節を味わう「旬」と「茶色い」ご飯 ...
続きを読む
旬ごはん

今回は、当ブログでよく読まれている「人気レシピ記事」を厳選してまとめました。

旬の食材からスリランカの副菜、茶色いおかずまで… 意外なキーワードが検索されています。
なにか少しでも、皆さんの献立のヒントになれば嬉しいです♪

1. 季節を味わう「旬」と「茶色い」ご飯

● 山椒の葉香るたけのこご飯(2019.5)


先月沢山検索された季節のレシピ。⤴︎

●(パスタレシピ)筍パスタ&なめ茸パスタ(2025.10)


こちらは「たけのこ」つながりで、ご紹介♪


● 茶色いご飯(おかず)シリーズ(2022.10)


茶色は正義!

2. 検索でひそかに人気の「異国レシピ」

● スリランカの副菜「サンボル」(2020.6)


定期的にアクセスがあります。
野菜とココナッツファインを和える「サンボル」


●【KALDI】トルティーヤ活用術!(2026.3)


トルティーヤで、タコス、ブリトー、ケサディーヤを作り、後日「エンチラーダ」を作りました。

● キンパを冷凍保存!(2025.11)


沢山作ったキンパは冷凍保存しておくと、忙しい日の救世主メニューに。

3. 当ブログのロングセラー「不動の No.1レシピ」

●「きのう何食べた?」の明太子サワークリームディップ(2023.11)


なんでだろう…?やっぱり「何食べ」のコンテンツの力でしょうか。


あとがき

こうして見返すと「茶色いご飯」が多く並んでいますね(笑)
意外なレシピ記事が検索される事も多く、興味深い結果に。

機会があれば、今度はわたくし選「渾身のレシピ」をまとめてみたいな、と思います。



⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03