ヨーグルト月間(→「玉ねぎヨーグルト」)後半から取り入れたお鍋!

野菜がしっかり取れ、体もポッカポカ♪ (*⁰▿⁰*)

満腹食べて、ダイエットにもなって(結果は→「お鍋ダイエット」)おすすめです♡

3週間分の我が家のお鍋(22鍋!)をどうぞ~( *´ω`* )/


鍋1日目
ぶりと真鯛のレタスしゃぶしゃぶ
お出汁(地鶏昆布白だし[ミツカン]) 

前菜(?)にローストビーフ(笑)


〆はおじや。
絶対新聞紙を引く旦那です→「豆乳鍋」


鍋2日目
せりと舞茸鍋
(鶏だしウマ塩[味の素/鍋キューブ])


野菜オンリー鍋 + 鰹のたたき


鍋3日目
牡蠣の味噌鍋

(赤味噌+白だし+みりん)



牡蠣大好きです!キャベツと玉ねぎで甘めに♪ かきの木茸(茶色いエノキ)もコリコリ美味しい。


鍋4日目
おでん
(地鶏昆布白だし)


(旦那の好きな昆布と大根を買い忘れ…ちくわぶも忘れ…)


鍋5日目
きのこ鍋

(ほんだし[味の素]+味噌)


え?ただの味噌汁って?(笑)


鍋6日目
豚バラ肉と白菜のミルフィーユ鍋

(濃厚パイタン[味の素/鍋キューブ])


うま塩が美味しかったので、別味の鍋キューブを買ってみましたが…
ちょっと…豚骨臭が強い…(;´Д`)


次回は、ほんだし(小栗旬のCM)でリベンジしたいです、ミルフィーユ鍋。


鍋7日目
金目となめこ鍋

(白だし[キッコーマン])


魚のだしとなめこのとろみが意外とマッチ♡


鍋8日目
モツ鍋
(知床鶏ガラスープ[無塩]+塩)


ぷるぷる牛モツとたっぷりにんにく~♪


鍋9日目
スンドゥブ…?
(創味シャンタン+辛味噌)


海鮮はアサリじゃなく、牡蠣を入れました…
全然スンドゥブじゃなかった( ºΔº )〣
豆腐と卵の入った甘辛い牡蠣鍋に(笑)


鍋10日目
水餃子のキムチ鍋

(鶏昆布だし+キムチ)


紫の葉野菜は金時草(きんじそう)♪


鍋11日目
肉豆腐鍋
(白だし+醤油+みりん+砂糖+酒)


下仁田ネギがとろ~♡


鍋12日目
鶏とマッシュルームのレモン鍋
(吾妻食品・野菜専用ハーブオイル+ブイヨン)


野菜は皮付き、ローズマリーがなかったのでディルで香り付け♪


鍋13日目
かぼちゃのほうとう鍋
(白だし+味噌)


 焼き芋入り♡


お肉を忘れて、慌てて途中投入!

粉付きのままのほうとうを入れると汁にとろみがつきます。


ほうとう、つるつる♡


鍋14日目
鶏団子の豆乳鍋
(ごま豆乳つゆ[ミツカン/こなべっち])


1人用の小袋が可愛いです♡

「お鍋を食べて明日もがんばるっち!」と書いてあります(笑)



鍋15日目 
きりたんぽ鍋
(白だし+醤油+鶏ガラスープ[無塩])


きりたんぽがじゅわっとお出汁を吸って美味しい♡

ねぎは今が旬の仙台曲がり葱♪


鍋16日目
トムヤンクン鍋
(トムヤンクンの素[水牛印])


パクチー、伊達むらさき、わさび菜が山盛りで、草鍋みたいに(笑)


シーフードミックスで簡単に♪


鍋17日目
みぞれレモン鍋
(塩レモン鍋つゆ[もへじ])


KALDIの「塩レモン鍋つゆ」を使いました。大根下ろしをたっぷり乗せて♡


鍋つゆは塩味しっかり、すっぱめです。

翌日、スープ残りに少しお湯を足し、パスタを入れて昼食にしました(๑>؂<๑) 


麺が茶色いのは全粒粉スパゲティのせい。


鍋18日目
長芋団子の寄せ鍋風
(白だし)


お肉が少なくて、冷凍シーフードを足したので寄せ鍋風です。


長芋に片栗粉と分葱を入れて団子にし、鍋にスプーンで落として、蓋をして蒸し煮♪
ふわっと美味しかったですが、やっぱり粘りが強く固めの「大和芋」で作った方が良いですね。



鍋19日目
石狩鍋
(味噌+白だし+練りごま[かどや]) 


豆腐は木綿。生鮭、春菊、じゃがいも、バターイン♪でボリューミィです。


鍋20日目
水炊き鍋と湯豆腐
(知床鶏ガラスープ[無塩]+昆布エキス)


濃縮の鶏ガラスープは冷凍キューブにしてます(右下)
岩手の奥州こくみ鶏を大きめにカット♪ 

水菜とキャベツたっぷりで、[ヤマサ]まる生ぽん酢でさっぱりと食べました。
大泉洋さんのCMが好き…(笑) 


大きくカットした豆腐が入らず、別鍋で湯豆腐にしました(笑)


絹豆腐と木綿豆腐を半分ずつ。

[白だし+生醤油+青葱のみじん切り]を小さめ器に入れ鍋で温めて、タレに♪


水炊きの旨味たっぷりの煮汁は少し残しておいて
翌昼、塩と春雨を足して 「スープ 春雨」にしました。


鍋21日目
塩麹鶏の和風クリームシチュー鍋
(シチュールー+白だし+味噌)


鶏肉は生塩麹[ハナマルキ]で揉んでおく。
オレンジ白菜!オレンジ色でかわいいです。


カリフラワーは煮崩れやすいので、最後に入れた方が良かった。
白だしベースでシチュールーは少なめ、コク出しに味噌と豆乳で仕上げました♡

少し残しておいて、翌昼は冷凍讃岐うどんを入れてリメイク♪



22鍋!連続で、作りまくりました(笑) 大体材料もかぶってるので買い物も楽!

はりはり鍋、カレー鍋、トマト鍋、あんこう鍋、はまぐり鍋…
まだまだ試したい鍋が沢山で、鍋の世界は奥が深いです。

ダイエット中で〆(しめ)は殆どしなかったので、鍋の愉しさは半減していたかも(・¬・)


他にも凝り性な性格(笑)がわかる、こんなレシピもどうぞ~♪→「舞茸レシピ」


舞茸もダイエットにぴったりの食材です!

ランキング参加中です♪ ぜひクリックお願いしますm(_ _)m



ランキン01